ファイナルファンタジー外伝 光の4戦士

このゲームは暫く放置されそうなので、ちょっと書いておきます。

まだトータル1時間くらいしかプレイしてないと思います。
プロローグ的なストーリーが終わって、ようやく冒険スタートしたトコですかね~

戦闘はそこそこ快適・・・なのかなぁ。
戦闘スピード自体は早い方だと思いますが、システムがちょっと変わってます。
コマンドを選ぶことはできても、ターゲットの指定ができないんですよね。
例えば、ケアルを使うと、一番HPの減っているキャラにしか掛けられません。
「たたかう」でも、対象が自動で選ばれるため、
そっちじゃない!ってコトがよくあって、若干イラっとしますw
そういうことも含めて行動すれば良いのでしょうけど、ちょっと慣れが必要かも。

クラウンというジョブシステムは、悪くなさそうです。
アビリティポイントを貯める代わりに宝石を集めて、

FF_4senshi003.jpg

このクラウンに宝石をはめていって、全て埋めるコトで新しいアビリティを覚えます。
まだ、すっぴんと旅人しかないので、選択肢が少ないのが残念ですけども。
上の画像は旅人のクラウンです。とんずらは覚えたので、次のアビリティのヤツですね~

気になったトコは、このくらいかな。
再開するのは・・・いつになるだろう。

2013.04.23 Tue (23:31) l 光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 l コメント (0) トラックバック (0) l top
光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝

手を付けてるゲームも片付いてきたことだし、光の4戦士を始めました。
このゲーム、ファイナルファンタジー外伝とは書いてますが、
今のトコ、ドラゴンクエストっぽいような気がします。

FF_4senshi001.jpg

装備の名前とか見てるとFFよりドラクエな感じ。
FFって、もっと横文字の装備が多いと思うのです。
○○ソードとか○○シールドみたいな。

そして、こんなアイテムもあります。

FF_4senshi002.jpg

キメラの翼か!

家で朝起きて、王様に会いに行きなさいーって展開からスタートするのも、
ドラクエみたいだなーとか思ってしまう要因になってる気がします。
ただ、まだ10分くらいしかプレイしてないので、あくまで第一印象ですけどねー。
まだ王様にも会ってないですし、戦闘もしてませんから。
多分、プレイ時間より記事書いてた時間の方が長いw

なんかFFっぽくないような気がするなーと思っただけです。
でも、FF外伝なんて、そんなもんですよね。
私はFF外伝と聞くと真っ先に思い浮かぶのがGBの聖剣伝説なのですが、
当時は、FF外伝とは書いてるけど、どこがFFなんだろうと凄く疑問でした。
あれはあれで良いゲームだとは思うのですが、FFシリーズって言われてもなぁと。
どっちかというと、ケアルの書とかがある魔界塔士サガの方がFFっぽかったような。
今では聖剣伝説シリーズとして独立しちゃってますけどね。
女神転生ifからの派生で作られて独立しちゃったペルソナみたいなものかな。
日本ファルコムのドラゴンスレイヤーシリーズなんて、
ドラゴンスレイヤーシリーズから英雄伝説シリーズが生まれて、
更にそこからガガーブトリロジーとか軌跡シリーズとか、
もう何がどうなってるのかよくわからない。

どうでもいい話が長くなったので、ココで終わります。

2013.04.16 Tue (22:23) l 光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 l コメント (2) トラックバック (0) l top