ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者

トータル4時間ほどで、セラフィックゲートを1周しました。
1周目ってコトもあって、イセリアが本編の中ボス並の強さだったのでサクッと。
イセリアの真の力を見るには周回を重ねないといけないみたいですが、
もう本編をやってた段階で疲れてて面倒くさいので、このまま終了します。
装備が揃ってきたことを考えて、1周3時間くらいと考えても10周するのは流石に・・・

ケーリュケイオンを買って、無双してやろうという目論見は結局お金が足りずに断念。
セラフィックゲートって、意外とお金が貯まらないですね~
仕方ないので、大魔法を使える杖の中で一番弱いのを最後まで使ってました。
他のキャラも、敵からゲットした鎧を装備してたウィルフレドはともかく、
ミシェルやアーリィなんかは、武器以外は一番安い装備してました。
攻撃は最大の防御だから、とにかく攻撃力優先で、
やられたら復活させればいいやー的な適当な考え方でプレイしてましたw
SRPG的には、どっちかというと防御がしっかりしてる方が安定すると思うんですけどね。

セラフィックゲートは、もう少しゲストキャラが居るのかと思ってたのですが、
これまでのシリーズでのレギュラーキャラさえ全て出てこなかったのが残念。
ネタ的には結構カオスで楽しめたので良いのですけども。

VP1のAルートは・・・もうちょっとしてからプレイすることにします。

2013.06.15 Sat (21:48) l ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者

やっとアーリィさんが出てきましたヽ(´ー`)ノ

VP_Toga008.jpg

しかし、こんな顔だったっけ・・・兜のせいか顔がおかしく見えるのだけれど・・・うーむ。
アーリィさんは上のセリフだけじゃなく、攻撃前のセリフとかも色々おかしくなってますw
今回の武器は剣・・・2の時は槍だったのに、なんでレナスと被る剣に変更されたんだろう。

現在、セラフィックゲート8層まで攻略しました。
メンバーは前回からミレイユ→エーリス→アーリィと変更しましたが、残りは変更ナシ。
戦闘に関しては、徐々に厄介な敵が増えてきて、ユニオンプラムの消費が激しく・・・
とりあえず、ケーリュケイオンを買うまでは防具もロクに揃えないで進めるつもりなので、
集中砲火を浴びると、すぐにぶっ倒れます・・・却って、お金がかかってるかも(==;
お金稼ぎのために1Fからやり直すのも面倒くさいし、このまま最後まで行きたいところですが。
まぁ、ケーリュケイオンさえ買えば大魔法乱発してボッコボコなので、それまで我慢ですね!

あ・・・ハムスターも出てきました。
戦ったら一瞬で全滅させられそうなレベルだったので、相手はしませんでしたけどもw

2013.06.10 Mon (21:45) l ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者

セラフィックゲートに入ってから1時間30分くらい経過し、4Fまで攻略しました。

今作のセラフィックゲートの構造は、
1F(ボス)→踊り場(ザコ戦)→2F(ボス)→踊り場(ザコ戦)・・・
っていう構造になっているようです(今のところ)
踊り場が地味に面倒くさいので、ボス戦のみでも良かったんじゃないかなー。
ちなみに、いつでも1Fからやり直せるので、詰まるっていうことはないと思います。
ある程度進めた後だと、戻ってくるのが大変かもですが。

まだまだ序盤のせいか、敵も強くないのでサクサク進めます。
サクサク過ぎて、軽い作業感があるため、若干眠いのが難点(==;
あと、ショップではスキルが売ってないので、敵から入手しなくちゃいけないのが面倒ですね。
せめて、ダッシュとか基本スキルっぽいのだけは販売して欲しかったかな。
まぁ、1Fに居るガブリエさんがダッシュを持っているので、4つ程強奪しておきましたけども。
レベル1とか2でも普通に倒せるガブリエ・セレスタってのは新鮮だね!

パーティーは、ウィルフレド、ミシェル、ミレイユ、ロクスウェルで組んでます(2周目と同じ)
ミシェルは主力(魔晶石量産係)として使うつもりなので、ダッシュも覚えさせましたが、
ミレイユとロクスウェルは後で違うキャラに変えようかなと思っているので、
大した装備はさせてませんし、スキルも覚えさせてません。
あんまりお金がないので、ウィルとミシェルの武器だけ強化してガンガン進むつもり。

セラフィックゲート内のイベントは相変わらず変なノリですねw
とりあえず、早くアーリィさんのトコまでは行きたい。

2013.06.05 Wed (22:06) l ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者 l コメント (3) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者

VP_Toga005.jpg

ようやく・・・ようやくセラフィックゲートへの道がヽ(´ー`)ノ

VP_Toga006.jpg

3周目は、とにかく早くクリアすることを目標にしたので、
6時間くらいで終わりましたが、3周して24時間20分はホントに短いですね。
しかし、この倍以上のプレイ時間を費やしたVP2よりも疲労感がありますw
やっぱり、作業感があった分、長く感じてしまうんでしょうねー。
周回プレイ前提で作っているのなら、もう少し追加要素が欲しかったトコです。

そして、いざセラフィックゲートへ・・・

VP_Toga007.jpg

ナンダコレ・・・
まぁ、SGだし本編とは無関係だから色々あるよね!
この後の展開も酷かったのだけれどw

今回のSGは、本編とは切り離されてるため、引き継ぎ要素がゼロ。
3周して、色々稼いだアイテムも特に意味がなく、初期装備からのスタート。
しかし、それならば、セーブデータは本編のとは違う場所に欲しかったのですが(==;

最初の敵はガブリエさんです。
頑張って、先に進んでいきまっしょー!

2013.06.02 Sun (22:57) l ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者

よーし、クリアするぞ!
・・・と意気込んで、一気に最後まで行くつもりだったんですが、
シナリオ5の最終戦までしか進められず・・・あと2ステージかなぁ。

もう、ウィルの使う"ヴェンジェンス・エッジ"とか
炎の大魔法"イフリート・キャレス"は見飽きました(==;
VP1と同様に、攻撃魔法を変更することで、大魔法も変わるんですが、
バーン・ストーム以上に使い勝手の良い攻撃魔法が見つからないんですよね~
2をやってた時も、最後までバーン・ストームで押し切りましたし!
1の時は、ダンジョンに出てくる敵に合わせて大魔法も変更してたんですが、
やっぱり、空中コンボのコトを考えると敵を浮かせられる技ってのは外せないのです。

このゲームって、年配のキャラがカッコイイですよね。
ヒューゴーとかホーン家のご両親(オーギュスト&ラインヒルデ)とか。
あと、ロクスウェルとかグェンダルも良いですね~
ただ、ドゥエインだけは完全なネタキャラ。
決め技のセリフが「多分・・・当たる!」とか、どんだけ適当なんだよとw
決め技で倒した時のセリフも倒しきれなかった時のセリフもアレだったので、
コイツだけ製作者に遊ばれてる感じがします(´-`)

さて、次に咎の記事を書く際には、セラフィックゲートへの道が開けてるコトでしょう!

2013.05.31 Fri (22:43) l ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者 l コメント (2) トラックバック (0) l top