タクトオブマジック

魔法が増えてきて大変になってきました。
前は、風と土の2種類の魔法しかなかったので楽だったんですが、炎の魔法も増えて3種類。
ただ、これだけなら判断にも迷わないし問題ないんですよね。
問題は、ダブルーンの魔法の効果が覚えきれないってトコ。
ダブルーンってのは、連続でルーン文字を描くことで発生する上級魔法のようなものです。
例えば、風→風で風魔法の強力な魔法が撃てます。
同属性の魔法を連続で描く場合は、只の強化版なので特に気にしなくてもいいんですけど、
炎→土で鉄球、風→土で土属性の攻撃、土→風で風が発生する壁、
などなど、ややこしくて覚えきれない(==;
よく使うものだけ覚えて、なんとかしてますが、もっと先に進んだら大変そう。
使える魔法は、まだまだ増えるみたいだから、どんどん組み合わせが増えるという・・・

魔法のコトで苦労してはいるものの、シナリオは楽だと思います。
ただ、魔法チャレンジという、本編には関係ないやり込みモードみたいなものに苦戦してます。
主人公1人で挑戦するので、ザコが相手でも意外と侮れない。
右の敵に手間取ってたら、左から来た敵にボコボコにされたり、
とにかく、味方が居ないので主人公を守り切るのが大変。
魔法詠唱中は動けないのに、あっちからもこっちからも増援が湧いてきて、
あっちの敵を攻撃しながら背後に壁作ったり色々と忙しい。
そんな中で、ルーン文字描くのに失敗したりすると、もうパニックw
チャレンジの中には使用魔法の制限がないのもあるので、
もっと後半になってから覚える魔法を使えば楽になるのかなー
とも思うので、とりあえずはシナリオの方を優先的に攻略していこうかと。

2013.05.04 Sat (22:15) l タクトオブマジック l コメント (0) トラックバック (0) l top
タクトオブマジック

携帯機を長時間プレイしてると、首とか腰が痛くなるので、
何か同時進行できそうな据置機のゲームを・・・と思って、このゲームをプレイすることに。

Takt_of_Magic001.jpg

パッケージには、あまり魅力を感じない・・・叩き売りされてたしね!
私はタイトルだけ聞いて、音ゲー?とか思ってたんですが、リアルタイムストラテジーです。
ホントはアクションゲームをやるつもりだったんだけど、なんとなく・・・なんとなくw

基本的には味方に指示を出して、マップを攻略するタイプのゲームなんですが、
主人公のみ攻撃が特殊で、いちいち魔法を唱えなくてはいけません。
魔法を唱える手順としては、

ヌンチャクを上に向ける。

ルーン文字を描く画面が出るので、使いたい魔法のルーン文字をリモコンで描く。

描き終わったら、ヌンチャクを下に向けると魔法が発生。

リモコンで角度を変えたりしながら、場所を指定してボタンを押す。


こうやって、敵に向かって魔法を撃ったり、罠から身を守るために壁を作ったりします。

ルーン文字を描いてる間も敵が攻撃してくるので、モタモタしてるとボコボコに。
描いてる途中で邪魔されても中断されないのは楽だと思いますけど、
魔法を使う手順に慣れるまでは結構大変ですねー。
味方にも指示を出さないといけませんし・・・
それでも、今のトコはリセットすることもなく、サクサクと進めてます。
まだ序盤のせいか、厳しいなーってマップは無いです。
焦らずに操作できるかどうかってトコに全てが掛かっていますw

RTSって、そんなにプレイ経験ないんですよねぇ。
AOEは1だけ少しやった程度ですし、あとはピクミンとかラングリッサー3とか。
サターンのクォヴァディス2もRTSだったかな・・・マイナーかもしれないけど面白かった。
2やった後に1をやって、システムが違うことにガッカリしたけれど。
そういえば、半熟英雄ってRTSに含まれるんですかね?
あとは、緋王伝とかファーストクイーンも大昔にPCでやったことが。
・・・そんなにやってないって程でも無いのかな。忘れてるのもあるだろうし。
まぁ、あんまり得意ではないです。得意ではないですが、楽しいですよねー。
こう、味方に上手く指示を出して、敵を殲滅していくのが!
と、誰に向かって語りかけてるのか謎になったので、この辺で終わり。

2013.04.30 Tue (23:05) l タクトオブマジック l コメント (0) トラックバック (0) l top