ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル

最近触ってなかったのですが、一気にクリアしました。クリア時間は10時間30分くらい。
前作よりも時間が掛かってないのは、移動時間が掛かってないのも影響してるんでしょうね~

ラスボスは意外と梃子摺りました・・・画面が見づらくて。
折角なんだから、あのロボット使ってガシガシ殴りあいたかったなーw
結局、このゲームで一番苦戦したのは、あのゾッキーだったと思います(名前わからん
ただ、前作のジーンほど苦戦するような敵は居なかったような感じですけど。

クリアした後、難易度ビターに変更して少しだけプレイしてみましたが、
最初に出てくる弟くんに1回殺されました(==;
初めてプレイした時も苦戦したし、コイツが結構苦手です。
まぁ、2周目をやるつもりはないので、ココでプレイの方はは終了し、
特典ディスクに入ってた"ノーモアヒーローズ1.5"を今更ながら視聴することに。
・・・本編は英語だったのに、このムービーでは日本語吹き替え・・・かなりの違和感。
それよりも、本編に出てこなかったロビィコフ師匠が出てるじゃないですか!
なんで本編に出てこないんだろうと思っていたら・・・

2013.06.18 Tue (22:09) l ノーモア★ヒーローズ2 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル

殺し屋ランキングが3位になりました。
相変わらず、殺し屋かどうかよくわからないのがいっぱい出てきます。
特に宇宙飛行士のヤツなんて、絶対に殺し屋でもなんでもないと思うのですが!
あれは殺し屋っていうか、追われてるから殺してるって感じなんじゃないかとw
まぁ、勝手にランキングに組み込まれちゃってるんでしょうけどね~

ジーン(猫)のダイエットもトレーニングも復讐ミッションも全てクリアし、
ランキングも上位になったので、そろそろストーリーも佳境って感じです。

最近は、そんなにゲームオーバーになることもないんですが、
5位のゾッキー(刃牙の柴千春みたいなヤツ)戦は結構危なかったです。
というか、単車で押し合う場面では、ヌンチャクが動作不良起こしてたようで、
前後にしか動けず、為す術なく落とされたりもしましたけど(==;
ヌンチャクの動作不良だとは思ってなくて、操作法間違えてるのかなと思って、
そのままリトライし、結局前後にしか動けない状態で倒してしまいましたがw

あとは、ヘンリーを使った時に1回死んだかもです。
そして、ヘンリーといえば、高速移動の使い道がイマイチわからない。
あれって、緊急回避でも似たようなコトができるので、それほど意味がないような。
彼を操作する場面が少なすぎて、使い勝手がよくわからないってのもあるんですけど。

そういえば、オマケのシューティングゲームを久しぶりにプレイしました。
一応ハードにしてクリアしてみましたが、特に何も無く(´・ω・`)
あれですか、1回ミスったからなんですかね!
ノーマルでもハードでも1回ずつミスるとは・・・
1ステージしかないのに、ノーミスクリアできないなんて情けない(ノД`)

2013.06.12 Wed (22:30) l ノーモア★ヒーローズ2 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル

なんだかんだあって、殺し屋ランキングは9位まで上がりました。
プレイ時間的には、まだそんなに進んでないとは思うんですが、
最初51位だったので、9位ともなると、もう終盤なんじゃ?という錯覚がw

今作では、主人公のトラヴィス以外を操作する場面もあるんですね。
現在プレイしてる場面では、前作にも出てきたシノブを操作するんですが、
トラヴィスとは違って、ジャンプできたり、遠距離攻撃できたりと、なかなか楽しい。
ただ、視点や操作性の問題なのか、段差をジャンプで登っていくのが結構大変。
・・・って、コレは、私のテクニックの問題ですかね(ノД`)
シノブを操作してて楽しいのは、空中から斬りつけられるコトと、
投げ技がフランケンシュタイナーってトコですね!
フランケンシュタイナーって技の威力は微妙っぽいけど、派手でカッコ良いです。
最近まで、ウラカン・ラナとの違いがよくわかってませんでした。
・・・いや、プロレスの話はどうでもいいかw

ボス戦は順調にこなしていってるので、特に苦戦はしてなかったんですが、
前作で、戦う直前にヘンリーさんにぶっ倒されてしまったヤツには苦戦しました。
攻撃のかわし方がわからなくって2回もゲームオーバーに・・・むぅ。
倒し方さえわかれば、私でも無傷で倒せる貴重なキャラだというのにw

バイトミッションは8コ目までプレイ可能になったたのかな。
宇宙でのゴミ拾いのヤツが、アストロロボ・ササみたいな操作性で大変でした。
あと、全部がレトロゲー風ミニゲームになってるのかと思ったら、
サソリ駆除のミニゲームだけ前作と同じ感じなんですね~
前作よりも画面が見づらくて(視点の問題で)、やりにくかったんですけども。

あと、トレーニングがキツイです。
スパーリングの方は余裕なんですが、ランニングマシーンの方が・・・
ZボタンとBボタンを交互に連打してると、変なトコが痛くなってきますし(==;

2013.06.07 Fri (22:13) l ノーモア★ヒーローズ2 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル

殺し屋ランキングが25位になりました。
・・・いやいや、そんなにプレイしてるワケじゃないんですが、色々とありまして。
話の展開的に、1に比べるとシリアス気味なのかなーと思ったら、
全然そんなことはなかったですねー。相変わらず、ぶっ飛んでます。
先が読めない・・・というか、読ませる気もなさそうですがw

ランキング戦で出てきたロボットは、登場シーンとかを見る限り、やっぱりマジンガーかなぁ?
私はマジンガー世代ではないんですが、スパロボとかでよく見る場面がw
ロボットに乗って戦う場面については、凄く大味に感じましたけど、
まぁ、ミニゲームだと思って気にしないコトにします。

新たなバイトミッションが発生し、ヤシの実拾いと出前ゲームがプレイ出来るように。
ヤシの実拾いは2Dアクションゲームで、前作のヤシの実より難しいかも。
一応、最終ステージまでクリアしましたが、後半はロクにヤシの実を拾えず、
ソニックやマリオをプレイするような感覚で、ステージを走り抜けてただけというw
出前ゲームの方は、ファミコン時代によくあったレースゲームです。
ファミコンのマッハライダーとかあんな感じの画面ですが、
障害物への当たり判定が妙に広いところにもレトロ感が!
ギリギリを通り抜けてるつもりが、ぶつかってると判定されたりとか(ノД`)
昔のシューティングとかも当たり判定大きかったですよねー。

今回、ビームカタナの充電がすぐ切れるような気がします。
ザコ戦では何ともないんですが、ボス戦になると、ガードしてたら、すぐ電力切れ(==;
まだ、ランキング50位のヤツとしかマトモに戦ってないので、詳しくはわかりませんが、
攻撃を避け続けなきゃならないんだったら、結構大変ですねぇ。

2013.06.01 Sat (22:57) l ノーモア★ヒーローズ2 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル

1もクリアしたので、早速始めたワケですが・・・
なんか、操作感覚が微妙に変わってて、ちょっと戸惑っています。
でも、前方への緊急回避ができるようになって、
敵との間合いを詰めるのが楽になってますねー。
まぁ、続編をプレイする時って、微妙な違和感があったりするものだから、
その内慣れるかなーと思って、気にしないコトにします。

今回も難易度はMILDを選択。
前作より難しくなってて、途中で詰まらなければ良いですけども。

場所を指定するだけで移動できるようになったのは良い変化です。
1の時は、後半になると行ったり来たりで移動がダルかったですし、
これなら、純粋に戦闘とミニゲームだけを楽しめる・・・と思う。

バイトミッションが全部ファミコン風のゲームになってるのも個人的には嬉しいです。
それで、そのミニゲームについてなんですが、
ミッション1の害虫退治ゲームで、ステージ4の一番上に居る大サソリが倒せない。
敵を吸い込むには、ある程度スペースが必要みたいだけど、どうも上手く吸い込めなくて、
吸い込む→敵が(引っかかって)動かなくなるので一度吸引をやめる→敵に当たって死亡。
って感じになってしまいます・・・どうすりゃいいのコレ。
ミッション2は、ゴルビーのパイプライン大作戦みたいなヤツなので、特に問題なくクリア。
どっちのゲームにも言えることですが、アナログスティックだと操作性が微妙・・・
クラコンにも対応してるってことなので、クラコンの方が操作しやすいのかな。

トレーニングもファミコン風ミニゲームで、前作よりは難しい感じ。
猫のダイエットは・・・普通のミニゲームだけど、今のトコよくわかんないかな(==;

あと、今回はいきなりシューティングをプレイできるのが嬉しいですね!
グラフィック的には前作ほどのレトロ感はありませんが、
敵のパターンは、スターソルジャーとか、その頃のシューティングを彷彿とさせます。
一応、ノーマルで1回クリアしましたが、あのオマケ映像は何だろうか・・・w
ハードでクリアしたら何か特典とかあるのかなーと思ったけど、
面倒臭かったので後回し・・・いや、1ステージしかないので、すぐ終わると思うんですけどね。

とりあえず、ミニゲームに時間を費やしてしまったので、
肝心の戦闘に関しては、プロローグっぽい場面しかプレイしてません。
まだランキングは51位・・・先は長いですなぁ。

2013.05.30 Thu (22:02) l ノーモア★ヒーローズ2 l コメント (2) トラックバック (0) l top