幻想水滸伝 ティアクライス

Gensui_Tierkreis017.jpg

やっと、やっと終わった・・・
プレイ時間は35時間くらいなのに、なんか疲れました。
最後の方は、もう完全に惰性でプレイしてましたしw

前回、もう終盤も終盤って書いてたと思うんですが、全然違いました(==;
あの後、イベントがあったり、ダンジョンがあったりで色々と時間がかかりました。
結局、星を宿す者の数は94人で終了でした。14人も足りないよ・・・
途中でコンプできないとわかった時点で、あまり積極的に探してはいませんでしたが、
クエストだけは、ある程度クリアしておこうと思い、そこで何人か増えましたね。
全員集めなかった割にはハッピーエンドっぽい終わり方で、ちょっと肩透かし。

ラスボス戦では、最初っから全力で攻撃してたら、途中で息切れしてしまって防戦一方に。
このままじゃマズイなーと思って、道具袋の中を漁ってたらエリクサー的なものを発見し、
コレを使ってMP回復しまくって、なんとか撃破できました。
てか、マナリルが全体攻撃を1発も耐えられないのが痛かった・・・防御しないとアウト。
まぁ、ラスダンで逃げまくって、ロクにレベル上げしてないツケが回ってきたんだと思ってますw
もうザコ戦自体がめんどくさくって、ボス戦だけでもレベル的に問題ないだろうと。
ラスボス以外は、各種ボスも弱かったですしね~

最終決戦で使ったメンバーは、主人公、クロデギルト、ディアドラ、マナリル、(ゴルヌイ)
気に入ったメンバーを使ってたら、ハーレムパーティーっぽくなってます。

そんなこんなで、なんとかクリアしたので、コレにて終わりです。
なんだかんだ文句を言いながらも、最終決戦前夜なんかは楽しんでました。
幻水って、キャラが多いから、最終決戦前に皆のところに行くのが楽しいんですよね。
ただ、108星をコンプしてなかったので、エンディングでの108星のその後のトコに、
ところどころ誰も表示されない宿星があったのが寂しかったのですが・・・

2013.08.12 Mon (22:48) l 幻想水滸伝 ティアクライス l コメント (2) トラックバック (0) l top
幻想水滸伝 ティアクライス

現在の宿星メンバーは88人。
全キャラ集めるのはムリだとわかった時点で、積極的に仲間探しはしてませんが、
ストーリー上で仲間になるキャラだとか、簡単に仲間になりそうなヤツは確保してます。

もう終盤も終盤だとは思うんですが、まだ最終決戦には入れません。
そして、ダンジョンが更に面倒くさくなって来ましたw
ダンジョン自体はそんなに広くないんですが、一本道のクセに蛇行しまくってる道とか、
無駄に分岐してるトコとか、あとは行き止まりも多くて、意外と時間がかかります。
宝箱も、終盤の割りには、それほど良い物が入ってないような(==;
もちろん、エンカウント率は相変わらずですしね~
早くクリアしてしまいたいという焦りもあってか、敵が出る度にイラッとします。
(経験値が少ないし、大して戦う意味がないので)
決して単純なダンジョン構造(幻水3みたいな)が好きなワケではないのですけど、
他の要素との組み合わせで、コレはちょっとな~と思うことがあります。
要はバランス的なコトなのですが、特に今作は移動関係の不満が多いので、
ちょっとしたことでもストレスに繋がりやすいんですかねぇ。
んー、もうちょっとプレイしやすくして、リメイクしてくれないもんかな。
システム周りさえしっかりしてれば、そんなに悪い作品でもなさそうに思うんだけれど。

まぁ、あと少しだと思うので、頑張りますか。

2013.08.07 Wed (23:01) l 幻想水滸伝 ティアクライス l コメント (2) トラックバック (0) l top
幻想水滸伝 ティアクライス

そろそろWiFi以外も進めないとなーと思って、話を少し進めてみました。
現在の星を宿す者の数は72人です。大して変わってないですね(==;

それで、そろそろ終盤に入ってきたかなと思ったので、
108星を集める期限だけでも攻略サイトで調べようと思ってネットで検索。
・・・したところ、既に期間限定キャラを仲間にしそびれてることが判明\(^o^)/
まぁ、今回は攻略サイトに頼らずにプレイしてたので、
ベストENDはムリだろうなーとは思ってたんですが、やっぱりダメだったようでw
話が大きく動く前には、各地を散々飛び回って、見落としがないか調べてたんですが、
やっぱり、発生条件が面倒くさいのがあるんですね~
詳しい情報は見ませんでしたが、そういえば、あいつらドコ行ったんだろう?
ってキャラが居たものの、後から出てくるのかなーと呑気に構えてました。
既に望みが断たれていたとは・・・(ノД`)

でも、コレで安心してノーマルEND(バッドEND?)に突き進めるんですから、
これからはガンガン進めようかなーと思います。
2周目?いやー、引き継ぎないみたいだし、移動が面倒くさいから・・・パスw
そういえば、私は幻水好きなんですが、2周やったことあるのって1だけです。
1は最初、ノーヒントでやってたので、親父殿に勝てなくて108星集められず。
2周目では、攻略サイトの情報を見てベストENDにしました。
2からは攻略本や攻略サイトを見ながらやってましたね~
少なくとも、期間限定キャラとか、取り返しの付かない部分だけでも見ないと、
安心して先に進めないようなゲームだし、条件が厄介なキャラも居ますしねぇ。
期間限定キャラさえ居なければ自力でやるんだけどなー。
期間限定のクセに変な条件が付いてるヤツとか、酷いと思いますw

まぁ、そんなワケなので、さっさとクリアしてしまおうかと。


2013.08.04 Sun (21:42) l 幻想水滸伝 ティアクライス l コメント (2) トラックバック (0) l top
幻想水滸伝 ティアクライス

FEばっかりやっててロクに触ってないんですが、WiFi関係だけは、ちょこっとやってました。

前回、書いてたように3人を別世界へ派遣したのですが、
派遣期間が終わったようなので、回収してきました。
(期間はクエスト内容によって24時間~72時間くらいなのかな?)
シスカ、マリカ、ヤードを送ったところ、ヤードのみクエスト完了。
他の2人は誰にも拾われなかったようで・・・(==;
その後、幾つかWiFi経由のクエストを幾つかやってみましたが、
サクッと終わるものもあれば、ダンジョンに行ったするものなど、色々あるようです。
キャラを送る場合も迎える場合も、報酬がアイテム+ポッチの獲得なのは変わらないみたい。
あー、でもヤードを送ったら、発明品が増えたから(攻撃アイテム)
他にも何か変化するものがあるのかもしれませんね~

このWiFi通信にも、ちょっと不満な部分があって、
送る場合でも迎える場合でも、1人ずつしか選択できないのがちょっと面倒です。
1人送る(迎える)と、他の世界への扉が閉じられてしまい、WiFi接続が切れます。
その後、少しのインターバルを置いてからじゃないと、
次のキャラを送る(迎える)コトができません。
合計3人まで送ったり迎えたりできるみたいなんですが、3人送るとなると、
WiFi接続→1人送る→切断→インターバル→接続→1人送る
→切断→インターバル→接続→1人送る→切断

って感じでやらないといけないのです。
せめて、3人まとめて送れるようにするべきだったのでは・・・
(送るのも迎えるのも、まとめて1回の接続で出来れば尚良いですが)
WiFi関係は、何をするにも接続→切断で煩わしいったらないですね。

毎回、不満ばっかり書いてますけど、ストーリーなんかは、そんなに悪くないと思うんです。
ただ、システム周りとかが、どうにもなーって感じなんですよねぇ。

2013.08.01 Thu (22:50) l 幻想水滸伝 ティアクライス l コメント (2) トラックバック (0) l top
幻想水滸伝 ティアクライス

星を宿す者の数は73人になりました。
残すところは、あと1/3です。そろそろ終盤なんだろうか。

前回から大して進んでないですね・・・
携帯機なんだから、空いた時間に少しずつ進めたいトコなんですが、
なかなか思うようには進められていません。
ロードしたら消えるタイプでもいいから、中断セーブ機能があれば、
気軽にちょこっとだけプレイして、後で続きを・・・というのができるんですが、
1回ダンジョンに入ると、なかなか外に出るまで時間がかかるんですよね。
すりぬけの札のような脱出アイテムも王者の封印球のような敵回避アイテムもないので、
移動の遅さと相まって、どんなに短いダンジョンでも、外に出るまでに時間がかかります。
ある程度敵が強いダンジョンなら、レベルもガンガン上がるので、楽しみもあるんですが、
ザコ敵を一撃で消し去る「一閃」が効かないのに、経験値もロクに落とさない、
その上、微妙に倒すのに少し時間がかかる、中途半端な強さを持ったザコが一番面倒。
面倒なので逃げまくってますが、逃げるのに失敗するとイライラw
経験値に関しては、従来の幻想水滸伝と同じく、強い敵を倒せば一気にレベルアップし、
弱い敵はいくら倒しても全然レベルアップしないようになっているんですよね。
味方キャラが多いためにレベルの低いキャラを一気に鍛えるのは楽な仕様ですが、
これが逆に、ザコ敵と戦う意味を見出せないコトに繋がっていると思います。
もうちょっと、ザコ敵を回避できるような方法が欲しかったかなぁ。
こういう時は、やっぱりシンボルエンカウントの方がいいなーって思っちゃいますね。

さて、愚痴っぽくなってきたので、がらっと話題を変えます。
このティアクライスはWifi通信に対応しているんですよね。
他の世界(違うユーザーの世界)へキャラクターを派遣したり、
他の世界からのキャラクターを受け入れることで、新たなクエストが発生するようです。
発売から結構経っているソフトですし、もう寂れてるのかなーと思ったら、
意外と、まだまだユーザーが居るようなので、ちょっとやってみることに。
まずは、他ユーザーのシス姉を召喚してクエスト受けてみましたが、
クエストがクエストだけに一瞬にして終わりましたw
その後、Wifiを通じて帰還させ、今度は自分のキャラを3人ほど派遣。
あとは待つしかない状態なので、しばらく経ったら、また見に行こうと思います。
なかなか先に進められないでいるので(主にFEばっかりやっているせい)
こうやってじっくりと遊ぶのも良いですかね?

2013.07.29 Mon (22:28) l 幻想水滸伝 ティアクライス l コメント (2) トラックバック (0) l top