ウィッシュルーム 天使の記憶

とりあえず、クリアしたんですが・・・
入手したアイテムの中に一切使わなかったものが幾つかあったり、
自動販売機も使い方がよくわからなかったりで、色々と消化不良(==;
クリアした際にデータをセーブすることができたので、
2周目以降に何か変化があるのかなとか思うんですが、
もう1周するのは、ちょっと面倒なんですよねー。
既読会話は早く読むこともできますが、移動がダルい。
というワケで、ココで終わりにしようと思います。

謎解きの方法がDSの機能をフル活用してる感じで面白かったです。
あと、物語の舞台が1979年ということもあって、
ポケベルとか黒電話が出てきてレトロ感があったのも良かったですね。

開発したメーカーのwikiを見てみたら、
元リバーヒルの人たちが作ったメーカーだったんですね~
あそこのゲームは幾つかやったことがあるけど、難しすぎて私には無理でした・・・
そして、このシングというメーカーは既に潰れたようです(ノД`)
ソフトリストを眺めてたら、

tsumigame_013.jpg

コレも同社の開発タイトルに入ってたΣ(゚Д゚;
見るからに地雷臭が漂ってるので、なかなか手を付ける気にならなかったんですが、
実は意外と面白いソフトなのかな?ちょっとだけ興味が出ましたw

↓ちょっとだけネタバレ含んだ感想のようなものを白文字で。

2013.07.03 Wed (23:02) l ウィッシュルーム 天使の記憶 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ウィッシュルーム 天使の記憶

現在、チャプター9です。
そろそろ、物語も佳境に入ってきたような気がします。

ちょっと、ここ最近気になってるコトなんですが、
尋問シーンでは一度でも選択肢を間違えると、どう頑張っても挽回できないのかな。
失敗すると、カイルさんが部屋に引き篭ってしまうのですがw
あんな横柄な態度とってるクセに意外とメンタル弱いな・・・!
まぁ、ミスっても、直前からリトライできますし、
既読メッセージは早く表示させることができるので(スキップはできませんが)、
やり直すのも、そんなに苦にはならないのですけどね。

今日の1枚のコーナー(何それ

WishRoom002.jpg

ローザさんの攻略に成功!(違

カイルさんの、この表情が結構好きです。
普段はぶっきらぼうで、表情が険しいですからねー、この人。

2013.07.01 Mon (22:28) l ウィッシュルーム 天使の記憶 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ウィッシュルーム 天使の記憶

現在チャプター8です。

一見、本筋とは関係ない話も、メインストーリーに絡んでくる展開は良いですね。
まぁ、それもこれも、気になることがあったら、相手の事情なんてお構いなしに、
家探ししたり、尋問したりするカイルさんの強引さがあっての展開なのですがw
カイルさんの凄いところは、そうやって強引に秘密を聞きだしておきながら、
謎が解決した後は、もう、あんたには興味がない、みたいな態度を取るところですね!
ホントに何なの、この人は・・・しかし、女子供には案外優しい・・・口は悪いけどw

ふと、現在のプレイ時間が気になって、セーブデータのプレイ時間を見てみたら、
これまでのプレイ時間 90時間50分 とかなってるんですが!
1チャプター1時間前後しか掛からないから、絶対そんなプレイ時間にはならないハズなのに。
電源切ってる間もプレイ時間が増えるとか・・・?
特にスリープとかも使ってないし、一体何なんでしょうね~
もしかして、前の持ち主とかのプレイ時間を引き継いだとか?それとも、単にバグなのかな。
プレイには支障ないんですけど、実際の総プレイ時間がわからなくなっちゃったのが残念。

2013.06.27 Thu (21:55) l ウィッシュルーム 天使の記憶 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ウィッシュルーム 天使の記憶

相変わらず態度の悪いカイル・ハイドさんですが、人が聞かれたくないことをしつこく聞いたり、
入っちゃいけない場所に入ったりしてるのがバレると、あっさりホテルを追い出されますw

WishRoom001.jpg

カイルさんの背中から哀愁が漂ってきます・・・
ゲームオーバーになる直前のカイルさんは、普段の態度とは違ってて面白いw
もっと不遜な態度を取るものかと思ったら、強気に来られると弱い人なのかも。
アドベンチャーゲームだと、聞けるものは全て聞けってのが基本だと思ってたんですが、
そういうやり方だと、すぐゲームオーバーになっちゃいますね。

こういうアドベンチャーをやってて、よく思うコトなんですが、
ホテルの備品を破壊したり、勝手に持っていく主人公って何なんでしょうね~
消耗品ならともかく、工具とかを「コイツは使えそうだ」とか言って、
スタッフしか入れない部屋から、さも当然のごとくアイテムとして入手してるのはどうかと。
事件が起きてるとかならともかく、このゲームの場合は何も起きてもいないですからね。
というか、ホテル内でバールとか持ち歩いてたら普通に不審者ですがw
まぁ、カイルさんの場合は、基本的に行動が不審だけども!
そりゃ、疑われて追い出されるよなーって思います。

現在チャプター3まで終了し、話も動いてきました。
あと、謎解きも厄介になってきました。
特にダンボールのヤツは全然意味がわからなかったんですが、
適当にやってたら突破できました・・・一体どうすれば正解だったのか・・・

2013.06.22 Sat (22:37) l ウィッシュルーム 天使の記憶 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ウィッシュルーム 天使の記憶

久々にアドベンチャーでも。

LLの片手持ちは大変だというのに、縦持ちとは・・・
アドベンチャーだしアクション性もないんだから(多分)、
こういうのは寝転がって床とかに置いてプレイするのが一番ですよね!

まだ、チャプター1が終わったところまでしかプレイしてないので、
イマイチ何が何だかわからない状態で進めてます。
ここまでに出てきた登場人物の名前は大体覚えたぞって程度。

現状の感想としては・・・主人公のカイル・ハイドが超偉そうです。
初対面の相手に話を聞く時でも上から目線で話しますし、
勿体ぶらずに話せ、とか言って話させておきながら、そんな話に興味はない、
みたいな反応するから、何なのこの人・・・って感じが凄まじいw
彼に対して後ろ暗い過去のあるルイスとか、
彼を客として扱ってくれるホテル側の人間に対してだけならまだしも、
ホテルに泊まってる他のお客に対しても、こんな態度ですからねー。
こういうキャラなんだろうと納得しておくことにします。

操作性の面では、メッセージ送りする際に、
メッセージウインドウを直接タッチしなければいけないのが、ちょっと面倒。
せめて、画面をタッチして物や場所を調べた後などは、
画面のどこをタッチしてもメッセージが進むようだと楽だったかなと。

クリアまでに要する時間がどの程度かわかりませんが、
寝る前にでも、ちょこちょこと進めて行こうと思います。

2013.06.19 Wed (21:58) l ウィッシュルーム 天使の記憶 l コメント (2) トラックバック (0) l top