ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

あっという間にノーマルクリアしました。

23章 17ターン
ガーネフ無視してクリア。

24章 62ターン
ノーマルモードでも、やっぱり増援が多い。
手数が足りなくて、ちょっと苦戦しました。
まぁ、敵の数が多いのでレベル上げには格好の場所なんですけども。
アテナ、ノルン、ホルスがレベル20に到達。

24章外伝 22ターン
エッツェルがレベル20に到達し、クリア後にナギが加入。

最終章 31ターン
フレイだけ左上に配置し、残りのメンバーは全員下側に配置。
ユミルはなんとかレベル20まで上げられましたが、ナギはMAXまで成長させられず。

クリアまでの総プレイ時間は8時間30分ほどでした。
初めて外伝をプレイして思ったことなんですが、
ポールアクスや倭刀、ロングボウなんかが普通に手に入るんですね~
しまいには、オーラとエクスカリバーが宝箱に入ってるとか・・・設定的にいいのかなw
とりあえず、コレにて新暗黒竜は終わりにして、新紋章に入ろうと思います。

↓追記に戦績とか書いてます。

2013.08.10 Sat (22:18) l ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

サクサクと進んでるので、さらっと書き流します。

16章 26ターン
13ターンにはボスまで行ったんですが、増援倒してたら、こんなターン数に。

17章 16ターン
特に・・・ないかな。

17章外伝 33ターン
自軍に盗賊が居なくなってから、扉の鍵を補充しておいて助かりました。
何なの、あの異常な扉の多さは・・・
エッツェルは、ソーサラーなので、能力的には微妙っぽいですね。
まぁ、これまで兵種変更しないでやってるので、待望の回復役ではあるのですが。

18章 18ターン
マルスがLv30(MAX)に。

19章 21ターン
17章外伝で扉の鍵を使いすぎたため、万能カギまで使うハメに。
敵を全滅させるのは楽だけど、マルスで宝箱回収→制圧するとなると時間がかかる。

20章 13ターン
カミュの攻撃が一度もヒットしなかったので、未使用のグラディウスをゲット。

20章外伝 23ターン
宝箱が離れたところにばっかりあるので、ここも回収が大変ですねぇ。
ユミル(フレイよりもオッサン)はウォリアーLv10なのに、速さ14、守備9とか・・・
ノーマルだから、まだ使えるとは思うけど、高難易度だと居場所が無さそうな気がw
(兵種変更した後のデータは見てないのですが)
ってか、外伝の追加キャラはどれも微妙な感じですねぇ。
アテナだけは成長して戦力になってるけど、他は微妙。
(アテナも成長させるまでは微妙な感じでした)
ノーマルモードにしか出てこないフレイとかは強いってのになぁ。

21章 13ターン
フレイがLv20(MAX)になりました。

22章 17ターン
特攻し過ぎたら、アテナとユミルが死にかけましたが、まぁなんとか。
ノーマルでも、ワープ無しだと守りにくいな~
ウォーム持ちの司祭さえ居なければ楽なんだけども。

ここまでの総プレイ時間は6時間30分くらい。

2013.08.09 Fri (22:19) l ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

6章 14ターン
リカードは牢屋に入れたまま放置。

6章外伝 13ターン
ようやく1つ目の外伝。
新キャラのアテナさんはナゼかカタコトです。
剣士ですが、微妙に速さが低いような・・・
マルスとかフレイが育ち過ぎてて、相対的に弱いように見えるだけかもですが。

7章 29ターン
増援のど真ん中にマルスとかフレイを突っ込んでも駆逐できるので凄く簡単。
ミネルバさんは一応撃墜しておきました。
クリア時点で、既にフレイがレベル20になりました・・・前衛の割には早い。

8章 20ターン
前の章と同じく、増援がてんで弱いので、マルスさんが大活躍。
アテナは全然避けないし、打たれ弱いから傷薬ないと生きていけないくらい弱い。

9章 17ターン
今回、兵種変更は一切やらずに進めるつもりなので、
Pナイトも居なけりゃ、ワープも使えないってコトで、
右側にある宝箱のドラゴンキラーは諦めました。
フレイで一気に突っ走ってみましたが、あと1ターン足りないんですよねぇ。
まぁ、ドラゴンキラーは使う機会がないので、どうでもいいのですが。

10章 32ターン
ミネルバ倒してオートクレールをゲット。
そういえば、ジュリアンを生かしたままだったので、ココで殺しておきます。
敵勇者からゲットしたマスタープルフを使ってフレイをクラスチェンジ。
フレイって、ノーマル限定のキャラの割にスペック高すぎる。
オッサンのクセに成長率高いってどういうことだ・・・

11章 16ターン
リンダからオーラを奪う(使う機会があるのか知らないけど)

12章 23ターン
ジュリアン居ないと、ちょっと面倒くさいマップに。
牢屋の仲間は見殺しに(むしろ積極的に倒されるようにしてました)

12章外伝 21ターン
イケメンっぽいジェネラルのホルスさんが仲間に。
しかし、ジェネラルLv3で守備力17ってしょぼい・・・あまり期待できなさそう。
アテナがクラスチェンジしたけど、今のトコはマルスより弱いかも。

13章 8ターン
ノーマルのシューターは特攻しても何とかなりますね。
味方は5人しか居ないけど、どのキャラでも特攻可能なくらいの強さではあると思う。
・・・しかし、アテナだけは守備力が低いので、微妙だった(==;

14章 22ターン
カチュアとかパオラって、ミネルバを倒してても仲間になるんだーって新発見。
リメイク元だと、仲間にならなかったような気がしたんだけど、気のせいかなぁ。
そして、ノルンがクラスチェンジ。最初はイマイチだったけど、なかなか良い感じの能力に。

15章 28ターン
砂漠で移動しにくいユニットが多いので、意外と大変でした。
特に、魔法に弱く、足の遅いホルスのお守りが・・・
というか、ホルスが1レベル上がったんだけど、無音でした(´・ω・`)
もしかして成長率低いのかな・・・初期能力が微妙なのに。

一気にココまで進めましたが、ノーマル始めてからの総プレイ時間としては4時間30分くらい。
敵のターンを全てスキップしても問題ないし、リセットも必要ないので凄くサクサクです。
この分だと、10時間かからずに最後まで行けそうかなーと思うんですが、
全ては24章にどのくらい時間がかかるかってコトでしょうかw
あそこは高難易度だと、攻略に1時間以上かかってしまいますから・・・

そんなこんなで残り10章+外伝3章かな。
サクッと片付けて、新紋章に行きたいと思います。

2013.08.08 Thu (22:10) l ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

序章と外伝と新キャラ目当てでノーマルモードを始めました。

この前までハード5をやってたので、
マルスってこんなに強かったっけ?とか、
海賊ってこんなに弱かったっけ?とか思いながら進めてます。

とりあえず、新キャラオンリーでプレイするつもりなので(ジュリアンだけは少し生かすつもり)
いらないキャラはどんどん殺していきます!(外伝に行くための条件でもあるので)

序章 ターン数忘れた
起・承・転・結と4つシナリオがありますが、完全にチュートリアル。
とりあえず、アベル、カインはココで始末。
ジェイガンに囮役をやってもらったけど、この場面ってキャラによってセリフ違うんですかね?
普通に戦死する場合とは違うセリフが用意されていて、ちょっと悲しい気分に。

そういえば、ソルジャーってココでしか出番ないのかな。
今回は出てこないものだと思ってたんですが、意外なところで見かけましたw

1章 24ターン
シーダ、ゴードン、ドーガ、リフはココで処分。
いや、村に寄る必要はなかったんだけど、なんとなく寄ってしまって、
その分、余計な時間がかかってしまいました。

2章 19ターン
オグマ、サジ、マジ、バーツ、ダロスにはココで死んでもらう。
カシムはマルスでぶった切っておきました。

3章 16ターン
レナからワープを奪い取りナバールのエサに。
ジュリアンはファイアーエムブレム取るまで生かしておこうかなーと。
まぁ、6章の宝箱は取らなくても何も問題ないとは思うんですが、一応ね。
ナバールはフレイ(名前に似合わずオッサン)で片づけました。

4章 21ターン
この時点での味方は、マルス、フレイ、ノルン、ジュリアンのみ。
・・・のハズだったんですが、今作では出撃枠が余ってると志願兵が補充されるようです。

FE_Ankoku_DS014.jpg

全部ドイツ語みたいなので、結構カッコイイ名前(顔グラはナシ)
まぁ、いらないので、全員処分しちゃいますけどね!

既に、マルスやフレイは一点突破できるような能力になっているので、楽に進軍。
村でマリクからエクスカリバーを奪い取り、そのマリクは敵のど真ん中に突っ込ませて始末。
ボスは手槍とレイピアでサクッと。

5章 24ターン
志願兵のPナイトを使って、オレルアン騎士団の装備を剥ぎ取り、
ウェンデルからMシールドを奪い取り(使う場面ないと思うけど)、サクサクっとクリア。
オレルアン騎士団とウェンデルは敵のエサにしてしまいました。

ここまでノーリセットなので、2時間もかかってません。
妙にターン数がかかってるのは、進軍に苦労してるからではなく、
味方を殺すのに時間がかかってしまってるからです。
敵の攻撃が弱いだけに、なかなか死なないんですよね~
リフが1章ボスの攻撃を3連続でかわすとか、謎の回避を見せましたしw
しかし、志願兵って、いくら殺しても無限に湧いてくるのかな・・・鬱陶しいです。
外伝の出現条件を考えると、無限に湧いてくるのは仕様的にどうなのかな?と思うのですが。

2013.08.06 Tue (22:29) l ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ハード5をクリアしました。

最終章 42ターン
初期配置に少し苦労しました。
最終的には、こういう編成に(兵種の横にある数字は開始時のレベル)

・左上
バーツ(勇者:20)、チキ(マムクート:20)、ロシェ(賢者:15)、ゴードン(賢者:15)
・左下
ジェイク(シューター:30)、ウルフ(ジェネラル:20)、ハーディン(パラディン:14)
・右上
シーダ(スナイパー:19)、マジ(ジェネラル:10)、レナ(賢者:9)、ロジャー(ジェネラル:12)
・右下
マルス(ロード:16)、カシム(ジェネラル:14)、リフ(賢者:12)、ダロス(ジェネラル:4)

マルスが全然育ってなくて、エレファント食らうと一撃死という状態だったので、
サンダーボルトとリフのウォーム(ガトーから奪った)でシューターを倒さないと、
1ターンすら乗り切れないという・・・いっそ、ワープで右上に飛ばそうかと思いましたw
それと、左上が問題だったんですけど、サンダーソード持ちの勇者を倒した後に、
思い切ってバーツを突っ込ませたら、案外余裕でした。
あとは、少しずつ片付けていくだけなので、それほど苦労はしませんでしたが、
メディウスのパラメータがおかしい(==;
チキやバーツでも、反撃を全部食らうと死ぬってどういうこと・・・
(バーツの場合はジェネラルに兵種変更すれば耐えられる)
お陰で、神器持ちでも全然近づけなかったんですが、
ウルフだけは耐えられるし、被クリティカルも0なので、
彼にグラディウスで削らせてから、チキでトドメだー!と思って、
ウルフを遠くから呼び寄せている途中で、ジェイクのエレファントがヒットしたので、
まぁ、いいかと思いつつ、チキで倒しておきましたw

これにてハード5も無事に終わったので、
次は序章と外伝のために(新キャラを見るため)ノーマルをプレイすることにします。
ハード5の後だと、ぬるく感じそうなので、新キャラオンリーで行こうかと。
ただ、既に少しプレイしてますけど、縛りプレイとは思えない程サクサク感がありますw

↓追記に戦績とか書いてます。

2013.08.05 Mon (22:20) l ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣 l コメント (2) トラックバック (0) l top