ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

FE_Monsyou_DS020.jpg

というわケで、
裏ルナ攻略完了しましたー!

クリアできそうになかったら、ドーピングや錬成、
闘技場やダウンロードアイテム、オンラインショップまで使う予定だったんですが、
結局のところ、秘密の店を1回使っただけで、他は何も使用せずに終えるコトができました。
秘密の店については、マスタープルフ1コ買っただけなので、
後から考えると、アレは使わなくても良かったなーって感じですね。
むしろ、序盤に3,000ゴールドも使って金欠になってしまったので、
使わないほうが良かったかも・・・とか思ってますし。

23章 9ターン
ちょこっとやってみた結果、火力不足だったので、ナギを起用することに。
しかし、前の章で全然レベル上げるコトができてなかったので、
要らない武器とかを売って、ナギの育成費用(訓練場の)に。
裏ルナでは確実に先制攻撃されるので、真竜石でも盤石ではないんですが、
一撃で撃破できるような火力があれば、なんとか使えるかなーって感じですね。
もちろん火竜なんかを相手にすると、確実に回復を必要とするので、
余計な手間はかかってしまうのですが、他の力カンストしてるキャラでも、
1ターンで倒そうと思ったらクリティカル出ないとキツイですからね。
終盤に出てくる火竜なんて速さが27はあるので、追撃できないですし。
そういう意味では、1発で仕留められるナギ(チキでも可)は貴重かなと。

さて、今回もいつも通りに敵を全滅させてから進もうと思ったんですが、
思ってたよりもキツく、とてもじゃないけど耐え切れないので、速攻戦術に変更。
1ターン目から前に出て、4ターン目くらいには初期配置付近を全滅させてセーブポイントへ。
増援に追いつかれる前に進みたいので、特攻→レスキュー→迎撃って感じで、
手早くガーネフを引っ張りだして、マリクのスターライトで撃破し、そのままクリア。

終章 2ターン
マトモに戦うと、キツイってレベルじゃなすまないので、
レスキュー、アゲインの連発で速攻クリア。
マニアックくらいなら、まだ正面切っていけるけど、
ルナ以上になると、流石にキツイ・・・

↓追記に個人戦績を書いておきます。

2014.01.04 Sat (21:50) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

20章外伝 31ターン
視界の悪いマップなので、いつもは何度かリセットするマップなんですけど1発クリア。

21章 16ターン
基本的にはルナティックと同じやり方で。
耐久力のあるリザイア持ちシスターと、盗賊退治用のP三姉妹さえ育っていればなんとでも。
ある程度急がなきゃいけないので、回復はリブローとかリザーブを使いました。
左上の方に居る敵は、やっぱり無視して進んだ方が楽かなー(余裕ができてから倒せば)

22章 118ターン
ルナの時と同様に籠城戦を選択。
結構ターン数かかったなーと思ってたんですけど、ルナの時よりも早かったようで。
シリウスとかミネルバをちょこっとだけレベル上げ。
どうせ、最終戦は速攻で終わらせるつもりなので、無理にLv上げる必要もないんですけども。
次のステージでも、大して出番はないでしょうしね~

と、ここに来て少し問題が発生しました。
マルスの速さが全ッ然上がらない・・・Lv25で速さ20とか・・・
封印の盾の効果で+2されるとはいえ、メディウスの速さが30なので、
この先1Lv上がる毎に1つずつ上がっていってくれないと、追撃を食らう危険性が(==;
ここまでドーピング無しで来たので、ドーピングアイテムには頼りたくない。
そこで、不要なドーピングアイテムを全部売っぱらってしまって、出来たお金で訓練場へ!
鉄の剣だと全然勝てなかったので、余ってたキルソードで適当にレベル上げしたんですが、
Lvアップしても、頑なに速さが上がってくれない・・・なんかの呪いでもかかってるのかと。
もちろん、速さが上がらなければリセットしてやり直します。
軽く10回以上はレベルアップの場面を見るハメになりましたが、ホントに上がりづらかった。
いつもだと、Lv20超えてからのマルスの成長率は異常だなってくらい上がるというのに・・・
とりあえず、速さをカンストさせてメディウスと戦う準備はできました。
まぁ、その前にファルシオン取らなきゃいけないんですけど、
次のステージはレスキューとか使って、サクッとクリアするつもりなので問題無いです。

2013.12.26 Thu (22:33) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

19章 46ターン
前回の記事で書いた通り、前半は苦労しましたが、後半はサクッと終わらせました。
ルナの時と同じく、増援を出さないように距離を取って、
敵本拠地周辺を囲んでから、一気に突撃しボス(+その他)を撃破するという戦い方で。

20章 130ターン
ターン数を見ると苦戦してたように見えるかもしれないんですけど、
左上の部屋に籠城して、エスト、ミネルバ辺りのレベル上げをしてたら、凄いターン数に。
エストはHPや守備力を主に上げるために、ジェネラルで出撃させてLv20まで上げたら、
ルナの時よりも凶悪なパラメータになった感じしますね~
ただ、それでも技と幸運を除けばカチュアに勝ってる部分がないという。
3姉妹で一番強いのは、やっぱりカチュアなのかなー(育て方にもよるんだろうけど)
パオラは・・・まぁ、仕方ない・・・
ミネルバ(スナイパー)やシリウス(ホースメン)もある程度までレベル上げましたけど、
やっぱり、それなりにはなりませんかねぇ・・・裏ルナではあまり使い道がない。
それでも、最終戦には必要だから、育てておいて損はないんだろうけども。

18章、19章で、主力のほとんどはLv20になりました。
ルナの時よりも戦力を絞って鍛えているせいか、育てきるのが早かったかも。
あとはマルス、バーツ、ユベロくらいかな。20になってないのは。
もっとも、ユベロは20になったとしても最終戦では使わないだろうし、
バーツも微妙なトコなんですよね~。サジマジも使ってないコトだし。
あとはミネルバ、シリウスを軽くレベル上げするかも。
ジュリアンは諦めました・・・弓兵やシスター相手にしか安全に戦えないんじゃ、
鍛える機会もないし、そもそも出撃枠も勿体無いので、
宝箱や扉があるマップでさえも、最近は出撃させてませんしね。

とりあえず、今年の内に裏ルナの攻略を終えたいトコだけど間に合うかなー。


2013.12.19 Thu (22:43) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

18章 19ターン
カチュアはFナイト、バーツはバーサーカーで出撃。
楽なマップなので、クリスは温存することに(経験値もらえないし
戦い方はルナの時と同様に。
パオラ、エスト(武器を外した状態で)で北側を封鎖、
左のパラディンはカチュアとバーツの反撃で撃破。
マルスが村に到着した後は、ルナと同様にカチュアで敵をひきつけ、
向かってきたDナイト、ジェネラルを各個撃破していって終了。

そして、次の19章で苦戦しまくって、しばらく放置してましたが、ようやく再開。
・・・といっても、まだ19章の途中です。
やっと、前半のビラク→Dナイトを捌くことができて、
残すは敵本拠地周辺の軍勢のみとなりました。

ルナティックだと、ビラクの出現を遅らせずとも問題なかったんですが、
裏だと、トライアングルアタック使っても先制攻撃されるもんだから、
無駄に被ダメが増えるし、一気に大軍勢と戦うのが非常に難しい。
だから、盗賊を倒さずに固いキャラを使って村を防衛しておき、
準備ができたら、まず村の北側に居るパラディン隊を倒し、
それから盗賊撃破→村訪問→Dナイトの増援に備える。
Dナイトの増援も数が多く、自ターンだけでなんとかしようと思うと手数が足りないので、
星のオーブ持たせたユミナにリザイア装備させて、敵ターン時に倒してもらいました。
増援のDナイト12体のうち6体をユミナ、3体をマリクで倒し、残りは弓や魔法などで撃破。
ビラク隊は、カチュアとエストのナイトキラーで(星のオーブ受け渡し)倒し、
残った部隊は、こちらも弓と魔法で撃破。
本拠地周辺から来るヤツらは、基本的に引きつけて敵ターン時に処理しておく。
ってな感じで、とりあえずなんとかなりました。
リザイア戦法がダメだったら、いよいよドーピングをするか、
それとも、レスキューやアゲインを使うしかないかなと思ってたんですけどね。

2013.12.16 Mon (22:30) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

16章 80ターン
宝物庫に篭ってエスト(アーチャー)のレベル上げをしてたら、こんなターン数に。
とりあえずレベル10→19まで一気に引き上げました。

16章外伝 7ターン
いつも通りに速攻で雪崩れ込んで攻略。
エストをファルコンナイトにクラスチェンジ。

17章 26ターン
クリス、バーツをホースメン、カチュアをファルコンナイトに変更。
残りはスナイパーと賢者(エクスカリバーorシェイバー装備)に。
右下の盗賊はクリスとカチュアのみで追わせて、
残りは周辺のウォーリアーと左右のDナイト撃破に尽力。
カチュアは途中で村の防衛のために引き返させておく。
3~4ターン目くらいには増援のDナイト含めて敵は大体片付け終わるので、
セーブポイントに全軍を集結させる。
準備ができたら、扉を開て部屋の中に全軍を入れ、
前に居るスナイパー部隊と後ろから来るDナイトの増援を迎撃。
この際、盾役はやっつけ負けしないように、武器を外しておく。
あとはレベルの低いキャラの経験値を稼ぎつつ敵を倒していってクリア。
クリスがレベル20に到達~

外伝含めても残り10ステージ切りました。
ドラゴンがいっぱい出てくるトコまでは楽に進めたいトコですね。

2013.12.01 Sun (22:42) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top