サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

サガ2をクリアしました。総プレイ時間は22時間ほど。
戦闘も高速化できるし、サクサクと進められた感じはありますね。

糸を20ほど集めてから、ラスボス戦に挑んだんですけど、
状態異常対策を怠ったので、1回引き返しました(==;
今までイージスの盾に頼りっきりだったので、
パワードスーツ装備してたエスパーと、メカ以外が混乱してしまって。
人間女の猫の爪を食らったら、エスパーが一撃死しましたし、
ラスボスの攻撃より遥かに恐ろしく、立て直す方法もなかったので、リセット。
街に戻って、人間・女にはサークレットを、人間・男にはパワードスーツを装備させました。
更に、メカに装備させてた魂の勾玉を人間・男に付け替えて、エクスカリバーでの攻撃を強化。
その後、再びラスボスのトコに戻って、再戦。

少し長期戦になりましたが、メカが1回だけ戦闘不能になったくらいで、安定して戦えました。
GB版とは、戦闘方法や途中のイベントなど色々と違ってたと思いますが、
スクウェアって、相変わらず合体変形するロボが好きだなぁと印象がw
ゼノギアスなんかでも、合体ロボとか出してましたよねー。
ラスボス戦では、人間・男(主人公にしてた)のエクスカリバーが主力で、
人間・女とエスパーボーイはサポート&余裕ある時には攻撃って感じで、
一番使い道がなかったのがメカだったという(ノД`)
やっぱり、最終的には成長できるキャラの方が使えますね。
まぁ、メカはメカでお金がかからないから、節約に向いてますし、
気兼ねなく攻撃力の高い武器(使用回数が少なめの)を使わせられますしね。
結局のところ、メカって雑魚専という印象が・・・
もっと上手い使い方があるのかもしれないですけど。

これにてサガ2攻略完了です。
サガ3は、まだ買ってないので、その内、その内・・・
あと、ミンストレルソングも全く手を付けてないので、やらねばなー。

最後に・・・あの親父の放浪癖はどうにかならないんですかねぇ。

2013.11.09 Sat (23:01) l サガ2 秘宝伝説 GOD l コメント (6) トラックバック (0) l top
サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

亡者の闘技場と魂の暗域をクリアしました。
亡者の闘技場は特に何も問題なく最後まで、
魂の暗域の方は、終盤梃子摺りましたが、なんとか一度も全滅せずにいけました。
しかし、連携に使う「運命の糸」の消費が激しくて、残り3コということに(==;
魂の暗域に行く前には100コ以上あったというのに、連携を乱発し過ぎたようで。
しかも、闘技場でも暗域でも大したアイテムもらえなかったんですよねー。
ひと通りやったのに、復活の杖1つと竜鱗の兜1つくらいしか目ぼしいものが・・・
核爆弾とかも貰ったけど使い道に困るし、うーん。
ここを攻略し終えたらラストバトルに突入しようと思ってたんですけど、
流石に、運命の糸を20~30くらいは確保しておきたいかなと思うので、
ちょっとレベル上げも兼ねて、ザコ戦を繰り返すとしますか~
もう、すっかり能力が上がりにくくなってるのでMP稼ぎの割合が大きいのですが。

終盤戦になってくると、敵の攻撃で厄介なのがミサイルなどのダメージ固定攻撃。
防御力なんていくらあっても意味がないし、敵に連発されると、
ザコだと思って侮ってた敵に全滅させられることも。
ヤバい敵は、やられる前にやれってのが、このゲームの鉄則だと思うんですけど、
たまに、ダメージ固定攻撃もってる敵が集団で現れた時に、
不意打ち食らったりすると、たまったもんじゃない。
どうか、全滅しませんよーに!と願いながら、次のターンが来るのを待つしかないんですよね。
こっちから動けるようになれば、なんとでもなるんですが、こればっかりはなぁ。
そういえば、不意打ちをガードできる「けいかい」って能力がありましたよね。
GB版だと、よくエスパーが勝手に覚えて、能力の枠が勿体無いなぁとか思ってましたが、
DS版だと、一度も覚えなかったような・・・もしかして存在しないのかな。
とにかく不意打ち→全滅が怖いので、あると便利なんですけどねぇ。
まぁ、こまめにセーブしておけばいいのですが、忘れてる時に限って・・・というのがw

2013.11.07 Thu (22:36) l サガ2 秘宝伝説 GOD l コメント (2) トラックバック (0) l top
サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

前回、ダラダラ進めていくようなコトを書いておきながら、そそくさと進めてます。
アポロン戦で、フレアの威力に耐え切れずに1回全滅してしまったので、
これは、少し魔力を上げないて魔法への耐性を付けないとなーと思って、
最後の街周辺で軽くレベル上げをすることに。
人間・男、人間・女の2人は今まで魔力が上がる行動を取ってこなかったので
初期値のまま進めてたんですが、魔力を上げれば癒しの杖の効果も上がるし、
回復魔法を受けた時の回復力も上がるんですよね。
なので、さくさくっと上がる20くらいまでは普通に上げておいて、
あとは、孔明の靴とかで底上げしたりすればいいかなと。

アポロン戦は、イージスの盾を使われてる間は加速装置で準備しておいて、
変身したら、癒やしの杖やらケアルで回復しつつ攻撃をしていけば、意外と余裕でした。
まぁ、魔力回路1コ装備しただけのメカだけは、フレア食らって、ずっと倒れたままだったけど!
もうちょっとメカの魔力を上げられる装備はないものなのか。
魔力回路2コ装備したらHPが微妙になりますし。

その後、更に進んで・・・最終防衛なんとかさんの居るトコまで到達。
でも、戦闘準備が整ってなかったので、いったん退却してきました。
まだ、闘技場とか魂の暗域が、あまり攻略できてないので、それを片付けてから倒そうかな。
あ、そういえば、竜神のことを忘れてたので、あわてて倒しに行ったんですけど、
ちょっと来るのが遅過ぎたようで、ただの弱いものいじめみたいな状態に(==;

とりあえず、現在のステータスはこんな感じ。

Saga2_GOD013.jpg

改めて見ると、全体的に微妙なパラメータのような気が・・・
HPは、人間・女だけは1000超えてますけど、人間・男とエスパーボーイは900くらい。
メカは魂の勾玉(ラスダンで発掘した)を装備したら、HPが750くらいになってしまったので、
なんか、HPが上がる装備しないと最終戦には耐え切れなさそうな予感。

2013.11.04 Mon (21:43) l サガ2 秘宝伝説 GOD l コメント (2) トラックバック (0) l top
サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

そういえば・・・と、サガ2を再開してみました。
放置期間は1ヶ月程度なので、全然大丈夫ですね!(何が

再開してみたら、リンの街に居たんですが、何かイベントでもやってたのかな。
前回の記事を見る限り、闘技場とかミューズ関係のイベントをこなしてみたいですし。
ちょうど何かをやってた最中だったのかもしれませんが、
詳しくは思い出せないので、テレポートで移動し、話を進めることにします。

次に攻略するのはヴァルハラ宮殿。
GB版でもあったと思うんですけど、ここ全く記憶に無いんですよね(==;
アポロンやヴィーナスは覚えてたのに、オーディンなんて出てきたっけ?って感じでしたから。
さてさて、そのオーディンとの戦いですが・・・見事にぶっ殺されました(ノД`)
1戦目。テキトーでいけるだろーとザコ戦と変わらぬ戦いをしてみたところ、
一番早く動ける人間女の攻撃直後にオーディン鳥の竜巻×2で瞬殺されました。
2戦目。い、今のは油断しただけだから!本気出したらいけるから!
と、与一の弓でオーディン鳥を瞬殺し、続いてスレイプニルも撃破。
さーて、あとはオーディンをボコって終わりだなーとじっくり戦ってたら、
回復が追いつかずに1人ずつ殺されて全滅。
エスパーボーイのケアル(回復力微妙な上に行動遅い)だけで切り抜けるのはムリでした。
これは、いよいよ癒しの杖が必要かなーと思ったので、
一度街に戻って装備を揃えて戻り(節約のために安い装備を使ってたので)、
今度はオーディンをボコボコにしてやりました。

オーディン戦が終わって、最後の街に到着。
ここまで来ると、もうストーリーも終盤なので(確か)、
一気に最後まで駆け抜けちゃいたいトコなんですが、
しばらくの間イージスの盾などの秘宝がないので、戦闘が大変に。
貯めこんでたお金で装備やアイテム買いまくって強引に突破しましょうかね~

とりあえず・・・今年中にクリアすることを目標にしておきます。

2013.11.01 Fri (22:57) l サガ2 秘宝伝説 GOD l コメント (6) トラックバック (0) l top
サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

意地悪なダンジョン(ダンジョン名です)をクリア。
1週間に1ダンジョン攻略くらいのスローペースです。
もう終盤だとは思うので、10月中にはクリアできれば!

ガラスの剣、核爆弾、波動砲など、シリーズお馴染みの強力な武器が出てくると、
もうそろそろラスダンだな~って気分になりますね。
意地悪なダンジョンで持ちきれない程のアイテムを手に入れたので、
倉庫がもうパンパン・・・仕方ないので、倉庫に貯めこんでた
ミューズへの贈り物を全て渡してくることに。
なんかもったいなくて、今まで一切渡さずに進めてたんですよねぇ。
他に使い道もなさそうだってのに。
まぁ、そのお陰で全てのミューズから助けてもらえることになりましたが、
そこまで役に立つのかどうかは疑問符が・・・(前に1回ピンチを救ってもらったけど)

そういえば、さっきから名前の出てる意地悪なダンジョンですが、
これって結局どういうところが意地悪だったんでしょうかね?
私が思うには、ダンジョンの構造(一部ループがあるトコとか)的なものよりも、
レアアイテムがいっぱいあって持ちきれないから、
一度も戻らずに進めようとすると、アイテムをゴミ箱に捨てながらじゃないと、
進めないから意地悪なのかなーとか思ってます。
一度、戻って整理してくればいいんでしょうけど、
これまでのダンジョンよりも長いので、もう1回入り直すのが面倒くさいから、
コテージ使ってまで、粘ってしまいます。
お金がもったいないけど、最近は装備を買ってないため、
意外と懐が暖かく、何も問題はないのです(すぐ金欠に戻るだろうけど)

ココをクリアしたら、魂の暗域に行けるようになったので、
早速遊びに行ってみると・・・全滅しました(==;
魂の暗域は連戦になるんですが、全滅=ゲームオーバーの場所なので、
1戦目はなんとか倒せたものの、2戦目はボコボコに・・・
1回で出てくる敵の数が多過ぎるから、全体攻撃をうまく使わないと厳しいかもです。
全体魔法を使った時に"属性ガード"とか表示されると、泣きたくなります。
殲滅力がないと、じわじわやられていきますねぇ。
もっといい防具を買って、耐久力を上げなくっちゃダメかも。

2013.09.28 Sat (23:26) l サガ2 秘宝伝説 GOD l コメント (2) トラックバック (0) l top