風雲!大籠城 改

Dairoujou_Kai001.jpg

DSiウェアの"風雲!大籠城 改"をダウンロードしたので、少しだけプレイ。
元々発売されてたパッケージ版もあるのですが、早送り機能が付いてないみたいですし、
たまに店頭で見かけるパッケ版よりも安いコトもあって(1,000ポイント)、コッチを購入。
(ホントはパッケージがいいんですけど・・・)

このゲームは、味方ユニットを配置して敵を迎撃し、所定の場所を守りきればクリアという、
いわゆるタワーディフェンスと呼ばれるタイプのゲームです。
大まかに分けると、これもリアルタイムストラテジーに分類されるいみたいですけども。
タワーディフェンスというものがよくわからないという方は、
FF7のコンドルフォートでの戦いを思い出してもらえばいいと思います。
FF7もやったことがない方は・・・実際にプレイしてみてもらえば!

Dairoujou_Kai002.jpg

実際の画面はこんな感じです。
敵がゾロゾロとやって来るので、近距離、中距離、遠距離攻撃用の各ユニットを、
敵が通る(であろう)道の脇にどんどん配置していくのです。
ユニットを配置するには、所定のポイントが必要なので(このゲームの場合はお金)、
通路の角など何度も攻撃できる場所に強いユニットや有用なユニットを配置すると合理的。
逆に、誰も通らないようなところに強いユニットを配置すると・・・只の無駄遣いに(ノД`)
まぁ、試行錯誤して、あーでもないこーでもないと色々と試す内に、
攻略法がわかってくるゲームだと思います。

敵を全て撃退すると、

Dairoujou_Kai003.jpg

ステージクリアとなり、スコアが表示されます。
一応、ストーリーモードもあるのですが、ストーリーはオマケみたいなもので、
ステージをクリアすること、スコアアタックをすることがメインのゲームです。

とりあえず、最初のステージをサクッとクリアしただけですが、
コレもぼちぼち進めていこうと思います。
・・・ぼちぼち進めるというのは、私にとっての放置フラグみたくなってますが、
ちゃんとやります・・・やります・・・いつかは・・・!
2013.09.08 Sun (22:20) l 風雲!大籠城 改 l コメント (0) トラックバック (0) l top