ドラッグ オン ドラグーン

ようやくオールクリアできました~

最終章は、攻略サイトなどで音ゲーとか言われてて、何のことだろうと思ってましたが、
あれは音ゲーというか・・・斑鳩(STG)っぽく感じました。
色に合わせて攻撃を変えていくというものなので。
ラスボス戦は、最後の20秒間の攻撃が激しすぎて、ゲームオーバーになりまくり。
軽く20回くらいは死んだような気がします(==;
死にまくって、絶望的になったので、攻略サイトで調べてみると、
途中でポーズかけまくって対応すれば、なんとかなるとのことだったので、
その通りにやったのに、5回くらい死んだのは内緒です(ヘタクソ
最後の攻撃は1回でもミスると即死なので、プレッシャーに弱い私には厳しかったです。

さて、最終章ですが、展開、場所、ラスボス戦、そして5つ目のエンディングと、
全てが意味不明過ぎて、何がなんだか・・・こんな超展開には付いていけません。
登場人物だけがイカれてるのかと思ったら、全てがイカれていたとは。
最終章でのドラゴンのセリフ「何なのだ、これは!?どうすればよいのだ!?」
っていうのは、プレイヤーの心情を代弁してくれたのだろうかw
そう考えると、プレイヤーがそう考えるだろうというスタッフの狙いでもあるのかな。

最終的なプレイ時間は25時間になりました。
4つ目のEDを迎えてから、結構な時間が経ってますね~
レベルも40→54まで上がってましたし。
まぁ、レベルも沢山集めた武器も、最終戦では何の役にも立ちませんけどね!

あと、ラスボス倒した後に発生するフリーミッション。
結構手ごわかったものの、なんとかクリアできました。
ただ、クリアした後に何かあるのかなと思ったら、何もなかったのは残念。

DOD2は、気が向いた時に始めます。

2013.10.29 Tue (22:15) l ドラッグ オン ドラグーン l コメント (4) トラックバック (0) l top
ドラッグ オン ドラグーン

武器コンプ率が89%に。
残りの武器は7コかな・・・あと少し!

残ってるのは、とにかく面倒くさそうなトコと、
条件が厄介で何度か失敗してるトコばかり。
ただ、○○分経過で出現っていうのは、1つを残して全部片付けてしまいましたけどね。
もちろん、放置プレイで出現させてからやりました。
武器を鍛えるためにも、普通に敵と戦って時間を潰しててもいいんですけど、
もう、ザコと戦うのも飽きてきてるので、なかなかやる気に・・・

色々と武器を使ってみてるんですけど、長剣以外は使いにくいものばかり。
槍は何個か使いやすいのもありますけど、斧とかハンマー、ポールアクスなんかは、
どうやって使いこなせばいいのかわからないです。
いや、敵をふっ飛ばしたり、それぞれに良いところはあるんでしょうけど、
ふっ飛ばしたら敵を追いかけなきゃいけなくて面倒くさいし、
長剣でも溜め攻撃みたいのを使えば吹っ飛ばせるわけで、
普通の攻撃で吹っ飛んでいくと、コンボも入れにくくて意味が無い。
コンボをある程度入れると、回復アイテムや攻撃力上昇アイテムが出たりもするので、
ある程度攻撃範囲が広くて、ある程度の攻撃力と、ある程度の攻撃スピードがあるもの、
といったら、やっぱり長剣が一番いいんですよね。
まぁ、攻撃スピードの遅い鉄塊(斬馬刀みたいなもの)みたいな例外はありますが、
あれは攻撃力と攻撃範囲が凄いので、別の使い方になっちゃうんですけど。
そもそも、あれ長剣っていうより何か別のものな気が・・・

空中戦で1つだけクリアしてないトコがあるんですが、
サイクロプス(1つ目の巨人)が苦手過ぎて、クリアできません。
サイクロプス1体でも厄介だなーと思うのに、2人並んで出てくるわ、
武器入手するためには、時間と残り体力に制限かかってるわで、
時間かかり過ぎかなーと焦って特攻→撃沈・・・みたいなのを何回か繰り返してます。
2体のビームかわしつつ、後ろに回り込まなきゃいけないしで忙しい。
大魔法(STGのボムみたいなの)を残して戦えばいいのかなー。
サイクロプスと戦う前の場面で、いつも使いきってしまうんですよねぇ。
敵の大群と戦う時には、ロックオンだけじゃ、なかなか手が回らないし、
攻撃に気持ちが行き過ぎて、気付いたら集中砲火浴びてたりもするし・・・
うーん、やっぱり、こういう3Dシューティング系ってのは、あまり得意ではないのかなぁと。
とりあえず、武器集めてる間にドラゴンの攻撃力も上がったようなので、
何度かやってればなんとかなると思って、また挑戦してみますか。

2013.10.24 Thu (22:37) l ドラッグ オン ドラグーン l コメント (2) トラックバック (0) l top
ドラッグ オン ドラグーン

武器コンプのために、せっせとプレイしてます。
現在のコンプ率は60%で、残りの武器は多分25コ。
前回書いた時が30%くらいだったので、倍になりました。
プレイ時間も19時間くらいなので、1時間に10%くらい増えてる計算になります。
あと4時間の辛抱・・・と言いたいところですが、
サクサクと片付きそうな空中戦ばかりやってたため、
面倒くさい地上戦がいっぱい残ってるのですけど(==;
空中戦は残り1つだけなので、他の24コは全て地上戦(だと思う)
まぁ、地上戦といっても、すぐに終わるのもあれば、
○○分経過してから出現とかいう確実に時間がかかるものまで色々なのですけど。
時間経過で出現するのは、放置しながらやった方が良さげですかねぇ。
しかし、時間経過で出現する宝箱や、特定の敵部隊を全滅させると出現する宝箱なら、
普通にプレイしていても見つかりそうなものなんですが、
たまに、それはドコかにヒントでもあるのかな?っていうのもあるので、
そういうのは、攻略サイトとか見ないと、なかなかコンプするのは難しいかなと思います。

さて、武器コンプを目指していると、当然たくさんの武器がゲットできるんですが、
鉄塊と信義さえあれば、他の武器なんてなくても・・・とか思ってます。
でも、敵をサクサクっと倒してるだけだと作業的になって飽きてしまいそうなので、
楽に敵を倒せるところでは、レベルの低い武器を鍛えたりもしてます。
・・・まぁ、鍛えたところで結局は使わないんですけどね!
武器の種類が沢山あるのはいいんですけど、同じようなのも結構ありますし、
そうなると、攻撃力の高いものと、使いやすいものの2つあれば十分かなと。
もっとも、ドラゴンが使える場所では武器自体使いませんがw

2013.10.20 Sun (21:42) l ドラッグ オン ドラグーン l コメント (2) トラックバック (0) l top
ドラッグ オン ドラグーン

苦戦してた空中戦でのボス戦はなんとかクリアしました。
残り体力1になった時に、ようやく攻撃を完全回避できるようになったので、
あとはミスらないように気を付けて、そのまま体力1の状態で撃破しEDへ。
たまにロックオンをミスって、敵の攻撃を撃墜できなかった時は焦りましたねぇ。

かくれんぼの方もなんとか片付け、その後のステージもクリアして、
こちらの方もエンディングまで行きました。

これで4つのEDを見たので、残りは1つ。
ぱぱーっと片付けちゃおうかなと思ったんですけど、
最終章(?)をプレイするための条件が酷い。
武器を全種類コンプしろとか・・・(==;
このゲームは、ステージ中に条件を達成すると、武器が手に入るんですよね。
ただ、どういう条件で発生するかはステージによって違うみたいなので、
全部集めるのは、なかなか大変なんですよね~
ちなみに、4つ目のEDを見た時点での私のコンプ率は28%。
その後、フリーミッションをやって、新たに1つ発見したのですが、
たったの1~2%(どっちか忘れた)しか上がりませんでした!
これは、さすがに攻略サイトに頼るしかないかなーと思って、
攻略サイトを見てきたんですが、結構めんどくさい条件のもありますね。
というか・・・ほとんどのステージ(フリーマップ含む)を
もう1度プレイしないとダメっぽいのが、ちょっとキツイ。
4つ目のEDを見た段階でのプレイ時間は16時間くらいですが、
ここから、どれくらいの時間がかかるんだろうか。
最後のEDを見るためにも、地道~に集めていきますか(飽きなければ

2013.10.14 Mon (22:33) l ドラッグ オン ドラグーン l コメント (2) トラックバック (0) l top
ドラッグ オン ドラグーン

2つ目のエンディングに到達・・・残り3つです。
残りのEDの内の1つのラスボス(多分)とは戦える状態にあるんですが、
そのラスボス戦(空中戦)が結構キツイんですよねー。
何度か戦ってみて、戦い方自体はわかってきたんですけど、
わかったところで大変なことには変わりなくて。
フリーミッションとかでドラゴンの能力を上げるべきか、
それとも私のテクニック自体を上げるべきなのか・・・両方かw

とりあえず、ほとんどのステージはクリアしたんですが、
条件付きクリアしないと先に進めない場所があるんですよね。
仕方ないので、そのステージを再プレイしてみたんですが、条件達成できず。
・・・ここまで来て"かくれんぼ"って・・・(ノД`)
敵を全滅させて、隅々まで調べるくらいじゃないと見つからないかな~
という気もするので、面倒くさくてなかなかとりかかる気になれません。
でも、達成しないと先に進めないんですよねー。ああ、面倒くさい。

しかし、相変わらず狂った人しか出てこないゲームだし、
最初はマトモかなと思ってた人も徐々に狂ってくるし、
主人公は真人間寄りかなと思ったら、意外と暴力的で何考えてるかわからないしで、
ホントにマトモな人間の出てこないゲームですね~
人間以外も、特にフェアリーなんかは性格が腐りきってますし(ある意味面白いんですが)
マトモっぽいのはドラゴンくらいかなー。あとゴーレム。
なので、今のところは、鬱ゲーっていうよりは、キ○ガイゲーって印象が強いです。
こういうゲームは、楽しめる人には楽しめるだろうけど、
合わない人にはとことん合わないだろうなーと思います。
私は、前者寄りなので楽しめてるんですけど、人を選ぶゲームなのは確かかなと。

2013.10.11 Fri (23:00) l ドラッグ オン ドラグーン l コメント (4) トラックバック (0) l top