テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー

面倒くさくなったので、ラスボス倒してきました。
最初は、主人公(Lv52)、リフィル(Lv42)、アーチェ(Lv28)、ロイド(Lv32)
というメンバーで戦ってみたんですが、見ての通り、リフィル先生以外はレベルが低すぎて、
居ないほうがマシってくらいで、足を引っ張られ(回復魔法を余計に使わされるため)
秘奥義くらって半壊させられ、そのまま全滅・・・
最近は、ソロで戦うようなクエストばっかり受けてたせいで、
テイルズキャラ達とのレベル差が開いてしまっているんですよねぇ。
アーチェやロイドよりはレベルの高いキャラも居るには居るんですが、
それでも、ユージーンとかリオン辺りの35前後がトップという状態で、
これからレベル上げするのもダルいので、傭兵を使った方が良さそうという結論に。
傭兵は、主人公のレベルに合わせてレベルが変動するので、
主人公のレベルが52くらいだと、49~51くらいになるんですよね。
せめて、リフィル先生くらいは最後まで連れて行きたかったので、
最終的なパーティー編成は、
主人公(Lv53)、リフィル(Lv42)、僧侶(50)、魔術師(51)、という感じに。
僧侶と魔術師は一応名前付いてるんですけど忘れましたー。
傭兵の実力を軽く調べるために、ザコと戦ってみましたが、
今までテイルズキャラを使ってたのがアホらしくなるほど強いw
テイルズキャラオンリーで戦っている時は、主人公以外の火力が当てにならず、
ほぼソロで戦っているような感覚だったのが、高火力の魔法での援護で、かなり楽に。
というか、ゴッドブレスとか入ったら、結構瞬殺できちゃうんですねー。
やっぱり、レベルって大事です。できればテイルズキャラで固めたかったんですけど。

そして、ラスボスとの再戦に臨んだんですけど、あまりにあっさり終わりすぎて、
あれ?この後に、真のラスボスが出てくるんじゃないの?と思ったくらいでした。
EXダンジョンに出てくるレア敵の方がよっぽど恐ろしかったですねぇ。
余談ですけど、またEXダンジョンに入ってみたら、
前回のとは違うアフロが居たので、戦ってみたんですけど、
戦利品はアフロヘアEでした・・・(ノД`)

データ引き継ぎして周回プレイできるようですが、
周回プレイする気もなかったので、ココで終わりにします。
本当は、クエスト経験率を100%までやろうと思ってたんですけど、
同じようなクエストのばかりなのと、1vs2や1vs3のクエストばかりになってきたので、
ここらでやめておいて、他のゲームに移ろうかと。
最終的なクエスト経験率は60%くらいでした。
総プレイ時間は25時間ほどだった・・・ハズ。

マイソロ2は、ちょっと時間を明けてから開始する予定。

2013.11.11 Mon (22:56) l TOW レディアントマイソロジー l コメント (2) トラックバック (0) l top
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー

このゲームには、通常のダンジョンとは別に、
魔地図を使って行くことができるEXダンジョンってのがあって、

TOW_RM1_005.jpg

この爺さんのトコから行けるんですが、1回行く毎に1つの魔地図が必要になります。

このEXダンジョンは、既存のダンジョンと同じような構造をしているんですけど、
敵が格段に強くなっている代わりに、採取できるアイテムや宝箱の中身が良くなってます。
更に、通常の敵とは違うシンボルの敵が居たりして、これが物凄く強いんですよ。
ガードしてても大ダメージを食らったり、動きも機敏でなかなか捉えづらかったり、
とにかく、通常のザコ敵とは全く比較にならないほど強い。
以前に、EXダンジョンで、なんか変わった敵が居るなーと思って近づいたら、
あっという間にパーティーを半壊にさせられて、思わず逃げ出したくらい。
テイルズって、戦闘が面倒くさいなーと思ってる時以外は滅多に逃げる機会もないんですが、
これは確実に勝てないって瞬時に判断できる感じだったので。

そろそろメインストーリーも終盤のようだし、あの時よりもレベルは上がってるから、
そんなレア敵?みたいなのにも勝てるようになったかなと思って、再びEXダンジョンに突入。
すると、そこに見たことのないシンボルの敵が居たので、もちろん突撃してみます。

遭遇した敵は格闘家タイプのようで、ちょこまかと動きまわってはコンボを入れてきます。
コンボをまともに食らうと、一番レベルの高い主人公でも即死しかねない強烈さで、
4vs1で戦ってるハズなのに、味方がバタバタ倒れて、かえって面倒くさいことに。
まぁ、ソロで戦ってると、途中でアッサリやられそうな感じだったんですが、
とにかく、ライフボトルとグミをガンガン使って、持久戦に持ち込みました。
その結果、なんとか倒すことに成功したんですが・・・その結果、得られたのがコレ!

TOW_RM1_006.jpg

アフロ~・・・って、ただのネタアイテムだった(ノД`)
てっきり、もっと強力な武器とか防具が手に入るものだと思ってたのにガッカリ。
グミとかライフボトルをかなり使ったので、結構出費もあったんですけどねぇ。
しかも、これアフロヘアAって書いてるのが恐ろしいところ。
BとかCとかあったりするんだろうか・・・い、いらない・・・
とにかく、EXダンジョンでも、良いモノが手に入ることばかりじゃないというのがわかったので、
とっとと本編をクリアしてしまって、その後に余裕があればプレイしようか。
今のところ、EXダンジョンで得られたアイテムで使えるなーと思ったのは、
ギルガメス装備くらい・・・格闘家だからジェットブーツ以外装備できないけど。

現在のクエスト経験率は6割弱くらいです。
ダンジョンの奥まで行かなきゃいけないクエストとか面倒くさくて放置中。

2013.11.06 Wed (21:57) l TOW レディアントマイソロジー l コメント (2) トラックバック (0) l top
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー

ストーリーも終盤に差し掛かってきたような気がするので、
後回しにしてたクエストも片付けないとなーと思って、
テイルズキャラとのタイマン勝負に勤しんでました。
戦い方はロイド戦とほぼ一緒。逃げまわってスキを見てコンボぶち込んでいくだけ。
リッド、セネル、スタン、リオン、ユージーン、ルークと倒して、
タイマン勝負はほとんどクリアした感じになったので、お次は・・・1vs2!
まずは、他の1vs2での対戦よりもクエスト難易度が低いらしい
チェスター&アーチェ戦から始めてみました。

鬱陶しいチェスターの攻撃を避けつつ、スペクタクルズ→剛招来で戦闘準備を整えて、
先にアーチェ片付けようと思ってたら、インディグネイションが・・・
ガードしたけど、700ダメージとか・・・最大HP3000くらいなのに。
ちょっと回復しないとなーと思ってグミを使おうと思ったら、
チェスターに散々妨害され、その上アーチェさんが何やら魔法を唱えてらっしゃる。
・・・その後、ゴッドブレスが飛んできて・・・即死でした。
一撃で3000近いダメージとか痛過ぎる(ノД`)
2戦目。今度は、チェスターのしょぼい攻撃を無視して、アーチェに突進。
アーチェを速攻で倒したら、グミで回復してからチェスターとタイマン。
まぁ、チェスター1人なら凄く楽ですよね。
チェスターやアーチェなんかとはタイマン勝負のクエストがないみたいなんですが、
やっぱり勝負にならないからなのかなぁ。

よし、この調子なら回復役さえ居なければなんとかなると思って、
ロイド&ジーニアスに挑んでみたら、
ジーニアスを追いかける→後ろから秋沙雨(散沙雨だったかも)で硬直
→それでも魔法が怖いのでロイドを無視してジーニアスを狙う→後ろかr(ry
っていう状態で、為す術なくやられました(==;
ロイドって、攻撃速いし、裂空斬なんかで飛んできたりもするから凄く厄介。
もっと与し易いコンビを探そうかと思って、クエストを眺めてたら、
リッド&チェスター&アーチェみたいに1vs3のバトルもあるんですね。
1人あたりHP25000くらいある相手が3人居るとか、それだけで地獄っぽいんですけど。
とりあえず、ストーリー先に進める方が楽なので(ボス弱いし)、先に本編終わらせようか。

そういえば、忍者に転職できるようになりました。
忍者だし、攻撃も速いかなーと思って転職してみたら、剣士とかとあんまり変わらない。
わざわざレベル上げるのも面倒くさいし、最後まで格闘家で行った方が楽かな~という感じ。
格闘家だと、せっかく手に入れた強い篭手とか盾を装備できないのは残念だけれど。

2013.11.03 Sun (22:05) l TOW レディアントマイソロジー l コメント (2) トラックバック (0) l top
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー

格闘家のレベルが40になったので、
そろそろ・・・と思って、ロイドとタイマンしてきました。
これだけレベル上げれば楽勝なんじゃないか?と思ってたんですけど、
正面から力押ししようとするとコンボを無視して奥義とか撃ってきたりするので、
剛招来で攻撃力を上げてからフリーラン→背後(もしくは横)から通常攻撃×3
→連牙弾→臥龍空破→迫撃戦吼→ダウンしたところを磔岩追落撃
起き上がってくると、また向かってくるので、フリーランで逃げまわり、
再び↑のコンボを叩きこむって感じでなんとか撃破。
リッドやスタンともいずれは戦わなきゃいけないんでしょうけど、
ロイドを倒した時に、大したものがもらえなかったので、後回しで良さげ。
これで、タイマンはなんとかなるかなーという感じにはなったのですが、
ロイド&クラトスみたいに2人相手にしなきゃいけないクエストもあるようなので、
こっちは、もっとレベル上げないとムリかなーと思います。

ストーリークエストの方も進めて、3つ目の街に到着しました。
ユージーンとアニーは居ましたけど、ヴェイグ・・・は居ないようですねw
・・・アニーの名前とか存在とかすっかり忘れてたのは内緒。
(一瞬テンペストのヒロインかと思った)
リバースって、ユージーン、マオ、ティトレイ、ヴェイグ、
までは思い出せるんですけど、他のキャラが全く記憶に無いです。
まぁ、キャラもストーリーもロクに覚えてないんですけども。
2種族間にある根深い対立構造がどうとか・・・って脱線してる気が(==;

3つ目の街に来たってコトで、更にパーティー編成が面倒に。
あっちで○○を仲間にして、こっちで○○をーって面倒くさい!
面倒くさいから、1ヶ所で仲間を集めようと思ったら、
「いい仲間だと思っている」という評価のキャラからガンガン断られる・・・
以前より名声も評価も上がってるのに、キャラによっては以前より断られます。
いつでもパーティーに入ってくれるのなんて、リフィル先生だけかも。
リフィル先生は、常に誘っているせいか、ずっと断られてない気がします。
評価とは別の友好度みたいな隠しパラメータでもあるのかなぁ。
クエストに行くときに、テイルズキャラを全員誘ってみたけど、
リフィル先生以外1人しか誘えないこととか結構あって困ります。
仕方ないので、宿屋に居るモブ子ちゃんとかモブ男くんに頑張ってもらいますけど、
やっぱり、せっかくなんだしテイルズキャラでパーティー編成したいものですよね。
簡単なクエストだったら、1人でサクサクっとこなしてしまいますが、
ソロだとザコ相手でも時間がかかったりするから、
できることなら、1人でも多く連れて行きたいというのに。

現在のクエスト経験率は40%ちょっとです。
メインストーリーがどの程度進んでいるのかはよくわかりませんけど。

2013.10.30 Wed (22:47) l TOW レディアントマイソロジー l コメント (2) トラックバック (0) l top
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー

前回、剣士に転職してレベル上げるって書いてたんですが、
結局、剣士のレベル上げを途中で断念し、再び格闘家に。
剣士の動きがモッサリでイヤだったのもありますが、単にレベル上げが面倒くさくなって。
強いダンジョンに行って、味方頼みの戦闘してれば、すぐレベル上がるんだろうなーと
思ってたのに、意外とレベル上がりにくいし、そもそも仲間が頼りにならないしw
戦ったら瞬殺されそうだからと、逃げまわってたら、
他の仲間がバッタバッタと倒れていって・・・
敵が近くに居るのに魔法唱え始めるとか、見ててイライラ。
そういう味方のフォローに入ろうとして、間違って数発喰らえばHPがヤバくなりますしね。
格闘家でも剣士でもそうなんですが、敵を複数まとめて攻撃する技があまりないような。
魔法以外の範囲攻撃は、あまり頼りにならないので、結局1匹ずつ戦うことになります。
で、攻撃してると、前から後ろから横からとすぐ囲まれる・・・と(==;
もう少し、仲間にもサポートしてほしいなーと思います。
テイルズの仲間って、こんなに役立たずだったっけと思うこともしばしば。

さて、そんな頼りにならない仲間たちですが、
たまにクエストで、ロイドやらリッドにタイマン勝負を挑まれることがあります。
お、タイマンだったら余裕だな!と思って、ちょっと戦ってみたら瞬殺されましたw
こっちは必至にコンボ繋いで、ようやく少しくらいHPを削れるくらいだというのに、
向こうのコンボをひと通りくらったら、瀕死になります。
しかも、元々テイルズの主人公とかが相手なので、技のバリエーションは豊富だし、
技の出も速いし、スピードもある・・・そこに威力があるときたら・・・
その強さを普段の戦闘でも見せてほしいもんです。
少し強い敵と戦ったら、すぐ倒れちゃう程度だから、あんなに強いハズないのに!
まぁ、敵として出てきた時の方が強いんですよね。
強敵だったヤツが仲間になった途端に弱くなることも常識ですし。

で、結局格闘家でプレイしてるんですが、
剛招来(攻撃力アップする技)使いながら戦ってるとザコ戦がすごく楽です。
テイルズでは、あまり使ったことのない技ですが、意外と便利ですねー。剛招来。
ただ、格闘家は攻撃力とスピードはあるんですけど、防御面がちょっとね。
盾や篭手など一部の防具が装備できない上、鎧なども意外と制限があります。
少し強い装備が手に入ったーと思っても、装備できないってのが多い。
新しい防具が手に入る度に・・・やはり転職か・・・!
とは思うけど、あの攻撃時のもっさり感を思い出すと・・・
いや、そこまでもっさりでもないのかもしれないけど、
盗賊→格闘家とスピードタイプばかり使ってたせいで、
他の職業が全部もっさりしてるようにしか見えなくなってるのかも。
慣れかなぁ。もう少し攻撃範囲が広ければ気にならないとも思うんですが、
サイドから来てる敵を巻き込めるほどの攻撃範囲でもないので、
もっさりしてる分、囲まれて連続攻撃を受け、硬直してしまうという(==;
なんか、他に使いやすい職業ないのかなぁ。

2013.10.25 Fri (22:16) l TOW レディアントマイソロジー l コメント (2) トラックバック (0) l top