剣と魔法と学園モノ。(PSP)

ラスボス(と思われる)に全く歯が立ちません。
忍者の暗殺とか魔法でもない限り攻撃がヒットしないし、
敵の攻撃くらったら即死だしで、為す術もなくやられてるという。
敵の回避率を下げる魔法使っても、さっぱり効果がないし、
こっちの回避率とかを少し上げたところで、ほぼ全く避けないし。
まぁ、これはラスボスに限った話じゃなくて、ティラのボス戦は全てこんな感じなのですが、
それまでは集中砲火や魔法倍加陣などの合体技を使ってボス戦は凌いできました。
ただ、ラスボス戦(多分)は連戦になるから、合体技を使うためのゲージが足りないっていうね。
1戦目ですら集中砲火を2回使わないと倒せない状態だし、レベル(+装備)が足りないのかな。

一応、"かばう"を使えるロードだけは集中的に守備力強化したんですが(防御70~80)、
それでも、ボスの攻撃を一発くらうとアウトだし、ザコ戦でも一撃死ってのが多々あります。
現在のレベルは前線が21~23、後衛は転職しまくってることもあって13~20なのですが、
もう少しレベル上げついでにアイテム探索した方がいいのかなーとか思ってます。
一番硬いキャラでも1ターン目に即死とかされると、その後ボロボロで・・・

ここまで錬金術士を使ってないこともあってか、慢性的な金欠でもあるんですよね。
鑑定だけ自前でやってれば、資金面は大丈夫かなとか思ってたんですけど、
強い装備を作ろうと思ったら、どんどんお金が減る一方で。
錬金術士は以前に作ってみたものの、Lv1では何の役にも立たないし、
今から育てるのもなーって感じがして、結局育ててません(最終的にベンチだろうし)

とりあえず、もうしばらくLv上げ&アイテム探し&お金稼ぎかなー。

・・・めんどい。

2014.08.23 Sat (21:47) l 勇者のくせになまいきだ。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
勇者のくせになまいきだ。

最近、RPGばっかりだったので、ちょこっとだけ息抜き(?)に。
携帯版はプレイしたことのあるゲームなんですが、一応トレーニングからスタート。
ミドリゴケやガジガジムシの名前に懐かしさを覚えつつ、
トレーニングをサクッと終わらせて、ストーリーモードに挑戦です。

・・・ステージ3でゲームオーバーになったんですけど(==;
ストーリーモードでは、ダンジョンの構造や堀パワー(ダンジョン掘るのに必要)、
生まれたモンスターなど全てのものが、次のステージにそのまま持ち越されるんですよね。
私がやってた携帯版って、それぞれが独立したステージだったので、
先のこと考えなしに、そのステージに現れる勇者さえ倒してしまえば良い!
って感じだったと思うのですが、(トレーニングにあるチャレンジモードと同じだと思います)
こういうタイプだと、長期的なスパンを考えてダンジョンを作っていかないといけないのかなぁ。

まだモンスターの発生させ方もロクに思い出せてなかったので、
再びトレーニングモードをプレイすることに。
一度ストーリーをプレイしたせいか、トレーニングの種類も増えてました。
そこでデーモンとかドラゴンの作り出し方を復習して、いざストーリーモードへリベンジ!

・・・やっぱり、ステージ3でゲームオーバー(ノД`)
勇者と魔法使い?の、たった2人に蹴散らされていく我が軍の弱さときたら・・・
もう少し、効率的に軍を強化していけるようにしないとなぁ。
ダンジョンの奥深くでダンジョン掘ったり、強いモンスター作ろうと頑張ってたのに、
気付けば、頑張って作り出したモンスター達が跡形もなく倒されてるのは悲しすぎる。

そして、今度は入り口を強化しつつ、奥で戦力を整える方針にしてやったら、
なんとか、ステージ3を突破(たまたま突破できただけなんだけど)
その勢いのまま、4,5とクリアしたのですが、ステージ6で力尽きました。

Yunama1_01.jpg

魔法使いの横で簀巻きにされてるのが魔王様ですw
魔王様は、基本的に戦闘力0なので、魔王様を守りながら戦うゲームなんですよね。
見つかると、簀巻きにして持って行かれてしまいます。
途中で奪還できればいいんですけど、その頃には自軍はズタボロ状態なので、
なかなか奪還は難しい・・・勇者は1人じゃないことも多いですし。

2013.11.08 Fri (22:35) l 勇者のくせになまいきだ。 l コメント (4) トラックバック (0) l top