チョコボと魔法の絵本

ちょこちょこと進めてたらクリアしました。
プレイ時間は12時間弱ってトコです。

カード収集は、

Chocobo_ehon004.jpg

こんな感じ。

残り21枚でカードをコンプできるので、全て集めて終わりにしようかとも思ったんですけど、
苦手なミニゲームがどうしてもムリっぽいので、ここらで終わりに・・・
特にモルボル叩き?みたいなミニゲームが苦手なんですよねぇ。
ペースが上がってくると、無意識で叩き続けないと間に合わないし、
そうやっていると、叩いちゃダメなもの叩いてアウトに(1発アウトでゲームオーバー)
あれでゴールドを取るのは、プロジェクトハッカーのミニゲーム(後半の)並にツラいような。

ラスボス戦なんですが・・・これまでのボス戦は、基本的にカードバトルだったのに、
ラスボス戦ではカードは一切使わず、まさかのエアホッケー対決w
カードバトル苦手だし、ラストはキツそうだなーと思ってたのですが、とんだ肩透かし。
まぁ、いいんですけどね・・・ちょっとしたホンジャマカ気分を味わえたし(´-`)
とりあえず、味方がオウンゴールかましてくるのは、なんとかして欲しかったけれども。

あとスタッフロールがゲームになってることに気付かず、
スタッフロールが終わるまでマンガ読んでたので、最後のスコアは0点でした!
やたらスタッフロール長いなー。そろそろ寝たいんだけどなー。
とか思いながら、スタッフロールが終わるのを待ってました(見る気ナシ
結局どんなゲームだったのかもよくわからなかったんですけど、
(続編もスタッフロールがミニゲームだった気がするので、同じもの?)
もう一度エアホッケーにチャレンジするのも面倒くさいので、このまま終わることにします。

2013.12.13 Fri (22:16) l チョコボと魔法の絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
チョコボと魔法の絵本

5章に入ったので、そろそろストーリーも佳境に入ってきました。
カードバトルは相変わらずテキトーに・・・出たトコ勝負でやってます。
苦戦しながらも、ここしばらくは一度も負けずに来ているので、
バトルに慣れてきたのか、単に強いカードに頼ってるだけなのかはわかりませんけど。

絵本のミニゲームは段々面倒くさくなってきましたねー。
ミニゲーム自体は、そんなに大変でもないんですけど、
全ての要素を開放するためには、Lv1~5までひと通りやらなきゃいけないのに加えて、
更に一人でのチャレンジでも、○○ポイント以上取れっていうのがあるので、
楽にクリアできるものでも、最低5回くらいは繰り返しプレイしなきゃいけないんですよね。
プレイするのが楽しいものはいいんですけど、あんまり・・・ってのもあって、
1,2回やったら、次のゲーム行きたいなーって思ってしまうものも。

そういえば、なぜだか1回だけフリーズしました。
絵本のストーリーを読んでて、全て読み終わったから、
早く次に行こうとしてスキップボタン押した時に、全く無反応に。
何分か放置してみましたけど、全くダメだったようなので諦めました。
いつも読み終わったらスキップ押してるんですけど、この時だけフリーズしたんですよね。
DSのソフトでは、あまりフリーズした経験がなかったのでビックリ。
電源切るだけでソフトを挿れ直さなくても問題なかったし、
状況的に見てソフトウェアの問題かなという感じがします。
まぁ、それからはこまめにセーブするように心がけてますけど、
どこでセーブしたらいいのかサッパリわからないゲームなので、
(ゲームオーバーとかないし、取り返しが付かなくなるようなこともないので)
ついつい忘れがちになってしまうんですよねー。

2013.12.04 Wed (22:57) l チョコボと魔法の絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
チョコボと魔法の絵本

少しずつカードバトル(ポップアップデュアル)も、
絵本のミニゲームも難しくなって来たかなという感じですね。
カードバトルはデッキを組むカード枚数が15枚になったので、
もうドレを選んだらいいのやら、どう戦えばいいのやらで悩みまくり。
よくわからないから適当に戦ってるので、ほぼ運ゲーになっています。
ホントにカードバトルってのはよくわからない・・・
ファミコンのドラゴンボールシリーズに出てきたカードバトルみたいな、
もっと単純なのならなんとかなりそうなのに!
絵本のミニゲームは、今のところオールクリアしてます。
ミッションを全てクリアしていかないと、カードを入手できないだけじゃなく、
チョコボも助けられないし、イベントも発生してくれないので、
多少苦労するミニゲームがあっても、達成率は100%にしてから先に進んでます。
絵本以外のミニゲームに関しては、カード入手できるだけなので、
ほとんどシルバーまでしか達成しないで先に進んでるのですけど・・・
一部、かなりキツイのがあって、ゴールド取ろうと思ったら時間かかりそうで。

とりあえず、3章までクリア。
現在のプレイ時間は6時間ほど。
火水風土4つのクリスタルの力を開放(?)しながら先に進んでいっているのですが、
火と風のトコが終わったので、最終章含めて残り3章って感じかなー。

2013.11.25 Mon (23:01) l チョコボと魔法の絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
チョコボと魔法の絵本

今作はボス戦がカードバトルなので、

Chocobo_ehon003.jpg

こういうカードでデッキを組んで戦うんですよね。
でも、私は遊戯王世代じゃないから(?)、こういうカードバトルは苦手で、
デッキという単語が出てきた時点で、やや身構えてしまいます。
どっちかっていうとカードダス世代だし、遊戯王の連載始まる前にジャンプ買うの辞めてるし。
ちなみに、ジャンプ買わなくなったのは、同じ合併号を2冊買ってしまったため。
まぁ、読むものなくなってきたし、丁度良かったんですけどね!・・・っていう話はどうでもいい。

カードバトルが苦手といっても、今のところ難易度は低めだし、
ミニゲームでレアカードを入手できてることもあって、それほど苦戦してるワケではありません。
ただ、デッキの組み方をよくわかってない時に、フェニックスと戦った時は大変でした。
適当に組んでるせいで、決定打を与えられず、かつフェニックスの攻撃もしょぼい。
攻撃力は低いもの同士だけど、いずれ決着は付くかと思ってたんですが、
こっちも向こうも不死の魂という大量にHP回復できるカードを持ってるせいで、
HP減ってきたなーと思ったところで、両者MAXまで回復し、振り出しに・・・
なんとかデッキのカードを上手く組み合わせて決定打を出せないものかと
色々やってみましたが、3~4回ほどお互いにHPがMAXまで回復した時点で、
コレは時間の無駄だと思って、わざと負けました。
優勢勝ちがない以上、永遠に終わらない状態になってましたから。
仕切り直してデッキを組み直したら、数ターンでケリが付くくらい楽な相手だったという。

現在、3時間ほどプレイして、3章まで進みました。
ミニゲームは続編でも流用されてるのが結構多いですねぇ。
そういうのに限って、ゴールドが取れなかったりもするんですが(==;
まぁ、レアカードもらえないだけだから、そこまで問題もないんですけど、
ミニゲーム好きとしては、制覇したいなとか思ったりもします。
(続編の方も、結局ゴールドでクリアしてないの結構あったけど)

2013.11.17 Sun (23:06) l チョコボと魔法の絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
チョコボと魔法の絵本

正月に立てた目標の達成が怪しくなってきたので、
あまり時間のかからなさそうなゲームをスタート。

チョコボと魔法の絵本は、先に続編の方をクリアしています。
ミニゲームをクリアしていくスタイルなのに変わりはないようですが、
続編の方では、1人でプレイするミニゲームが多かったのに対し、
今作では、敵CPUと対決するようなミニゲームも入っているようです。
絵本のミニゲームでは、複数のノルマを達成するようなものもあるようで、

Chocobo_ehon002.jpg

基本的には、各レベルをクリアすることや、時間や距離の目標をクリアすれば良いようですね。

こういうミニゲームをクリアしていくことによって、

Chocobo_ehon001.jpg

カードに取り込まれたチョコボを救い出していくのがメインストーリーになります。
モノクロになってるキャラが死亡してるように見えますけど、取り込まれてるだけです。
流石に、どんどんキャラが死んでいくような悲しいストーリーではないと思いますw

ところで、他のチョコボには名前が付いてるのに、
なんでデブチョコボだけはデブチョコボって名前なんだろうか・・・
続編でもそうだったけど、何か名前を付けてあげれば良いのに。

2013.11.13 Wed (22:30) l チョコボと魔法の絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top