剣と魔法と学園モノ。(PSP)

クリア後は敵も一段と強くなり、クリティカル(一撃死)をバンバン出してくるのやら、
ビッグバムやら全体攻撃を連発してくるのやらがいっぱいいるし、
ロードで"かばう"使ってもオーバーキルされたりするなど、もう滅茶苦茶。
ザコですらこれなので、強いボスになると1000オーバーのダメージ食らったりも。
こっちは、まだ一番HP高いのでも500くらいしかないというのに・・・

これは根本的に強化し直さないとなーと思って、
そうなると、とにかくお金が必要だったので(強い武器作るのにもレベル上げるのにも)、
弓使いを外して、新たに錬金術士を作ることに。
レベル上げが面倒臭かったので、募金(お金を経験値に等価交換)でレベル上げし、
17くらいまで上げてから、再び全員のレベル上げとアイテム探しをしてたんですが、
レベル上げがダルくなってきたので、ここらでこのゲームの攻略を終了することに。

無理にリスクのある敵と戦わずに、簡単に倒せる敵を倒しまくってればいいんでしょうけど、
それだとなんだか張りがなくて飽きてきちゃうんですよねー。
だからといって、強い敵(クリティカルとかビッグバム持ち)と戦うと、
いきなり首スパーンて切られたり、ビッグバム連発されて死人続出とかに。
なんか、ちょうどいいくらいの敵が見つからなかったんですよねぇ。
クエストをクリアすることで経験値が貰えるシステムとかだったら良かったかも。
クエストをクリアしても、合体攻撃に使うゲージが回復するだけってのはちょっと寂しい。
たまにアイテムを貰えたりもするけど、滅多にないから、
クエストをクリアする利点があんまりないような感じに思いました。

とにかく、これにてととモノ。の攻略は終わりにします。
まだまだダンジョンRPG積んでるから、あんまりやり込んでも、
他のゲームへのモチベーションが下がりかねないですしねー。
これで、このゲームについての最後の記事になるので、
ちょっと前から思ってたコトを書きます。

鑑定めんどくさすぎ。

本来ダンジョンRPGでの鑑定って、ワクワクしながらやるものだと思うんですけど、
このゲームは、とにかくアイテムの種類が多いせいか(錬金システムの影響?)、
すぐに道具袋がいっぱいになってしまい、流れ作業での鑑定をするハメに。
あれだけアイテムが出るのに1個ずつしか鑑定できないし、
途中で恐怖状態にもなったりするから、とにかく時間がかかる。
錬金システム自体は別に悪くないとは思うんだけど、
Wiz系のシステムと組み合わせると、とにかく面倒くさくなるんだなーと思いました。
続編とかも、こんなにアイテムざっくざくなのかな・・・
まだまだ呪文の使用回数にも余裕あるからダンジョンに籠りたいのに、
道具袋がいっぱいだからという理由でダンジョンを脱出することが多々あって、
もっとアイテムのドロップ率を下げるか、道具袋のキャパを上げるかして欲しかったです。

2014.09.04 Thu (22:21) l 剣と魔法と学園モノ。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
剣と魔法と学園モノ。(PSP)

レベル上げと装備強化に勤しんだ結果、なんとかクリアできました。
まず、HPが低すぎて死にまくりだった魔術師を外し、
攻撃力の高いアーバレスト(店売り)を使うために、弓使いを1人加入させて火力を増強。
その後は、ダンジョンに潜ってレベル上げと強力な武器探しをして、
平均Lvが23くらいになったところで、そろそろ飽きてきたので、ラスボスと再戦。
何度か戦ってみたところ、ラスボスでも気絶することに気付いたので、
とにかく集中砲火からの気絶狙い(運頼み)での戦いをすることに。
ゲージがある限りは集中砲火を使い、ゲージがなくなったらラグナロクでゲージ回復。
しかし、ラグナロクのゲージ回復がなかなか出なくて、危うく全滅しそうにもなりましたが、
先手必勝を使ってラグナロクの蘇生&回復で立て直したり色々と綱渡りをしながら、
なんとか倒すことに成功しました・・・が、これでいいのかって思ったりもします。
終盤のボス戦になると、合体技を使わないと話にならない感じで、
合体技とラグナロクという、ホントに運だけで戦ってたような状態だったので・・・
まぁ、本家Wizのラスボスも、あれはあれで白熱しない戦いになるから、
この系統のゲームだと、こうなってしまうのは仕方ないのかもしれませんが。

んで、クリアする前からわかってたことですが(行けないエリアとかあったから)、
エンディングを迎えた後もクエストは発生しますし、新たなダンジョンも登場し、
これまで出てこなかった敵も出てくるなど、これからが本番?みたいな感じが。
ラスボス近辺のレベル上げとかで飽きてきたし、一応はクリアしたんだから、
この辺で終わりにしようかなーとか思ってたんですけど、
クリア後のクエストやってたら、だんだん楽しくなってきたので、
全てのダンジョンを攻略するトコまではやろうかなと思ってます。
・・・途中で飽きたら、そこでやめるつもりだけれど。

2014.08.27 Wed (22:02) l 剣と魔法と学園モノ。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
剣と魔法と学園モノ。(PSP)

魔法を乱発できるようになってからは、サクサクと進めるようになったんですけど、

Totomono1_008.jpg

コイツに大苦戦しました。
こっちの武器攻撃は全く当たらないし、魔法攻撃も一桁ダメージばっかり。
しかも、こちらが与えたダメージ以上に毎ターンHP回復する。
更に、攻撃が強くて、前衛のキャラでも1発で殺されたりするレベルなので、
(なぜか灰になったりエナジードレインくらったりもする)
開始から数ターンもすれば全滅してるという・・・
これは何か倒し方があるんだろうと思って、相手の回避率下げる魔法とか、
こちらの命中率を上げる魔法とか使ってみるものの、そんなことやってる間に全滅します。
何度か撤退して、色々強化したりもしたんですけど、
焼け石に水って感じで、どうにもなりません。

そうだ、こんな時のために合体技ってものがあるじゃないですか!
と思って、爆裂拳使ってみたら・・・スカ(==;
次に倍加魔法陣を使ってみるも、相変わらずの一桁ダメージ。
絶対壁召喚はすぐに破られるから意味ないし、残すは集中砲火のみ。
私は、この集中砲火って技は今まで一度も使ってないんですよね。
敵が大量に出た時は爆裂拳orビッグバムを使ってたし、
ボス戦では魔法連発するか普通に殴り倒すかだったので。
爆裂拳がスカになるんだから、この集中砲火でもスカになるんじゃないの?
とか思いながら使ってみると、全ての攻撃がヒット・・・そして、撃破。
あれ、これって必中攻撃だったのか・・・?
なんかイケない裏ワザ使って倒したような感覚で、
ちょっとモヤモヤしたものが残りましたが、コレで先に進めるので良しとします。
しかし、これマトモな倒し方しようと思うと、どういう装備が必要になるんだろう。
ちょっとやそっとの強化じゃ全く歯が立たない感じだったんだけども。

ただ、コイツを倒した後に行けるようになったダンジョンから急激に敵が強くなって、
ボコボコと味方が倒れるようになったから、もしかしてレベル低すぎたのかな?
とかも思ったりしてるんですけど、レベル上げるの面倒くさいし、そのまま進みます。

2014.08.18 Mon (22:37) l 剣と魔法と学園モノ。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
剣と魔法と学園モノ。

テレポルを覚えたことで、少しは拠点間の移動が楽になったんですけど、
それでも、遠方に移動するのは結構な手間がかかります。
そこで登場するのがコチラ!

Totomono1_007.jpg

おお、コレは便利・・・!
と思ったんですけど、これって消費アイテム(飛竜召喚札)が必要なんですよね~
飛竜関係のアイテムをこの先生のトコに持っていって交換してもらうか、
ショップから1万くらいで買うかって方法が主な入手方法みたいで、
あまり大量に持つことができない・・・お金は他のトコで使うから、あまり使いたくないし。
仕方ないから、やっぱり基本はテレポルを駆使して移動することに。

それにしても、テレポで移動する際に、マップのエリアを直接指定できるってのは楽ですね。
私は初めてダンジョンRPGやったのがファミコン版Wiz1なのですが(確か)、
あの頃のゲームはオートマッピングなんてなかったので、
マロール(テレポ魔法)使う場合は、x,yと高さ(階層)の数字を入力しなきゃいけなくて、
間違って石の中に入るんじゃないかと思って、一度もマロールを使えませんでした。
オートマッピングないのにオートセーブだけは搭載されてたから、
とてもじゃないけど、怖くて使えませんでしたねぇ・・・
宝箱でも、ワナがテレポーターだとわかった時点で諦めてたくらいビビってましたw

この前、敵にビッグバンを連発されて全滅したんから(初全滅?)、
リセットしてやり直すことに・・・前のセーブデータのトコまで戻されちゃうけど、
ダンジョンから死体を回収できるような余剰メンバーもいないから仕方ない。
これが完全オートセーブだったら、ちょっと絶望するトコでしたが、
やっぱりこの手のゲームは手動セーブだと精神的にも楽に感じますねぇ。

2014.08.15 Fri (21:49) l 剣と魔法と学園モノ。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
剣と魔法と学園モノ。

久々に起動。
セーブデータに残ってる日付を見ると、前回プレイしたのは2013/12/5ですってよ。
まぁ、1年までは放置しなくて済んだので、コレはまだマシな方ですかね!

ちょっと迷宮に入ってみると、こちらの攻撃がロクなダメージ入らないので、
あれ?序盤は魔法攻撃以外ゴミなのかな?とか思ったんですが、
装備を買い換えたら、かなーり楽に・・・8ヶ月前の自分は一体何をやっていたんだ・・・

序盤のクエストもあまり片付いてないような状態だったんですけど、
それらを攻略しながら、装備もそれなりに揃ったところで司祭をパーティーから外し、
魔術師をもう1人加えようと思って新キャラ作成してたら、
良いボーナスが出たので、ついでに忍者を作っておきました。

Totomono1_006.jpg

結果、こんなパーティーに変更。
忍者が育てば前衛は良い感じになるかなーとか思うんだけど、
本家Wizとは少し違うだろうから、そこら辺はよくわかりません。

忍者がディアボロスだったので、初めてブレスを使う機会があったんですけど、
最初は微妙かなーと思ってたものの、徐々に威力も上がってきたし、
複数の敵への攻撃もでき、かつ使用回数などの制限もなくて(多分)使い放題なので、
ザコ戦などでは特に重宝します。攻撃が当たりにくい敵にも有用ですしね。
お陰で、レベルが他のキャラに追いついてからも後衛として使ってます。
僧侶がマトモな中長距離用の武器を手に入れたら
順番を入れ替えるかもしれないけど、当分はこのままかなー。
後衛組は魔法覚えさせるために色々と転職させる予定ではいるから、
多少、順番を入れ替えたりすることはあると思うけど。

かなり話を進めて、他の学園にも行けるようになりました。
ただ、他の学園に行く度に、何度も同じ所を通らなきゃいけないのが苦痛です。
テレポート系の魔法を覚えたら少しは楽になるかもですけど、
学園から学園に移動する場合はワープポイントみたいなのが欲しかったなぁ。

2014.08.12 Tue (21:46) l 剣と魔法と学園モノ。 l コメント (0) トラックバック (0) l top