ペルソナ3ポータブル(PSP)

メモリースティックの空き容量が少なくなってきたので、
メディアインストールしてあるソフトを片付けていこうと思い、久々にP3Pを起動。
(圧倒的に容量食ってるのはFF零式なのですけどもね)

Persona3Portable072.jpg

前に起動したのは4ヶ月ちょっと前ですかー。
流石に何をやってたかは思い出せないものの、レベルMAXだし、
基本的にはコミュ進めてイベント見るためだけの2周目なので、
適当にちゃちゃっと進めていきます。

・・・って、適当に進めてたら、とあるベルベットルームからの依頼が期限切れに。
いや、ほとんどの依頼は無視して進めようとは思ってたんですけど、
唯一やろうと思ってた依頼まで期限切れになっていたという。
あれは多分、連続しておこるイベントだろうから、
1回未達成になると再開できないんじゃないだろうか・・・
面倒くさいからと上書きセーブばっかしてたから、
やり直すとなると、4月辺りのデータをロードしなきゃいけないとか・・・(現在7月)
まぁ、いいやーとも思ったけど、ちょっとモチベーションが下がったので、
また今度やる気になった時にでも再開することにします。

うん、やっぱり容量を圧迫しているFF零式を先に片付けてしまおうか!

そういえば、ホテルでのイベントってやっぱ男女で違ってくるんですねぇ。
もしかして、百合展開みたいなのでもあるのかと一瞬思ったのだけれど。

2014.09.08 Mon (21:01) l ペルソナ3ポータブル l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ3ポータブル(PSP)

Persona3Portable068.jpg

2周目ともなると、タルタロス攻略がダルくなってくるので、
基本的にはパーティーを散開させて、

Persona3Portable069.jpg

仲間達に階段を探してもらいます。
ホントは、クエストのために敵も倒していきたいトコなんですが、
1周目で達成しているクエストを再びやるのは面倒くさいので、
簡単にできそうなの以外はスルーすることにしました。
どうせ、たいしたものも貰えないですしね!
クエストでは、○○F~○○Fに出現する○○が落とす○○を集めろ。
って感じのヤツが、なかなか達成できなくって。
1周目の時はレベル上げしながら、お金やペルソナ集めもやっていたから、
いつの間にか達成できてたんですけど、今回は無駄にドロップ率が低い感じで。
まさか2周目になったらドロップ率下がるわけじゃないよなーとか思ったりもするんですが、
自分のリアルラックが低いだけなんでしょうね!
大昔にネトゲやってた頃も、これでもかってくらいレアのドロップ率低かったし(==;

さて、今回は女主人公でプレイしているので、

Persona3Portable070.jpg

当然、このような選択肢も出てくるワケですが、どれが答えなのかわかりません!
とりあえず、一番下を選んだら順平の好感度が下がりそうな予感はするのですがw
ギャルゲーもそんなにプレイ経験があるワケじゃないけど、
あれはなんとなく答えがわかる感じなんですよねぇ。
まぁ、事前にセーブでもしておいて、ロードしてやり直せば済む話なんでしょうが、
いちいちセーブ&ロードするのも面倒くさいので、そのまま突き進んでます。
2周目だから、色々と時間的に余裕もあるだろうし、なんとかなるだろうと思って。

んで、そんなこんなで、

Persona3Portable071.jpg

やっとコミュが1つMAXになりました。
この調子で1つ1つ片付けていきたいトコですけど、
夜の時間があまりやることがないのが勿体無いですねぇ。
夜にも神社でおみくじが引けるとかそういうのがあれば良かったのに。
今のトコ、塔か悪魔コミュが進行できる曜日以外は、
寝るかタルタロス行くしかないってのが何とも。

2014.04.21 Mon (22:21) l ペルソナ3ポータブル l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ3ポータブル(PSP)

Persona3Portable063.jpg

女主人公は、男性メンバーとのコミュがあるお陰で、
男主人公側では見ることのできなかった側面を見ることができるのが良いですね~
男主人公でしかプレイしてないと、何なのコイツ・・・って思っちゃうようなのも多いですし。

しかし、

Persona3Portable064.jpg

次から次へとコミュが発生して、序盤から忙しいったらありゃしない!
パラメータを上げる必要性がないから、コミュ上げに専念できるけど、

Persona3Portable065.jpg

お昼休みになったら、モテモテ状態で。
あっちを上げようかな?こっちを上げようかな?
と迷いながらも、新キャラを優先的に上げてます。

そんなことをやってたら、

Persona3Portable066.jpg

友近が出現。
どうやら、彼は新キャラと親しい関係のようですね~
完全に居ないものとして扱われてると思ってたので、突然の登場にビックリ。
まぁ、全く出てこなくても別にどうでもよかったのですけどw

そして・・・

Persona3Portable067.jpg

だから、この人は誰なんだよ・・・主人公の性別によって態度が違い過ぎる(ノД`)
どうも偽物っぽいゆかりッチですが、コミュランクは1のままですw
い、いや、別に避けてるワケじゃないんだけど、優先順位が低くって・・・
確か、現在コミュを上げることのできるキャラの中で、ランク1なのは彼女だけです!

2014.04.07 Mon (22:16) l ペルソナ3ポータブル l コメント (2) トラックバック (0) l top
ペルソナ3ポータブル(PSP)

まったりペースで2周目進行中~

女主人公だと、コミュの対象が違う場合もあるようで、
男主人公の魔術師コミュといったら、友近健二が対象者となるんですが、

Persona3Portable059.jpg

女主人公だと順平なんですよね。
男主人公の時の順平は、ライバル心(嫉妬心?)みたいのが目立って、
あまり良い印象がないものですが、女性に対しては、そういうのもないようですし、
ここまでコミュを進めた限りは、悪い印象もないですかね~
できれば、このまま大人しくしていて欲しいもんですw

ところで、友近はドコに・・・教室に居なかったし、存在が抹消されてる!?
戦車コミュの宮本なんかは、初登校の日に女子マネと一緒に居たのを確認できたというのに。

そして、宮本の代わりに戦車コミュを担当するのがコチラの方。

Persona3Portable060.jpg

男主人公の時には、影も形も見たことないキャラですねー。
他にも、もう1人見たことのないキャラが出てきましたし、
主人公の性別によって、出現するキャラも変わってくるようです。

更に、男女共通でコミュが発生するキャラでも、
コミュを開始できるようになる時期が結構違ってるようで、

Persona3Portable061.jpg

こんな序盤の4月から、ゆかりッチコミュが開始できるという。
というか、コレってホントにゆかりッチなんだろうか・・・言動が偽物っぽいッ!
ゆかりッチは、もっとこうキツイこと言ってくる感じじゃないと調子が狂うw

あと、女主人公だと、

Persona3Portable062.jpg

委員会にも入らされます。
これって、もしかして、鳥海先生のコミュなのかと思ったら、
こちらも新キャラのコミュみたいで残念・・・鳥海先生は面白くて好きなんだけどな~

そういえば、2周目だと、いきなり深層モナドに行けたり、
ヴィジョンクエストを行うこともできるんですね~
まぁ、手持ちのペルソナが貧弱過ぎるので、
ペルソナ全書を使えるようになったら行こうかなとか思ってます。

2014.03.24 Mon (21:33) l ペルソナ3ポータブル l コメント (2) トラックバック (0) l top
ペルソナ3ポータブル(PSP)

1周目をクリアした直後にちょっとプレイした程度なんですが、
それだけでも、男主人公と女主人公での違いが色々と出てきます。
まず、戦闘BGMが違いますし、学校でのBGMも違う・・・ような。
学校のは学期毎に音楽が変わるので、記憶が不確かなのですが、
聞いたことのない音楽だったので、多分違うと思うんですよね~

女主人公だと、他キャラとの関わり方も違ってくるもので、

Persona3Portable055.jpg

なんだか、ゆかりッチが友好的・・・な気がします!
しかし、ゆかりッチの真価が発揮(?)されるのはこれからですし、油断できませんけども。
男主人公だと順平と一緒に行動することが多かったと思うんですが、
女主人公の場合は、ゆかりッチとセットなんでしょうかね~?

その順平はというと、

Persona3Portable056.jpg

コイツ、○○ッチって付けるのがクセになってるな・・・
彼も立ち位置が大きく変わってくるとは思うんですが、
男主人公の時みたいなコトがないといいんですけどねぇ。
八つ当たりは勘弁してもらいたい。

ベルベットルームで出てくるキャラは、どうやら選択形式のようですが、

Persona3Portable057.jpg

テオドアっていう男キャラも選択できるんですね。
せっかくなので選んでみましたが、よくよく考えると、
男主人公でエリザベスとの間にあったようなイベントもあるのか・・・
それなら、むしろ(?)エリザベスの方が良かったかもしれないとか思ったり。

そういえば、こんなところも変更されてました。

Persona3Portable058.jpg

オルフェウス(背後に写ってるペルソナ)が金髪のロン毛に!
あと、男主人公の場合だと、薄い青色で表示されてた部分が、全てピンクになってます。
セーブデータまでピンクになってたし、ちょっと目に痛いような気もしなくはないですw

まだ、初めて30分もプレイしてないと思うんですが(最初のタルタロス突入前)、
学校で見たことのないキャラも発見しましたし、
色々な部分が違ってて、新鮮な気持ちでプレイできそうです。
一応、1周目と同じく難易度はHARDにしておいたんですが、
タルタロスはササッと終わらせて、学園生活だけを楽しみたいところですかね~
(それならNORMALの方が良かったのかもしれないけれど)

2014.03.18 Tue (21:59) l ペルソナ3ポータブル l コメント (2) トラックバック (0) l top