僕の私の塊魂(PSP)

ちょこちょこ進めていきます・・・というようなコトを書いていたにも関わらず、
あれよあれよという間に、エンディングまでやってしまいました。
まぁ、途中から、似たり寄ったりのステージばっかで、
攻略法も大して変わらなかったので、サクサクっとエターナルも出せましたし、
もうちょっと、特殊なステージとかがあれば良かったなーって気はしましたね。
例えば、"みんな大好き"であったような雲ステージみたいなのがあれば。
"かわいい"ものを集めろとか"あかるい"ものを集めろとか、
色々と課題が出されるステージはあるんですが、
とにかく大きくしてしまえば、どうとでもなってしまうのが、ちょっと残念でした。

全てクリアすると、

Katamari_PSP005.jpg

こんな感じで、ステージ以外でもカメラ撮影が可能になります。
(みんな動きまわって撮影しにくかったので、テキトーに撮った)

操作はやってる内に違和感なくなってきたので、それほど問題はなくなってきたんですけど、
それでも円を描くように塊を転がす動きはやりにくいと思います。
(この動きがスムーズに出来ると、かなり楽なんですが)
ステージは、従来のステージの使い回しみたいなのが多かったですねー。
素敵ソングに関しては完全に使い回しですし・・・まぁ、懐かしかったので良いですけども。

イトコ達を集めたり、プレゼントをコンプしようかなとも思ったんですが、
なんだか急に面倒くさくなったので、ココで一旦終了。残りは気が向いたら。

2014.01.18 Sat (21:17) l 僕の私の塊魂 l コメント (2) トラックバック (0) l top
僕の私の塊魂(PSP)

スティックに比べると、操作性がよくないってのもありますが、
なかなか感覚が戻ってないせいか、意外と苦戦してるので、

Katamari_PSP003.jpg

こんな感じでゲームオーバーになることも(上手く写真撮れてないのでわかりづらい構図)

塊魂って、ただ只管にモノをくっつけて塊を大きくしていくという単純なゲームなんですけど、
モノをくっつけていく順番や、移動するルートを変えることによって、
目標達成タイムやスコアが大きく変わってくるゲームなので、
自分なりの攻略ルートとかを考えるのが楽しいゲームだと思います。
PS2のをやり込んでた時には、それが感覚的に理解できてたんですけど、
もう結構前の話なので、なかなか感覚が戻らなくって、
巻き込めるモノがない場所を延々グルグル回ってたりします。
それでも、やってる内に少しずつ思い出してきてはいるんですけど、
気付くと、あれ?回りに何もない・・・って状態になってたりw

Katamari_PSP004.jpg

とりあえずはクリアできるんですけど、
なかなか評価が上がらず、エターナル出すのに苦戦してます。
今のトコ、3ステージくらいしかプレイしてないんですけど、
これまでのステージはPS2版の焼き直しみたいなのばっかりなのに(ノД`)
もうちょっと続けてプレイして、感覚を取り戻したいトコなんですが、
スティック操作と違って、指が痛くなりやすいのが玉に瑕なゲームです。
あ~、スティック使いたい・・・

2014.01.11 Sat (21:53) l 僕の私の塊魂 l コメント (0) トラックバック (0) l top
僕の私の塊魂(PSP)

ちょっとアクション系でも久しぶりにと思って、コレを始めてみました。

まだ、最初のステージをクリアした程度しかプレイしてないんですけど、
ハードがPSPっていうことで、ちょっと操作がやりづらいんですよね。

Katamari_PSP001.jpg

元々はPS2でスタートしたシリーズなので、
左右のスティックでプレイすることを前提に作られたシステムのため、
このように、十字スティック+○△□☓ボタンを基本に動かすことになります。
従来のようなスティックの場合は直感的に操作できますが、
これがボタンとなると、ちょっと慣れが必要かなと。
まぁ、ケータイで出てた塊魂も似たような環境だったので、
あれと比べると動かしやすいかなとは思います。
ケータイ版のは動かしづらい上に、後半のステージに行くと処理落ちが酷かったですし。
しかも、初代の焼き直し(劣化版?)みたいな構成だったので、ガッカリ感が。

今回は少し特殊な課題ステージもあるようですが(カタいものを集めろとか)、

Katamari_PSP002.jpg

当然のように、ある基準を満たすとエターナル(時間無制限)がプレイできるように。
これがないと、コレクションのデータベース埋めるのも大変ですし、
カメラ機能を使うのにも便利かなと思います(カメラ使ってる間も時間経過するようなので)

やってると、ついつい楽しくなってきて、
あっという間に最後までクリアしてしまいそうなので、
息抜きのような感じで、ちょこちょことプレイすることにします。


2014.01.06 Mon (22:22) l 僕の私の塊魂 l コメント (2) トラックバック (0) l top