サガ3 時空の覇者 Shadow of Light(DS)

Saga3_SOL028.jpg

終わったー!
途中放置されてから長かったですが、ようやくのクリア。
クリア時間は26時間30分ほどでした。

ラストバトルも、ほとんど緊張感がなかったんですけど、
あれはコチラが強くなりすぎたんでしょうかねぇ。
武器の使用回数をあまり気にせずラスダンを突き進んでたので、
1回帰ってチャージしてからラスボス戦に挑もうと思ったものの、
まず1回戦ってみてどんなのかなーと調べようと思ってみたら、
そのままの状態で撃破できてしまったというw

まぁ、攻略情報見ないでやったこともあってか、真EDに辿り着くことはできず、
結局謎が残った状態での終わりになったので、モヤモヤしてる部分はあるのですが・・・
引き継ぎもあるみたいだし、難易度HARDも選べて新鮮味もあるだろうから、
このまま2周目に行ってもいいかなとか思ってしまうところなんですけど、正直面倒くさい。
つまらないってコトもないけど、そこまでハマれる感じではないんですよね~
DSサガ2に比べると、少しテンポが悪いトコも周回プレイする上ではマイナス要因ですし。
とはいえ、フリーシナリオも4割程度しか埋められなかったという悔いもあるから、
何かのキッカケでやる気が出れば、真EDを目指してみるのもありかなとは思います。

そんなわけでDSサガ3の攻略は一旦終了。

2015.04.16 Thu (22:24) l サガ3 時空の覇者 SOL l コメント (4) トラックバック (0) l top
サガ3 時空の覇者 Shadow of Light(DS)

異次元をウロついてたら、

Saga3_SOL026.jpg

先生からこんな情報を・・・周回プレイ前提ってコトですか。
フリーシナリオのところに書き込まれる項目からして、
1周じゃ絶対に埋まらない部分があるよなーとは思ってたけど、
何周もしないと全てのフリーシナリオを埋めることはできないんでしょうねー。
まぁ、こんな情報を聞いても、1周しかやらないって気持ちに変わりはありませんけど!
サガフロ1みたいに主人公毎に話が大きく変わるならやってもいいけど、
このゲームの場合は、それほど展開も変わらないだろうし・・・

そういえば、

Saga3_SOL027.jpg

GB版のサガ3に「ガラスのつるぎ」ってありましたっけ?
しかし、店売り、使用回数50、リチャージ可能、攻撃力はそれなり、
なんていう「ガラスのつるぎ」には何の魅力もありませんねぇ。
あれは、1回のプレイで1度だけしか使えないからこそ、価値があるというのに・・・

現在、異次元の地底辺りをぼちぼち探索しております。
賢者も揃ったし、もうそろそろラストって感じなんでしょうけど、
サガ3ってGBサガシリーズでは一番印象が薄くて、ストーリーもあんまり覚えてないから、
意外と新鮮な気持ちで進められてます・・・ラスボスは全く覚えてないですしw

あと、最近ゲームを進めてて自分的にちょっと驚いたことがあるんですが、
今回ってHPは4桁超えるし、素早さなどのステータスは100オーバーになるんですね!
いや、別に昨今のゲームでHP4桁なんて珍しくもなんともないですが、
サガシリーズって、特にHPは999が上限なイメージが強くって。

2015.03.25 Wed (22:48) l サガ3 時空の覇者 SOL l コメント (0) トラックバック (0) l top
サガ3 時空の覇者 Shadow of Light(DS)

Saga3_SOL024.jpg

ステスロスをリモコンで呼び出せるようになると移動が便利に!
といっても、DS版は元々フィールドマップを歩きまわることが少ないので、
そこまで劇的に楽になるってワケでもないんですけどね。
元からそんなに面倒くさいって程でもないので。
楽になるのは時空ワープする時に感じるくらいです。
いちいちステスロスに乗り込むシーンがなくなるから、
気軽に時空ワープを使えるようになるので。

・・・なんで主人公が木人になっているのかってことには触れないでください。
ボスの肉を食べれば強いモンスターになれるんじゃない?
と、ついつい魔が差して肉を食べてしまったらこんな姿に・・・しかも凄く弱いw
今のところ、モンスターになるメリットが全く感じられないです。
大抵の場合は獣人や人間の時より弱くなって足を引っ張るし。
ボス戦前にモンスターの仲間が居たら、必死にネジ探すくらいだから!

Saga3_SOL025.jpg

そして、リモコンを入手したでステスロス砲を使うこともできるように。
モンスターをスカウトしてクルーにすることで、ステスロス砲を強化することもできます。
スカウトっていうか、背後から迫って捕まえたり、フリーズさせて捕獲するんですが、
モンスターを捕獲した種類や数によって、どんどんステスロス砲が強化されていくという、
どうもモンスターを燃料として使っているようにしか思えない仕様なのですがw
ホントにステスロスのクルーになっているんだろうか・・・
強制労働的にエネルギーを吸いだされているような気がして仕方ありません。
この博士も結構マッドな香りがしなくもない人だからなー、怪しいなーと。

んで、このスカウトってのは結構楽しいんですよねー。
サガのシステム的に、弱い敵と戦うことにはほとんど意味が無いので、
敵と戦いたくないなーと思ったら、敵シンボルを避けるついでに捕獲できるから、
移動する際のちょっとした暇つぶしというか、そんな風にも利用できます。
まぁ、大抵の場合は接近する前に敵に見つかってしまうので、
フリーズ(時間停止)を使ってから捕獲することになるので、
そこまでサクサクと捕獲していけるワケでもないのですけど。

寝る前にちょこちょこ進めているので、話は結構進んでると思います。
ストーリー進行度は50%を超えましたしね~
ただ、フリーシナリオ完成率は30%ちょいしかないので、
まだまだやることはいっぱいあるようです。

2015.03.03 Tue (22:44) l サガ3 時空の覇者 SOL l コメント (0) トラックバック (0) l top
サガ3 時空の覇者 Shadow of Light(DS)

Saga3_SOL022.jpg

GBサガシリーズといえばアシュラですよねー。
FFでいうところのギルガメッシュ的な存在です。
ギルガメッシュと違ってシリーズの最初っから出てますけども。
しかし、このアシュラ、1の時は大物っぽかったのに、シリーズ重ねる毎に小物感が。
いや、よくよく考えると最初から小物っぽかったような気もw

ステスロスのパーツも揃ってきて、未来ワープまで出来るようになったのはいいんですが、
こうなると、フリーシナリオの攻略が面倒になってくるんですよね。
過去、現在、未来をあっちに行ったりこっちに行ったりしなきゃいけないから。
まだステスロスを自由自在に乗り回せないので、いちいち神殿に戻ってから、
時空ワープしなきゃいけなくって、何度も行き来するのが大変です。
一体何度ステスロスを乗り降りするシーンを見なきゃいけないのかと。
演出カットできれば良かったのになぁ・・・何度も何度も同じシーンを見るのは苦痛だし。

面倒なので、フリーシナリオに攻略期限がないようなら、後でまとめてやろうと思い、
試しに少し話を進めてからプレイヤーノートを確認してみると、
「攻略期限を過ぎました」みたいな表記が出てきたので、リセットしてやり直し。
うーん、やっぱり現状でクリアできる部分はできるだけこなしていった方がいいのかなぁ。
全てのフリーシナリオをクリアできるとは思ってないけど、
出来る範囲のはやっておきたいですしねぇ。

とりあえず、チェーンエンカウントでまとめて敵の大群と戦うのが楽しくて、
ザコ戦ばっかりやってるせいか、プレイ時間の割に話が進んでないような気がするので、
フリーシナリオ含めてシナリオ攻略の方に力を入れていきたいかなと思います。

そういえば、今作では武器の使用回数をリチャージできるってのは前に書いたんですけど、
値段の高い武器を使ってると、その分だけリチャージにもお金がかかるようなので、
安い武器をメインに使っていかないと重度の金欠に・・・結局は従来通り。
リチャージ屋では全員分の武器使用回数をまとめて回復できるんですが、
まとめて回復しようとすると、ゲストの武器もまとめて回復しちゃうのが困りもの。
ゲストって強い武器を使ってることが多いから、まとめて回復を選んだ時に、
え?何でこんな高額の請求が?ってコトが多々あります。

Saga3_SOL023.jpg

個別にリチャージ料金を見てみると一目瞭然。
キックなんてフル回復しても300ケロもかからないくらいなのに、
吉行だと20回分を回復するのに8550ケロだから、1回分につき400ケロ以上かかります。

フレイヤ辺りまでなら、そんな大した武器持ってなかったからいいけど、
ディオールなんかが使ってる武器はどれも結構なお値段なので、
ゲスト1人のリチャージ料金>メインパーティー4人のリチャージ料金
みたいな感じになってます。それもかなり額に開きがありますし。
主人公たちはレイピアやキックなど安価な武器で戦って節約してるので、
なおさら勿体無い感じになっちゃってるんですよねぇ。

どうせゲストなんてすぐに離脱するから、回復するだけお金の無駄だと思うので、
個別に回復するようにしてますが、毎回やってるとこれが微妙に面倒くさい。
ゲストの武器は回復不可でも良かったんじゃないかなー。あくまでゲストなんだし。
むしろ、ゲスト自身がお金を払うべきなんじゃ・・・とかw
それか、モンスター仕様にして、宿屋で回復できるようにしてくれれば良かったのに。

2015.02.24 Tue (21:15) l サガ3 時空の覇者 SOL l コメント (0) トラックバック (0) l top
サガ3 時空の覇者 Shadow of Light(DS)

前回のサガ3記事が去年の3月。
放置してから1年が経とうとしているので、ここらで再開を。

Saga3_SOL019.jpg

ロードしてみると、ダンジョン内でセーブしてたみたいですね。
一段落ついたところでセーブしたまま放置すると、
次に再開する時、何やってたんだっけ?ってなるかと思って、
こうしておいたような気がします。
進行方向さえわかってれば迷うこともないですしね!
まぁ、まだまだ序盤だから迷うレベルのダンジョンには行ってないと思いますども。

困ったらプレイヤーノートでも見ようかと思ったんですけど、
あれよあれよと話が進んでいき、

Saga3_SOL020.jpg

サモンを入手。
サモンって水に入れるようになる魔法ですよね。
なんでサモンって名前なのかは謎ですが・・・
サモンっていうと召喚ってイメージしかないというのに。

DS版では、サモンもムオン(浮遊)も自動で使われるようなので、
なんだか味気ないような気がします。
GB版って自分で使って海を超えたりしてたような記憶があるのですが、
何分古い記憶なので、実際どうだったのかはよく覚えないんですけども。

Saga3_SOL021.jpg

とりあえず、フリーシナリオを幾つか片付けて先に進んだんですが、
話がある程度進む毎に、フリーシナリオが一気に発生するので、
なかなかメインストーリーが先に進みません!
いや、いいんですけどね。大体が小ボスみたいのを倒して終わり程度のものばかりですし。

久々にやったら、前にやった時よりは楽しめたような気がするので、
これから少しずつ進めていくかもしれません。
DSサガ2と比べると、戦闘には時間がかかるし、成長システムも少し変わってるし、
サガ2やった直後だと違和感があって、微妙かなぁと思っていたのですが、
改めてやってみると、そんなに気にならないような。
種族固定化してると成長に偏りが出ちゃうってのは、ちょっと面倒だけれど。

単に久しぶりだから楽しめてるだけというのもあるかもしれませんが、
これなら、なんとかプレイしていけそうかなーと。

2015.02.20 Fri (21:48) l サガ3 時空の覇者 SOL l コメント (0) トラックバック (0) l top