TIGER & BUNNY オンエアジャック!(PSP)

久しぶりにプレイして、1周クリアしました。
総プレイ時間は・・・5~6時間でしょうかね。
プレイ時間が表示されないので、実際どのくらいなのかはわかりませんが、
少なくとも10時間もかかってないのは確かだと思います。
条件を満たせなくてプレイできなかったミッションも多いですしねぇ。

そういえば、こんなものを貰ったんですが、

TandB_OAJ_009.jpg

ED後に、コレをヒーロー全員分集めたら真のエンディングが・・・
みたいなコトが表示されたものの、残り6コもあるのか!
とりあえず、プレイしてないミッションが結構あるし、もう1周はするつもりですけど、
それで、どの程度集められるかによってはコンプまでやろうかな~って感じですね。

軽く2周目の最初のミッションだけプレイしましたが、
操作にも慣れたこともあって、簡単にヒーローポイントを獲得できます。
1周目は、上の画像の通り3位で終わったので(上位2人とは大差付けられてました)、
今回こそは、きっちりとキングオブヒーローにならなくては!

ラストバトル直前のヒーロー達との戦いでは、折紙サイクロンに一番苦戦しました・・・
まぁ、落ち着いて戦えば、ガード→ボコボコってのが簡単にできるんですが、
なんか、うまいことカウンターを食らってた気がします。
遠距離攻撃チクチクがウザいから特攻したら、返り討ち、みたいな。
ゲーム的に、いくらダメージを受けてもゲームオーバーにはならない仕様なので、
ゴリゴリと力押ししていけばクリアはできるんですけどね。
ダメージを受けても視聴率が下がるだけなので(ヒーローポイントに影響)
やっぱり、バトルよりも時間制限の厳しい救出ミッションの方が難しいゲームだと思います。

2014.03.21 Fri (22:36) l TIGER&BUNNY オンエアジャック! l コメント (2) トラックバック (0) l top
TIGER & BUNNY オンエアジャック!(PSP)

前にプレイしてから時間が空いてしまったので、操作がワケわからなく・・・
操作方法を思い出すのに少し時間を使って、思い出したものの、
敵がドコに居るのか、どこを歩いてるのかよくわからない画面構成なのは相変わらずですね!
画面奥まで行った時には、敵との距離感が全くつかめず、
誰も居ないところに攻撃を仕掛けてしまったりします。
そして、空振ったところを後ろからボコスカと・・・(==;
まぁ、そういうのには慣れていくしかないんでしょうねぇ。

それはともかく、

TandB_OAJ_006.jpg

コイツの倒し方がわかりません!
3回くらい戦ってみて、なんとかステージはクリアできたんですが、
結局、倒し方はわからず、適当に戦ってたら終わってしまったという・・・
でも、1,2戦目でも同じように戦ったのに、タイムアップでダメだったんですよね。
殴った回数(ガードされてても)とかが関係あるのかなー・・・よくわかりません。

どんどんミッションはクリアしていってるんですが、

TandB_OAJ_007.jpg

ヒーローランクが6位のままです。
結構話は進んでいると思うのに、このままでは1位が遠い・・・
最近は良い成績を出せているのに、序盤の遅れを取り戻せてない感じが。

それに、ランクが低いと、

TandB_OAJ_008.jpg

こういうミッションに参加できないんですよね~
それで、更にランクを上げる機会が減っているような気がします。

クリアしたら、最初からミッションをやり直すこともできるようだから、
とりあえず、1周してみようかなー。
どのみち、やってないミッションが結構ある状態ですし。

2014.02.16 Sun (23:05) l TIGER&BUNNY オンエアジャック! l コメント (2) トラックバック (0) l top
TIGER & BUNNY オンエアジャック!(PSP)

この前、BSで
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-
を放送してたので、録画して視聴しました。

この劇場版の放送は楽しんで見ていたんですが、
番組の枠が2時間だったのに、1時間30分ほどでBeginningの放送が終わり、
残りの30分で、TV版のダイジェストをササーっとやってたんですよね。
それこそ、こんな感じの経緯でこうなった、みたいなのは、まぁいいとして、
黒幕が○○で・・・ってネタバレまで放送しなくても・・・(ノД`)
どこかで再放送でもしない限りは見る機会がなかったとしても、
もっと隠しておいてくれても良かったんじゃって気はしました。
まぁ、このBeginningの放送自体が、新作劇場版の宣伝だったワケで、
こういう番組内容になるのは仕方ないのかとも思いますけどね。
(新作は、その続きっぽかったので)

そんなワケで、中途半端にタイバニの知識を植え付けられてしまったので、
情報を補完するために、以前買ったPSPのゲームをやってみることにしました。
こういうのは勢いでやってしまわないと、いつやるんだって感じだったので丁度良いです!
積みゲーマーにとっては、勢いってのが非常に大事なのですよ。

ゲーム内容としては、アニメ版の追体験って感じなんですかね?
序盤の話なんかは、Beginningで見たお話でしたし。

TandB_OAJ_001.jpg

こんな感じで、キングオブヒーローを目指すようです。
各ミッションはアクションゲームになっていて、

TandB_OAJ_002.jpg

敵を逮捕したり、ポーズを決めたり、カッコ良く見せるコトで、
視聴率を稼ぐことで、ヒーローポイントをためていくことになります。
上の写真で、賠償金って項目があると思うんですが、
ステージに自動車が置いてあったので、とりあえず壊しちゃえーってやったせいか、
マイナス査定されてしまったようです(==;

ヒーローポイントを獲得することによって、

TandB_OAJ_003.jpg

ヒーローランキングが上下します(主人公はワイルドタイガー)
このランキングの位置によってはプレイできないミッションが出てきたりもするようです。
(もう既にプレイできないミッションが発生してしまいました・・・)

あと、ここの7位の人って、

TandB_OAJ_004.jpg

この人ですよね。
Beggining見た限り、ヒーローらしいことは何もせずに、
ただ只管、TV画面に見切れるコトしかやってなかったような気がするので、
この人を下回ることはさすがにないかなーとか思います。ネタキャラでしょうしね!
まぁ、他のヒーローも、変な人が多かったような気がしなくもないのですがw

ステージをクリアすると、新聞記事が作られ、

TandB_OAJ_005.jpg

こういう画像をTwitterとかFacebookにアップロードすることができるみたいです。
(ここで使われてる画像はステージ中の一場面だと思います)

とりあえず1時間ほどプレイして、3つか4つ程ミッションをこなしてみましたが、
操作面に少し難があるような気がします。
正確に言うと、操作面というよりは視点の問題が。
視点変更はできず、場面毎に決められた視点でしかプレイできないんですよね。
例えば、画面奥に進んでいる場面ではスティックを上に倒しますが、
途中で視点が変わり、キャラクターが手前に進んでいる状態になると、
スティックを上に倒したままでは途中で逆方向に移動してしまいます。
(実際には方向転換の際に足元が滑るので、ズザーってなります)
他のゲームでいうと、デビルメイクライなんかも似たような操作体系なんですが、
こういう不具合は発生しないので、もう少しなんとかして欲しいかなーと思います。
特に大変だった(というかイライラした)のが、ビルジャックされるステージで、
高い足場でワイヤーを使いながらジャンプして渡っていく時に、
ジャンプした瞬間に視点が切り替わったのは、さすがに勘弁してほしかった。
もちろん、そのまま下に落下ですよヽ(`Д´)ノ
各ステージは5分という制限時間がある中で色々やることもあるのに、
ああいう大幅なロスをすると、致命傷になるんですよねー。
視点を完全固定にするか、もしくは視点変更ができれば、
何も問題はなさそうな場面だったんですが、
変なトコで視点変更が入るもんだから、初見殺しみたいなコトに・・・
ゲーム自体は、そこそこ楽しめているんですけど、
視点関係が酷いので、慣れるまでに時間がかかりそうです。

2014.02.05 Wed (22:58) l TIGER&BUNNY オンエアジャック! l コメント (2) トラックバック (0) l top