タクティクスオウガ 運命の輪(PSP)

やっとクリアしましたー!
ラスボスの必殺技で戦闘不能者が出ることが多くて、
何回もやり直したお陰で意外と時間がかかってしまったんですよね。

最終メンバーはこんな感じ。

TO_Fortune_068.jpg

ホントは出撃前にSSを撮る予定だったのだけど、
撮り忘れてしまったので、よくわからない場面での集合写真にw
結局、ガンプさんもモンスター達(グリフォン×2)も使いませんでした。
それなりにレベルは上げたものの、スキルポイント不足から戦力としては数えにくくって。
ラスボスの必殺技に耐えられて、回復もできるって理由で、
しばらく出番のなかったフォルカスさんを復帰させました。
あと、ほとんどのキャラを耐久力の高いナイトに転職させたりも。
具体的にいうと、カチュア(プリースト)、バイアン(ウィザード)、レンドル(ガンナー)
カノープス、アロセール、システィーナ(3人共アーチャー)以外は全員ナイト。
12人中6人だから、半数がナイトっていう状態。
前衛キャラには耐えてもらって、遠隔攻撃部隊とデニムでなんとかって感じでした。

ウォーレンレポートで見ることのできる最終結果は、

TO_Fortune_069.jpg

こうなりました。
C.H.A.R.I.O.Tを使わなかったので、

TO_Fortune_070.jpg

こんな称号を貰えたんですけど、結局のところ称号に何の意味があるのかわかりません。
ついでに、戦死者、負傷者ゼロの称号も貰いました。
称号ってのは、やっぱり自己満足以外の何者でもないんでしょうかね~
なんか、特典があれば良かったのに・・・

んで、本編をクリアした後も、まだイベントが発生したりするんですが、
それとは別に、

TO_Fortune_071.jpg

タイムラインを遡って、シナリオの分岐点などに行くことができるようになりました。

TO_Fortune_072.jpg

今作では、フローチャートでシナリオの流れを確認できるんですけど、
いくつかあるアンカーポイントまで遡ることができるようです。
これで、別ルートに行ったりすることもできるようなので、
新たに最初から始めなくても、全てのルートを攻略できるのかな。
まぁ、私はそこまでやるつもりはありませんけども。

とりあえず、クリア後のイベントをある程度楽しんだら、終わりにしようと思ってます。
全ルートやってみたい気持ちもあるけど、どれだけの時間がかかるのかわかりませんしね。
あと、死者の宮殿は・・・パス!

2014.05.10 Sat (22:38) l タクティクスオウガ 運命の輪 l コメント (0) トラックバック (0) l top
タクティクスオウガ 運命の輪(PSP)

空中庭園に入りました。

TO_Fortune_064.jpg

後戻りのできないようなマップや戦闘の前に注意が出るのは良いですね~
昔のゲームなんかだと、こういうのがなかったので、
とんでもない落とし穴があったりして、トラウマになったりもしましたし。
・・・タクティクスオウガも昔のゲームだから、
当時からこういう注意があったかはわかりませんけども。

この空中庭園では、ザコ戦が山ほどあって大変です。
難易度的に高いってコトじゃなく、消化試合みたいなのが多いって意味で。
戦って戦って、やっとのことで最奥にたどり着くと、

TO_Fortune_065.jpg

カチュアさんの毒舌を見ることができます!

TO_Fortune_066.jpg

もうこの人の言動を見るのが楽しみで、
このゲームをやっているといっても過言ではないかもしれません。
(若干、戦闘に飽きてきているので)

空中庭園での会話の中で「オウガバトル」という単語が出てきましたが、
これって、「伝説のオウガバトル」のコトなんでしょうかね~?
あれも、一度はクリアしておきたいソフトの1つなんですけど、
大昔に、最初のステージをクリアしただけで辞めちゃってるんですよねぇ。
どっかでリメイクとかされないのかなぁ・・・できれば携帯機で。

そういえば、最近は欲しいスキルもなくなってきたので、
スキルポイントが余っちゃってどうしようかなーって感じだったんですが、

TO_Fortune_067.jpg

何コレ。
普通スキルポイントは数百くらいで1つのスキルを覚えられるというのに、
1つ覚えるだけで10,000ポイント必要とか・・・
1戦闘で100前後しか得られないってのに、これを全部マスターしようと思ったら、
いつまで経っても終わらなさそうな感じですねぇ。
もっと沢山のスキルポイントを獲得する手段があるとしても、
ここまで貯めるのは、なかなか大変そうです。

とりあえず、現状はラスボスみたいなトコまで進んでいるので、
そろそろクリアしちゃいたいところです。

2014.05.04 Sun (22:19) l タクティクスオウガ 運命の輪 l コメント (0) トラックバック (0) l top
タクティクスオウガ 運命の輪(PSP)

禁呪探索をやってる最中に、

TO_Fortune_062.jpg

ようやくロンバルディアを装備できるように!
これまでは近接武器の威力の低さに辟易していましたが、
このロンバルディアは流石に強いですね~
近接武器のダメージに期待できないことで、
ナイト系のクラスといえば、敵を後衛職(弓手や魔術師)に近づけさせないことが主な役割で、
敵にダメージを与えるなんてことは、いわばオマケみたいなものだったのに、
このロンバルディアなら、後衛職と同じくらいのダメージが期待できますッ!
・・・って、ロンバルディアを使っても、この程度ってことは、
やっぱり、前衛職は大人しく盾でもやってなさいってことなんでしょうかね(ノД`)
まぁ、肉壁があってこそ、後衛職の高火力が活きるってもんですし、
それぞれの役割分担がしっかりされてるってのはいいと思うんですけども。
後衛を前線に出しても無双してしまうようなゲームだと、味気ないですから。

そして、只管に面倒臭かった禁呪探索もひと通り終わって、

TO_Fortune_063.jpg

新たにシャーマンに転職できるように・・・またレベル1からだけど(==;
新しいクラスに転職できるようになる度に、レベル上げしなきゃいけないのはホント面倒。
せめて、もうちょっとレベル上がりやすければなーって思っちゃいます。

あと、禁呪探索してたら、ついでにアイテム合成のレシピを色々獲得できたんですけど、
やっぱり、成功率が10%切ってるようなのが結構ありますね・・・
最近は、アイテム合成なんて面倒臭くてやってませんけど、
これ全部作ろうと思ったら、途方もない時間と手間がかかりそう。
必要な分を作るだけでも、結構な手間ですし。

とりあえず、いい加減にストーリーに戻ることにして、いざ空中回廊へ!

2014.04.30 Wed (21:28) l タクティクスオウガ 運命の輪 l コメント (0) トラックバック (0) l top
タクティクスオウガ 運命の輪(PSP)

海賊の墓場とかその他のサブイベントも大体片付いたので、
(コレで終わり?みたいな終わり方ばっかりなので、攻略完了してるか不明なトコも)
いよいよ死者の宮殿を本格的に攻略しようかなーと思ったものの、
ここ最近は、ひたすら作業感のある戦いを続けていたため、ちょっと飽きが・・・
死者の宮殿は後でいいかーと思って、ストーリーを先に進めようとしたら、

TO_Fortune_060.jpg

またサブイベントが・・・(==;

禁呪のためには、

TO_Fortune_061.jpg

各地で、開けーゴマして探索してこなきゃいけないようで。
この辺りも難易度的には大したものではないのですが、
無駄にステージ数が多くて結構疲れます・・・
楽な場所だからと思って、低レベルのキャラを沢山使ってみると、
意外と苦戦するし、その割には大した経験値も貰えないという。
お陰で、ある程度強い編成で臨むんですが、そうすると凄く作業感が。
出撃人数が10人とか12人の場所だと、戦力外を複数いれても大丈夫なんですけど、
出撃人数が6人とか8人の場所になると、戦力外キャラを使ってると、意外と大変。
弱いキャラをカバーしながら戦うのって、無駄な手間がかかるものですし。
1人でも戦闘不能になったらリセットしてるから、余計な時間がかかっちゃって。

現在の主戦力はレベル19~21くらいになってるんですけど、
最近加入したグリフォンとかは結構レベル上げたつもりでもLv12くらい。
敵とのレベルが7とか8くらい離れてると、大人と子供くらいの差があって、
たとえ能力的に高いモンスターでもボッコボコにされちゃいます。
もうちょっとレベル差による戦力差が少なければいいんだけどなぁとか思いますね。
特にモンスターは、転職→他のクラスでスキルを覚えるってことや、
ある程度レベルの上がってるクラスに転職して戦力として使うって手が使えないから、
人間キャラよりも、更に大変な部分もあるような感じです。

2014.04.25 Fri (22:07) l タクティクスオウガ 運命の輪 l コメント (0) トラックバック (0) l top
タクティクスオウガ 運命の輪(PSP)

TO_Fortune_054.jpg

死者の宮殿を攻略しようと思ったんですが、
地形的に面倒くさいマップが多いですね、ココ。

TO_Fortune_055.jpg
B1Fからして、このように段差が酷いため、
飛行ユニット、遠隔攻撃ユニット以外はマトモに戦闘に参加することすらできず。
しかも、状態異常の魔法を連発されるので、カノープス1人で戦ってるような状態に。

まぁ、状態異常の魔法ならまだいいんですけど、

TO_Fortune_056.jpg

下の方に居るヤツらは、近寄ってこない上、
お互いに補助魔法ばっかり掛けあってて非常に鬱陶しい(==;
魔法使いに対して、物理攻撃力を上げる魔法使ったりとか、
何の意味があるのかわからない行動も多くて、無駄にストレスが溜まります。
せめて、必要な魔法を掛けてるというのなら我慢できるのになぁ。

そんなワケで、ちょっと面倒くさくなったので、攻略を一時中断して各地を巡ることに。

TO_Fortune_057.jpg

最近は、コイツ仲間になるのかな?とか思ってるキャラが、
あんたとは一緒に戦えない的なコトを言い出すので困ってます。
フラグの問題なのか、今やってるルートの問題なのかは、よくわかりかせんけども。

そんな中、

TO_Fortune_058.jpg

ガンプさんが仲間に!
忘れた頃に出てきては、どっか行ってしまうから、
この人も仲間になってくれないのかなーとか思ってたんですが、
またしても忘れた頃に出てきて、仲間になってくれたのは嬉しかったです。

そして、

TO_Fortune_059.jpg

グリフォン×2が加入したことで、初めて自軍にモンスターが加わりましたヽ(´ー`)ノ
ま、まぁ、見ての通りレベルは1なのですけど・・・
それでも、飛行ユニットは便利だし、なんとかレベルを上げて使っていきたいトコですねー。
あと、ガンプさんも前から仲間にしたかったキャラなので、
彼も頑張って育てたいところですけど、出撃ユニット選びでちょっと悩みそうです。
ガンナーの人(名前覚えてない)も育ててる最中だし、
各地を転戦しながらメンバーを考えていきましょうか。

2014.04.19 Sat (22:05) l タクティクスオウガ 運命の輪 l コメント (0) トラックバック (0) l top