Riviera~約束の地リヴィエラ~ SPECIAL EDITION(PSP)

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放置し始めてから1年近く経っているので、これも再開してみます。
こうやって色々と再開し始めると、また他のゲームが放置されるんだけど、まぁ気にしない。

久々にやって思ったんですけど、このゲームって、

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とにかくアイテムの所持数制限が厳しいです。

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15種類までしか装備を持てないので、ある程度見切って装備を使い切ったり、
捨てたりしながら進めていくことになるんですよねー。
レアっぽい武器は使用回数も少ないから、かさばるだけだし、
武器の熟練度を上げようにも、
アイテムの使用回数<熟練度をMAXにするために必要な回数
という状態のアイテムは、どうやって熟練度を上げたらいいのかわからなかったため、
適当に使ったり捨てたりしながら進めていったんですが、

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話を進めていったら練習バトルってのができるように。
ここでは使用回数を気にすることなく武器を使えるので、思う存分Lv上げできるらしい。
・・・って、もう既に使用回数1回程度の武器とかは全部廃棄しちゃったわい!
もうあの辺りの武器って手に入らないのかな・・・熟練度上げたかったのに・・・

んで、この練習バトルってのができるようになったらなったで、
新しい武器が手に入る度に熟練度をMAXまで上げる作業が待ってるので、
先に進むスピードが全然上がらなくなりましたw
だって、熟練度を稼がないとオーバースキルが使えないから戦闘評価も上げにくいし、
できるだけ熟練度をMAXにしながら進めないと色々と勿体無い場面が・・・
ゲームを開始した当初は、限られた戦闘回数で上手く熟練度を上げていくという、
シミュレーションゲームみたいな戦略性が求められるゲームだと認識してたんですが、
どうも、その認識は間違ってたようですねー。
武器入手→熟練度上げる→キャラが強化→戦闘評価も上げやすくなる。
という認識になったので、ちょっとイメージが変わりました。
練習バトルは、もう無駄なコマンド入力ばっかりで作業ゲー化してるんですが、
まぁ、これも先が楽になるためだと納得させて、クリアまで頑張ろうと思います。

・オマケ

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この場に居なかったレダが急に出てきてビックリしたんですが、
名前がフィアになってるので、ちょーっと違うグラフィックが出てきちゃったみたい。
一瞬ワケがわからなくて、話が飛んだのかと思いましたw

2015.03.20 Fri (21:57) l Riviera~約束の地リヴィエラ~ SE l コメント (0) トラックバック (0) l top
Riviera~約束の地リヴィエラ~ SPECIAL EDITION(PSP)

RPGっていったら妖精ですよね、妖精!
ランドストーカーとか・・・ゼルダ・・・とか・・・他は思い出せないけど。

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こちらのゲームでも妖精さんが出てきたんですが、
魔族なんかと一緒にするなという希望だったせいか、

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アイテムと一緒にされました!
・・・っていう話はどうでもいいです。

なかなか最初のステージが終わらないなーと思ってたら、
プレイ時間にして1時間30分程で、よーやく最初のステージが終了。

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って、ターン数まで評価に繋がるのか・・・(==;
移動するだけじゃなくて、気になるトコを調べたりするだけでもターン数かかってるっぽいのに。
まぁ、この評価がどの程度の意味があるのかは、よくわかってませんけどね。
最終評価によって、次のステージでの初期TPが変わってくるような感じだったけども。

んで、ちらっとだけ次のステージをプレイしてみましたが、

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記憶喪失になっちゃったようです。
今まではプロローグ(チュートリアル?)的な感じで、
戦闘もDQ5のパパスみたいな存在だった(強さ的に)レダに頼りっきりの状態だったので、
ここからが本当のスタートって感じなんですかね~?
現状だと、エクセル君は物凄く弱っちいので、
使用回数の限られた武器やアイテムをどういう風に使っていくかという
戦略みたいなものが求められてくるようだと、楽しくなってくるんですけどねぇ。
今までは、とりあえずゲージ溜めてレダの必殺技ー!で終わりな戦闘ばっかだったのでw

とりあえず、放置しない程度にのんびり進めていこうと思います。


2014.04.11 Fri (21:53) l Riviera~約束の地リヴィエラ~ SE l コメント (0) トラックバック (0) l top
Riviera~約束の地リヴィエラ~ SPECIAL EDITION(PSP)

何かお手軽にできそうなもの~と思って、なんとなく始めてしまいました。
リヴィエラは、GBA版をほんのちょこっとだけ触ったことあるんですが、
こんな感じだったかなーって程度の記憶しかないので、手探りしながらのプレイに。

一応ジャンルはRPGなんですが、エリア毎の移動しか行うことができず、
敵との戦闘も固定(多分)のものしかないようですし、
お金もなければ、各キャラにLvの概念もないなど、
(武器を成長させると能力が上がったりすることはある)
一般のRPGと比べると、ちょっとアドベンチャー風かなと思うことも。

戦闘シーンは通常のRPGに近いですが、

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1戦闘毎に獲得したスコアによってランクが付けられます。
あまり手間を掛けずに手早く戦闘を終わらせたり、
最後の一撃をオーバースキル(必殺技)で決めたりすると、スコアが高くなるようです。
オーバースキルは敵と戦ってるとゲージが上がっていって、
格ゲーの超必殺技みたいな感覚で使えるものです(技によって消費ゲージが違う)
この戦闘評価の結果でアイテムを獲得できたり、
TP(トリガーポイント)を沢山獲得することができます。

TPは、

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宝箱や、怪しい場所を調べたりするのに必要になり、
なるべく高い戦闘評価を得ることで後々に役立ちます。
なお、TPが無くても先に進むことはできるようなので、
あまり気にし過ぎなくてもいいんじゃないかなと思います。

スコアについてですが、

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こうやって、戦闘やイベントの度にちょこちょこと加算されていくんですが、
このトータルポイントが何の役に立つのかは、今のところよくわかりません(==;

そういえば、この上画面に載ってる石ころ(TP使って手に入れたもの)は、

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こんな場面で使えました!
こういうこともあるので、調べられる場所は全て調べた方がいいのかもしれませんね~
まぁ、調べたところで、特に意味のない場所も多いので(軽い会話が発生する程度とか)、
TPに余裕がなければ事前にセーブした方がいいかもですが。

このゲームは結構な親切設計になってて、

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戦闘中にアドバイスみたいなものが見れたりします。
・・・今のところ、その情報を聞いたところで何も変わらないって感じのが多いですけどw
まぁ、まだまだ序盤のプレイなので、戦闘での選択肢も少ないですし、仕方ないのですが。

とりあえず、サクサク進んでいく感じなので、合間合間に進めていこうと思います。

2014.03.30 Sun (21:32) l Riviera~約束の地リヴィエラ~ SE l コメント (0) トラックバック (0) l top