ポケモン+ノブナガの野望(DS)

あれから、ムネシゲ、モトナリと、あと1人誰か(ハンゾウ?)のエピソードをクリアしましたが、
これでようやく全体の1/3をクリアしたってことになります・・・長い!
プレイ時間も40時間超えましたし、何度も何度も周回プレイのようなことをするのは、
さすがに疲れてきたので、この辺りでポケノブの攻略を終えることにします。
何かヤル気になったら再開するかもしれませんけど、当面はプレイしない予定。

最終的なポケモンの収集率は、

PokeNobu019.jpg

こんな感じ。
半分は集められたから、これで良しとしよう。
ブショーの方は、写真撮るのを忘れたんですけど、
ポケモンよりは発見数も登録数も多いとは思います。

そういえば、野良で見かけないポケモンが結構居るんですが、
(コレクションのところで確認できる生息地に出現しない)
これって、施設のレベルを上げたりしないとダメなんですかねぇ。
リオルとかタブンネとかそこら辺のヤツ。
ポケモンが出現するエリアにも、それぞれLvが表示されてるから、
多分そういうことなのかなーと思ってるのですが。
イーブイみたいにイベントでも発生しないと出てこなさそうなのもいるし、
全ポケモンを収集するってのは、かなり大変そうですねぇ。
最初は200くらいなら楽勝だろーとか思ってたのですけども。
あと、相変わらず進化アイテムの使い方もわからないし、
攻略サイトでも見てやらないと、私にはコンプは難しいかなと思いました。

ところで、イシツブテが出てくる気配が一切なかったんですけど、
これは一体どういうことなんでしょうか!
もしかして、相当なレアキャラとか・・・?(絶対ない
イワークとかいう似たようなのが居るから出番なかったのかなとも思うんですけど、
それならイワークを出さずにイシツブテを優先して欲しかったところ。
次回作があるのなら、今度こそ出番があると良いなぁ。

2014.06.03 Tue (22:04) l ポケモン+ノブナガの野望 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポケモン+ノブナガの野望(DS)

引き続き、各ブショーのエピソードを攻略していってるのですが、
これまで攻略してたところは、○ヶ国を統一せよ、とか、ランセを統一せよ、
って感じだったので、各エピソードは全て、そういう目標しかないのかなと思ってたら、
ケンシンのエピソードなんかは、

PokeNobu016.jpg

こんな感じですし、イエヤスのトコは、

PokeNobu017.jpg

こういう目標だったりしたので、攻略条件は色々あるようですね~
流石に、ランセ統一って目標ばっかりだと、時間もかかるし飽きちゃうと思ってたんですが、
多少なりとも、目標が違うエピソードが複数あることが確認できたので、
これなら、まだなんとか続けられそうな感じです。

現在の状況はというと、ギンチヨ、ケンシン、イエヤスとクリアし、
これで合計8つのエピソードを攻略したことになります。
ただ、全部で33あるようなので・・・まだまだコンプするには程遠いです(==;

そういえば、イベントでたまに商人がやってくることがあるんですが、

PokeNobu018.jpg

こういう進化アイテムを売ってくれるのはいいとしても、
ポケモンについて詳しくない私にとっては、
どれをどのポケモンに持たせればいいんだかサッパリ!
まぁ、そもそもお金もロクに貯めずに、攻略を優先しているせいで、
全ッ然お金が貯まらないから、買えるような資金もないんですけどねー。
どうせお金なんて使わないんだからと、戦闘で出た玉手箱もロクに拾わないし、
内政的なものもやらないから、ずっと金欠状態で。
でも、そんな状態でも特に困ることもないから、
お金を貯めようって気にはならないという。

進化アイテムについては、ゲーム中でイーブイについてだけ説明があったんですけど、
他のは、従来のシリーズとかやってないとわからないですよね~
前にやったサファイアとかブラックでも進化アイテムがあったような気がするものの、
どれがどれで、何がなんだかよく覚えてません!

2014.05.13 Tue (22:29) l ポケモン+ノブナガの野望 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポケモン+ノブナガの野望(DS)

ヒデヨシのエピソードをクリアしましたが、かなりの時間を費やしてしまいました。
特に多くの時間を費やしたのが、汎用ブショー達と相性の良いポケモン探しです。
ポケノブでは、一度でも味方キャラとして戦闘に出撃させたブショーは(ポケモンも)、
「コレクション」に登録され、他のエピソードで再び仲間にした時に、

PokeNobu015.jpg

データを呼び出して、以前使ってたポケモンを使うことができるのです。
リンク値は初期値まで下がりますが、進化後のポケモンを継承できたりするので、
相性の良いポケモンを揃えておくと、他のエピソードで活用することができるんですよね。
汎用ブショーの場合は、デフォルトだと相性の良くないポケモンとリンクしてたりするので、
1人ずつ相性の良いポケモンを探していくのは結構な手間だったりします。
でも、ある程度でも相性の良いポケモンとリンクさせておくことで、
他エピソードを攻略する際に、スムーズなプレイができるようになるかなと。
一番良いのは、固有グラのブショー達の手持ちをガンガン進化させるコトなんでしょうけど、
野良で出現しやすい汎用ブショーの方が手っ取り早く仲間にできますからね。
固有グラのブショーは、敵の城まで攻略しないと仲間にできないのが多いですし。

んで、なんだかんだと時間のかかったヒデヨシ編を終えると、
クリア条件が楽なコタロウをサクッと攻略し、これで攻略したのは全部で5つかな。
まだまだエピソードは沢山残ってるんですが、同じことの繰り返しになってて、
ちょっとマンネリしてきたかなーって感じはしますね。
とりあえず、クリア条件が緩いトコからサクサクっと終わらせていきましょーか。

2014.05.07 Wed (21:52) l ポケモン+ノブナガの野望 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポケモン+ノブナガの野望(DS)

武者修行の成果を見せるべく、ノブナガと再戦してみましたが・・・楽勝でした!
ノブナガ戦のメンバーは、

PokeNobu012.jpg

こんな感じだったんですけど、実質オニゴーリだけで全員倒したようなもんです。
特殊能力で敵の素早さを下げることが出来るから攻撃も当たるし、
属性の相性も抜群だし、たまに凍らせるしで、ほぼ一方的な戦いに。
他のポケモンは、邪魔にならないように後ろに退避させてたくらいの無双状態。
いざとなったら、ノブナガには全員でかかろうと思ってたのに、
気付いた時にはノブナガまで倒してましたからね~

そして、その後の戦いも難なく制して、エンディング(ここまでのプレイ時間は約15時間)
しかし、ゲームはまだまだ続くのです。
本編をクリアすると、

PokeNobu013.jpg

各ブショーのエピソードを選べるように。
最初は、この8つしか選べませんけど、エピソードをクリアする毎に増えていきます。
???になってる部分も含めると、かなりの数が・・・本編より時間かかりそうな予感!
とりあえず、サクッと終わりそうなミツナリ、キヨマサ、マサノリを片付けて、

PokeNobu014.jpg

現在はヒデヨシのエピソードを進めてます。
こっちのモードでは、主人公を出撃させなくともイクサができたり、
敵同士が領土を奪い合ったり、敵が攻め込んできたりと、
本家の信長の野望みたいな感じで進んでいくので、自由な感じで良いですね。
ただし、自由な反面、オープニング、エンディング以外の固有イベントは少ない(ない?)かも。
また、本編には登場しなかったブショーやポケモンが出てきたりと、
おまけ要素満載・・・というか、こっちが本編のような感じもします。

とりあえず、1コずつ片付けていくつもりですけど、
かなりの数があるので、途中で飽きなければいいなーとか思ったりもしてますw

2014.05.01 Thu (22:01) l ポケモン+ノブナガの野望 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポケモン+ノブナガの野望(DS)

ほぼ無策でノブナガさんに挑み続けるも連戦連敗。
相性の良いポケモンが少ないってのもあるとは思うけど、
そもそも攻撃が全然当たってれくれないんですよね。
一番攻撃が当たりやすいのが主人公の使ってるサンダースなんですが、

PokeNobu010.jpg

ノブナガの持ってるゼクロムには相性が悪過ぎて、まともにダメージ通らず。
シンゲンの持つドサイドンの攻撃なら、ある程度ダメージは通るものの、
滅多に当たらない上に、あれは1回使う度に1ターンお休みしなきゃいけないので微妙。
他のポケモンにしても攻撃が当たりづらいものとかダメージの通りにくいものばかり。
ターン数に制限がなければ長期戦に持ち込んでなんとかできそうなんですけど、
ちびちび削ってると、いつの間にか時間切れになっちゃってます(ノД`)
ステージの仕掛けで、せっかく与えたダメージを回復されちゃったりもしますし。

これは手持ちポケモンの見直しと、レベル上げをしなきゃダメだと感じたので、
ノブナガ討伐は一旦お休みして、各地で武者修行をすることに。

今作では、各ブショー毎にポケモンをリンクさせていかないといけないんですが、

PokeNobu011.jpg

ブショー毎に相性の良いポケモンが違っていて、
相性の悪いポケモンだと、リンク値の上限が低くなります。
上画像のユキムラは、エンブオーと相性が良いのでリンク値90まで育てることができますが、
相性があまり良くないと40~60くらいまでしか育てることができません。
だから、ブショー毎に相性の良いポケモンを探さないといけないんですよね。
ユキムラとか固有グラフィックのキャラは、最初から相性の良いポケモンを持ってますが、
汎用グラフィックのブショーは、なんでこんなポケモン持ってるの?ってくらい、
最大リンク値が低いのが結構居ます(相性の良いポケモン持ってる方が少ないような)
固有グラのキャラでも、野良に居るポケモンの方が更に相性が良い場合もあり、
とにかく、色々なポケモンを捕まえてみて、調べてみないことにはわかりません。
(捕まえる時におおよその相性はわかるので目星は付けられます)

相性の良いポケモンを見つけたーと思って、いざ進化までさせてみると、
最大リンク値が下がるコトもあるようなので、なかなか難しいですねぇ。
(アヤゴゼンでリンクしたユキワラシを進化させたら最大リンク値が100→90に・・・)

色々なポケモンを試してみようと、
ポケモンを探す→レベル上げて進化ってことばかりやってたら、
いつの間にか、5年目に突入してました!
ノブナガと戦えるようになったのが2年目の12月だから、
もう2年以上も育成に費やしてしまってるじゃないですか。
まぁ、育成が楽しくなってきたからいいんですけどね。
しかし、この間、全く攻めてこないノブナガさんは寛大だなーと思いましたw
前に、敵が攻めてくることもありますよー的なコトをオイチが言ってたと思うんですけど、
これまで、イベント以外で攻め込まれるシーンを見たことがないような・・・
もうちょっと攻めてきてくれてもいいんですよ、ノブナガさん!

2014.04.28 Mon (21:57) l ポケモン+ノブナガの野望 l コメント (0) トラックバック (0) l top