428 ~封鎖された渋谷で~(PSP)

半年ぶりくらいに再開。

放置してた理由は、ボーナスシナリオ2つ目の導入部が冗長で、
プレイする度に眠気との戦いになってしまったからなんですけど、
話が動いてからは、まぁそれなりに見れたような・・・?
でも、期待してたようなものじゃなかったですねぇ。
舞台背景とかにも興味はあったし、色々と期待していただけにガッカリ感が。
一応、本編との繋がりも多少はあったものの、蛇足かなぁと。

まぁ、それはいいとして、

428_019.jpeg

現在の状況はこんな感じです。
スペシャルエピソードも全て見たし、あとはバッドエンド回収だけかな?
ここから先はもう攻略情報を頼りに埋めていきましょうかねー。
ザッピングが絡んでいるとバッドエンド埋めるのも結構手間だし、
いい加減にそろそろ攻略を終えてしまいたいってのもあります。
これを片付けるまでは、他のノベル系のゲームをプレイしないつもりでいるので、
いつまで経っても、かまいたちやタイムトラベラーズとかにも手を付けられませんしね。

あと、前にも書いたけど、プレイ時間が酷いことになってるのは、
スリープ中もプレイ時間が加算されるという仕様のせいです。

2015.03.07 Sat (21:15) l 428 ~封鎖された渋谷で~(PSP) l コメント (0) トラックバック (0) l top
428 ~封鎖された渋谷で~(PSP)

428_018.jpg

"白のしおり"をゲット。
この後、バッドエンド探ししながら"黒のしおり"も手に入れました。
バッドエンドは今のところ、65コ見つけましたかねー。
一応、最後までさらっと選択肢を弄って調べてみたんですけど、
バッドエンドのナンバーを見る限り、まだ20コ近く見つけてないっぽい・・・
最初に戻って調べ直したら、まだ調べてない選択肢もあったから、
どっかこっかで見落としがあるようですねぇ・・・調べ直すの面倒くさいなぁ。
そういえば、今更になってバッドエンドリストを見られることに気付きました。
黒のしおりを取ってから、ようやく気付いたという。
なかなかメニュー画面を開く機会がないゲームですからねぇ。
まぁ、カルトクイズやってる時に、本編とボーナスを行き来したんだから、
その時に気付けよって話ですけど、気付かなかったもんは仕方ない。

ボーナスエピソードも大体発見できました(残り1個)
御法川のシナリオで自転車を呼び止めて云々ってトコのがずっと見つからなくて、
全ての場面を調べつくして、ようやく見つけたんですけど、
ここかよ!ってくらいわかりにくい場所だったと思います。
他の場所はもっとわかりやすかったというのに、あそこだけ妙に見つけにくかったです。

白と黒、2つのしおりを手に入れたことで、
ボーナスシナリオも2つ見ることができるように。
白の方は見終わったんで、次は黒の方を・・・ってコレ実写じゃないじゃん!
うーん、ここまで実写で通したんなら、これも実写でやって欲しかったような。

ってなワケで、まだ金のしおりまでは遠そうなので、
まだしばらく428のプレイは続くと思います・・・長いね!

2014.08.07 Thu (22:36) l 428 ~封鎖された渋谷で~(PSP) l コメント (0) トラックバック (0) l top
428 ~封鎖された渋谷で~(PSP)

本編クリアしましたー!
いやー、最後の方はコレでもかってくらいバッドエンド地獄で、
あれこれ選択肢を弄った末、なんとかエンディングまで辿り着きました。

スタッフロールを眺めてたら、秋元羊介という名前を発見(留美の父親役)
秋元羊介っていうと、あの声優の?と思って調べてみたら普通に本人でしたw
初めて顔見たから、全然わからなかったですよ・・・
せめて「こぉの馬鹿弟子がぁあああ!」とか言ってくれないと。
街の時も谷山紀章とか出てたし、声優が顔出しで参加するのが定番となっているのかな?
まぁ、声優も俳優兼でやってる人だって居るんだから、別に不思議ではないのですけども。
あと、ミク役の風香って人は名前だけ知ってました。
(どっかのTV番組で見たことあるような気もしますが)
女子プロレスは、そんなに見たことないから詳しくないけれど、
昔はプロレスをよく見てたこともあるせいか、なんか名前だけ知ってる人は結構います。
この2人以外で気になった名前は・・・特にないですねぇ。
前に書いてた田中要次となすびを除けば見たことない名前ばっかりで。

さて、とりあえず、コレにて428を攻略完了っ!

・・・とは行かないですよね。
チュンのサウンドノベルだし、クリアしてからが本番(?)というか何というか。
今はカルトクイズ攻略しつつ、スペシャルエピソード探しに奔走中ですが、
これだけでも思ってたよりボリュームがあります。
そして、これが片付いたら、お次はバッドエンド回収作業に・・・
ザッピングシステムのゲームって、バッドエンド回収するのが結構面倒くさいんですよね。
(他の主人公の行動によってバッドエンドになることが多いから)
街の時ってどうやって回収してたっけ・・・まぁ、虱潰しにやっていくしかないか。

前回の記事にて、次回辺りで428の記事は終わりかなーって書いてたと思うんですけど、
まだやることが結構残っているので、もうちょっと時間かかるかもです。

2014.07.25 Fri (22:37) l 428 ~封鎖された渋谷で~(PSP) l コメント (6) トラックバック (0) l top
428 ~封鎖された渋谷で~(PSP)

1つ、また1つとシナリオがENDを迎え、そろそろエンディングかと思ってたら、
残ってた2つのシナリオが見事にBAD ENDに・・・
どこかで選択肢にミスがあったのかなと少しタイムチャートを遡ってみるものの、
それらしい選択肢は見つからず、色々試した末に結局総当りでやってみたら、
よくわからないところにジャンプできる場所が・・・って、ここで新しい主人公!?
更に、その主人公を進めたら、また先に進めなくなったので、
再び探索してたら、また1人主人公が増えたというw
結果的に、主人公が4人→2人→4人と、ちょっと前の状況に戻ってるんですけど!
まぁ、流石に謎もほとんど解明されたし、そろそろ終わりなのは確かだから、
次回の更新で428は終わりになる・・・と思います。
あ、でも、オマケシナリオとかあったりするのかな?
その辺よくわからないけど、次回には終われるように頑張ります。
・・・とか言いながら別のゲームやったりして、なかなか終わらないような気もしますがw

そういえば、オマケシナリオってので思い出したんですけど、
御法川のシナリオで選択肢を間違えたら、変なダンジョンみたいなトコに入りました。
そこでウソツキを探すゲームみたいのをやらされたんですが、
3回くらいプレイしたものの、結局誰がウソツキかを答えることすらできず・・・
この場所ではタイムチャートを見ることも既読スキップもできない上、
一度BAD ENDを迎えたら、入り口に戻ってやり直さなきゃいけないのが面倒くさい。
せめて、どこのルートを通っても、解答だけはできるようにして欲しかった。
ルート間違えたら問答無用でBAD ENDってのは、ちょっとなぁ。
本編が終わったら、ちゃんと最後までやるかもしれないけど、とりあえず放置。

2014.07.22 Tue (21:34) l 428 ~封鎖された渋谷で~(PSP) l コメント (0) トラックバック (0) l top
428 ~封鎖された渋谷で~(PSP)

ずっとPSPの中に428を入れっぱにしてスリープで放置してて、
最近ポップンに入れ替えて遊んでから、いざ428に戻ってみると、
プレイ時間が367時間とかになってました・・・スリープ中もカウントされるんですねぇ。
滅多にタイトル画面に戻ることはないから、なかなかプレイ時間を見る機会がない。
久しぶりに見てみると、なんか凄い時間になってるし、
ここまでどのくらいの時間を費やしたのかサッパリなのは残念です。

現在17:00になり、既に1つのシナリオはENDを迎えました。
事件の真相も明らかになってきたし、そろそろホントに終わりかなという感じ。
最近は柳下の出番もメッキリ減りましたしね・・・
んで、どこを見てもネタバレだらけなので、関係なさそうなtipでも紹介。

428_017.jpg

渋谷には、こんな恐ろしい板が落ちているんですね!
渋谷怖い!東京怖い!

・・・って話はどうでもいいんですけど、私が一番踏みたくないのはデロデロのワナ。
モノが一瞬で腐るっていうんだから、ものすごい臭いがしそうだし、体にも有毒でしょ。
まぁ、毒の矢とかも地味にイヤですけどね。痛いし毒だし。
モンスター召喚のワナってのもイヤだなー。
(色んな意味で)モンスター4人に囲まれるとか絶対にイヤ!

うん、今回もコレって428の話?って感じになっちゃいましたね。
この記事で何が言いたかったかというと、現状428のコトで書けることは少ないってコト。
クリアしたら、あーだこーだ感想とか書こうかなーとか思ってるんですけど、
やっぱりノベル系のゲームだと、特に後半なんかネタバレの話しかないですからねぇ。

2014.07.19 Sat (22:00) l 428 ~封鎖された渋谷で~(PSP) l コメント (0) トラックバック (0) l top