最近、暁の女神しかやってなくて、ネタもないのでコレを。

○球転界
ピンボールなのは確かだと思うけど、実際に動かしたことがないので、
内容はイマイチよくわかなかったりします。
多分、少しルールをいじったヤツなんじゃないですか・・・ね?

○キューブバトラー デバッカー翔編
これもよく知らないなぁ。
名前を見る限りだと地雷臭がするんですけど、気のせいでしょうか。

○銀河英雄伝説
買ってきてすぐに兄貴が部屋に持っていったので、プレイしたことありません。
銀英伝は1回も見たことないから、よくわからないし・・・
ただ、ヤン・ウェンリーとか、ラインハルト・フォン・ローエングラムとか、
そういう名前だけはナゼか知ってるのだけどw

○キング・オブ・ボクシング
やったようなやってないような・・・

○クァンタムゲートⅠ 悪夢の序章
当時、流行ってた感のあるインタラクティブムービー系のゲームですが、
Ⅰって書いてあるもののⅡは発売されてません。
あまりにもムービーが多くて、ダラダラしてるので、序盤でやめちゃったような記憶。

○空想科学世界ガリバーボーイ
この頃はアニメに興味がなかったのですけど、確かアニメやってましたよね、コレ?
なんかの雑誌に広告が載ってたような・・・ゲームは1回も動かしてません。

○クォヴァディス
クォヴァディスは2の方を先にプレイしたんですけど、
1は2のようなRTSじゃなくて、艦隊を指揮する普通のシミュレーションゲームなんですよねぇ。
2のようなものを期待してプレイしてしまったので、結構ガッカリ感が大きかったような。
まぁ、これはこれで、それなりに遊べるゲームだったとは思うんですけども。
・・・って、この話は前にブログで書いたコトがあるような気が。

○グランチェイサー
やったことはあると思うけど、レースゲームという以外の記憶が無いです。

○グランディア メモリアルパッケージ
サターンを代表する名作グランディア!
・・・のハズなんですが、私は序盤の10~20分程度しかプレイしてません。
なんか、戦闘システムがあまり好みじゃなかったような気がするんですけど、
戦闘画面は思い出せても、具体的なシステムは思い出せないという。
今だったら楽しめそうな気もするので、どこかのハードでプレイしたいかも。

○グランドレッド
し、知らない。こんなの買った覚えすらないんですけど・・・

○クリーチャーショック
3Dシューティングですけど、凄く難しかったって記憶しかありません。
確かこれバーチャガン対応してなかったと思うし、
ガンサイト動かすだけでいっぱいいっぱいだったような。
(どれがどれだか記憶が曖昧なので、これがクリーチャーショックの記憶なのか不明だけど)

○クリスマスナイツ 冬季限定版
思い出のゲーム ~ナイツ~ にまとめて書いてます。

○CRITICOM -ザ・クリティカル・コンバット-
タイトル聞いてもピンと来なかったので検索・・・
あ、これは当時量産されてたダメなポリゴン格ゲーの1つだったと思います。
どれがどれだったか具体的には区別できてないけど、
2D格ゲーよりも3D格ゲーの方が酷いものが多かったですねぇ。
格ゲーやアクションに定評のあるメーカー以外が作ったものは、
私がやった限りは、なんだこれ・・・ってシロモノばかりでしたし。

○くるりんPA!
導火線を繋いでいってボーンと爆発させる落ち物パズルゲームですね~
これは結構遊べたと思いますが、それほどはプレイしてません。
(当時、色々買い過ぎて1つのゲームに時間を避けなかったので)

○クレイジー イワン
思い出せないから調べてみたけど、ロボット物の3Dシューティングですか。
洋ゲーっぽいし、まず動かしてないソフトだと思われます。

○グレイテストナイン'96
グレイテストナインについては、以前に書いたので割愛(適当

○クロックワークス
テトリスの作者"アレクセイ・パジトノフ"が作ったパズルゲーム・・・らしい。
これも動かしたことないと思うので、よくわかりませんね~

○クロックワークナイト ~ペパルーチョの大冒険・上巻~
○クロックワークナイト ~ぺパルーチョの大冒険・下巻~
サターンを代表する横スクロールアクション!(だと思ってます
見た目的にも難易度的にも万人にオススメできるゲームだと思うんですが、
私は下巻をクリアできてないんですよねぇ・・・ラスト辺りで断念したような。
世界観的にはトイ・ストーリーみたいな感じでしょうかね(トイ・ストーリーよく知らないけど

○ゲイルレーサー
やったことあると思うけど、SSのレースゲームって3本くらいしか記憶に残ってないんだよね。
だから、これもよくわからない・・・

今回も、こんなの持ってたっけ?とか、これやったことない・・・とか、
ホントに私はサターンを愛していたのかどうか怪しくなってきました。

・・・次の20本も期待できなさそう。
2014.06.08 Sun (22:46) l 所有SSソフトうろ覚え一言レビュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
早くも3回目・・・なんだけど、内容がサッパリなまま進めてしまっているような気が。
まぁ、なんとなく書きたかったから書いてるだけなので、気にせずガンガン行きます!

○落ちゲー・デザイナー 作ってポン!
落ちゲーツクール・・・でしょうか?(あんまり記憶に無い
なんとかツクールみたいのは結構流行りましたよねー。
私はMSXのRPGツクールを使って、何かのRPGを作ってたこともありますけど、
結局ああいうのって完成までには至らないものだと思います。
そもそもストーリーを作れないから、ドラクエのバッタモンみたいなものにしかならないという。
(このゲームと関係ない話になってるのは気のせい)

○オフワールド・インターセプター・エクストリーム
何これ、洋ゲー?わかりません!

○おまかせ! 退魔業
聞いたことのないアイドルの人たちが実写で出てくるゲームです。
兄貴がクリアまでやってたと思うんですけど、
まぁ・・・実写ゲーってこんなんだよねって感じのつくりだったと思います。

○オラクルの宝石
パッケージは見たことあるんだけど・・・調べてみるとパズルゲーム集なんだとか。
てっきり、この当時に乱発されてたインタラクティブムービー的なアドベンチャーかと。

○オリンピックサッカー
サッカーゲームは色々プレイし過ぎて、どれがどれだかわからんです。

○ガーディアンヒーローズ
以前、周辺機器のマルチターミナル6を紹介した際、
少し触れたことがあると思いますが、サターン屈指の名作アクションゲームだと思います!
当時としては6人同時対戦っていうだけでも画期的でしたし、
キャラクターそれぞれにレベルを設定できるなどハンディキャップを設けることもでき、
操作キャラも、ただの村人から善悪それぞれの神まで居て楽しめます。
(村人は技とか持ってなかったような気がしますがw)
トレジャー製作だから、普通にアクションゲームとしても面白いです。

○カオスコントロール
3Dシューティング?敬遠してたジャンルなので、多分やったことない。

○学校の怪談
これやったことあったっけなー。
やったようなやってないような・・・よくわかりません。

○学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!
多分クリアしてるハズなんだけど、全然記憶にないのが謎。

○餓狼伝説3 -遥かなる戦い-
一応クリアだけはしておいたけど、SNKの格ゲー苦手なので、ほとんどやってないです。
SNKの格ゲーの中では、ワールドヒーローズを一番プレイしましたかねー。
あれは操作しやすいし、ネタもコメディ路線で良かったと思います。

○ガングリフォン
この手の3D系ロボットものは苦手で、ほとんどプレイしてないハズ。

○完全中継プロ野球 グレイテストナイン
野球ゲームは結構やってたので、これもやってました。
野球ゲームとしては、そこそこ良い出来だったと思いますが、
このソフト自体はそんなにやってないかもしれません。
グレイテストナインといえば、なりきりモード('98から追加?)という
1人の選手を操作するモードがあって、そのモードでは、
ひたすらバッティングに専念することができて楽しかったような。
なので、なりきりモードがあるグレイテストナインにはハマった記憶があるんですけど、
それ以前のヤツは、あまりやったことないかもです。

○輝水晶伝説アスタル
このゲームのパッケージを見ると、ナゼか鬼神童子ZENKIを思い出します。
いや、ZENKIってアニメ版は見たことないし、漫画も連載当時にちょっと見た程度なんだけど。
ゲーム内容は横スクロールアクションで、サクサク進めてクリアしたような。
しかし、特に何か印象に残ってるワケでもないんで、流れ作業的にプレイしてたのかな。

○機動戦士ガンダム
これはかなりハマりました!
当時はクリア→すぐに次のゲームって感じでやってて、
特にアクションゲームでは2周することは少なかったんですけど、
これは楽しかったので、クリア直後にもう1周やってましたね~
リアルタイプのガンダムゲーとしては珍しい横スクロールアクションシューティングで、
とにかく、ボタン長押しで使える"ニュータイプ攻撃(ロックオン)"が楽しく、
ロックオン攻撃がメインのシューティングが好きな人にはオススメです。

○機動戦士ガンダム外伝Ⅰ 戦慄のブルー
○機動戦士ガンダム外伝Ⅱ 蒼を受け継ぐ者
3D系は苦手なんですが、なんとかクリアしました。
外伝Ⅱの方に出てくる(と思う)ドムがやたら強くて、何度もゲームオーバーに(ノД`)
外伝Ⅲは、その内買おう買おうと思っている内に結局買わずじまいになってしまったので、
ストーリーの方はGジェネで補完してます。

○機動戦士ガンダム ギレンの野望
ギレンの野望の第1作目。
現在のようにエリアがハッキリしていなかったので、
中途半端なエリアに部隊を駐留させておくコトが可能でしたねぇ。
何度も試行錯誤して、最初からやり直したりしながら、
連邦かジオンどっちかで1回はクリアしてると思うんですけど、
続編のように周回プレイまではやってなかったような気がします。

○機動戦士Zガンダム 前編 ゼータの鼓動
○機動戦士Zガンダム 後編 宇宙を駆ける
↑の方で紹介した機動戦士ガンダムの正統続編的な立ち位置なので、
これも横スクロールアクションシューティングです。
後編はクリアしたんですけど、前編は途中で詰まってしまって未だにクリアしてません。
面白いんですけどねー。地上戦が難しい。

○ギャラクシーファイト
パッケージは見たことあるし、多分やったこともあるんでしょうけど、
いかんせん記憶がないんですよね~。ゲーム画面見てもピンと来ないし。

今回で、ようやく"ア行"が終了して"カ行"に。
しかし、"カ行"も、それほど思い入れのあるソフトはなさそうなので、
ソフトも多くて、書いてて楽しそうな"サ行"のトコまでは一気に行ってしまいたいかなぁ。
2014.05.30 Fri (21:50) l 所有SSソフトうろ覚え一言レビュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
さーて、早くも自己満足企画の第2回目がやってきました。
誰も付いてこなくても、気にせず最後までやっていきたいと思います!

それでは今回はこちらから。

○ウィリーウォンバット
パッケージは見たことあるんだけど、ゲーム画面は見たことなかったので、
多分コレも1回も動かしてないんじゃないかなぁ(そういうのばっかりだな

○ウィングアームズ ~華麗なる撃墜王~
空戦タイプの3Dシューティングだったと思いますが、
未だにこのジャンルは苦手意識が強いので、ほとんどプレイせず。
なんか、このジャンルは全般的にスピード感が足りないような感じがするんですよねー。
まぁ、スピード感あるタイプのは、それはそれで難しくてできないんですけど。

○ウノ デラックス
カードゲームの定番"UNO"をベースにしたゲーム。
対戦モード以外にも、ストーリーモードみたいなのもあったような記憶が。
一応、最後までプレイしたと思うんですけど、印象が薄い・・・
UNOのゲームといえば、PSのアンゴルモア99ってゲームの方が記憶に残ってますね。。
(あのゲームにはUNOとは書かれてないのでアンオフィシャルものっぽいですが)
ゲーム開始時の「あんごるもあばと~る!」っていう間の抜けたような掛け声が妙に印象的で。
・・・ってワケで、ウノデラックスについては、あんまり覚えてない!

○エアーズアドベンチャー
ゼビウスで有名な遠藤さんを始め、豪華スタッフが集まって作られたゲームのハズですが、
ドコに行ってもクソゲー評価されてたこともあって、
当時のサターンソフトとしては、かなりの捨て値(280円)で買いました!
でも、私はプレイせず、兄貴がプレイしてましたねー。
ただ、頑張ってクリアしようとはしてたんですが、途中で断念した模様。
なんか、色々と説明不足というか、話がおかしいというか、結構アレなゲームみたいです。
説明書もペラッペラだったような。

○エアーマネジメント96
コーエーが昔作ってた航空会社の経営シミュレーション・・・でしたっけ?
エアーマネジメントとかトップマネジメントなんかは、
名前だけ知ってるけど、一切プレイ経験ないんですよねー。
やっぱ、コーエーって言えば歴史シミュレーションでしょってことで。

○エイリアントリロジー
洋ゲー且つFPSだからやってないと思う。

○エーベルージュ
当時はこのゲームを乙女ゲームだと認識していたので、一度も起動したことがありません。
実際は恋愛シミュレーションなんですけど、当時はそう思い込んでいたので。
パッケージとか見ると、ギャルゲーにしか見えないんですけど、
なんでそういう風に思い込んでいたのか・・・当時の私に聞いてみたいもんです。
まぁ、ギャルゲーもあまりやらないので、どっちみちプレイしてたかどうかは疑問ですけど。

○SDガンダム GセンチュリーS
ファミコンから続く、ガチャポン戦士シリーズのノリを受け継いだゲーム。
カプセル戦記を懐かしんで買ったんですけど、そこまではハマらなかったですねぇ。

○X JAPAN/Vurtual Shock 001
あまりX-JAPANに興味はなかったので、動かした記憶はナイ。

○X-MEN children of the atom
X-MENはよく知らなかったけど、ちゃんとカプコン格ゲーしてたので普通に楽しめました。
多分、ウルヴァリンを使ってたんじゃないかなぁ。
見た目的にはサイクロップスが好きなんだけども。
でも、サイクロップスって映画とかを見る限り、物凄いヘタレっぷりですよね。

○NFLクォーターバッククラブ'97
前回も書いたけど、アメフトの楽しみ方はわからないッ!
だから、1回くらいは動かしたことあると思うけど、それっきりだったような。

○エネミー・ゼロ
発売当初に買おうかどうか凄く悩んだソフトですが、結果的にはスルーして良かったかも。
見えない敵に対して、音の強弱や方向で敵を確認するというスタイルは斬新だったけど、
それが面白さに繋がってないような気がして残念な作品だったと思います。

○F-1 ライブインフォメーション
昔はF1もよく見てたし、好きだったから、コレはプレイしたことあると思うんだけど・・・
あ~、これはプレイしたことあるなと思って、ゲーム画像を探してみると、
あれ?こんなのだったっけ?って感じで、よくよく調べてみると、
私が思い出したゲームは、PSのFormula1ってゲームでした!
だから、これはやったことあるかどうか・・・微妙です。

○R?MJ THE MISTERY HOSPITAL
買って早々に兄貴が部屋に持って行ったせいか、私はプレイしてないと思います。
病院系のホラーなんだっけ?あんまり詳しくわかりません。

○エルフを狩るモノたち
エルフは脱がーす!でお馴染みの作品をゲーム化したもの。
字面だけ見ると、エロ方面?と思われるかもしれませんが、基本的にはギャグ路線。
このゲーム版は一応クリアしてるんですけど、良くも悪くも普通のメディアミックス作品でした。
クリアしてから数年後に原作の漫画本を全部読みましたけど、結構面白かったと思います。
ただ、途中からは同じことの繰り返しになっちゃってて、飽きが来たりもするんですけども。
最近では、エルフを狩るモノたち2って漫画がオンラインで公開されてるようですが、
その前にやってた漫画も、基本的なノリと展開が一緒だった気がしますw

○エンジェルグラフィティS あなたへのプロフィール
パッケージは見たことあるから、多分持ってるとは思うんだけど、やったことはないです。
内容は恋愛シミュレーションゲームですか~
あんまりやらないジャンルなので、後回しにしてた感じだと思います。

○エンジェルパラダイス Vol.1 坂木優子 恋の予感 in Hollywood
当時こんなグラビアアイドルが居たような居なかったような・・・
全く動かしたことがないので、内容はよくわかりません。
そもそも、ゲームなのかどうかもよくわからない。

○おーちゃんのお絵描きロジック
おーちゃんってのは、"へべれけ"シリーズに出てくるキャラクターなんですが、
私は"へべれけ"シリーズのことをよく知りません(名前をちょっと知ってるくらい)
まぁ、このゲームはイラストロジックのゲームなので、
へべれけのことを知らなくても全然楽しめるんですけどねー。
でも、イラストロジックって、ゲームだとどうにもやりにくい感じがするから、
やっぱり、実際に鉛筆を使ってやる方が楽だなーって思います。

○オーバードライビン GT-R
パッケージは見たことある・・・レースゲームはあんまりやらないし、
やったとしても、どれがどのゲームなのかよく覚えてないんですよねぇ。
これもプレイしてるかもしれないし、してないかもしれないという曖昧な記憶しか。

○奥寺康彦の世界をめざせ! サッカーキッズ~入門編
今回はコレで最後~・・・って、これゲームじゃないじゃん!
前回書いてたイスト・エ・ジーコと同じで、サッカーのテクニックを教えてくれるソフトです。
多分、これも少しは見たと思うんだけど、惰性で眺めてただけなので、中身は覚えてない。

今回も、プレイしてないソフトとか、やったかどうかわからないソフトとか、
やったハズなのに覚えてないソフトとか、特に思い入れのないソフトとか、
そんなのばっかりで、この企画の趣旨がよくわからなくなってきています(==;

とりあえず、ここまでで43本。
次回こそは、もっと思い入れのあるソフトのことを書けると信じて!
(なんか、どっかの漫画の打ち切り最終回みたいなセリフ)
2014.05.26 Mon (21:42) l 所有SSソフトうろ覚え一言レビュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
過去にもブログで、ちょいちょい書いてたことですが、
私が最もゲーム収集にハマっていた頃、特に熱心に集めていたハード、
それがセガサターンです!(家にあったのはVサターンだけど)
もう長いことソフトも周辺機器も買わなくなってしまいましたが、
それでも、我が家で一番ソフトが多いのがサターンに変わりはありませんし、
当時は買ったサターンソフトを片っ端からクリアしていこうと頑張っていたので、
所有ソフトが一番多いのにも関わらず、クリア率も最も高いんです(多分)!

そんな思い入れのあるサターンソフトを懐かしみながら、
適当にレビューというかコメントしていこうじゃないかという、
自己満足極まりない企画を始めることにしました。
(思い入れあるのに適当ってのはどうなの?というツッコミは禁止)
なお、かなり古い記憶のため、間違ってる部分が多々あるかもしれませんし、
取り上げた作品に対して思い入れのある方には不快な表現があるかもしれません。
あくまで、個人的な思い出とか印象を書いていくつもりなので、その辺は御了承を。

一応、当時作ったデータベース(抜けがあるかも)を基に五十音順にやっていく予定。
・・・ってーことで、まずはこれから。

○アーサーとアスタロトの謎魔界村
ゴメンナサイ・・・いきなりやったことないのから始まりました・・・
えーと、これはインクレディブル・マシーンというパズルゲームの移植だったと思いますが、
私は、この手のパズルゲームがあんまり得意じゃないので、
兄がやってるのを横で見てたくらいの記憶しか(==;

○アース・ワーム・ジム2
これは・・・やったことはある・・・あるんですが、
洋ゲー苦手なので、ロクにプレイせずに後回しにしたような。

○アイレム アーケード クラシックス
これはプレイしました・・・しました・・・が、基本的にはアーケードゲームをまとめて移植!
って感じのソフトなので、あまりプレイしてませんねー。
しかし、いつやっても10ヤードファイトの楽しみ方がわからないです。
一応アメフトのルールはある程度理解できてるつもりなんですけどねぇ。
(ただし、アメフト観戦の楽しみ方はわからない)

○アクアゾーン オプションディスクシリーズ3 ブルーエンペラー
○アクアゾーン オプションディスクシリーズ5 ラミーノーズ

アクアゾーン本体を持ってないのにオプションディスクだけ買うという謎の行動してました。
従って、起動したことすらありません!

○アクアワールド 海美物語
何コレ・・・ググってみると、アクアゾーンみたいなソフトのように見えます。
パッケージを見ると、確かに買ったような記憶はあるんだけども。
(名前だけを見てパチンコか何かのソフトかと思ったのは内緒)

○アクチャーサッカー
買ったサッカーゲームは、少なくとも一度は起動してみるものなので、
(大体のゲームはワールドカップみたいなモードくらいはクリアしておきます)
一応プレイしたことはあるハズなんですが、多分ビミョーなサッカーゲームだったと思います。

○アサルトリグス
ま、また知らない名前のソフトが出てきた(ノД`)
わからないので少し調べてみたけど、パッケを見てもゲーム画像を見ても記憶がナイ。
ホントに持ってるソフトなんだろうか・・・w

○アメリカ横断ウルトラクイズ
くっそ難しいクイズゲームでしょ、コレ!
確かコンティニューなんてものはなかったハズだし、
最初の○☓クイズ(本家と一緒で1問でも間違えるとアウト)もかなりキツいんですが、
時の運を競う"じゃんけん"があるんですよね・・・お陰で、アメリカまで行くのが相当大変。
(行った後は、それはそれで厳しい戦いが待っているのですが)
そういえば、DSの「このクイズ野郎っ!!」はウルトラクイズをベースにしてると思うんですが、
クイズ以外の部分が大変でクリアできませんでした。

○イエロー・ブリック・ロード
オズの魔法使いをベースにした話だったと思いますが・・・多分プレイしたことない。

・・・ま、マズイ。
ここまで10本書いてみたものの、マトモにクリアしてるゲームがない(==;
予定としては、10本ずつ書いていくつもりだったんですけど、もう10本追加で!

○イスト・エ・ジーコ ~ジーコの考えるサッカー~
えっと、これはゲームじゃないですね・・・
ジーコがサッカーのテクニックを教えてくれる教育ソフト的なものだったと思います。
少しくらいは見たと思いますけど、どんなのだったかという記憶はハッキリしない。

○井出洋介名人の新実戦麻雀
当時、麻雀にハマってたから結構やってました・・・"極"を買うまでは。
それなりに遊べるんですけど、vsコンピューターの麻雀って飽きが早いんですよねぇ。

○EVE Burst Error
○EVE Lost One

貰い物ですけど、動かしたことないなー。
サターンを封印してから貰ったものだし。

○ヴァーチャルハイドライド
これは兄貴がやってました。
当時は、この手の視点のゲームが苦手で苦手でプレイする気にはならなかったので。

○ヴァンパイアセイヴァー
これも兄貴が・・・ってか、兄貴が買ったヤツですね。
私はそれほど格ゲーをプレイしないんですけど、
一応リュウケン使いだから、自然とデミトリ(たまにモリガン)使ってました。
他は、あんまり使いやすいの居なかったし・・・
サターンは拡張RAMを使うと快適に格ゲーができるのが良かったです。

○ヴァンパイアハンター
↑と大体同じ。
無印→ハンター→セイヴァーって順番だったような。

○ウィザーズハーモニー
やることは"卒業"みたいな育成シミュレーションなので(完成度には差があるけど)、
それなりに楽しめるっていえば楽しめるんですけど、
登場人物のほとんどが棒読み(研修生らしい)で、プレイするのがツラい。
たまに、この人はマシかな?ってキャラが1人出てくるだけで安心できるレベル。
(そんな人が実際に居たかどうかは記憶が定かじゃないけれど)

○ウィザーズハーモニー2
プロの声優が何人か加わったため、全体的な棒読み感は減ってた・・・ハズ。
1に比べて幾分マシになったせいか、あんまり記憶に残ってない。

○ウイニングポスト2
○ウイニングポスト2 プログラム'96
○ウイニングポストEX

ウイニングポストはパソコンでプレイする派だったので、動かしたことないです。

・・・シリーズをまとめて書いた関係で22本になったけど、結局傷口が広がっただけでした。
おかしいなー、もっと色々と思い出があると思うし、クリアしてるイメージなんだけどなー。
でも、よくよく考え直してみると、ゲームボーイ(初代)の方がクリア率だけは高いかも。
所有ソフト自体も少ないし、当時持ってたゲームはほとんどクリアしてたハズだから。

とりあえず、次回に続く・・・かどうかはわからない。
2014.05.22 Thu (21:35) l 所有SSソフトうろ覚え一言レビュー l コメント (2) トラックバック (0) l top