ファイアーエムブレム 暁の女神(Wii)

第四部 終章 Area1 28ターン
態勢が整わない段階でスリープ食らうと面倒なので、
範囲に入らないように初期配置地点辺りで防衛。
落ち着いたら、反時計回りに進軍していって終わり。
ここでヨファのCCが完了し、これで全てメンバーが最上級職に。
功労者 ガトリー

第四部 終章 Area2 24ターン
化身してないクルトナーガとイナを守り切るのは難しそうなので、出撃させず。
まず、初期配置地点付近にある防御床に沿って菱形に陣形を組み、
内側には間接攻撃のできるユニットを配置し、中央にはラフィエルを置く。
シノンだけは敵本陣近くの防御床に配置し、間接攻撃ユニットを倒してもらう。
間接攻撃できる敵ユニットが生き残ったままだと、
サナキやキルロイ辺りが追撃を受けてやられかねないので、シノンだけでなく、
ヒット&アウェイ可能なジョフレなどを使って、とにかく間接攻撃ユニットを再優先で叩く。
アイクは傷薬などを大量に持たせて武器を外した状態で防御床の上に。
増援が尽き、漆黒以外の敵を全滅させたら、漆黒を倒してクリア。
功労者 シノン

今回もミカヤの光LvをSSに出来なかったので、
仕方なくリザイアに加護を付けました(パージはキルロイに)

第四部 終章 Area3 19ターン
左右二手に分かれて両側とも一気に制圧。
あとは、1体2体ずつ寄ってくる竜を撃退していくだけ。
ミカヤ、キルロイ、サナキでパージを使い回すと、かなり楽ですねー。
功労者 ルキノ

第四部 終章 Area4 23ターン
竜鱗族は足手まといなので出撃させず。
ここの敵は魔法攻撃しかしてこないんですけど、
今回は魔道士が多く魔防の高いキャラが多いので、かなり楽でした。
レベル上げを兼ねて、敵を全滅させようかなーと思ってたけど、
どうも無限湧きっぽい感じがしたので、キリの良いとこでクリア。
功労者 ヨファ

第四部 終章 Area5 9ターン
サナキ、ジョフレ、ヨファは増援を相手にするため上右左に配置。
ナーシルは魔防床の上に配置しておき、隣にパージを持たせたミカヤを置き、
支援効果のあるサザ、呪歌を使えるラフィエルも近くに配置。
ペレアスにはバルベリトを使わせようと思ったんですけど、
エルランに持たせたほうが良さそうなのでエルランに渡し、
高い防御力を活かして前線での回復役に専念してもらう。
キルロイも前線に送ってリザーブやリブローでの回復役に。
あとは適当に戦ってオーラを全滅させたら本体との戦い・・・なんですが、
この本体との戦いが無駄に長引きました。
なんでかっていうと、アイクの攻撃がサッパリ当たらないんですよね・・・
今回はアイクの命中率が44%しかなかったとはいえ、
追撃分含めて6回以上連続でミスったから、途中でリザーブが切れそうになって、
念のため持ってきていたハマーンで回復するハメにw
もしかして、このままジリ貧になって負けるんじゃ・・・?
とか思ってしまったんですけど、追い詰めてから4ターン目くらいで、
ようやくアイクが仕事をしてくれました・・・
今回、セネリオと支援Aにしたんですけど、命中の補正がかからないのは厳しい。
功労者 不明

ってなワケで、暁の女神の2周目もしゅーりょーです!
プレイ時間は55時間・・・2周目にしては長い・・・でしょうか。
マニアックモードは不便さに慣れたらハードと大差ない感じですかねぇ。
いざって時のボーナスEXPに頼れないから、手詰まりになりやすいかもですけど。
とりあえず、これにて暁の女神は終了します。

↓追記に戦績とか載せておきます。

2014.07.31 Thu (23:14) l ファイアーエムブレム 暁の女神 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 暁の女神(Wii)

第四部 4章 40ターン?(記載漏れ)
最初はアイク、ガトリー、ティアマト辺りを中心に防衛してから、高台を制圧。
その後は増援が尽きるまで、高台に防衛ラインを敷いて防衛に専念。
増援が尽きたら、あとは1体ずつ片付けていくだけで終わり。
功労者 アイク

第四部 5章 50ターン
ここってこんなに難しかったっけ?って思うくらい苦戦しました。
敵はラグズしか居ないので、防衛ラインさえ敷いてしまえば、
あとは楽にクリアできる・・・と思ってたんですけど、
問題はアーマーナイト系が全く育ってないってコトなんです。
自軍で一番守備力が高いのが加入したてのフォルカ(守26)で、
二番目がワユ(守25)ってくらいなんですよね。
剣士系は武器を持たせると、やっつけ負けしやすいので、
あまり壁役に適してるとは思わないんですが、
再移動できる鳥翼族も敵軍に多数いるし、間接攻撃のできる竜も居るから、
壁役に武器を持たせず、敵を溜め込むってのも、ちょっと怖い。
どうしたもんかなと思って、色々とリセットして試してみたところ、
ワユ、フォルカ、エリンシア(慈悲があるから壁には最適)でラインを作って防衛し、
自ターンになったら全軍で一気に周辺の敵を倒し、
騎兵、飛兵の救出やラフィエルの呪歌を駆使して、
1ターン毎に防衛ラインを上げたり下げたりして、なんとか防衛できました。
一番怖かったのが竜を相手にする時なんですが、
竜が来た時だけは必ずラインを下げて、自ターンで撃退するようにしました。
龍の攻撃は、如何に命中率が低くても、当たる時は当たりますからね・・・
ちなみに、ボスはエリンシア→ペレアスで撃破しました。
あと、面倒臭かったので、端っこの方に残ってた「なりそこない」は倒さずにクリア。
功労者 ワユ

ここで最終メンバーを選ぶことになるワケですが、
やはり、自由に選べるメンバーが10人しか居ないってのは寂しいですねぇ。

まず、固定メンバーの
アイク、ミカヤ、サザ、サナキ、クルト、イナ

そして、問題の10人は、
シノン、ヨファ、セネリオ、ガトリー、ルキノ、カリル、ワユ、キルロイ、ペレアス、ジョフレ
ってな感じになりました。
今回はティアマト、オスカーを連れて行こうと考えてたんですけど、
色々考えた結果、こういう編成に。
前回選んだメンバーはヨファとセネリオだけかな?
そういえば、ティアマトもハールも外したから、斧が得意なキャラが居ない・・・まぁ、いいか。
ちなみに、このメンバーの中でヨファだけ未だにCCできてません(Lv17)
最後のマスタークラウンの使い道は、ヨファかイレースかローラかステラで迷ったんですけど、
やっぱり、サジタリーの射程3は魅力だなーと思って、結局ヨファに。
ホントはイレース鍛えてレクスボルト使わせようかとも思ったのですけどね。

鷺の民はラフィエルを選択。
化身できない状態で使うなら、再移動できないのがネックとはいえ、
呪歌の範囲が広いラフィエル一択かなーという感じで。
レベル的にはラフィエルが一番高いけど、化身できないラフィエルって微妙だし。
リアーネも選択肢としては面白いかなと思ったんだけど、中途半端な感が。

2014.07.27 Sun (22:24) l ファイアーエムブレム 暁の女神 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 暁の女神(Wii)

今回は、第四部に入る前の部隊振り分けを少し弄りました。
アイク隊だけ極端に強いような感じで、残りの2隊に若干の不安があったので。

主要メンバーでは、
シノン、ヨファ、ハール → ミカヤ隊
エディ、レオナルド → アイク隊
ワユ、キルロイ → ティバーン隊
ってな感じに振り分け。

第四部 序章 14ターン
何度かやってみた感じだと、初期配置地点で守りぬくのは戦力的に厳しいと見て、
マップ開始時から一気に右を突破して、右側にある橋のトコで防衛することに。
橋にはハールとサザを配置、北側の茂みはシノンで抑えておく。
あとはひたすら敵を迎撃し続けるだけで終わり。
ほとんど、ハールとシノンで敵を倒してた気もしますが、
戦力的には苦しい感じなので致し方ないかなと。
功労者 ハール

第四部 1章 17ターン
戦力を他の隊に移動させたため、ここも結構苦しい陣容。
下側はアイク、左側はガトリーと、それぞれ1人で防衛させ、残りは全て右の防衛に。
増援が全部片付いたら、全員で残党狩りして終了。
功労者 アイク

第四部 2章 51ターン
ここは確か楽だったなーと思い込んでいたので、
これといって強いキャラを入れてなかったんですよね・・・お陰で苦戦しました。
リセットは1回くらいしかしてないけど、慎重にプレイせざるを得なかったので、
ターン数が酷いことに・・・時間かかり過ぎ。
最上級職が1人(キルロイ)のみという状況なので、とにかく安全第一で。
左と下から迫る敵に対して2正面作戦やるほどの戦力はないので、
左はマカロフ、タウロニオの武器を外して、とにかく防衛に専念。
(下手に敵を倒すとクリティカル食らう危険性があるから斧兵相手の方がいい)
下側には、ワユ、ケビン、ルキノ、ティバーン(人間状態でもそこそこ戦える)辺りで
防衛ラインを作りつつ、マカロフ、タウロニオを除いた全戦力で当たる。
慈悲を装備したままのエリンシアも削り役としてはかなり使えるので、暴れてもらう。
増援が全て片付いたら、マカロフらで抑えてた左側の敵を壊滅させ、
今度は時計回りに移動して下側から攻略を始める。
あとは、とにかく1体ずつ確実に敵を倒していって終わり。
途中でワユがLv20になったのでCCさせたら、一気に楽になりました。
功労者 カリル

第四部 3章 30ターン
戦力を分ける余裕はないので、全軍を時計回りに進軍させる。
背後にDナイトの増援が出たらハールとシノンで対応し、本隊には近付けさせない。
敵が大体片付いたらお宝探しと残党狩りをしてクリア。
功労者 漆黒の騎士

相変わらずマスタークラウンが足りないです。
何個か手元に残ってますが、ペレアス、セネリオ、ルキノに使うのは確定してるから、
あとは、イレース、ステラ、ローラ、ノイス、ヨファ辺りから1人か2人ってトコか。
ジル、レオナルド、エディもCCさせてみたかったんだけど、ムリっぽい。
やっぱり、マスタークラウンが足りな過ぎるんだよなぁ・・・
あのラグズ用の奥義習得アイテムはいらないから、代わりにマスタークラウン下さい!

2014.07.23 Wed (21:51) l ファイアーエムブレム 暁の女神 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 暁の女神(Wii)

第三部 7章 12ターン
セネリオイベント見るために早めの侵攻してたら手こずりました。
セネリオvsミカヤを見るのってメティオを持ってても大変ですね。
他にもやらなきゃいけないことあるし、増援は鬱陶しいしで。
何度かやってみても、なかなか行軍速度が上がらなかったので、
ここはシノンさんにクラスチェンジしてもらって無双してもらいました・・・
功労者 シノン

第三部 8章 22ターン
ボス周辺と一気にやり合うのはマズイかなと思って、
少しずつ削っていこうと思ったら、ボスが北側に逃げはじめて焦りましたw
え?もしかして逃げられることとかあるの?とか思いまして。
ボスの周りの敵を少しずつ倒していって、その間にティアマトは念のため先回り。
結局、北側のトコで止まったんですけど、なんだったんだろう。
ここのボスがヘンなのは知ってるけど、ビックリさせないで欲しいなー。
功労者 イレース

第三部 9章 16ターン
クリミア軍はボス付近まで一気に突撃させて囮に使い、
敵がバラけたところを各個撃破していくだけで終わり!
功労者 ケビン

第三部 10章 10ターン
最初クリミア軍を放置してみたら、見事にボコられてて見てられなかったので、
(HP4しかないのに突撃するジョフレとか、敢えて斧持ってる敵に近接攻撃するカリルとか)
シノン、ティアマト、オスカー辺りをクリミア軍の援護に回しました。
回復役の司祭さえやられなければ安定するようなので、
とにかく司祭への攻撃をブロックするような形で防衛してたら、
クリミア軍がどんどん元気になってしまって、ボスを取られそうにw
経験値もったいないから一気にボスを叩きましたが、AIには困ったもんです。
功労者 アイク

第三部 11章 25ターン
落とし穴だらけなので、飛兵を全員出撃。
CC済みシノンの射程が3あるせいか、前回やった時よりもかなり楽でした。
功労者 シノン

第三部 12章 37ターン?(記載漏れ)
前回と同じく、デイン軍は右の坂に移動させて敵を足止めさせ、
ミカヤ軍は段差を使って、じっくりとレベル上げに専念。
お陰で時間はかかりましたが、少しはミカヤ軍も強くなった・・・気がします。
功労者 ローラ

第三部 13章 12ターン
楽しい楽しい防衛マップ!
中央階段下にサザ、ジル、メグ、エディ。
右下の階段にノイス、タウロニオ、ブラッド、ローラ。
左上に増援対策も兼ねてレオナルド、フリーダ、オルグを配置。
デイン軍は中央のサザ達を防衛できるような場所に移動させておく。
アイク達が動くまではじっくりとレベル上げを兼ねて確実に防衛し、
アイクが動き始めたら一気に後ろに下がってクリア。
功労者 ツイハーク

第三部 終章 6ターン
セネリオイベントのために、ここも急がなきゃいけないんですけど、
戦力不足なので、ガトリー、ティアマト、ハールをCCして戦力増強。
ガトリー、ハールらに道を作ってもらって、急いで行軍したのに、
セネリオvsペレアスを見ることができたのは時間ギリギリでした。
メティオがなかったら、もっと厳しいんでしょうねー。
功労者 ガトリー

ここまで大体30時間くらい。
2周目ってコトを考えると、時間かかってますかねー。

2014.07.20 Sun (22:17) l ファイアーエムブレム 暁の女神 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 暁の女神(Wii)

第三部 序章 9ターン
最初にプレイした時も思ったんですけど、ガリア軍だけでも突破できそうな感じが。
炎の魔道士とかも数で押し切っちゃうし、問題はキラーアーチくらい?
功労者 アイク

第三部 1章 11ターン
ワユって、1周目では余り使う機会のなかったんですけど、
地形効果の高い場所に配置すると無敵ですねー。
火力不足な面はあるけど、そのお陰で"やっつけ負け"にならないから壁としても便利。
ワユとシノンで左上を抑えつつ、アイク、ガトリー、オスカー、ティアマトで壁を作りながら進軍。
特に強敵も居ないので、力押しで攻略しつつ、なるべくヨファに稼がせておきました。
功労者 アイク

第三部 2章 19ターン
1ターン目だけ迎撃して、2ターン目からは上下二手に部隊を分けて進軍し、
敵将周辺の戦力を削ったら全軍合流させて、敵将を引っ張る。
他の敵からアイテムをゲットするために敵将は生かさず殺さずに戦い、
アイテムを全部入手したら敵将をサクッと倒して終わり。
あと、竜騎士の増援はハール1人でなんとかしました。
(こちらの本隊に近づかれると厄介なので)
功労者 ハール

第三部 3章 15ターン
前回は機動力重視で騎馬隊中心の編成をしましたが、
ハールさえ居れば楽なマップなので、育ってないキャラの育成をメインに攻略。
育ってないキャラといえば、特にイレースが弱いですねぇ・・・
今回はちゃんとLv上げしているし、マスタークラウンも使わせるつもりで居るんですけど、
上級職になっても凄く微妙なキャラになりそうな予感が。
功労者 ネフェニー

第三部 4章 20ターン
ターン制限のないマップなので、じっくりと攻略。
功労者 ヨファ

第三部 5章 10ターン
防衛用に間接攻撃武器を大量購入。
中央をガトリーとチャップ、左はシノン、ボーレ、ヨファ、ワユ、イレースらで防衛。
残りのアイク、ハールを中心としたメンバーは右の入り口から外に出て、
アーマー軍団を突破したら、ボス周辺の敵と戦い始める。
10ターン目にボスからアイテムを盗んでクリアと行きたかったんですけど、
アイテムは盗めず、ボスも倒せずで微妙な感じのクリアとなりました。
やり直そうかと思ったんですけど、資金的にはかなり余裕があるから、まぁいいやーと。
功労者 シノン

第三部 6章 31ターン
戦力が足りないので、ブラッドとローラをクラスチェンジ。
こちらも防衛マップなので、間接攻撃武器を大量購入しました。
北側はブラッドとノイス、東側はサザとツイハーク、デイン軍を利用して防衛。
漆黒が出現したら、デイン軍を後ろに下げて、漆黒、サザ、ツイハークで壁を作り直す。
(漆黒とツイハークの武器は外しておきました。ツイハークは連続が発動するのが怖いから)
他のキャラは壁役のHPを回復しつつ、攻撃は間接攻撃のみで。
壁さえ上手く維持できれば、これほど経験値を稼ぎやすいマップもないので、
ここぞとばかりに部隊の強化に専念しました。
結果、ノイスとレオナルドがCCし、ジルとエディももう少しでCCできるくらいに。
一応、フリーダとメグも幾つかLvは上げたものの、戦力としては厳しいかなぁ。
功労者 ノイス

2014.07.15 Tue (22:20) l ファイアーエムブレム 暁の女神 l コメント (0) トラックバック (0) l top