ポップンミュージックポータブル(PSP)

気が向いた時に、ちょこちょことフリーモードをやってるんですけど、

popn_portable01_011.jpg

5ボタンハイパーは25(難易度)くらいが限界かなーって感じですねぇ。
(数字の横に色付きの○が付いてるのがクリアした曲)
全曲やったわけじゃないけど、ここから先は結構キツイ。
っていうか、25辺りでも、コレちゃんと押せてるのか?って状態なんですが、
一応クリアできてるみたいだから、いいかーって程度なのですけども。

んで、7ボタンの方はというと、

popn_portable01_012.jpg

一番難易度が高いのでも20辺りが限界で、
20以下でもクリアできてないのが結構あります。

前回、7ボタンハイパーまではクリアしたいなーとか書いてたと思うんですが、
その7ボタンハイパーの現状はというと、

popn_portable01_013.jpg

クリアできたのは、ウィーアー!と暗黒サイケデリックだけ。
同じような難易度の曲も幾つかやってみたけど、
もう何がなんだかわからん状態のまま終わります・・・

ちなみに、9ボタンも試しにやってみたんですけど、
一番難易度の低いファンタジー(曲名は知らない)ですら、
微妙に苦戦するって感じで、他の曲はサッパリ。
1個ずつ落ちてくるところですら違うボタン押してるレベルなので話になりませんw
LR押しが入ってくるだけで、物凄く混乱しますねぇ・・・
いっそのこと、LRボタンのラインを隠してプレイすれば(一番端を全部無視)、
クリアできるステージもあるかもって気がするような混乱っぷりです。

2014.08.13 Wed (22:48) l ポップンミュージックポータブル l コメント (2) トラックバック (0) l top
ポップンミュージックポータブル(PSP)

アドベンチャーモードをクリア~
・・・したんですけど、レコードは全部集まってなくて、2枚ほど足りない。
1つクリアできてないステージがあるのと、Lv制限があって行けてない場所があるので、
そこを攻略できれば全部揃うんでしょうかねぇ・・・他に見落としがなければ。
現在ポッパーLvは18なんですけど、次の19の試験がちとキツイ。
5ボタンハイパーで上下逆さまっていう条件で、
途中の上下反転エリアでボコボコに・・・
試しにフリーモードで5ボタンハイパーを条件付けずにやってみたら、
なんとかギリギリでクリア出来る感じだったので、余計なオジャマが入るとアウトです。
もう少し反復練習して体で覚えれば行けそうな気もしますが、どうかなぁ。

んで、アドベンチャーモードは大体片付いたので、
フリーモードで5ボタンハイパーと7ボタンの練習をしてます。
個人的には5ボタンハイパーの方が楽な感じがしますね。ボタン配置的に。
どちらも6~7割くらいの曲はなんとかクリアできるものの(全部やったワケではないけど)、
なんじゃこりゃーって感じの曲もあったりで、全部クリアするのは大変そうかな。
できれば7ボタンハイパーまでは攻略したいトコなんですけども。
・・・9ボタンとか9ボタンハイパーは既に諦めてますw
そういえば、9ボタンハイパーより難しいエクストラってモードもあるんですね。
どんな譜面が出てくるのかは知らないけど、譜面読み取るだけで大変そう。

ってなワケで、しばらくフリーモードで遊ぼうと思ってます。
もうちょっとウデが上がったら、アドベンチャーモードの攻略に戻るつもり。

2014.08.05 Tue (21:57) l ポップンミュージックポータブル l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポップンミュージックポータブル(PSP)

しばらく集中的にプレイしてたせいか、レコードも46枚まで集まり、
おそらく最終エリアっぽいトコまで行けるようになりましたし、
ポップンLvも17くらいまで上がりました。

ここまでで一番苦労したのは、

popn_portable01_010.jpg

このアニメコースの攻略。
以前にも出てきたステージだし、余裕だろーと思ってたら、
最初の"愛をとりもどせ!!(北斗の拳OP)"で脱落しまくりで、
あっれー?おかしいなーと思ってたら、これハイパーだったんですね。
途中から、なんじゃこりゃーって感じの譜面になって、
どこをどう押したらいいんだかわからないままに死にまくりで。
コースの場合は、4連チャンでクリアしていかないといけないのですが(ゲージは共通)、
何度かプレイして、ある程度の譜面を覚え、なんとか最初の曲をクリアしたとしても、
次のアクエリオンの曲が始まった段階でゲージが瀕死状態で、敢えなく即死という。

ここのステージは攻略しないと先に進めない場所なので、
どうしてもクリアする必要があるんですけど、このままではクリアできない。
となると、やっぱり譜面のスピードを上げてやるしかないのかなと。
昔のポップンはこういう設定とかできなかった記憶があるんですけど、
今作では、譜面スピードを1.5倍速~6倍速まで調整できます。
ハイパーの何が一番大変かというと、譜面がゴチャゴチャしてるせいで、
どこでどのボタンを押せばいいのかサッパリわからないってコトなんですよね。
譜面のスピードを上げることによって、ボタンを押すタイミングがわかりやすくなるし、
余計な譜面を見る必要がないから、あとは反射神経勝負に。
んで、1.5倍速でやったら、あっさり1発で全クリできました。
他のトコで出てきたハイパーも、1.5~3倍くらいの速度でやって、なんとか突破。
もしかして、7ボタンのノーマルでもスピード上げれば大丈夫かなーと思って、
試しにやってみたら、以前にダメだったステージも結構楽にクリアできました。
やっぱり、譜面を読み取りにくいってのが一番キツイんですね。
これなら9ボタンでもいけるかな・・・と思ったけど、
やっぱりLR使うのは流石にムリっぽいので、7ボタンまでに留めておきます。
7ボタンでも、自信満々に違うボタン押してることが多いですし・・・

2014.08.02 Sat (22:20) l ポップンミュージックポータブル l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポップンミュージックポータブル(PSP)

引き続きアドベンチャーモードをチマチマと進めてます。

レコードが18枚になったので、

popn_portable01_008.jpg

他のエリアに行けるように。
ってか、最初のエリアだけでも結構広かったのに、
まだまだ探索するマップがあるとは・・・嬉しいような面倒くさいような。
総レコード数とアイテム欄を見る限り、まだ他にもエリアがありそうだし、
全攻略しようと思ったら、軽いRPG並の時間がかかりそうな予感が!

流石に数をこなしてきたので、5ボタンでは物足りなくなってきて、
7ボタンにも少しずつ手を出しているんですが、
やっぱり、右側と左側のボタンを横断する感じの階段がちょっとやりにくい。
専コンだったら、こういう時はほとんど片手だけでやっちゃうんですけど、
PSPで、そういう操作をすると距離が離れててリズム取りにくいんですよね。
あと、連続で同時押しするトコで3つ同時押しが混じってくると、もう頭がパンク・・・
こんな状態なんで、9ボタンは到底ムリっぽいですねー。
LRボタン使わなきゃいけないとなると咄嗟に反応できないし、
あんまり器用じゃないから、そもそもLRボタン使うのが苦手というね。
まぁ、そんなワケなので、5ボタン、7ボタン辺りで満足することにしておきます。

そういえば、5ボタンなのにクリアできないステージが出てきました。

popn_portable01_009.jpg

この曲でスコア7万ってのがネックで。
邪魔(ダーク)が入らなければ、もう少しスコア伸ばせるんでしょうけど、
今のトコ、65000くらいまでしか出せてないんですよねぇ。
まぁ、邪魔が入っても、5ボタンくらいならフルコンボしろよって感じでしょうが、
邪魔が入るとどうしても動揺してしまうので・・・(プレッシャーに弱い
どのみち、もう少しクール率上げないとダメなんですけどねー。
元々、音ゲーはとりあえずクリアするだけで満足するタイプなので、
あんまりスコアとかコンボ数を求めたことないから、
こういうタイプのクリア条件が、この先も多いようだと結構厳しいかも。
ちゃんと、アドベンチャーモードを攻略できるのか、ちょっと不安になりました。

2014.07.28 Mon (21:44) l ポップンミュージックポータブル l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポップンミュージックポータブル(PSP)

ちょこちょこと練習がてらにアドベンチャーモードを進めてます。
まだレコード10枚くらいしか集めてない程度の進行状況なんですが、

popn_portable01_006.jpg

マップが結構広い!
思ったよりも長く楽しめそうな予感。

操作も少しずつ慣れてきたせいか、5ボタンなら大抵の曲はフルコンボできるように。
そろそろ7ボタンでも行けるかなと思ってチャレンジしてみると、
5ボタンとは全くの別世界で、フルコンボなんか到底ムリ。
頭の混乱具合からすると、ポップンで初めてHYPERをプレイした時のような感覚がw
曲によってはクリアできるのもあるんですけど、

popn_portable01_007.jpg

アドベンチャーモードって、こんな感じでクリア条件が付いてたりするので、
(HELLってBAD判定の時にゲージが大きく下がる・・・だったっけ?)
ただでさえ全部押せてないのに、余計なオジャマが入るともうダメです。

そういえば、コンボに関してちょっと疑問があるんですけど、
昔のポップンって、GOOD判定だとコンボが繋がらなかったような気が。
GOODってゲージは下がらないけど、実質BADみたいなイメージがあるんですよねぇ。
まぁ、GOODなどの判定基準も昔とは違うのかもしれないし、
コンボ繋げやすくて楽なのは確かなので、良いとは思うんですけども。
あと、何もないトコでボタン押してもBADにならなかったりもしますし、
少し緩くなったのかなって思うことはありますねー。
・・・緩くなってるのに7ボタンすらボロボロってのは悲しいものがありますが(ノД`)
も、もっと練習せねば・・・!

2014.07.17 Thu (22:10) l ポップンミュージックポータブル l コメント (0) トラックバック (0) l top