咲かせて!ちびロボ!(DS)

花畑を広げていくと、

Sakasete_ChibiRobo006.jpg

当然、ジャマも入ります。
こういうのを駆除しながら発展させていくんですけど、
タッチペン操作が意外と面倒なこともあって結構ダルい・・・
友達になったオモチャ達も何度か手伝ってもらうと壊れてしまい、
再び手伝ってもらう場合には、またタウンで復活させないといけなかったりもするし、
意外とやることがいっぱいあって、段々面倒になってきます。

移動が遅いのも面倒になる理由の一つだったんですけど、
これに関しては、乗り物が増えてきて少しずつ快適になってきたので、
あまり気にならなくなってきました。
ただ、乗り物を使った時の操作性が良くないので、
これはこれで、うーん・・・って感じではあるんですけども。

そういえば、ギフトピアと同じ制作会社ってコトで、

Sakasete_ChibiRobo007.jpg

通貨がマネなんですね!
・・・マネを使う機会はなさそうですけど、世界観的には一緒なのかなぁ。

2014.08.21 Thu (22:33) l 咲かせて!ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top
咲かせて!ちびロボ!(DS)

Sakasete_ChibiRobo002.jpg

1日の終わりになると、今日の結果が表示されます。
この画面を見てると、経営SLG的要素もあるのかな?とか思ったりも。

Sakasete_ChibiRobo003.jpg

タウンに花を売りに行くこともできますしね。

しかし、この花屋さんは服装からして、もしや某配管工では・・・?
顔が見えないからよくわからないんですけど、あの人はドコにでも出てきますからねー。
一応、販売は任天堂になってるから問題ないし。

また、タウンには、

Sakasete_ChibiRobo004.jpg

色々なおもちゃが居て、助けてあげる(充電する)と公園の発展に力を貸してくれるように。
ちなみに、このマリオネットは壊れた施設を直してくれるようです。

こうやって、公園の花を増やしながら、タウンで仲間を増やし、
どんどん公園を発展させていくというのが大まかな流れみたいです。
ちょっと気になるのが、プレイしてると、どんどん日数が進んでいくトコなんですけど、
ピクミンみたいに日程に期限とかあるんでしょうかね?
でも、ギフトピアなんかにも日数は表示されてたような気もしなくはないし、
あんまり気にしなくてもいいのかなー。よくわかりません。
期限を示された覚えはないので、マイペースでやっていきますが。

そういえば、こんなものが。

Sakasete_ChibiRobo005.jpg

どっかで見たようなマシーン!
若干の違いはありますが、まぁアレですよね。
カセットもそのまんま使ってましたし(外観的にドンキーコングにしか見えなかった)

2014.08.10 Sun (21:25) l 咲かせて!ちびロボ! l コメント (2) トラックバック (0) l top
咲かせて!ちびロボ!(DS)

買ってから結構経ったし、そろそろ・・・と思ってプレイ開始。
ちびロボシリーズは初めてプレイするんですが、開発会社が開発会社だけに、
基本はラブデリック系のゲームのようなので、個人的には取っ付き易い感じ。
ただ、基本はタッチペン操作なのに、移動が十字キーということで、
DSiLLだと、ちょっと操作しにくく感じるのが難点です(持ちにくい)
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド(ラブデリック系の別会社)でも思いましたが、
移動もタッチペンで行うことができるか、または全てボタン操作できれば良かったのですけど。

ゲームの目的は辺り一面(どのくらいかはよくわからない)を花でいっぱいにすることです。
花に音楽を聞かせる→つぼみが増える→水をかけて成長させる
ってのを繰り返して、花をどんどん増やしていく感じですかね。

基本的なシステムはmoonやギフトピアと同じで、
最初は外に出て活動できる時間が少なく、

Sakasete_ChibiRobo001.jpg

ハウスに戻ってこまめな充電が必要になるんですが、
話を進める毎に活動時間も長くなっていきます。
(今回はアイテムを購入することで、エネルギーの容量が上がっていくようです)

喋ってる音声は相変わらずのラブデリック語だし、
今のトコはほんわかした雰囲気ですけど、毒気のあるネタも出てくるんでしょうかね~

まだ30分もプレイしてないような状況なので、とりあえずはこんなトコかな。

2014.08.04 Mon (21:56) l 咲かせて!ちびロボ! l コメント (0) トラックバック (0) l top