ファイナルファンタジー零式(PSP)

FF_Type0_026.jpeg

2周目終了!
・・・自分的にやりきったってワケではなく、無理矢理終わらせた感じですけれども。
また実戦演習で躓いてしまったら、もう気持ちが完全に切れてしまいましてねぇ。
長い長ーい道中を時間かけて最後まで辿り着いたら、最後のところで罠がっていうw
あの竜の卵って何なの・・・硬過ぎて割れる気がしないんですけど・・・
卵割ろうと必死で頑張ってたら、延々と竜の増援が湧いてくるし、
この増援は無視できるほどダメージ小さくないからほっといたらHPヤバいし、
無視して殴ってたところで、こちらの攻撃は1発20とか30しか当たらないから、
どのみち卵のHPゲージが全然減ってくれないという(Lv57エイトでゴッドハンド装備)。
このミッションは推奨レベル51とか書いてあったような気がするんですけど、
ホントに推奨レベルってのはあてにならないよなーと思います。
例えば推奨レベル50って書いてあっても、50だとかなり余裕なミッションから、
これホントに50でクリアできるの??ってものまであるから困ったもんです。
もちろん、私の腕の問題もあるんでしょうけどね!

1回くらいは魔導院の支援でも使って再挑戦しようかとも思ったんですが、
もう一度あの無駄に長い道中を駆け抜けなきゃならんかと思うと、やる気が起こらず、
魔導院に帰ってストーリーをそそくさと進めて、そのままエンディングまで一気に。

まだまだやってないイベントとか攻略してないダンジョンが山ほどあるっぽいですが、
それらをやっていくとなると、あと何周すればいいんだろう・・・
2GBを超えるインストールデータも邪魔だし、とりあえず、ここらで終了ってことに。


2015.04.13 Mon (21:41) l ファイナルファンタジー零式 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイナルファンタジー零式(PSP)

FF_Type0_023.jpeg

1月頃に飛空艇をゲットしてから、またまた実戦演習で引っかかり、

FF_Type0_024.jpeg

更に朱雀の闇だか何だかわからないものまで発生して何が何やら・・・
あ、朱雀の闇は挑戦してみましたが、全く歯が立ちませんでした!
イッタイナンナンデスカ、アレハ・・・
ボス(?)の攻撃を1発でもくらうと一番レベル高いエイトでも即死だったような。

んで、まぁ、クリアできそうもないのでコレは無視して、
再び実戦演習に挑んでみるんですが、どーにもクリアできない。
そこの実践演習は、後半になると回復魔法とかポーションが無効化されるから、
HP回復できずにジリ貧になって、1人また1人とやられていっちゃうんですよねー。
戦力は相変わらず3人しか居ないし、他のキャラは時間稼ぎもしてくれないしで。

またレベル上げしないとダメなのかなと思ったものの、

FF_Type0_025.jpeg

この「魔導院の支援」ってシステムを思い出しましてね。
1回も使ったことないんですけど、何やらNPC達が助っ人に来てくれるとかなんとか。
これまでは、NPCに頼るのは何かイヤだなと思って忌避してたんですけど、
もういい加減このゲームを片付けてしまいたいという思いから利用してみることに。

使ってみた結果は・・・うん、NPCめっちゃ強い。頼りになる。
ウチのメンバーは、エイト(Lv57)、エース(Lv51)、クイーン(Lv50)で、
残りは全員Lv30台という状況なんですが、Lv40~58くらいの助っ人が来るもんだから、
正直ウチのフルメンバーで戦うよりも遥かに楽な状況という。
これまで超えられなかった場面も優秀なサポートがあるお陰で楽々突破できましたし。
今まではほぼソロで敵軍に突っ込んでたようなもんだから、
仲間のありがたみがわかったというか・・・
魔導院の支援に頼ったことで、何かに負けたような気がしなくもないんですが、
ここで出てくるキャラって色々とネタが入ってて面白かったし、
なんとなく賑やかな感じになって楽しめたから、まぁ良しとします。
残りは使わずに行きたいところですが、またどっかで引っかかったら頼るかも。
とりあえず、ようやく7章まで進めたから、あとちょっとで終わりですし、
ラストスパートかけてパパっと終わらせたいです。
・・・って、毎回言ってるような気がしなくもないし、今回こそは・・・!

2015.04.07 Tue (21:39) l ファイナルファンタジー零式 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイナルファンタジー零式(PSP)

2周目クリアに向けて邁進しているのですが、

FF_Type0_022.jpeg

今度は、この実戦演習で引っかかってました。
拠点のボスと戦うと、強化剤使われて、いつの間にかボコられてるんですよね。
戦力になるのが、エイト、エース、クイーンの3人しか居ないのは相変わらずなので、
このパーティーが全滅すると、もうクリアが不可能に近くなっちゃうっていう。

またミッションをコツコツとクリアしてレベル上げを再開・・・
しかし、途中で飽きてきたので、攻略してなかったダンジョンへ行ってみることに。
そこはベヒーモスだらけで、Lvが低いと、最初の突撃くらっただけで死ぬトコなので、
いきなり1人になっちゃっうもんだから、なかなか攻略しづらくて放置してたのです。
それなりにレベルが上がったから、少しは耐えてくれるかなーと思って、
いざ戦ってみると、Lv50くらいでも、ホントに少ししか耐えてくれないんですね!
結局ほとんどソロでの攻略になっちゃってるワケですが、
少しの時間稼ぎのために味方を召喚しまくり、なんとか攻略。
結構強い武器が取れるので、何度も攻略し直し、色々と戦力を増強できました。
基本的に武器は買わなくてもいいものだと思ってたので、
ミッションなどで武器を入手できていないキャラは未だに初期装備だったという。
・・・いや、まだ初期装備のキャラは複数人残ってるんですけどね。
ただ、数値上は攻撃力が上がっても、Lvが低いと結局ダメージは微妙のようで、
結局はレベルをちゃんと上げないと本当の戦力としては数えられないのが残念。
エイトと同じ(もしくは上回ってる)くらいの攻撃力になってるキャラは何人も居るというのに、
全然ダメージ値が違うんですよねぇ・・・わかりにくいステータス表記だと思います。

ベヒーモス退治してる時に、「炎のかけら」を使いまくってたんですけど、
これはなかなか良いですねー。オーラ(ダメージ2倍)は強い!
そもそも、2周目の途中辺りでオーラの効果を初めて知ったのですがw
トランスはなんとなくわかったけど、オーラは防御力アップかなぁとか思ってました。
そもそも、ポーション、エーテル系以外のアイテムを使ってなかったので、
アイテムってこんなに便利だったんだね!と目からウロコ状態で。
こんなことなら、もっと早く使っておくべきでした。
ザコからドロップするアイテムって特に使い道ないなーと思って、
99コになってしまったアイテムは、売って端金に換えてたくらいですから!

んで、実戦演習でもアイテムを活用したら、ボスを軽くボコボコにできるように・・・
なんか、無駄な苦労をしてたような気がしなくもないですが、
どのみちレベルも武器も強化したかったから、まぁいいです。
そんなワケで、またクリアに向けて頑張ろうと思います。

2015.01.19 Mon (22:10) l ファイナルファンタジー零式 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイナルファンタジー零式(PSP)

前回の記事で書いていた「フェイス大佐の蜂起」ですが、
エースをLv41(作戦レベルと同じ)まで上げたら、あっさりクリアできました。
この前挑戦した時とは世界が丸っきり違ってて、評価もSで行けたし、
ホントにレベルって重要ですねー(当たり前

レベルが重要といえば、

FF_Type0_021.jpeg

たまに、このようなRTS風のミッションが出てくるんですが、
ここでレベルが低いともう何もできません。
RTSなんだから作戦次第でなんとかいけそうな気もするんですが、
基本的には0組(プレイヤーが操作する部隊)の力で戦局を優位に変えるため、
その0組が貧弱過ぎると、戦局を変えられないんですよね。
このモードでは攻撃した際に必ず反撃されるんですけど(撃破した場合を除く)、
これは回避不能っぽいもんだから(一部は回避できる?)、
少ない攻撃回数で敵を倒していけるかどうかってのが結構大きくて、
キャラクターそのものの能力が重要になってくるんですよね。
特に強力な敵が出てきて、迅速に撃破しなきゃいけない時とかには困ります。
相手によっては、もう倒すの無理じゃね?ってくらいな事もありますし。
やっぱり、こちらでも作戦レベルかそれに近いレベルが無いと厳しい。
逆にレベルが足りてると、なんかそれはもう呆気無く終わったりするので、
どのくらいのレベルだと丁度いいのかは、ちょっとわかりませんが。
とにかく、ゲーム全体としてレベルによる影響が大きいような気がするんですよねー。
まぁ、お前がヘタなだけだとか言われちゃったらそれまでなんですけども。

現在は、7章の実戦演習をコツコツとこなしていってます。
クリアしても次から次へと新たな実践演習が出てくるってのはいいんですが、
その度にあっちこっちに走り回らなきゃいけないのが意外と面倒で。
どこでも飛空艇でひとっ飛びできたら楽なんですけど、
徒歩やチョコボじゃないと行けないトコも多いんですよねぇ。
そこ、さっき行ったばっかりなんだけど!?ってトコに何度も行かされるのは苦痛。
実戦演習を引き受けた時点で、現地に飛ばしてくれると楽なのになぁ。

2015.01.10 Sat (21:34) l ファイナルファンタジー零式 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイナルファンタジー零式(PSP)

2周目でも全く歯がたたないダンジョンが。

FF_Type0_018.jpeg

こことか地獄。
ザコ敵と戦い始めると即座に味方2人がご臨終。
いきなり孤立するもんだから上手く立て直せず1匹のザコ敵を倒すのがやっとの状況。
相変わらず自分より20とか30Lvほど高い敵と戦うと、もう何をやっていいのかサッパリで。
1vs1ならじっくりブレイクサイト狙っていけばなんとかなるけど、囲まれるとパニクる。

まぁ、こういうダンジョンはやり込み用だと判断し、
2周目以降にできるようになるミッションと実戦演習をコツコツ進めていきます。

しかし、

FF_Type0_019.jpeg

ここのミッションで引っかかりました。
空飛んでくる魔導兵器だけなら対処できるんですけど、
周囲に無限湧きする邪魔臭い敵が出てくるんですよねー。
ザコだから放っとくかと思うと、意外とダメージが大きくてサックリ死ぬから
無視もできないし、味方はアテに出来ないもんだから(回復以外)、
ほぼ1人でザコを片付けながらボスと戦わなきゃいけないのがツラい。
ここまで2周目での追加ミッションや実戦演習は、エイト頼みで突っ切ってきたんですが、
この手の対空戦はエイトじゃちょっとやりにくい。魔法障壁使われるから魔法もダメだし。
2番目にLvの高いクイーンも対空は・・・ってコトで、素直に長射程攻撃のキャラを使うことに。
よく使ってたケイトはタイミングが合わせにくかったので、エースで戦いましたが、
ボスの相手だけならなんとかなるものの、どうも火力が足りず、
周囲のザコ相手に四苦八苦する始末で、これは一度鍛え直すべきだと判断。

ちょうど噴水広場のモーグリからグロウエッグ(経験値2倍)を貰ったので、
これをエースに装備させ、一度本編から離れてミッションモードで武者修行することに。
(前から持ってたグロウエッグはずっとエイトに装備させてます)

FF_Type0_020.jpeg

流石にグロウエッグがあるとレベル上がるのが早いですねー。
サクサク(このゲームにしては)っと2Lvも上がりました。
というか、全員常に経験値2倍くらいのバランスでちょうど良いんじゃないかと思います。
仲間いっぱい居るんだから、もう少しでいいからレベル上げやすくして欲しかったなぁ。
とりあえず、しばらくはエイト、エース、クイーンでメンバー固定してレベル上げします。
ミッションモードで装備とか揃えながら、エースを40くらいまでは上げてしまいたい。

2015.01.03 Sat (21:48) l ファイナルファンタジー零式 l コメント (0) トラックバック (0) l top