ワイルドアームズ クロスファイア(PSP)

このゲームも、タクティクスオウガなどと同じく、

WA_XF_005.jpg

傭兵(渡り鳥)を雇うことができます。
もちろん戦闘でユニットとして使うこともできるのですが、

WA_XF_006.jpg

固有キャラと違って、探索に出すこともできるんですよねー。
探索に出すと、合成用のアイテムやら何やらを拾ってきてくれるそうなんですが、
一度探索に出すと、一定期間は戻ってきません。
フリーマップで戦ったり、お金を払うことで時間を進めると、戻ってきてくれるんですが、

WA_XF_007.jpg

探索の間はメインイベントを進めることができないという仕様なのです!
なんで、汎用キャラが居ないくらいでイベントを先に進められないのか理解に苦しみますが、
こんな仕様じゃ、とても探索なんてする気になりません・・・
私は、この手のゲームをやる時はフリーマップを使わず、とっとと話を進めたい派なので、
探索のためにわざわざ無駄な戦闘する気も、ましてお金を払ってまで時間進める気もない。
まぁ、普通にプレイする分には、探索なんてやらんでも問題ないでしょう・・・タブン。

現在は、まだAct1-7とかその辺りを進めているところですが、
未だに回復魔法を使えるユニットが出てきてないのがツラいです。
誰も回復魔法を使えないもんだから、回復は全て消費アイテムでやってますが、
基本的にアイテムは自分にしか使えないもんだから、攻守の役割分担がやりにくくって。
ガジェッティアというクラスだけは他のキャラにもアイテムを使うことができますが、
他のクラスよりアイテムを持てるものの、それでも6個ですからねー。
ミスティックでアイテムの効果範囲を広げるとか、色々やりくりしないと苦しいです。
ガジェッティアのクラスレベルを上げてスキルを覚えれば、
他のクラスでもアイテムを他ユニットに使うこともできるようになりますが、
このスキルって、意外と高レベルで覚えるみたいなので、
当面はガジェッティアを上手く使っていかないとダメなのかなぁ。
出撃人数が6人という制限があるので、クラス選びもなかなか大変なんですよねぇ。
ストーリー終盤になる頃には、スキルの付け替えも自由にできるだろうから、
終盤よりも序盤の方がやりくり厳しいゲームなのかな、とも思います。

2014.09.15 Mon (21:55) l ワイルドアームズ クロスファイア l コメント (0) トラックバック (0) l top
ワイルドアームズ クロスファイア(PSP)

WA_XF_001.jpg

最近、SRPG成分が不足していたのでプレイ開始。
ワイルドアームズは1しかクリアしたことないけど(3は相変わらず放置中)、
続き物ってワケじゃないし(多分)、問題ないでしょう!
ファルガイアとか渡り鳥って単語は出てきたけれども。

今作はシリーズ唯一のSRPGってことですが、
マップがHEXではあるけど、基本システムはタクティクスオウガに近いと思います。
動きの早いメンバーからどんどん動いていくのとか、高さの概念とか。
キャラクターの向いている方向による補正はないみたいですけど、
代わりに複数の味方で敵を挟み込むことによってフォーメーションアーツってのが使えて、
攻撃力や命中率を上げることができます。

クラスチェンジも、

WA_XF_003.jpg

タクティクスと似たような感じですねー。
各キャラそれぞれが持ってる固有クラス+いくつかのクラスにいつでも転職できます。
クラスにはそれぞれ特徴があり、バトルによって使い分けていかないといけません。
序盤だからと適当にやってると、結構簡単にゲームオーバーになるようなので、
勝利条件を上手く達成できそうな編成を考えるのが楽しい感じです。
序盤から、強敵に追いかけられる展開やNPCを守りながらの戦いなどがあり、
この辺はFEトラキアっぽくて私好みかもしれません。

序盤は難易度が少し高めに感じますが(戦闘に慣れてないこともあって)、
フリーマップもあるので、この手のゲームが苦手な方でも問題ないと思います。

WA_XF_004.jpg

マップ移動の画面もタクティクスオウガ系。

そういえば、主人公の固有クラスは銃を使えるんですが、

WA_XF_002.jpg

直線方向にしか攻撃できないものの射程が無制限(赤いのが射程)だったりします。
上の画面だと、途中に障害物とか敵がいるから、あまり射程がないようにみえますが、
特に障害物がなければ、画面端から画面端まで届くという・・・
だから、バトルスタートと同時に攻撃を仕掛けることもできたりします。
でも、こんな武器があるなら、楽勝じゃーんって感じになってないのは良い所ですね。
それに、こちらの武器にこういうものがあるなら、
そのうち敵さんも似たようなものを使ってきそうでもありますし。
まぁ、そうなったらそうなったで、それは楽しみなのですが!

2014.08.31 Sun (21:04) l ワイルドアームズ クロスファイア l コメント (0) トラックバック (0) l top