太鼓の達人ぽ~たぶるDX(PSP)

気が向いた時に、ちょこちょこやってます。
相変わらず、全国おみこしバトルを進めているのですが、

Taiko_P_DX_004.jpg

この辺りまで進めたところ、なかなか厳しくなってきました。
フルコンボなんて到底無理な曲ばっかりになってきてるんですけど、
ボロボロなのにクリアできるステージとクリアできないステージがあってよくわかりません。
おみこしバトルの仕組みとかよくわからないまま進めてますからねーw
まぁ、あと13個で全国制覇なので、このままテキトーに進めていきます。

ステージの難易度が上がってきたことで苦戦してる理由としては、
簡単なステージだと、ほぼ右手だけでプレイしていることが大きいかもしれません。
ポップンなどの音ゲーと違って、右手側のボタンを押すのも左手側のボタンを押すのも
何も変わらないですし、同時押しでもない限りは、敢えて左を使う必要がないんですよね。
難易度が上がってくると、左を使わないと間に合わなくなってくるんですが(3連符など)、
そこで普段使ってない左を使おうと思っても、うまく動いてくれないというか・・・
DS版やってた時にも同じような壁にぶつかってた気もするんですが、
その後、左右をバランス良く使うようにしたハズなのに、いつの間にか元に戻っているようで。
ボタン操作だから、感覚が違ってるってのもあるかもしれないですけど、
もう一度、左右を使うように矯正していかないと、この先キツいかもですねぇ。

あと、譜面のスピードが上がってくると、何やってるのかわからなくなるので、
譜面を感覚的に捉えることができるようにならないと・・・
太鼓の達人って押すボタンの種類は少ないけど、全部同じラインに流れてくるから、
コナミの音ゲーと違って、感覚で捉えにくく感じます。
まぁ、ポップンとかビーマニみたいな感じで流れてきたら、難易度ガクンと落ちそうですけど。

2014.09.27 Sat (22:38) l 太鼓の達人ぽ~たぶるDX l コメント (0) トラックバック (0) l top
太鼓の達人ぽ~たぶるDX(PSP)

早速プレイ開始。

さらっとモードを見てみると、全国おみこしバトルという
ストーリーモードみたいなのがあったので、これからプレイすることに。

Taiko_P_DX_001.jpg

このモードは、まず本拠地となる都道府県を決め、
おみこしバトルで領土を広げて全国制覇するのが目的です(確か
各地のバトルでは、それぞれ課題曲が違い、たまにボスも出てきたりします。
さながら信長の野望の音ゲーverでしょうかねぇ?
システム的にクイズ殿様の野望の方が近いかもしれないけど。

さて、まず本拠地を決めるワケですが・・・

Taiko_P_DX_002.jpg

もちろん我らが北海道です!
・・・一番端っこだから、侵攻ルートの選択肢が少ないのが難点だけども。

難易度は中辛で始めましたが、
ささっと青森、秋田辺りを攻略し、あれ?これは楽勝かな?と思って、
調子に乗って、難易度を中辛→激辛にしたら(いつでも変更できます)、
結構ボロボロになったので(一応バトルには勝てるものの微妙な感じ)、
そっと、中辛に戻しておきました・・・
やっぱ、人間、身の程を知らないとね!

中辛に戻すと、やっぱり物足りなくなってくるワケですが、
そんな中辛でも、LRボタンを連打しなきゃならないとこは自分的に辛かったので、

Taiko_P_DX_003.jpg

LRボタンを押さなくてもいい操作タイプ2に変更。
なんか、PSPのLRって押しにくくないですかね?
PSとかサターンとかのLRなら問題なく押せるのにな!
押しにくいといえば、DCとかGCのLRも連打には不向きだったような記憶が。
基本的にボタンが深いのは連打には向いてないと思うんですよー。
・・・以上、言い訳。

操作タイプ2に変えたら、これまでLRを連打して苦戦してた場面でも難なくこなせるし、
かなーり楽にプレイできるようになりました。
ただ、元から太鼓の達人をやってる感覚が薄かったのに、
フチを叩く際にLRを押す操作がなくなったもんだから、
ホントに何のゲームをやってるんだかわからなく・・・w
なんかもう、4ボタンverのポップンやってるような気分ですよ。
まぁ、それはそれでいいやーって感じもするし、自分なりに楽しめればいいか。

2014.09.11 Thu (21:46) l 太鼓の達人ぽ~たぶるDX l コメント (0) トラックバック (0) l top