ロマンシングサガ ミンストレルソング(PS2)

とりあえず、クリアしました。

Romancing_saga_MS043.jpeg

個別に「クリア済み」って付くみたいだから、全員クリアすると特典とかあるのかな。

前回の記事の続き部分からの流れを適当に書いていくと、
水竜に依頼を受ける→面倒くさいので水竜ぶっ倒す(ついでに力試し)
→デスと戦おう→フレイムタイラントが新たな依頼してくるだけで冥府に行けない
→仕方ないのでラスダンへ
って感じなので、あの後ほぼそのままの状態でラスダンに行くことに。

ラスダン突入時の状態はこんな感じ。

Romancing_saga_MS045.jpeg

ついでに主人公であるグレイの装備とかも。

Romancing_saga_MS044.jpeg

なんだか微妙な装備のまま突っ込んでしまった感がw
クラスなんて中盤辺りで変えたまんまですしね(メンバー全員)
そういえば、ステータス見てたらゲラハの器用さが17くらいで止まってしまってたんだけど、
どおりでスカスカと攻撃を外すわけだ・・・と納得できました。
そんな有り様なので、ラスボス戦とかはほとんど回復役に回ってるという状態で。

ラスボスは、スーファミ版のようなボコられ方をしないか不安だったんですが、
ちょっと拍子抜けというかなんというか・・・
周回プレイ前提で作られているゲームのようですし、
もっと厳しい戦いをしたいのなら周回プレイしろってコトなんですかね?

そして、そんなラスボスよりもインパクトがあったのはナイトハルト。
私の進め方では、このラスト付近にして、ようやくの初登場となったんですけど、
ビックリする程の棒読みで・・・これからクライマックスって時にコケそうになりました。

あと、バルハラントも結局1度も立ち寄ることなく終わりました。
シフのスタート地点だっけ。バルハラントって。
色々とイベントやら何やら中途半端に終わってる感があるので、
もう1周した方がいいのかなーとは思うんですが、
まだまだやらねばならないゲームが山ほどあるので、ここで一旦終わりにします。
その内、気が向いた時にでも2周目を始めるかもしれません。

クリア時間は37時間48分ですが、イベント探しに奔走し過ぎて
無駄に移動ばっかりしてた分、余計な時間がかかってるような気もするので、
もっとサクサクっと進めて行けてたら、かなりの短時間で終わりそうな気もしますし、
気が向いた時に一気にクリアまでやれそうな感じはします。

もう少し移動速度がなんとかなればなぁ・・・

2014.11.30 Sun (22:11) l ロマンシングサガ ミンストレルソング l コメント (2) トラックバック (0) l top
ロマンシングサガ ミンストレルソング(PS2)

前回メモ書きしてたゴールドマインから再開し、
微妙に迷子になりながらもなんとかクリア。

Romancing_saga_MS040.jpeg

ミイラのイベントの時もそうだったんだけど、
この逃げ遅れた人を助けるのには何か意味あるのかな。
クリアした時の報酬が多かったから(2万くらい貰えた)、報酬が増えるとか?
でも、ミイラの時は報酬0だったような気もするし、あの時はジュエルでも増えたんですかねぇ。

まぁ、それはいいとして、お次は長らく放置してた古文書関係のイベントを。
放置し過ぎてたせいもあってか、ボスよりザコの方が遥かに強く感じるレベルで、
ボスのトコに行くまでの方が苦労しました・・・ロマサガ系にゃよくある話だけども。

Romancing_saga_MS041.jpeg

そして、やっとこ3つ目のディスティニーストーンが!

んで、もうHPとかも全然上がらなくなってきたし、技も閃かないし、
ザコだけは強くなる一方で、戦闘に時間が掛かるもんで、
戦闘してる最中は眠気との戦いになっちゃってるし、
そろそろデス→サルーインとやって終わらせてしまおうかなーと。
(ジュエルビーストは、あそこまで行くのが面倒くさいからパス)

その前に、貯めこんでたお金の使い道を探そうと各地を飛び回って、
そのついでに、パブに立ち寄ったりしてたら、

Romancing_saga_MS042.jpeg

いつの間にか、こんなところに。
とりあえず、これ終わったらクリアする方向で。
ラストバトルに勝てるかどうかはわからないけれど。

2014.11.24 Mon (22:23) l ロマンシングサガ ミンストレルソング l コメント (2) トラックバック (0) l top
ロマンシングサガ ミンストレルソング(PS2)

結局デスには勝てず、諦めて帰還。
再戦してみたところ、粘れば勝てそうな雰囲気もあったものの、
途中でグレイのLPが0になり、強制ゲームオーバーに・・・
グレイってなんでこんなにLP少ないの。
主人公の中で一番少ないような気がするんだけど。

とりあえず、HPがもう少し高くないと、倒すのは難しそう。
グレイのHPが600もあれば大丈夫だと思うんですけどねー。
ここ最近ずっとHPが伸び悩んでたこともあってか、
いつの間にか最後に仲間にしたジャミルよりもHPが低くなっているという。
まぁ、HP10くらいの差なんですが、ジャミルはまだまだ伸びてるので差が広がりそう。

んで、鍛えるついでに、各地でやり残してたイベントを片付けようと各地を奔走。
ディスティニーストーンも2つしか持ってないので、探しに行ってみたんですが、

Romancing_saga_MS037.jpeg

アクアマリンがない!
せっかく奥まで来たのに飛んだ無駄足です。
もう獲得できる期限が過ぎちゃってるのかな。
こういう状態だと、もう手に入れられるディスティニーストーンも限られてそう。
というか、2つしか手に入れられないままで最終決戦に入ってしまいそうな・・・
そういえば、プレイヤーノートを見てたらアメジストを手に入れたことになってたんですけど、
手元にない・・・なんだコレ。どっかで紛失した?

まぁ、ないものは仕方ないので、他のイベントをこなしていきます。
四天王関連は、タイニィフェザーとフレイムタイラントの依頼だけ片付けました。
水竜さんのトコは行き方わからないので放置。
そして、あと1体の四天王は誰だったかも覚えてないので、そのまま放置。

その後、更に色々回ってたんですが、

Romancing_saga_MS038.jpeg

こんなもん貰ってどうしろとw
イベントアイテムって書いてるけど、普通に店売りできるみたいだし、
なんだかよくわからないですねー。
なんかのイベントで使うのかもしれないから、一応取っておこうとは思うけれど。

最後に、

Romancing_saga_MS039.jpeg

次はこのイベントから進めていきますとのメモ書きを残して今回は終わり。

2014.11.17 Mon (22:03) l ロマンシングサガ ミンストレルソング l コメント (4) トラックバック (0) l top
ロマンシングサガ ミンストレルソング(PS2)

前回書いてたヴァンパイアをサクッと倒したんですが、特にイベントも何もなく。
ヴァンパイアの本来のイベントってどんなんだったか覚えてないし、
ただヴァンパイアがそこに居たという理由だけで退治してしまった感じが。
まぁ、ストーリーに関係ないヤツを倒しても何も問題ないゲームだから、
別にいいんですけどね・・・欲を言えばジュエルかレアアイテムでも欲しかったのですが!

その後、アサシンギルドも潰して、特にやることもなくなったので、
そろそろフレイムタイラントのトコでも行こうかということに。
そしたら、冥府への扉を開けてくれるだけでアイスソードの件をガン無視されたという。
あれ?冥府の方を片付けなきゃイベント進められないのかな?
と思って、仕方なく冥府に向かうことになりました。

Romancing_saga_MS035.jpeg

この世界観で、三途の川。
いや、この世界観っていっても、サガシリーズの世界観って、
色々とごちゃ混ぜなので、何があっても不思議ではないんですけども。

三途の川を渡ると、

Romancing_saga_MS036.jpeg

どっかで見たようなオッサンが・・・w
あと、奥にいる人はわかるんだけど、一番左の人は誰だコレ。

んで、一番奥まで行ってデスと戦ってみたのですが、
スーファミ版でサルーインと戦った時と同じような状況に追い込まれ全滅。
あれですよ。やられたヤツがどんどん敵に操られて、じわじわ追い込まれる感じの。
あの時と違って、幻体戦士術も覚えてないのでジリ貧でした。

とりあえず、現状では勝つのが難しそうなので、
もう1,2回戦ってみてダメそうなら他のトコ行こうかなー。
まだ、クリアしてないダンジョンとか結構あることだし。

2014.11.13 Thu (21:57) l ロマンシングサガ ミンストレルソング l コメント (2) トラックバック (0) l top
ロマンシングサガ ミンストレルソング(PS2)

アイスソード資金で装備を整えてから、イベントの発生していた騎士団領へ行ったのですが、

Romancing_saga_MS032.jpeg

この邪教の廃墟で、結構手こずりました。
ダンジョンの構造がよく理解できなかったってのもあるんですけど、
ここに来て敵の強さがハネ上がった感があり、武器の消耗も激しくなって、
長い間ダンジョンに篭っていられなくなったのです。

仕方ないので、ある程度探索したら一度撤退するってのを繰り返してたら、
他のダンジョンに比べて倍近い時間がかかってしまいました。
LPにはそれなりに余裕があったんだから、
予備の武器を沢山持っていけばなんとかなったのかもしれませんが、
アイスソード資金もあっという間に使いきっちゃったもんで、そんなお金もなく。
この先、戦闘が厳しくなってくるだろうから、そのためのレベル上げと割りきりましたけども。

そして、一連のイベントをクリアし、

Romancing_saga_MS033.jpeg

2つ目のディスティニーストーンをゲット。
なんか、ストーリーは既に終盤に入っているような気がするんですが、
(冥府の話も出てきたし、サルーインがそろそろ復活みたいな話が多い)
色々とイベントをすっぽかしてる感じで、自分的にはまだまだ中盤くらいな感覚。
四天王関連も全く進んでないですし(アイスソードはまだ渡してない)、
プレイ時間も20時間くらいだから、なんとなく中盤っぽい雰囲気。
ロマサガ1のストーリーって、ホントに覚えてないことが多過ぎるので、
どこまで進んでるんだかよくわかりません!

騎士団のゴタゴタを片付けた後、放置していたヴァンパイア退治のためにフロンティアへ。
休憩してからダンジョンに行こうと思ったら、フロンティアの街が全て壊滅してる状態。
腹いせに暴れまわってるジュエルビーストに特攻してみましたが、あっさり返り討ち(ノД`)
倒せないこともない強さのように感じるんだけど、たまにキツイのが来るんですよね。
とりあえず、先にヴァンパイアを片付けようか・・・

そういえば、

Romancing_saga_MS034.jpeg

この刀イベントって新イベントなのかな?
オリジナル版だと、システム的にこういった強化はできなかったと思うし。
グレイにはずっと刀をメインで使わせてるから、
徐々に強化されていく刀が手に入るのは凄くありがたいんですけど、
かなり使い込まないと、なかなか次の段階に進まないようで、ちょっとめんどい。

2014.11.07 Fri (21:58) l ロマンシングサガ ミンストレルソング l コメント (2) トラックバック (0) l top