マイルストーン シューティングコレクション2(Wii)

イルベロを少しだけ。

Milestone_SC2_013.jpeg

タイトル画面もよくわからないけど、

Milestone_SC2_014.jpeg

世界観もよくわからない。変な敵ばっかり。
シューティングで変な敵っていうと超兄貴を思い出すけど、これはこれでかなり変。

基本攻撃はショット、ドール、メガロファズ(ボム)です。
ドールってのはR-TYPEのアレに近いような感じでしょうかねぇ。
シールドとして使ったり、敵の本体にぶち込んだり、
自機でカバーできないところに配置して攻撃させたりって感じの。
自機の攻撃力が弱いようなので、このドールをどう活かすかってのがポイントみたいです。
まぁ、私はドールを動かしてる最中によく死んでますが!
式神の城のあれみたいに勝手に敵を追尾していってくれればいいのに。

このゲームの特徴として、ステージ中に扉のようなものが出現し、そこに入ると、

Milestone_SC2_015.jpeg

ギャラガのボーナスステージみたいなトコに飛ばされます。
全滅させるとクリアとなって、また他のステージに飛ばされ、
全滅できなければ元いた通常ステージに戻されるみたいですねぇ。
んで、この扉のようなものはガンガン出てくるため、
元のステージと、こういったステージを行ったり来たりするので、
とても慌ただしい状態が延々と続き、何をやってるのかサッパリわからなくなります。
これは、他のマイルストーンシューティング以上にとっつきにくいかなぁ。

とりあえず、これでラジルギノア以外は軽くプレイしたので、
まずはカオスフィールドかラジルギ辺りから攻略していきましょかー。


2014.11.11 Tue (20:56) l マイルストーンシューティングコレクション2 l コメント (2) トラックバック (0) l top
マイルストーン シューティングコレクション2(Wii)

カラスをやってみました。

Milestone_SC2_010.jpeg

操作方法は、他のマイルストーンシューティングと同じような感じですかねー。
ショット、ソード、シールド、んで特殊攻撃と。

ショット、ソード、シールドはそれぞれ経験値を稼ぐことでレベルを上げることができます。
頻繁に使ってる装備はどんどんレベルが上がっていきますが、
使ってない装備は全くレベルが上がりません。
アイテムでのレベルアップもできることはできるんですけど、
どうも1つずつしか上がらないようで、敵との戦いの方が効率良いみたいです。

最初はショットばっかり使ってたんですけど、
どうも限界を感じたので、シールドを・・・と思ったけど、シールドはレベルが上げにくい。
シールドのレベルを上げようとムリヤリ敵に張り付いてみても、
なかなか敵を倒せないものだから、撃ち漏らしが非常に多いので、
基本はショットで、余裕のある時にシールドって感じがいいのかなぁ。
ソードはショットとの併用でたまに使う程度です。
他のゲーム(マイルストーンの)をやってても思ったことなんですが、
シューティングで使える近接攻撃って物凄く強いイメージなのに、
マイルストーンシューティングだと、なんだか微妙な威力のような・・・?
レベル上げていくと変わるのかもしれないけど、無理して使う感じでもなさそう。

んで、とりあえず3回くらいプレイしてみましたが、
ステージ3辺りでボコボコにされてゲームオーバーになってしまうので、
ちょっと感覚を掴むためにもイージーモードをやってみることに。

・・・しかし、思ってた以上にイージーなモードでした。
ザコはすぐ倒せてサクサクだし、敵の弾も全て(?)ショットで消せるって感じなので。
ノーマルだとボスクラスの敵は消せない弾を結構ばらまいてくるのに、

Milestone_SC2_011.jpeg

イージーだと、ぶわーっとバラ撒かれた敵の弾を

Milestone_SC2_012.jpeg

簡単に押し返せるから何の苦労もない。
というか、ずっとショット押してるだけで動かなくても最後まで行けそうな気が。
これじゃ、ノーマルの練習にもなりゃしないですねぇ。
やっぱり、ノーマルをコツコツとやるしかないか。

次回はイルベロをやってみます。

2014.11.02 Sun (21:46) l マイルストーンシューティングコレクション2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マイルストーン シューティングコレクション2(Wii)

カオスフィールドがボロボロだったので、

Milestone_SC2_005.jpeg

次はラジルギ。

ラジルギは基本的にオーソドックスなシューティングゲームって感じで、

Milestone_SC2_006.jpeg

スタート時に選択できる3種の武器から1つ選んで(途中変更不可)、
ゲームを進めていくことになります。

ゲーム画面は携帯電話に見立てて作られているみたいですけど、

Milestone_SC2_007.jpeg

世界観っていうか雰囲気がよくわからない。

見た目的には、

Milestone_SC2_008.jpeg

トゥーンレンダリングを使っててポップなグラフィックなので、
ツインビーとかそっち系かなーと思ったりもします。
一部のアイテムは弾撃ったらベルのように動いたし(多分

んでも、プレイ前に思ってたより敵の弾が多くって、意外とキツいです!(へっぽこ
いや、敵の弾が多いっていうか、敵の数の問題なのかな。
なんか、こっちの攻撃力が低過ぎて、殲滅力が足りないせいか、
画面中が敵と弾だらけになってることがよくあります(==;
一番攻撃力の高そうな武器使っても、ソード使っても、なっかなか敵が片付かない。

仕方ないので、

Milestone_SC2_009.jpeg

ゲージが溜まると使えるボム的なものをバリバリ使っていくと、いささか楽にはなりましたが、
他のシューティングでもあんまりボム使わないでプレイしてるせいか、
(ボム縛りでやってるわけではなく、うまい使い方がわからないから溜め込んで死ぬタイプ)
どうも上手く使えなくって、結局ゲージを無駄にしていることが多々あります。
このゲージは、ほっとくとすぐ溜まるんですけど、そんなに頻繁に使うもんでもないだろうと、
通常のショットとソードで切り抜けようとして、死んでますw

3,4回やってみたけど、1コイン(ノーコン)だと3面くらいまでしか行けてません。
もう少し精進したいところだけど、ノーパソだと画面が狭くて上手く避けられない場面が!
・・・ハイ、言い訳ですね。
でも、シューティングはでっかい画面でプレイしたいなーとしみじみ思います。

とりあえず、次はカラスでも。


2014.10.18 Sat (22:26) l マイルストーンシューティングコレクション2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マイルストーン シューティングコレクション2(Wii)

久々にWiiを。そして、久々にシューティングを。

Milestone_SC2_001.jpeg

マイルストーンシューティングコレクション2には5つのゲームが入ってるんですよね。
イルベロが結構気になってるんだけど、一番上から少しずつやっていきましょーか。
ってことで、まずはカオスフィールド!

カオスフィールドはボス戦オンリーのシューティングです。

Milestone_SC2_002.jpeg

オーダーフィールドとカオスフィールドという2つを自分で変更しながら進めていきます。
オーダーフィールドは通常のフィールドで、アイテムが出やすいという特徴があり、

Milestone_SC2_003.jpeg

カオスフィールドはこちらの攻撃の威力が上がる代わりに、

Milestone_SC2_004.jpeg

敵の攻撃も激しくなるという諸刃の剣みたいな感じですね。

オーダーフィールドでアイテム稼いで、カオスフィールドで一気に・・・ってのが良さそうですが、
フィールドチェンジが面倒くさいので、ずっとカオスフィールドで戦ってたら、すぐ死にましたw
何回かやり直してみましたけど、2面で終わってるとかいう、どうしようもない状態。
GCコンでシューティングするのは初めてだってのもあるとは思うし、
いくら久々にシューティングやったからって、これはちょっと酷い・・・
特殊攻撃の使い道もよくわからないし、ほとんどショットとソードしか使ってませんが、
ちょっと気になったのは、なんか・・・画面が狭くないですか、このゲーム。
画面が狭いっていうか、自機が大きいのか・・・
当たり判定はさほど大きくないようだけど、イマイチ感覚が掴めませんでした。
あと、自機は一番攻撃力の高いヤツを使ってるんですけど、
どうも敵に攻撃が当たってるのかよくわからん感じがして、
あれ?これ攻撃当たってるの?って不安になって、敵に近付いていっては死んでますw

とりあえず、今はお試しで色々なゲームやってみようと思ってるので、
カオスフィールドのことは一旦後回しにして、次のゲームに移ろうと思います。

2014.10.12 Sun (23:05) l マイルストーンシューティングコレクション2 l コメント (0) トラックバック (0) l top