動物番長(GC)

ちょっと間が空いちゃったけど再開。
久しぶりにやると、操作がワケわからなくって、
スタートボタン押したらルールブックってのを発見。
そしたら、

Doubutsu_Bancyo_010.jpeg

こんなコトできたんですね。
どっかゲーム内で説明あったっけな?
システム上、同じ色集めてヘンタイするので、違う色のを間違えて食べた場合とか、
必要ない色でもハラポイントのために出来る限り食べたほうがいいのかと思って、
無理に食べたりするんですけど、そういう場面で要らないものを出す時に便利そう。
なんで排泄なのに、一番最後に食べたものが出てくるのかは謎ですが・・・まぁいいか。

ステージを次から次へとクリアしていく途中で、

Doubutsu_Bancyo_011.jpeg

ヤブヘビーというボーナスステージ的なところが出てきました。
ここは時間制限付きですが、じっくりと同じ色の動物を探せるので、
強いヘンタイを探せるのが良いですねー。
色の濃いニクも集めやすいし強化にはもってこいの場所です。

このゲームは、基本的に味方というのが居ない上、
範囲攻撃みたいな便利なものもないので、

Doubutsu_Bancyo_012.jpeg

こういうゴッチャゴチャになってるトコに放り込まれると、もう何がなんだか。
この時は周りがザコばっかりで、そのザコを食べることで回復もできるから、
なんか適当に戦ってたらあっという間に終わりましたけど、
ちょっと強い敵が3体くらいまとまって出てくるともう大変。
ボコられ始めたらガードなんて無意味だし、なんとか逃げなければ待つのは死あるのみ。
たまに、なんでこっちがこんな弱い時に、こんな強いのが出てくるの?
って場面があって、取り巻きのザコ1匹を倒すのすら苦戦することが。
もしかしたら、私の育て方が悪いのかもしれないけど、
いつもボス戦に入る前はちょっとドキドキします。
楽に終わることもあれば、これ無理ゲーじゃない?って感じることもあるので。

とりあえず、現在は三十六獣の王・・・だったと思います。
百獣の王はまだまだ遠いですねぇ。まずは五十獣の王を目指さなくては。

2015.01.08 Thu (22:21) l 動物番長 l コメント (4) トラックバック (0) l top
動物番長(GC)

今回はコウビから。

Doubutsu_Bancyo_006.jpeg

コウビ場に行くとメスとコウビができます。
コウビすると次世代の子孫を残すことが出来て・・・

Doubutsu_Bancyo_007.jpeg

それまで操作していた親は抜け殻のようになり(死んでるのかなアレ)、
今度は子供を操作することになります。
子供は親とくらべて節が増えるなどパワーアップするので、
こうやって何度もコウビしたりヘンタイしたりしながら進めていくんですね。
・・・字面だけ見るとなんか色々と酷いけど、実際にそういう説明も入りますw

前にも書きましたけど戦闘は一応アクションなのですが、
戦闘中だろうとなんだろうと、夜が来ると、

Doubutsu_Bancyo_008.jpeg

その場でいきなり眠り始めます(太陽のしっぽみたい)
他の動物も皆寝ちゃうので、ボス戦やってる最中なんかだと、
次の日から仕切り直しで戦いはじめなきゃいけないという。
せっかく減らしたHPも若干回復してますし、意外と面倒に感じたりも・・・
これって日付変わるってことはタイムリミット的なものとかあるんだろうか。

ヘンタイするのには少しルールがあり、

Doubutsu_Bancyo_009.jpeg

同じ色の動物を連続で食べて同じ色のニクを揃えるとヘンタイできます。
ヘンタイした形態によっては移動が早くなったりガードが硬くなったりするので、
ボス戦のことも考えてヘンタイしていかないと、思わぬ苦戦をすることも。
・・・と、ボス戦前に物凄く弱っちいのにヘンタイしてしまい、
ボスとその取り巻きからタコ殴りにされ、泣きそうになったという私の経験談です。
一応、どこでもヘンタイできる形態ってのもあるにはあるんですけどねー。
そもそも、その時はそのシステムに気付いてなかったし、
後から見た感じだと、ヘンタイできる形態も微妙だったりしたのですが。
ちょうどその1個前の形態が最も戦闘に適してっぽいたのに、
倒し忘れてた動物を発見して、それを食べてたら急に弱くなったという・・・

2014.12.04 Thu (20:55) l 動物番長 l コメント (2) トラックバック (0) l top
動物番長(GC)

何度かスタートしては、いつも途中で放置されてしまう動物番長。
今回こそはクリアまで行きたいところです・・・が、どうなることやら。
改めてやり直しってことで、今回は画像付けてゲームの説明がてらにやっていけば、
なんとか最後まで行けるんじゃないだろうか。
・・・別に面白くないとかそういうんじゃないんです。
良いゲームだと思うんですけど、いつの間にか忘れられているってだけなんです!

動物番長はグラフィックが特徴的で、

Doubutsu_Bancyo_001.jpeg

主人公は最初こんな感じ。ブタです、ブタ。四角いけども。
この主人公を操作して、虫や動物を食べたりしながら、
弱肉強食の世界を生き抜いていくことになります。

虫を食べているだけじゃ外見に変化は起こりませんが(多分)、

Doubutsu_Bancyo_002.jpeg

例えばこの「ジャッキ」という動物を食べると、

Doubutsu_Bancyo_003.jpeg

足(?)が黄色く変化します。
こうやって少しずつパワーアップさせながら進化させていきます。
進化によってはジャンプ力が上がったり色々と能力に変化が起こります。

ゲームはステージ制になっていて、一応アクション要素があります。
ステージによっては、

Doubutsu_Bancyo_004.jpeg

動物班長やらのボスも居ます。
戦闘なんて何やってるんだかわからない内に終わっちゃいますが。
基本ガチャプレイみたいな感じだったような・・・?

とりあえず、序盤をちらっとやり直しただけなので、
30分もプレイしてないと思うんですが、ぼちぼち進めていこうかと。

Doubutsu_Bancyo_005.jpeg

次回はコウビから!(変なところで終わらせるな

2014.11.26 Wed (23:35) l 動物番長 l コメント (0) トラックバック (0) l top