ペルソナ(PSP)

Persona_PSP044.jpeg

装備ペルソナと同種の交渉相手だと、こういう特殊な交渉になることも。
こうなると、交渉を勝手にまとめちゃうからスペルカード獲得が楽なんですよねー。
PS版からあったような気もしますが、あんまりよく覚えてません。

Persona_PSP045.jpeg

どんな状況だろうと、アヤセとブラウンがいる限りは緊張感が皆無です。
アヤセはまだマトモになる場面もあったりするけど、ブラウンは・・・とにかくチャラい。
1人だけ空気読めてないコトがあっても全然気にしてないくらいだし。
このゴーイングマイウェイ的なところは見習いた・・・くはないかw

さてさて、雪の女王編をクリアしました。
プレイ時間は16時間だったので、セベク編に比べると短いですねー。
片手で数えられそうな数しかダンジョンが存在しなかったし。
まぁ、1つ1つの攻略に時間がかかるんですけども。

次はペルソナ2をやろうか、真・女神転生3をやろうか、それとも、アバタールチューナー?
メガテン関係だけで考えても結構悩みますねー。積みゲー達と相談してみようか!

↓追記に白文字でネタバレを少し含んだ感想とかを書いておきます。

2015.02.25 Wed (21:47) l ペルソナ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ(PSP)

タナトスの塔を攻略する前に悪魔の山でも行ってペルソナを強化しようと思ったものの、
面倒くさかったので、そのままタナトスの塔に直行することに。

Persona_PSP039.jpeg

蝶々さんに、お前らじゃ無理!みたいな忠告を受けましたが、
そんなものは気にせず、スタスタと塔へ。

そしたら、

Persona_PSP040.jpeg

ご覧の有り様だよ!
いや、いきなり2Fだか3Fまで行けたので、あれ?意外と楽勝なのかなと思ってたら、
どんどん厳しくなっていって、ジリ貧に・・・

というのも、

Persona_PSP041.jpeg

タナトスの塔では、戦闘中に倒れるとペルソナが封印されてしまい、
ある特定の方法で封印を解除しないと、ずっとペルソナが使えないまんまなんです。
だから、1人倒れる度に、次からの戦いがどんどん厳しくなり、
その内SPも尽きて、最後には全滅・・・と。
ペルソナが封印されて何が一番困るかというと、魔法防御が1になってしまうため、
アギとかを食らうだけで3000オーバーのダメージを食らうようになるため、
魔法を使ってくるような敵との戦いでは、ほぼ戦力外になっちゃいます。
だから、ザコ戦であっても、全く気を抜けないんですよね~
バックアタックとか食らおうもんなら、なんとか生き残ってくれーと神頼みするしかないですしw

そんな面倒なルールがあるタナトスの塔ですが、
2度ほど全滅したものの、敵の特性を把握することで少しずつ前に進めるようになり、
(ローグライクゲームでもやってるような気分でした)
突入から2時間以上かけて、いよいよボスの元へ・・・

しかし、このボスが強い強い。
他の2つの塔のボスってなんだったのってくらい強い。
こっちのペルソナが弱いってのはあるにしても、ボスの攻撃はとにかく凶悪で。
どんどん味方が倒れていく中、主人公だけはペルソナのお陰でなんとか生き残れたものの、
こちらの通常攻撃も魔法もほとんどダメージが通らないから困ったもんで。
仕方ないので、マハグライで地味ーに削っていき、
SPが尽きた後はひたすらマシンガンを乱射し続け、
オートで頑張ってもらった結果、なんとか撃破することに成功。
途中で、あ、これは多分ダメだ・・・って何回も思ったくらい絶望的でしたが、
地味な攻撃でも倒せる相手で良かったです。
あれで、HP自然回復するような相手だったらアウトでしたもん。

Persona_PSP042.jpeg

これがタナトスの塔でのボス戦後の経験値ですが、主人公だけ異常な経験値にw
Lv34→40くらいまで一気にジャンプアップしたと思います。
ブラウンが瞬殺されてる感じなのは、ボス戦直前に1回死んで、
ペルソナが封印されてしまい、何の役にも立たなかったからです。
ブラウンは火力として期待してたのに、よりにもよって、
ボス部屋に入る直前での戦闘でやられるなんて・・・
彼のペルソナが封印されなければ、もう少し楽に戦えたと思うんですよねー。
他のキャラに比べればマシなペルソナを装備してたし。

とにかく、これで3つの塔を攻略したので、

Persona_PSP043.jpeg

鏡のカケラも・・・そ、揃ってない!
1枚足りないよ。ドコで見落としたんだろ・・・
鏡揃えてなくてもラスダン(?)に行けるんだろうか。
現在のプレイ時間が8時間50分程度なんで、そもそも次がラスダンなのかもわからないけど。
とりあえず、少しペルソナ強化することにします。
今のままではこれからが不安過ぎるので。

2015.02.14 Sat (21:34) l ペルソナ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ(PSP)

ヒュプノスの塔は攻略できたものの、これからのことを考えると、
ちょっと戦力的に不安なので、どうしたもんかと学校内を散策していたら、

Persona_PSP035.jpeg

悪魔の山という自由に出入りができるダンジョンをハッケーン!
(左下に変なジャックフロストが見えますが気にしないこと)
敵のレベル的にはヒュプノスの塔とそう変わらないようですが、
あそこでは交渉をせずにレベル上げに専念してたので、
ここらでスペルカードを集めて少しでも戦力アップを図ることに。

・・・しかし、あまりダンジョンが広くなかったので、すぐに飽きて出てきてしまいましたw
まぁ、多少はスペルカードも集まったし、初期ペルソナだった面々も含めて、
色々と装備ペルソナを強化し、先に進みます。

前にひと通り見た感じだと、タナトスの塔は厳しいので、今度はネメシスの塔に突入。

Persona_PSP036.jpeg

拷問部屋らしいけど、牛の頭が良い味を出してて、ちょっとカオスな雰囲気がw
とりあえず、レベルを上げつつじっくりと進んでいき、ぐるぐる彷徨った挙句、

Persona_PSP037.jpeg

ブラウン様()のおっしゃるとおり、ボスを倒してクリアです!
なんか、凄く強そうな感じだったので、あれ?コレ勝てるの?
って感じだったんですけど、ヒュプノスの塔でのボス戦の方が苦戦したかもってくらい弱い。
ちょうど手持ちペルソナが相性良かったのか、ほとんどダメージ受けずに片付きましたし。
ヒュプノスの塔の時は、戦闘終了時までに3人も倒れてましたからねー
(地味に危なかったけど、残った2人がほとんどダメージ喰らわない状態だったのです)

ボス戦を終えて思ったんですけど、やっぱりザコ戦の方が怖いです。
油断してると、いつの間にか全滅しかけてたりもしますし。
実際、ザコ戦で1,2回ほど危ない場面ありましたしねー。
ヤバイ、今までのプレイが無駄になる!と焦って立てなおしてましたけれど緊張しましたw
ネメシスの塔に入ってから2時間ほどで攻略完了しましたが、
タナトスの塔はもっと時間かかるのかなー。
2時間以上セーブ無しってのはちょっと怖いなぁ。

Persona_PSP038.jpeg

鏡の欠片はコレだけ集まりました。
あとはタナトスの塔を残すのみとなりましたけど、
半分も集まっていないようなのが気になります。
どっかで見落としとかあったのかな・・・まぁ、足りなかったら足りなかったで。
女神転生2の時のように、将門のパーツが足りなくて進めないってことはないでしょう、多分。

2015.02.07 Sat (21:29) l ペルソナ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ(PSP)

前回、タナトスの塔でボコボコにされたので、

Persona_PSP031.jpeg

今度はネメシスの塔に行くことに。

Persona_PSP032.jpeg

じょ、女子・・・?
最初に見た時は本気で女装だと思ってしまったんだけど、
コレは化粧に失敗してるだけで、化粧を取ると美人になるパターンではないでしょうか!
いや、まぁ、どっちだっていいんですけれどね。

んで、少しネメシスの塔で戦ってみると、タナトスの塔よりはマシなものの、
やっぱり、戦闘が厳しいですねー。戦闘に1回勝つことだけでも難しい。
レベルも低いし、ペルソナも未熟、装備も初期装備みたいなものだから、
厄介な敵が複数出てくると、処理しきれずに・・・全滅。

タナトスの塔に比べれば、まだ戦えるので、相性の良い敵を狙っていけば、
サクサクっとレベルアップして、マトモに戦えるようになるのかもしれませんが、
時間制限があるようなので、あんまり悠長にもしてられないんですよねぇ。
1回拠点に戻ってこられれば、じっくりと戦力の増強もできるんですけど、

Persona_PSP033.jpeg

どの塔もクリアするまでは帰ってこれないという制約があり、
しかも、塔の中にはセーブポイントがないという仕様(中断セーブはできるけど)。
一応、ベルベットルームなどの施設は塔の中にもあるのですけど、
雪の女王編に入る前に入念な準備でもしておかないと、
難易度の高い塔をいきなりクリアするのは無理そうです。

ということで、一番簡単らしいヒュプノスの塔から攻略することに。

ココは他の2つの塔とは違って、敵も弱いため楽に進めますし、
特に何の苦労もなく一気に登りきって攻略できました。
ただ、それでも途中セーブができないのは怖いですねー。
「何の苦労もなく」とは書きましたが、確実に1時間以上はかかってるだろうし、
突然バックアタック→全滅ってのが起こりうるゲームなので、
そうなると、そこまで進めた時間が無駄になりそうで。
そして、この先の、ネメシス、タナトスの塔の攻略を考えると、ちょっと不安でもあります。
ここよりも時間が掛かるだろうし、厄介な敵も多いだろうから、
とにかく慎重に進めていかなきゃいけませんねぇ。
・・・慎重に進めてても全滅する時は全滅するんだろうけどw

最後に、ヒュプノスの塔での1コマを。

Persona_PSP034.jpeg

やっぱりアヤセは酷いなw
いかにハンニャ教頭が相手とはいえ、ちょっと同情します。

2015.01.30 Fri (21:44) l ペルソナ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペルソナ(PSP)

FF零式を終わらせてからプレイする予定だったんですけど、
ちょっと手こずってるので、気分転換も兼ねて「雪の女王編」を始めます!

雪の女王編では、

Persona_PSP027.jpeg

姉御が使えるんですよね~
セベク編でも使えたら良かったのに、こっちのメインキャストのようで。
ゆきのさんは昔から一番気になってたキャラなので、色々と楽しみです。

Persona_PSP028.jpeg

コギャル(死語)のアヤセも、こっちだと固定キャラ。

んで、あとは自由に選べるんですけど(3人の内から2人ってだけなんだけど)、

Persona_PSP029.jpeg

セベク編で選ばなかったブラウンとエリーをセレクト。
しっかし、ブラウンって見れば見るほどチャラ男ですねw
PS版の発売当時には、チャラ男なんて言葉なかったような気がするんだけど、
時代がブラウンに追いついてくれたんだなーと思うと感慨深い(どうでもいい

そんな5人で出発することになったんですが、
雪の女王編の目的は、

Persona_PSP026.jpeg

3つの塔を攻略し、鏡の破片を集めて・・・雪の女王の呪いを解くこと。
・・・だったと思うんですけど、なんかあんまりよくわかってなかったりw
とりあえず、塔を攻略していけばいいんですよ、多分!(適当

そんなワケで、どこから塔に入ればいいのか少し彷徨った後に、
タナトスの塔の入口を発見したので、早速乗り込んでみると・・・

Persona_PSP030.jpeg

何これ。敵強過ぎ。
属性の相性もあって、なんとかこのバトルだけは勝てましたが、
「くちさけ」5体には全く歯が立たずにボロ負け・・・いきなりゲームオーバーに。
うん、タナトスの塔は無理ですね。諦めて他のトコに行ってみましょう。
ってコトで、次回は違う塔に乗り込んでみることにします。

2015.01.24 Sat (22:39) l ペルソナ l コメント (0) トラックバック (0) l top