スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク(PS2)

EX-HARDでの資金稼ぎミッションは、

SRW_Z_SP026.jpeg

こんな感じなんですけど、第3軍の邪魔が結構厄介で、
進軍が遅いと目標金額に達するのは難しくなるんですよねー。
強運、獲得資金アップのキャラをフル活用しないとそもそも難しい金額だし、
意外と手こずったので、ギリギリでクリアするのがやっとでした。
話としては、

SRW_Z_SP027.jpeg

ジャミルのこんな発言を見ることができたり、
お金が云々~っていう話ばっかで結構面白かったんですけれど。

そして、ようやくEX-HARDを全部クリアしました!

SRW_Z_SP028.jpeg

CLEAR!の文字が黄色からオレンジに変わって、
おお?何かご褒美でもあるのかなと思ったら、その後何にもなかったのにはガッカリ。
妙な演出しないでくださいよー。期待してしまった分、損した気分になるじゃないですかー。

最終ミッションは、これでもかってくらいのボスオンパレードなんですが、
EX-HARDで唯一精神コマンドの使用ができるために難易度的には意外と楽。
何機か撃破されたし、精神コマンドも使い切るくらいではありましたが、
強化パーツを装備し忘れたまま出撃したりしても(アホ)、
ターン数を余らせた状態でのクリアができました。
ただ、とにかくHPがアホみたいに多い敵がわんさか出てくるので、敵の撃破に時間が掛かり、
10ターンで終わらせたというのにも関わらず、疲労感でいっぱいに。
やっぱり戦う度に精神コマンドが必要になる相手ばっかりだと精神的にキツイ。
何の苦労もなく撃破できちゃうザコが恋しく感じたりもしましたw
やっぱりザコをあらかた片付けて、さぁボス戦だって流れの方がいいですね。
HP1万切ってる敵が居なかったと思うし、大半が5万超えの敵ばっかりだし、
2回行動やらMAP兵器持ちやら、とにかく面倒くさいのばっかり!
編成も凄く時間がかかったし、もう2度とやりたくないかも。

まぁ、そんなワケでチャレンジバトルも全て終わったので、
これにて、このスペシャルディスクの攻略を終えようと思います。
次は、NEOをやるか破界篇をやるか・・・どうしようかな。
ファフナーを知るためにKをクリアするって手も!
蒼穹のファフナーEXODUSを見てるんだけど、予備知識なさすぎてワケわからないので。

2015.01.20 Tue (21:46) l スーパーロボット大戦Z SPディスク l コメント (2) トラックバック (0) l top
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク(PS2)

SRW_Z_SP022.jpeg

こんな感じで脇役たちに出番を与えてくれるミッションも。
アムロや甲児などのエース達は基本的に使うことができないんですが、
彼らの乗っているMSなどは使うことができるので、乗り換えを利用しつつ戦うことに。
エース機は使えるといっても、熱血を使えるのがボス、ザブングル系の2人、ソシエくらいで、
一番ニュータイプLvが高いのがカツという悲惨な状況w
(ニュータイプに関してはカツとファしか居ないのですが)
それでも、カツなら一応サイコフレームもバイオセンサーも使えるので、
それなり戦力に・・・なってたのかどうかは非常に微妙なところで。
やっぱり、誰が乗っても強いマジンガーが軸になりますかね~!ボスなら熱血も使えるし。
どのみち援護攻撃を有効活用しないと大変なんですけど、
いつもより弱いような気がする攻撃を駆使して、敵エース達を倒していくのは結構楽しい。

SRW_Z_SP023.jpeg

普段あんまり出番のない人にもカッコイイ台詞があったりするし。
・・・どっかで聞いたような台詞だけれど。

とまぁ、色々と苦戦したりもしながら、

SRW_Z_SP024.jpeg

ハードも全部終わりました。
残すはEX-HARDになるワケなので、早速とりかかってみると、

SRW_Z_SP025.jpeg

精神コマンドやらMAP兵器を禁止されるなど、かなり条件が厳しくなりました。
こうなると、改造やPPを上手く使わないといけないですし、
どのユニットを使っていくのかも重要になってきそうです。
これまでのミッションでは、使える機体も限定されていたことで選択肢も少なく、
あまり小隊編成で悩むことはなかったんですが、EX-HARD最初のミッションは、
全ての機体とキャラ(多分)から選ぶことができるので、その分だけ悩みます。
エネルギー消費の激しい機体だと、途中でエネルギー切れ起こしそうだとか、
回避力は高くても連続して攻撃食らうと撃破される危険性が高いとか、
色々な場面を想定して編成しなきゃいけないんですよねー。
まぁ、こういうのは楽しいから好きなんですけど、選定に時間が掛かる掛かる。
幸い最初のミッションは1回リセットしただけでクリアしましたが、
戦ってる時間よりも小隊編成してた時間の方が長かったんじゃないかってくらいw
私は元々スパロボでの編成にはいつも凄く時間かけてしまう方なので、
いつもと変わらないといえばそうなんですけれども。
特に小隊システムを採用してる場合は、上手く編成していけば、
裏技など使わなくても全キャラ満足いくまで育てられるから、
その分、小隊編成を念入りにやってしまうんですよね。
各部隊の地形適正、精神コマンドの分布具合などアレコレ弄っていると、
あっという間に時間が経っててビックリすることが・・・
やりくりするのは楽しいけど、ホント時間がかかって困ります。

2015.01.16 Fri (22:05) l スーパーロボット大戦Z SPディスク l コメント (2) トラックバック (0) l top
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク(PS2)

ある一定以上の資金を稼げとか、ダメージを与えろ系のミッションでは、

SRW_Z_SP017.jpeg

こういう目標となる数値が示されるのですが、

SRW_Z_SP018.jpeg

いざクリアすると、

SRW_Z_SP019.jpeg

まだ限界に達してない!みたいなコト言われます。
ここで提示される数値をクリアすると何かあるんだろうか。
メッセージが若干変わるだけのような気がするので、そこまでやる気はないですけれど。

そんな感じで、引き続きノーマルのミッションを攻略していって、

SRW_Z_SP020.jpeg

オールクリア。
やっぱり、最初のミッションが一番大変だったような。
最後のはメンバーの多さから編成に時間がかかって大変だったくらいで、
他は結構余裕がありましたかねー。ターン制限のトコは時間余りましたし。

んで、ノーマルの次はハード!

SRW_Z_SP021.jpeg

ってコトで最初のミッション(撃墜数150)をサクっとクリアしたものの、
2つ目のミッションがなかなか厄介で、3回ほどやり直しました。
1回の攻撃での総ダメージの大きさを求められるヤツは、
PPの配分とか色々考えなきゃいけないし、ただ適当にやってると、
あとほんの少しだけ足りない・・・とかなってしまって最初からやり直しするハメに。
最初のミッションをやった感じだと、あれ?ノーマルより簡単じゃない?とか思ったんですが、
2つ目のミッションをやると、ちょっと難しくなってきたかなーとも思います。
でも、ハードは敵も味方もレベル高い状態だから、精神コマンドをバシバシ使えて楽しい。
流石に主力のSPはいざという時に備えて取っておかなきゃいけないんですけど、
あんまりこのミッションでは使い道がないなーってキャラのは無駄遣いしても問題ない。
資金が少なくて満足に改造できない場合も多々あるから、
その分を精神コマンドでカバーしなきゃいけないってこともあるんですけどね。

2015.01.11 Sun (21:24) l スーパーロボット大戦Z SPディスク l コメント (2) トラックバック (0) l top
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク(PS2)

前回2度ほどクリアに失敗したノーマルの第1ミッションですが、

SRW_Z_SP012.jpeg

Z、百式、アーガマのみ強化して回復アイテムも持たせ、
カミーユとクワトロにはカウンターなど覚えさせて、いざ再戦。

4ターン目開始時点での撃破数が

SRW_Z_SP013.jpeg

こんな感じになってて、トータル69。
んで、最後の敵ターンで稼いだので、

SRW_Z_SP014.jpeg

トータル撃破数135でクリア。
最後は延々と出てくる増援でアーガマが墜ちかけたので、必死に防御してました(残りHP200)
なので、もう少し構成を考えればまだまだ稼げるんじゃないかなー。
ちなみに、Zガンダムは最終ターンで撃破されてます・・・いわゆるやっつけ負けってヤツで。
かなり装甲も上げてたハズなんですけど、MSの限界を感じました。
MAP兵器は結局使う機会なかったですね。ターン数少なくって。

続いてノーマルの第2ミッションは、1回の攻撃で3万ダメージ与えろってヤツなので、

SRW_Z_SP015.jpeg

コレでサクッと片付けました。
1回やってみて、マジンガーとグレンダイザーの小隊に改造費を回すのが無駄に感じたし、
ゲッターとグレートの小隊以外は改造どころかパイロット養成すら必要ない。
総ダメージを突き詰めれば、もっと違うやり方のがいいのかもしれないけど、
「分析」も効くし、小隊員を含めたゲッターの小隊とグレートの強化だけで十分。

第3ミッションは6ターン(増援なし)守り切るミッションなんですが、

SRW_Z_SP016.jpeg

MAP兵器持ちユニットが2体も居るので楽勝です!

ノーマルはあと3ミッションで終わりですねー。
今のところ、最初のミッションが一番苦戦して、徐々に簡単になってきた感じなので、
この調子でサクッとクリアして、ハード、EXハードと挑戦していきたいところです。


2015.01.05 Mon (21:23) l スーパーロボット大戦Z SPディスク l コメント (2) トラックバック (0) l top
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク(PS2)

SRW_Z_SP009.jpeg

感情が昂ると心の声が駄々漏れになるゲイナー。
例のオーバースキル食らってから吹っ切れたんでしょうか。

まぁ、それはいいとして・・・
ストーリーモードを全て終わらせました。
最後の「???」になってたストーリーだけは敵も固くて強く感じたので、
最終ステージの前に資金を全て使って改造しまくり。
ただ、それでもラスボスはやたらと固く、全戦力を1点集中させて、
フル改造武器の熱血、魂をぶち込みまくってなんとか倒しました。
攻撃はそこまで脅威じゃないのに、なんなのあの硬さは。
無改造で戦ってたら、ダメージ通らずにボコられてた気がしますねー。

ストーリー的にはZと2次Zの間を埋めるものなのかなと思ったりもするんですが、
2次Zは未プレイなので、よくわからんトコがあります。
まぁ、Zのエピローグ的な側面が強い感じはしますけど。

そんなワケでストーリーモードを片付けたので、
お楽しみのチャレンジバトルをプレイです!

チャレンジバトルは各ステージ毎に決められた条件での戦いです。

SRW_Z_SP010.jpeg

ノーマルの第1ミッションは↑のような感じなのですが、
ガザは小隊を組んでないので、4ターンで100体ってのは結構大変。
限られた資金とPPをふんだんに使って準備をしてから戦いに臨みましたが、
どうも想定していた戦いができず、途中で百式はやられるわ、
Zは弾薬切れになるわ、リックディアスとネモは居るだけだわで、

SRW_Z_SP011.jpeg

4ターン終了時での撃破数が76にしかならなかったのでアウト。
やり直しかーと思って、編成画面に戻されると資金も経験値もPPも引き継いでます。
スパロボって昔から全滅技という裏技がありましたけど、これでもできるんですねー。
もっとも、最近のでは使ったことがないので、今でも使える技なのか知りませんが。
とりあえず、全滅技には頼りたくないので、再び最初からPPと資金を振り直してリトライ。

・・・今度は85体。
やっぱり、リックディアスとネモを上手く活かせませんねー。
コイツらに改造資金を回すのはやめた方がいいんじゃないかと思ったくらい。
Zと百式には存分に暴れてもらったけど、もう少しアーガマに頑張って貰わないとダメかな。
加速しまくってMAP兵器ドカーンで100体は軽く行ける気がする。
2回目のプレイではアーガマなんてゆっくり進軍させ過ぎてロクに接敵もできませんでしたし。

あと1回やり直せば多分大丈夫だと思うのですが、
何度も改造とパイロット養成をやり直すのが面倒だったので、
ここで一旦終わらせて、続きは次回にでも。

2014.12.25 Thu (22:52) l スーパーロボット大戦Z SPディスク l コメント (0) トラックバック (0) l top