第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(PSP)

1周目でロクに出番のなかったクラン・クランを使おうと思って、

SRW_Z2_A054.jpeg

とっととフル改造しました。
カスタムボーナスは悪くない・・・ような。
そして、そのフル改造を活かして暴れまわってもらい、

SRW_Z2_A055.jpeg

エースに!
・・・って、何なのこの微妙なエースボーナスは。
どんだけミシェルLOVEなんだっていうw

基本的には1周目で出番の少なかったキャラをメインに使い、
全キャラをエースにするつもりでプレイしてるんですけど、
クランに限らず、各作品のサブキャラ達のエースボーナスは微妙なのばっかですねぇ。
オズマとかティエリアとかミシェルとか・・・アレルヤとかは意外と良さげだけれど。
まぁ、アレルヤとかティエリアってサブキャラ扱いでいいのかどうかって話ですが、
ティエリアはともかく、アレルヤは最後まで空気だったから仕方ないですね!

さて、ぼちぼち適当に進めて20話をクリアしましたが、もう飽きてきてます。
周回やるんだったら前作とかαシリーズみたいに複数主人公の方がいいですねぇ。
結局、分岐部分を見たいだけだから、分岐前にセーブして埋めてった方が楽だったかなぁ。
以前はそうやって埋めることが多かったんですけど、引き継ぎあるから大した労力でもないか、
と思ってやってたんですけど、引き継ぎの分だけ難易度が大きく下がるから、
やってる内に段々作業プレイになってきちゃうのが難点。
如何に1周目のサブ組主体だとしても、ある程度以上の上乗せ分はありますからねぇ。
んで、徐々に面倒になってきて、分岐部分の話を見たかったはずが、
読んでない文章まで飛ばし気味に進めるという、最早何をやりたいのかわからない状態にw

暫く他のゲームでもやって、やる気が戻ったところで続きを進めることにしようかな。

2015.03.30 Mon (21:35) l 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 l コメント (2) トラックバック (0) l top
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(PSP)

2周目を開始。

SRW_Z2_A051.jpeg

とりあえずデータ引き継ぎしたので、

SRW_Z2_A052.jpeg

いきなりフル改造しときました。
いや、フル改造までやらんでも全然大丈夫なんですけど、
こうした方がサクサクっと進んで行けますからねー。
クロウはともかく、1周目で出番少なかったキャラを使っていこうかとも思ってるんですけど、
PP引き継ぎの関係もあって、1周目で活躍したキャラを使った方が楽という。
まぁ、その辺は臨機応変にやっていきましょうかね。
さっさと2周目終わらせて別ゲーに行きたい気持ちもありますし。

2周目はもちろん1周目とは別ルートを進んでいくワケですが、

SRW_Z2_A053.jpeg

1周目では影も形も見えなかった王留美が出てきました!
そういえば居ましたよね、こんな人。
原作でも微妙な存在でしたし、ルートによっては出てこないのも仕方ないんですかね。
お付きの人(人?)もチラッとだけ出てきましたが、
あの人を見ると、なんかギアスR2に出てきた中国人を思い出します。
どちらの方も名前はサッパリ覚えてないけど・・・w
もう、とにかく中華系の名前は覚えにくくて困ります。

今通ってるルートだと、宇宙での戦いも結構あって良いですね~
1週目は、ホント数えるほどしか宇宙に行かなかったから、
破界篇って実はIMPACTでいうところの地上編なの?って思うくらいだったので。
あと、カレンが紅蓮弐式以外の機体に乗ってたり、
ボトムズの話が入ってきたりと、色々と新鮮なところはあります。
戦闘マップは・・・もう退屈の一言ですがw
まぁ、アニメカットしてるからすぐ終わるし、あんまり気にはならないのですけれど。
現在、3時間ほどのプレイで10章まで終わりました。
この調子なら15時間くらいで・・・終わる・・・ワケはないか。
20~30時間くらいで片付くといいなぁ。後がつっかえてるし。

2015.03.10 Tue (21:40) l 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 l コメント (2) トラックバック (0) l top
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(PSP)

SRW_Z2_A049.jpeg

誰かこのガンダム(に乗ってる刹那?)に愛をぶつけてくるヘンタイを止めて。
Gジェネの時なんか、完全にショタコン(ガンダム乗り限定)扱いになっちゃってたもんなぁ。
まぁ、原作からして発言内容が色々とおかしな人ではありましたが・・・
フラッグはカッコイイし、グラハム自身も強いのに、なんていうかホントに残念な人です。

前回の記事を書いた時点では、あと5シナリオくらいはあるのかと思ってたんですが、
なんと、残り2シナリオしかなかったという・・・
なんでそう思ったかっていうと、各作品のストーリーがちゃんと片付いてないような気がして。
ほとんどの作品は再世篇で完結させるように作ってあるから仕方ないんだろうけど、
特にギアスなんかは中途半端なトコで終わったような・・・一期の最後まで入ってない?
といっても、一期の最後ってどんなのだったかあんまり覚えてないし、
今回のスパロボのストーリー上だと難しいような展開だったかもですが。
ルート選択でギアス勢を追っかけてないから、尚更どこまで話が進んでるのかがわからなく。

まぁ、その辺のことは再世篇をやればわかるだろうから、いいとして・・・

最終決戦のメンバーはこんな感じになりました。

SRW_Z2_A050.jpeg

使う予定のなかったガンダムマイスター勢が多くなりました。
特にキュリオスなんかは全く使う予定なかったというのに・・・
使う予定なかったといえばニルヴァーシュもそうですけど、
強制出撃の時に努力とか応援使ってレベル上げておいた分、
他の使ってないキャラよりは戦力になりそうだなーという結論に。
キタンとクランは・・・Lv低かったので諦めました。
PPとかは稼いでおいたんですけど、Lvが30台では流石にね。
最終決戦でレベル上げってのも何ですし。

最後も、再世篇への布石というかそんな感じだったのであっさり気味でしたね。
もうちょっと色々なボスキャラが出てきた方が盛り上がると思ったのですが。
プレイ時間は60時間ちょっと。総ターン数233でした。
毎回思うけど、SRポイントを全部取った際のメリットが欲しいです。
ネタキャラやネタユニットでもいいから、何かゲットできればいいのに。

ちょっとインターバルを挟んでから2周目に行こうと思います。
多分、いくらか引き継ぎできるだろうからガンガン進めていきたいところ。

2015.02.27 Fri (22:17) l 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 l コメント (2) トラックバック (0) l top
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(PSP)

48話までクリア。
そろそろ物語的にも終盤戦に差し掛かってきたので、

SRW_Z2_A046.jpeg

主力機をフル改造し始めました。
このフル改造ボーナスって皆さんはどれを選んでるんでしょうかねー。
私は援護攻撃をしやすくなるという理由から基本的に射程+1ばっかり選んでるんですけど、
地形適応ってのも魅力的・・・特に武器の適応がSになるのは火力面で大きいと思うし。
問題は、空、陸、宇宙のどれをSにするかってコトですけれど。
陸に居る強敵は少ないイメージだから空か宇宙が妥当なんですかねぇ。
破界篇の共通ルートは宇宙が少ないみたいだから、宇宙も微妙かもですが。
んで、結局どれにすればいいかわからないから、最終的には射程+1になるというw
移動力上げるっていうのも手だとは思うんですが、
今作だと「ダッシュ」があるから敢えて貰う必要ないし、
そもそも携帯機だからかマップが狭いような気もするので、
あんまり移動力を上げても意味ないかなーとか思ったりも。
狭いと感じるのは連続行動しまくってるせいもあるかもしれませんけども。

SRW_Z2_A047.jpeg

とりあえず4体ほどフル改造。ボーナスは全て射程+1に。
あと何ステージ残ってるのかわからないけど、10体はフル改造まで持って行きたいところ。

機体改造度で並べたら何故かダイグレンが上位に入ってきたんですけど、
あんまり強くないからと武器以外を結構改造してるせいですねー。
装甲をフル改造しても思ったよりも固くないし命中率も不安。
射程も短けりゃ、火力的にもそこまで・・・って感じで、あんまり強くないような。
グレンラガンとの合体攻撃は魅力的だけど、個体で見ると使い勝手は良くないかも。
まぁ、スパロボだと、戦艦はあくまで脇役になっちゃうので、
強いマップ兵器でも持ってない限りはなかなか活躍させにくいです。
それこそマクロス・クォーターみたいなMAP兵器があれば・・・
っていっても、マクロス・クォーターすら、なかなか活躍の場がありませんけど。
そもそも、今作ってMAP兵器を使うような場面がほとんど見当たりません。
範囲が狭いのが多いし、たまにガウェインのハドロン砲を使うくらいですかねぇ。


おまけ?

SRW_Z2_A048.jpeg

放映当時ちょっと話題になったサーシェスの発言。
耳慣れない言葉に、最初なんて言ってるのかわかりませんでした。
できれば、ここは声付きで聞きたかったのだけど、声が入ってないのは残念。

そういえば、OO勢がほとんど出てこないようなルート通ってるせいか、
あんまりサーシェスの活躍する場面を見てない気がします。
あんまり・・・というか全くというかw
コーラサワーとは違って噛ませ犬キャラではないと思うんですけど、
今作を見てる限りだと、ただのやられキャラにしか見えない不思議。
別ルート行ったら活躍してるんだろうか・・・
OOの中じゃサーシェスが一番好きだけど、
絶対に仲間にならないキャラってのが悲しいトコです。

2015.02.21 Sat (21:50) l 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 l コメント (2) トラックバック (0) l top
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(PSP)

SRW_Z2_A041.jpeg

コーラサワーはいつでもネタ要員で微笑ましいですね~
ネタキャラ繋がりってコトでオレンジ(ジェレミア)とも絡みが多くてコンビのように見えたりも。
両方共それなりの実力者のハズなのに・・・いや、コーラサワーって実力者なのか・・・?
まぁ、それはともかく、作品の垣根を越えてオレンジ卿との合体攻撃があれば面白いのになぁ。

SRW_Z2_A042.jpeg

エスターって只のツンデレだと思ってたら、変なトコでスイッチ入るのが面白いw
初任給(?)を至極どうでもいいことのために使ったりするしヘンな子ですねぇ。
しかし、クロウとエスターって親子ほど歳が離れてそうに見えるんだけど、
5歳しか違わないんだ・・・クロウが老けてるのかエスターが幼いのか・・・

SRW_Z2_A043.jpeg

こ、このエースボーナスは・・・こんなコトなら、もっと早くエースにするべきだったかなぁ。
5ポイントの違いとはいえ、出撃ユニット全員分だから結構大きいんですよねー。
ワッ太はスキルが美味しいので出撃不可の場面以外全部出してるんですけど、
射程が短い上、「加速」も持ってないから、前線に到着するのが遅く、
到着した頃にはザコはほぼ片付いてしまってて、出番の割には撃墜数が少なめに。
移動力上げるために変形すると武器が1つしかなくなる致命的な欠陥があるし、
あと「努力」がSP10で使えるせいか、敵を倒す機会そのものが少ないんですよね。
もっぱら撃墜よりも削りとかがメインのお仕事に。
とりあえず、これでエースになったから、これからも削りメインってコトでw

SRW_Z2_A044.jpeg

そういえば、ゲームを始めてから一度も宇宙に行かないまま話が進んでしまってます。
なので、このスラスターモジュールを使う機会が全くない。
分岐ルートでは宇宙に行けたっぽいけど、そこで選択しない場合は、
これでもかってくらい地上オンリーが続くとは思ってませんでした。
流石に中盤辺りで全軍を率いて宇宙に行くものだと。

SRW_Z2_A045.jpeg

んで、ようやく44話をクリアしたところで宇宙に行ける模様です!
最後まで地上オンリーのままIMPACTの第一部みたいな形で終わりそうだったので、
ちょっと安心・・・って、別に宇宙に行ったところで何かあるわけでもないんですが・・・

前からちょっと気になってることがあるんですけど、
今作って段差があるようなとこでも、平地と移動力が全く変わらない気が。
だから、空をとぶメリットがあまりないように思います(地上適正低い機体以外は)。
むしろ、移動でエネルギー消費するから歩かせたほうが良いかもってくらい。
いつもは、もうちょっと障害物があって、飛行ユニットが便利なイメージがあったんですが。
まぁ、私の気のせいかもしれないですけどね~

2015.02.15 Sun (21:15) l 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 l コメント (2) トラックバック (0) l top