サガフロンティア2(PS)

長年の未クリアソフトを片付けて行こうということで、コレを引っ張り出してきました。
昔やった時は確かジニー・ナイツのところで全滅しまくって攻略を断念してました。
その時のセーブデータはゼノギアスとかのデータと一緒に吹っ飛んでしまったので、
最初からやり直しに・・・いや、話を覚えてないから、どの道最初からやり直すつもりでしたが。

とりあえず、8倍メモリーカードみたいなアンオフィシャル物は、
もう使いたくないなぁと思ったのだけは確か。
8倍のメモリーカードが普通のメモリーカードと同じだけしかセーブできなくなって、
ただ歪な形をしただけメモリーカード(定価は3倍くらい)になってしまいましたからね。
それもこれも純正品のメモリーカードが低容量過ぎるのが悪いんですよー。
刻命館みたいなゲームをやると、ほぼ1コ丸々使っちゃうレベルですし・・・
サターンのパワーメモリーなんて1コ使い切るのも大変だったというのに!

・・・なんか愚痴っぽくなってきたので、ゲームの話に行きます。

Saga_Frontier2_001.jpeg

術を使えないせいで、国王である父親から石ころ以下扱いされ、
見事に性格が歪んでるギュスターヴが主人公です。
主人公って言っても群像劇のような感じなので、あくまで主人公の1人ではあるのですが、
その中でもメインになるキャラクター・・・だったと思います。
まぁ、途中までしかプレイしてないので、そこまで細かいことはわからないし、
断片的な記憶しかないもので、よくわからなかったりもするのですけども。

Saga_Frontier2_002.jpeg

このゲームはポケステにも対応してるんですよね~
なんかアイテムをゲットできるミニゲームがプレイできたような・・・
ポケステの電池が手元にないので確認はできませんでしたけど。

Saga_Frontier2_003.jpeg

戦闘は基本的にロマサガシリーズやサガフロに近いシステムだと思うんですが、
敵によっては、1vs1の勝負(デュエル)もできるのが特徴的。

Saga_Frontier2_004.jpeg

デュエルでは通常の戦闘とはコマンドが違うんですよねぇ。
こっちの戦闘の方がスピーディーに進むような気がしますが、
ピキーン!と閃くことがないのが残念・・・技は組み合わせによって出せるんですけれども。
サガフロ2で一番の不満点といえば、戦闘のテンポが悪いところなんですけど、
久しぶりにやっても、やっぱりテンポが悪いなーと感じます。
戦闘に入るまでの時間も結構かかりますし、この辺はもう少しなんとかして欲しかった。
サガシリーズの醍醐味といえば、戦闘に尽きると思いますし。

Saga_Frontier2_005.jpeg

そういえば、術の覚え方が特殊だったような気がします。
戦闘中に色々な種類の術を使ってれば、戦闘後に新しい術を覚えるんだっけ?
なんか、サガシリーズの中でも変わってるなーって思った記憶があるのですが。
まぁ、やっていけば、その内わかってくるでしょう(説明書を見る気なし

そんなワケで、かなりのスローペースになるかもしれませんが、
ぼちぼち進めていきたいと思います・・・今度こそクリアしたいなぁ。

2015.02.02 Mon (21:56) l サガフロンティア2 l コメント (2) トラックバック (0) l top