ドラッグ オン ドラグーン2 ~封印の紅、背徳の黒~ (PS2)

Drag_on_Dragoon2_023.jpeg

話も終盤に入ったし、そろそろ1つ目のエンディングだろう
・・・と思ってからが結構長くて大変でしたが、なんとか無事に1周目をクリア。
終盤の空中戦では、もうとにかく苦戦させられまくりで、
結局最後までレグナを乗りこなせなかったような気が。
地上戦は地上戦で迷路みたいなトコばっかりで、よく迷子になって苦戦してましたけども。
マップが無い状態で、面倒くさい敵から逃げまわりつつ動いてたら、
何時の間にやら変なトコに出ているというね・・・色々と疲れました。

んで、次のエンディングを見ようかと思って、クリアデータをロードしてみると、
レベルなどを引き継いだ状態で、また最初っからのスタートに・・・
あれ?もしかして、1の時みたいにチャプター選択とかできないの?
と思って攻略サイトを巡ってみたけど、どうもそんな便利な機能はないらしく、
全エンディングを見るには丸々3周しなきゃいけないとのこと。
しかも、周回ごとに敵がパワーアップしていくんだとか。
一応、多少は途中のイベントや会話が追加されてるみたいだけど、
あまり大きくは変化しないのを3周ってのは、なかなか面倒くさい。
システム面が特に気に入ってるゲームなら何周しても楽しめるだろうけど、
空中戦はイライラするし、地上戦もウザいのが多くてストレスが溜まるので、
また全ステージやり直さなきゃいけないと思うと、あんまり気が進まない。
1の全EDを見るのは、かなり大変だったけど、2は2でキツそうだし、
そこまでやる気もないので、DOD2のプレイはココまでにしておきます。

そういえば、弱い武器も一生懸命使ってたけど、
EDの条件を考えると、無理して使う必要なかったっぽいですねぇ。
ウェポンヒストリー見たい人用・・・なのかな。
まぁ、今となってはどうでもいいことですけれど。

最後に。
エリスはもう少し物語を掻き回してくれると思ってたのに、イマイチ期待はずれな感じが・・・
あと、1に比べると、ソフトなつくりになってて、イカれてる人も少なかったのが残念。
どんなヤバい人が出てくるのかと思って楽しみにしてたのに。

2015.05.12 Tue (22:20) l ドラッグ オン ドラグーン2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ドラッグ オン ドラグーン2 ~封印の紅、背徳の黒~ (PS2)

Drag_on_Dragoon2_020.jpeg

いつからノームにそんな趣味が・・・
相変わらずちょっと変わった世界観だなぁと。

んでもって、このノーム戦が結構キツくて、

Drag_on_Dragoon2_021.jpeg

かなりゲームオーバーを重ねることに・・・
コンティニューで経験値だけは引き継げるので、
やってる内にレベルも上がると同時に戦い方もわかってくるから、
なんとか突破出来ましたけど、一体何回ゲームオーバーになったんだろう
ってくらい、かなりの足止めを喰らいました。
まぁ、結果的には全体のレベルと武器レベルを上げることができたので、
その先のミッションとかは割と楽になったんですけどねー。
最近フリーミッションをやらずに先へ先へと進めてたせいか、
武器もお金もレベルも足りなくなってたので、丁度良かった・・・ような?

現在7章を攻略中です。
ここ暫くはノウェを集中的に鍛えてたこともあってか、ようやく使いやすくなってきました。
まぁ、レベル上げて、強い武器が手に入ればなんとかなる感じですねー。全体的に。
そこで気付いたんですけど、空中戦で苦戦してる理由って、
やっぱりレグナ(ドラゴン)のレベルが低すぎるのが原因かなーと思いました。
この前レベルアップした時に、よくよく見たらレベル16しかなかったですし。
ノウェとかユーリックやら他の皆はレベル25くらいはあったというのにね。
でも、ドラゴンと人間は色々と違うだろうから、同じ物差しで考えていいのかどうか
よくわからないんですけど、空中戦はとにかく敵を撃破するのに時間かかってるし、
一旦フリーマップとかでレベルを上げた方がいいのかなぁ。
それと、地上戦でレグナをもう少し使うようにした方がいいのかも。
前作をやってる時は、結構地上戦でもドラゴンを使ってたんですけど、
今作では空中戦で戦う以外は、ほぼ乗り物としてしか利用してませんからねぇ。
お陰で弱いままなもんだから、ブレスの攻撃がノウェの攻撃と大差ないレベルだし、
弱い上に魔法とか弓の格好の餌食だから、使う気がしなくって。
しかし、このままだと、更に空中戦が厳しくなるから、少しずつでも鍛えていかねば・・・

最後にオマケ?

Drag_on_Dragoon2_022.jpeg

エリスさんは、ノウェを正しい道に戻してあげなきゃ感が強くって、
なんかアレな感じになってきました・・・
ずーっとストーカーのようにどこでも追っかけてきて、
その女と別れなさい!その女に騙されてるんだ!的なコトばっか言ってきます。
封印騎士団の教えが絶対みたいな感じで信奉してることもあってこうなるんだろうけど、
その信じてたものが崩れ去った時に精神崩壊みたいなことになりそうな・・・DODだし。

しかし、一体いつになったら4人パーティーになるんだろうか・・・
エリスの武器とか久々に使いたいんだけど。

2015.05.04 Mon (21:30) l ドラッグ オン ドラグーン2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ドラッグ オン ドラグーン2 ~封印の紅、背徳の黒~ (PS2)

Drag_on_Dragoon2_018.jpeg

仲間が1人増えて3人パーティーに!
いや、戦う時は1人しか動かせないから孤立無援状態なのは相変わらずですが。
本家の無双よりも無双しなきゃいけない感のあるゲームですよねー。
んで、このユーリック。変な鉄仮面を被って斧(鎌?)を装備しているものの、
着てる服を見ると、戦闘に行くような格好じゃないような・・・防御力低そう。
まぁ、肉体に秘密があるっぽいので、コレで十分なのかもしれませんけれども。

Drag_on_Dragoon2_019.jpeg

攻撃はこんな感じでハンマー投げ風のモーション。
・・・ちょうど戦国BASARA3で官兵衛使ってるトコだから、
モーション似通ってるなーと思って見てます。
火力が高くて、攻撃範囲も広く、魔獣にも強い。
更に、他のキャラが戦っている間にHPがグングン回復していくという頼もしさ。
モーションも思ったより遅くないし、魔術師系が苦手みたいなのに、
火力の高さでカバーしきれるお陰で、ノウェよりは遥かに楽に戦えたりも。
あ、前回ノウェが一番使いやすいって書いてましたけど、
今一番使いにくくなってるのがノウェだったりしますw
マナの活かし方がわかってきたらノウェよりも断然使いやすくってね。
攻撃範囲意外と広いし、モーションが速いからスキが少なめで、魔法も強いし。
そんなワケで、今一番レベル高いのがマナで次がユーリック、
そして、一番低Lvなのがノウェという状況。
とにかく火力不足に悩まされているから、何か強い武器でも手に入れば変わるだろうけど、
手に入った武器からレベル上げしていってることもあってか、強い武器を使ってないもんで。
流石に主人公だけあって、いっぱい武器が手に入るんですよね・・・弱いのもいっぱいw

さて、現在5章を攻略中です。
最近はフリーマップをあまりやらずに、前に前にと突き進んでいる感じですが、
レベル不足なのか、私の技量の問題なのか、しょっちゅう死にかけてます。
なんか、ちょっと強めのザコ敵が意外と強くって、処理にかなり手こずってます。
あと、空中戦はもういい加減イヤになってきました。
前作は空中戦を楽しみにしてたくらいなのに、今作の空中戦ときたら・・・

2015.04.25 Sat (22:30) l ドラッグ オン ドラグーン2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ドラッグ オン ドラグーン2 ~封印の紅、背徳の黒~ (PS2)

あんまり進めてないんですけど、

Drag_on_Dragoon2_014.jpeg

仲間が増えました。
これで、ようやく宝の持ち腐れになってた杖が使えます!

Drag_on_Dragoon2_015.jpeg

メイジでありながらもメイジキラー的な能力ですね。
基本は魔法をメインで使って、ゲージ上げるのに戦うって感じかなぁ。
HPが非常に少ないので、囲まれるとあっという間に死にかけるのが難点。

んで、武器は杖と書いたんですが、

Drag_on_Dragoon2_016.jpeg

攻撃するときの武器の軌道は、全く杖っぽくない。
ある時はカマだったり、ある時はヌンチャクだったりな感じで。
まぁ、この画像は一部分を切り抜いただけなのでわかりにくいかもですが、
実際に動かしてると、変なクセのある動きしてるんですよねー。
そして、そのせいで微妙に扱いにくいという。
やっぱり、ノウェの扱う剣が一番オーソドックスで使いやすいです。
エリスの槍は・・・あれはあれで何かしっくり来ないので何とも。
あと、もう1種類アックスかなんかが使えたと思うんですけど、
パワー系の武器が使いやすそうなゲームには見えないから、
多分コレもあんまり・・・なんでしょうねぇ。
まぁ、それぞれ相性の良い敵、悪い敵が居るから、
全員を満遍なく扱えるようにならなきゃいけないんでしょうけれど。

前回、ドラゴンが進化したと書いたんですけど、
あんまり使い勝手が変わってませんでしたw
なので、空中戦は相変わらず爽快感のないままの戦いが続いてます。
前作と比べて、地上戦は動きが良くなって戦いやすくなったと思うんですけど、
空中戦はスピード感が薄れて微妙になった感じですねぇ。
これからドラゴンがもっと進化すれば改善されるんだろうかと、
淡い期待を胸に抱きながら先に先にと進んでいこうと思います。

最後にオマケ。
・・・今日のエリスさんのコーナー!(?)

Drag_on_Dragoon2_017.jpeg

キィー!あの女!って感じなんでしょうかw
これから三角関係がこじれてくるんでしょうかね!
DODの世界観で三角関係みたいになると、色々と酷い結末が待ってそうな予感。

2015.04.01 Wed (21:19) l ドラッグ オン ドラグーン2 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ドラッグ オン ドラグーン2 ~封印の紅、背徳の黒~ (PS2)

しばらく触ってなかったので、少し進めて4章まで進めました。
ちょっと前から店で買い物が出来るようになったんですけど、

Drag_on_Dragoon2_011.jpeg

話が進んだことで、これまで騎士団から支給されてた回復アイテムが貰えなくなり、

Drag_on_Dragoon2_012.jpeg

只でさえ新しい武器を買うお金が足りないってのに、
回復アイテムにもお金がかかるように・・・
いや、上手い人なら回復アイテムなんて要らないんだろうけど、
私は簡単に死にかけるので、ある程度回復アイテムを持っておかないと、
いざという時にヒーヒー言わされるんですよねーw
前作と比べると、敵を倒した時の回復アイテムの出が悪いような気がするし、
その代わりに回復アイテムをある程度持てるようになったと思うんですけど、
前作と同じくらい簡単に回復アイテムが確保できる方が楽だったかなぁと。
なんせ、タダですからね!タダ!
お金払って回復アイテムを買うとか勿体無い気がするんですよねぇ。
RPGとかでも極力回復アイテムは買わない方だし、
消費アイテムにお金を使うってのがイヤで・・・まぁ、単に貧乏性なだけですがw
何度もミッションとかやってお金稼ぎとかすればいいんでしょうけど、
そういうのも面倒くさくてイヤなんですよねー。
経験値稼ぎとかお金稼ぎとかそういうの苦手ですし。
できれば、早く前に前に進みたい派なもので。

とまぁ、そんな話はどうでもいいんですけど、

Drag_on_Dragoon2_013.jpeg

ドラゴンが第二形態になりました!
第一形態だと攻撃力が低すぎて、なかなか敵が倒せなかったんですが、
これでようやくある程度の攻撃力になった・・・のかな?
まだ進化してから一度も戦ってないのでイマイチわかりませんけど、
今作はロックオン攻撃があまりにも弱いので、その辺も少しは改善されてると嬉しい。
2Dでも3Dでもロックオン攻撃のあるシューティングが好きなので、
もう少しでいいから、ロックオン攻撃が強くなってくれないと、
なんか爽快に敵を撃墜していけないから、あんまり楽しくないんですよねー。
攻撃力が通常攻撃>ロックオンになるのは仕方ないとしても、もう少しなんとか・・・

2015.03.17 Tue (21:28) l ドラッグ オン ドラグーン2 l コメント (0) トラックバック (0) l top