ブログの名前にあるように積んだり放置してるゲームをちょっと載せてみる。
とりあえず、クリアするつもりのあるものだけ。

まずはDS。

tsumigame_DS001.jpg

上段左から

・スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティア
もうそろそろラストっぽいのに、かなりの間、放置してます。そろそろクリアせねば。

・アルカイックシールドヒート
プレイ日記にある通り。蒼炎に集中しているため完全に放置状態。

・ドラゴンクエストモンスターズジョーカー
序盤で止まったまま。

・ラグナロクオンラインDS
プレイ日記にある通り。そろそろ再開したい。

・パックピクス
ラストステージで詰まって、どのくらい放置されてるだろうかw

・ゲームセンターCX 有野の挑戦状
通常ステージは全部クリア済み。やり込みの方が全くの手付かず。

・もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
終盤で放置して何年経ったかわからないので、やり直すかも。

・もじぴったんDS
ちょこちょこやろうと思ってるんだけど・・・多分、7割くらいはクリアしてると思う。

・伝説のスタフィー4
動かしたことすら無いw

・風来のシレンDS
テーブルマウンテンしかクリアしてません。

・GジェネレーションDS クロスドライブ
買った当時に少しはやったんだけど、タッチペンオンリーなのがめんどくさくて放置。

・バンガイオー魂
半分もクリアしてないような。

・シャイニング・フォース フェザー
最初のステージしかやってない・・・

・エッグモンスターヒーロー
結構前に、ちょこっとだけプレイ。

・星のカービィ 参上!ドロッチェ団
ある程度は進めてたハズ。

・聖剣伝説チルドレンオブマナ
結構前に少しだけ進めたけど、放置中。

・聖剣伝説ヒーローズオブマナ
少しだけやった気がする。

・テイルズオブザテンペスト
あんまり気は進まないけど、その内クリアしますw

・ソーマブリンガー
起動確認だけした気がする。

・さわるメイドインワリオ
クリア済みだけど、出してないミニゲームが結構残ってます。

2012.05.31 Thu (23:32) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (2) トラックバック (0) l top
蒼炎の軌跡を17章まで攻略。

14章、10ターン。
索敵マップなのでトーチとたいまつを持たせて2手に分ける。
左ルートに騎兵飛兵ミスト、残りは右に。楽にクリア。
功労者はアイク。

15章、13ターン。
砂漠マップ(==;
宝を探すのに時間がかかった。
低レベルキャラのエサにするために敵ユニット全滅させてみました。
功労者はジル。空飛ぶAナイトになりつつ。

16章、15ターン。
宝の回収に手間取り時間がかかってしまった。
そして、セネリオが一番乗りでクラスチェンジ。ボスも瞬殺ヽ(´ー`)ノ
しかし、自動でクラスチェンジってシステムは良いね~
マスタープルフの出番は無さそうなので売っちゃおうかなw
功労者はナゼかオスカー。ちょっと意外。
あんまり育ててないし、騎士の護りを装備させて盾やらせてただけなのに。

17章、全部で40ターンくらい?
マップ4つもあるのね・・・長かった・・・
でも、敵自体はあんまり強くないので、
レギュラーと控えを半々くらいで出撃してみました。
エリア1は、確か8ターンくらいで攻略。
エリア2では、ティアマト、セネリオという主力を投入し12ターンで終了。
エリア3、10ターン防衛なのですが、8ターンくらいでヒマになる展開w
問題はエリア4。敵だけなら問題ないんですが、
ティバーンとか鳥翼族がとにかくジャマくさい。
移動力高い上に攻撃力も高いから、アイテム持ちまで倒してしまう始末で、
ボスまでティバーンさんの餌食にヽ(`Д´)ノ
結局、リザイアとAキラーを取り損ないました(盗もうと思ってたリライブも)
やり直すのもめんどくさいし、どうせ使わないからいいやと先に進んでみるw
エリア3でステラ、エリア4でジルとケビンがクラスチェンジ。
功労者はステラ。

2012.05.30 Wed (23:14) l ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 l コメント (2) トラックバック (0) l top
・直感ヒトフデ(ニンテンドーDS)

名前の通り、一筆書きの要領で直感的にプレイするパズルゲームです。

プレイエリアの中にある白と黒で構成されたパネルの上を一筆書きすると、
そのなぞった跡が反転して、白が黒に、黒が白に変化し、
コレを利用して、横の列を同じ色にすることで列を消すことができます。
また、周りに反転も何もしないソトワクが一回りあって、
これを利用することでうまく列の色を揃えていくというゲーム。

ゲームモードは3つあります。
チャレンジは、落ち物パズルのように上から落ちてくるピースを
どんどん消していくアクションパズルのようなモードで、
チェックメイトは、一筆で全て消すというじっくり思考するモード。
あとの1つは、対戦モードです。

ゲームのルールは単純ですが結構難しいと思います。
手数に制限のないチャレンジモードはともかく、
一筆で書ききるチェックメイトモードは結構悩まされます。
悩んだ挙句に適当に書いてみると、案外クリアできるってのも、
「直感」ヒトフデというタイトルに偽りなしではあると思うんですけどね。
ステージ数はそれほど多くないですが、エディットモードもあるので、
デフォルトのステージでは物足りないという方は、
ネットとかで探してみるのもいいと思います。

2012.05.29 Tue (23:48) l レビュー NDS l コメント (0) トラックバック (0) l top
蒼炎の軌跡を13章まで攻略。

10章、20ターン。
控えメンバー中心にして、戦力の底上げを図ってみました。
見つからないように行動するのがめんどかったので、
1ターン目から発見されてみましたw
ボーレさんが暴れまくったお陰でザコ戦は楽に終わったんですが、
これまでティアマトさん頼みにしてたボス戦で苦戦・・・
弱っちい魔法攻撃とボーレさんの鉄の斧で、チマチマ削って撃破。
功労者はボーレ。

11章、8ターン。
武器を外したマーシャを囮にしたので、自警団の死者はゼロ。
左上にティアマト特攻、左下をケビンとセネロイで、右上はレテとマーシャ。
残りは背後の敵を倒しつつ、ティアマトの援護。
ボスが若干固めだったけど、それほど苦労することもなく攻略完了。
盗賊の能力が足りなくてラグズソードを盗めなかったのが残念(==;
功労者はケビン。

12章、9ターン。
盗賊のレベルを上げた方がいいっぽいので、
将来性を考えて、新加入のサザ君にボーナスEXPを与えてLv10に。
・・・Aナイト程じゃないけど、やたら固くなったw
カラス達は手強いけど、数が少ないので、
控えメンバーの底上げに使わせてもらってクリア。
功労者はアイク。

13章、10ターン防衛。
ちょっとやってみたけど、控えメンバー中心だとキツイ。
あと、こっち側の配置と乱数によってはステラさんが1ターンで即死する。
ということで、ベストメンバーにした上、ヨファとジルをボーナス使ってLv10に。
1ターン目は、ティアマトでステラ右の兵士を救出→再移動でステラの右に配置で安定かな。
あとは、ラグズガード装備のジルだけでカラスと戦い、防衛地点はレテで守る。
宝箱いっぱいあるからシーフ×2投入。残ったキャラは中央で戦う。
とやったら、サクサクっと終わりました。
後から来るカラス用に右下の宝箱は開けない方がいいっぽいですね。
ステラさん、エリート持ちかー。
再移動できる弓兵って魅力的だし主力にしようかしら。
功労者はボーレ。

2012.05.28 Mon (23:13) l ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昔、ユーゲーかなんかでオススメされてて知ったソフト。
歴史物が好きなので、飛びつきました。

仲間が108人もいますが、レベルもサクサク上がるし、
戦闘シーンは、キャラが一気に動き出すため、スピーディで凄く良い。
PS時代のRPGというと、ロード時間や演出がとにかく長いものが多いのですが、
このゲームに関しては、戦闘に入る前も戦闘時もかなり早い。
まぁ、その分グラフィックは簡素なものなんだけどw

基本的にはオーソドックスなRPGですが、非常に楽しめました。
私にとっては、水滸伝でお馴染みのエピソードがたくさん入ってたのも良かった。
一服盛られる場面とか、家宝の鎧を盗みに入るネタとか、
本拠地のそばに水辺があるのもそうだし、108星の石版もあるしね。
あと、追われる立場になって皇帝と戦ったり、その後の展開も水滸伝っぽいし、
仲間になる108星が、元ネタの108星を意識したキャラが多いのも良い。
そういえば、大昔に作ったホームページで原作とのキャラ比較とかやったなぁ。
途中までしか作ってないような気もするけどw

2,3,4とやりましたが、徐々に水滸伝臭が薄くなっていったのが寂しいところ。
個人的には、1と2が好きです。3は・・・ノーコメント。
ラプソディアも一応プレイ済み。シミュレーションRPGなので結構好きです。
若干、地形属性変換ゲームのような気がしてならないですがw

そういえば、最近の幻水でもデータ継承とかあるのかな。
1→2、2→3、4→ラプソディア
ってのは、あったのを覚えてるんだけど。
5とかティアクライスとか、プレイしていない幻水が増えてきたので、
その内、買おうと思います。いつになるかはわかりませんがw

2012.05.27 Sun (14:05) l ゲームの思い出とか雑記とか l コメント (2) トラックバック (0) l top
なんとなくバトンに答えてみる。

バトン

Q1 あなたの好きなゲームは?
A1 ファイアーエムブレム、幻想水滸伝、サガ、テイルズ・・・書ききれません。
Q2 好きなゲームの理由は?
A2 面白いからって理由しかないですよ。
Q3 あなたの好きなロールプレイングゲームは?
A3 幻想水滸伝とサガシリーズとテイルズ。メガテンとかWizも好き。
Q4 あなたの好きなアクションゲームは?
A4 BASARAとかソニックかなー。あと、ソニックチームとかトレジャー関係のアクション。
Q5 あなたの好きなシュミレーションゲームは?
A5 ファイアーエムブレム、ベルウィックサーガ、三国志、スパロボ、Gジェネ、ギレンの野望。
Q6 あなたの好きなアドベンチャーゲームは?
A6 逆転裁判、チュンソフトのサウンドノベル、バイオ、ラブデリック系のアドベンチャー。
Q7 あなたの好きなシューティングゲームは?
A7 式神の城、斑鳩など基本的には縦シュー。アインハンダーは横シューだけど好き。
Q8 あなたの求めるゲーム要素は?
A8 主にシステム面での面白さ。
Q9 あなたがゲームに重視する部分は?
A9 システム面。
Q10 最近のゲームに物足りない部分は?
A10 昔のゲームにあった理不尽さw
Q11 ゲームを通して気付いた点はありますか?
A11 ゲームって楽しいなって♪
Q12 ゲームを通して友達が増えた事がありますか?
A12 増えたことも減ったことも。
Q13 あなたは作ってみたいゲームはありますか?
A13 昔、ゲームを作ろうと思ってた頃から、全くいいアイディアがないw
Q14 あなたが思うゲームの長所は何ですか?
A14 やって楽しい、人がやってるのを見るのも楽しい。
Q15 あなたが思うゲームの短所は何ですか?
A15 時間泥棒w
Q16 好きなゲームのキャラクターを挙げて下さい。
A16 塊魂の王様。
Q17 嫌いなゲームのキャラクターを挙げて下さい。
A17 いないかなー。強いて言えば小悪党キャラが嫌いです。憎めないヤツもいるけど。
Q18 あなたはシナリオ重視ですか?
A18 いいえ。システム面さえ良ければ、多少のことは気にしません。
Q19 あなたは声優目当てにゲームは買いますか?
A19 流石にないかなー。
Q20 あなたの好きなゲームの機種は?
A20 サターンかドリキャスで悩むところ・・・
Q21 あなたはゲームをプレイする上で限界だと思う年齢は?
A21 限界なんてない!死ぬまでプレイし続けるべしw
Q22 あなたはゲームを卒業する事が出来ますか?
A22 ムリ。死ぬまでやる。
Q23 お疲れ様でした。
A23 お疲れ様でした。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

2012.05.26 Sat (14:28) l バトン l コメント (2) トラックバック (0) l top
蒼炎の軌跡を9章まで攻略。

7章、9ターン。
ティアマトさんがスパイなんじゃないかと疑う展開。
でも、上に居た敵部隊を、ほとんど片付けてもらったので良しとしますw
下側は傷薬持ちのポーレだけで片付けました。
硬い敵には、やっぱり斧だよね、斧。

ここで、一区切り着いたようなので、現在の状況。
アイクLv10、ティアマトLv3、セネリオlv7、
オスカーLv7、ポーレLv9、キルロイLv6、ワユlv7

まぁまぁバランス良く育ってるのかな。

そして、よーやく武器屋とか輸送隊が使えるように。
一部の武器が、ほとんどなくなってたので助かりました。
けど、あんまり資金がないから、ライブ補充できず。
ドーピングアイテムとか使わないから売ってしまおうかなとか思ったりw

ボーナスEXPって、自由に育成に使えるヤツなのね。
とりあえず取っておくとして、後で誰かに使おうかな。

8章、8ターン。
また防衛マップ。防衛多いなー、トラキアより多いのかな。
右はティアマトさんにハンマー持たせて無双、
左はボーレに鋼の斧持たせて地味に敵を減らして、
残りはボーレのサポートと、下からの敵を内側まで引き込んでから殲滅。
ボスもティアマト、赤の宝玉もティアマトでゲット。
・・・ちょっと、ティアマトさんに頼り過ぎかなw
6体くらい敵を残して、ノルマの8ターン終了。
この章から、戦績みたいなのが出るのね。
功労者は、もちろんティアマトw

9章、12ターン。
砂浜方面は、ティアマト、ワユ、ヨファ、キルロイのみで攻略し、
残りは全て砦の攻略に向かわせました。
楽勝・・・だったハズが、ボスと海賊退治に手間取りました。
功労者は、またティアマトヽ(´ー`)ノ

2012.05.26 Sat (13:05) l ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昔、テイルズ好きの友達に、押し付けられるようにして
デスティニーとかファンタジア(PS版)をプレイさせられたことがあります。
その当時のテイルズは戦闘が結構簡素だったので、
私にはイマイチ楽しめず、途中で放置することに。

そんな私の認識を変えたのが、このエターニア。
通常攻撃でも3連撃まで繰り出せるようになったり、
スピードも格段に上がって、戦闘が凄く楽しくなりました。
このエターニアにハマったことで、
エターニア→デスティニー→ファンタジア→シンフォニア(PS2)→
デスティニー2→リバース→レジェンディア→(テンペスト)→ハーツ

・・・といった具合に、テイルズシリーズ自体にハマるキッカケに。
(テンペストを括弧にしてるのは、クリアしてないからですw)
最近のは全然プレイしてないんですが、その内買おうと思ってます。
そろそろラタトスク辺りをやりたいな~と。

・・・そうそう、エターニアといえばコレ。
TOE_O.jpg
テイルズオブエターニアオンライン

もう既にサービスは終わってるみたいですが、
昔、コレのクローズドβに参加してました。
画像の真ん中にいるのが自分のキャラ・・・だったと思う。
古い記憶でわからないというよりは、
ぶっちゃけ2日くらいしかログインしてないんで、
どんなゲームだったか、よく覚えてないw
確か、戦闘は普通のテイルズだったと思うんだけど。

2012.05.25 Fri (21:00) l ゲームの思い出とか雑記とか l コメント (0) トラックバック (0) l top
・キリンチャレンジカップ アゼルバイジャン戦

香川のゴールは良かったし、宮市もデビューしたし、
本田も復帰したし、誰もケガしなかったし、まぁまぁ良かったと思います。
とりあえず、次はW杯最終予選ですね。
初戦は、6/3のオマーン戦。
アル・ハブシにはいつも苦戦させられてるからなー。


・トゥーロン国際 トルコ戦

結局、最後まで見てしまいました。
山本康裕と扇原の同時起用はどうなのかな。
2人とも守備面でいいってワケじゃないし、
今回は呼んでないけど、山口螢みたいな選手が欲しいトコ。
あと、なんか全体的に動きが悪いような感じがします。
ただ、斎藤学だけはキレキレ。もう少し長い時間見たかった。
中1日での連戦ってーことで、次の試合ではメンバー入れ替えるだろうから、
宇佐美とかの出番もあるのかな。指宿も先発で見てみたいし。

そういえば、ゴートクのケガはどうなったんだろ。
本人は大したことないとか言ってるようだけど、
あんまりムリはしないで欲しいなー。
2012.05.24 Thu (21:00) l サッカー l コメント (0) トラックバック (0) l top
蒼炎の軌跡を6章まで攻略。

楽しみにしてた5章の防衛マップなんですが、何度かやり直して進めました。
防衛すること自体は簡単なんですが、敵を全滅させるとなると、
ティアマトさんに結構頑張ってもらわないとダメっぽい。
私は4~5体くらい残して終了。一応、敵将とアイテム持ちだけは撃破。

6章、Aナイトを1体残して9ターンでクリア。
隠れて進む必要なんて全然ない簡単なステージでした。

全体的に武器の残り使用回数がヤバイです。
剣と斧はいいとして、槍と魔法系が足りない。
どっかで補充できないものなのかな。ぎぶみー武器屋さん。
トラキアだと、こういう時は相手から奪い取れるから、ある意味楽だったなぁw

なんか、ティアマトさんが無双してます。
今後を考えると、こんなに上級職キャラを活躍させてもいいのだろうか、
とか思ったりもしますが、他のキャラも結構レベルが上がってるので、
あんまり気にしなくてもいいのかなー。
まぁ、適当に進めてみることにします。

2012.05.23 Wed (23:22) l ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 l コメント (0) トラックバック (0) l top