ってことで、予定通り2回目の更新。

7/7からゲーム★マニアックスという番組が始まるようです。
アニマックスなんですが、無料らしいので、とりあえず見てみようかなーと。
電撃系の編集長がいるので、ちょっとマニアックなのが多そうな予感w

このゲームマニアックスもBSだし、
今って地上波のゲーム番組が全然ないですよね~
昔は「スーパーマリオクラブ」とか「大竹まことのただいまPCランド」とか、
あと「ゲーム王国」だったっけ、江戸家小猫が出てたテレ東系の番組があったのに。
D'sガレージとか、ゲームの惑星ってのもあったっけ・・・
・・・なんか、ゲーム番組だったかどうか怪しいのも結構ありますがw
よくよく考えると、あまり熱心に見てたってのはないですね。
ああ、夜遊び三姉妹・・・あれもゲーム番組かどうかは微妙ですが、
ナゼかコッチでは放送が終わってしまいました。結構見てたのに。

最近は有料のBS、CSばっかですねぇ。
ゲームセンターCXとかゲムカシマとか。
たまに無料でやってるので、ちょこっとだけ見てます。

もっと無料のゲーム番組が増えないかな~
2012.06.30 Sat (23:32) l アニメ・マンガ・テレビ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ようやく暖かくなって夏っぽくなってきました。
先週くらいまでは、節電なんかいらないんじゃってくらい肌寒かったのですが。
暖かくなってくると、植物の成長が促進されますね。
ってことで、

cherry001.jpg

家のサクランボを少し回収。
アメリカンチェリーじゃないのは確かですが、品種はわかりません。
あんまり採り過ぎると腐らせてしまうので、ちょこっとずつ採ってます。
でも、最近は近所に配るほど採れなくなってきてますね。
まぁ、私はあんまり好きじゃないので、食べないんですが~

植えてから何年経ったかわからない上に、
あんまり手入れしてないので、高く伸びすぎてえらいことになってますw
そのため、上の方は鳥の餌に・・・
できはじめの頃は、スズメがチュンチュン鳴いてたり、小鳥が多いのですが、
時期が進んでいくと、カーカーうるさくなってきます(==;
でかい図体で細い枝に乗るなよ・・・

・・・凄くどうでもいい記事だなぁ。
ということで、夜にでももう1回更新する・・・予定。

2012.06.30 Sat (13:19) l 日常の日記っぽいもの l コメント (2) トラックバック (0) l top
ユーロ2012
ドイツ - イタリア

ドイツが決定力不足なのもあるけど、イタリア守備陣が良かったのかな。
どんなにポゼッション志向になってても、やっぱり守備はイタリア!って感じですね。
昔トルシエが「日本には守りの文化がない」みたいなことを言ってた気がしますが、
やはりイタリアには守りの文化があるんだなぁと改めて。

それにしても、ピッチに足を取られる選手が多かった。
もうちょっとなんとかならなかったのかな、このピッチ。

まぁ、何はともあれ、グループリーグの続きが見たかったので、
決勝が、スペイン-イタリアになってくれて良かったです
イタリアが先制すると楽しそうだなー。

そういえば、マリオとルイージのコスプレが居ましたね。
「マリオ」バロテッリとジャン「ルイジ」ブッフォンが居るからなのかな。
元々、マリオとルイージはイタリア系という話もあったような気もしますし。
・・・ゲーム系のブログなので折角だから触れておきましたw
2012.06.29 Fri (21:00) l サッカー l コメント (0) トラックバック (0) l top
18章、41ターン。
シナリオ開始前にリュシオンの同行を拒否したら回復の書をもらえた・・・微妙。
で、リュシオンとタカの2人が居ないので出撃人数は10人。
クラスチェンジしてないキャラを中心にし、ボーレ、セネリオを加えて出撃。
アイクとチャップで前線を形成し、敵を少しずつ倒していく。
ボーレは1人でDナイトを反撃&弓で瞬殺して本隊に合流。
本隊の背後から騎兵が来るので、連戦に耐えられるチャップ&ボーレで応戦。
前はアイクとジルでなんとかする。
付近の敵を一掃したら、遠距離魔法が飛んでくるゾーンに入るので、
回避率の高いボーレ、魔法防御の高いセネリオ、ミスト、キルロイのみを先行させて、
どんどん敵を倒していき、他の部隊は射程に入らないように付いていく。
相手の遠距離魔法の脅威がなくなったら、全軍を合流させて残党退治してクリア。
ボスはボーレで瞬殺。サザを鍛えようとチクチクやってたらターン数が・・・
ジルとトパックがクラスチェンジ。
功労者 ボーレ

19章、31ターン。
ネサラを倒すため、3兄弟に弓を持たせて出撃。
ロングアーチに気をつけつつ前進。
ネサラ以外に特に強敵もいないのでサクサク進み、
いよいよネサラと対決。
まずはラグズガード装備のボーレでおびき寄せ、
セネリオのエルウィンドで削る・・・スカw
続いて攻撃に耐え切れるアイクのラグズソード。
「天空」が発動するも1発目しか当たらず9ダメージ。
オスカーとヨファの攻撃がちょこっと当たって半分くらいまで減らせたので、
とどめにボーレでトライアングルアタック!
・・・無事に撃破できたんだけど、必中技なので達成感ゼロ(==;
あとは、弓兵でサザのレベル上げたりしながら、
ボスをトパックで倒してクリア。
ヨファがCCして、これでCCしてないのはミストとキルロイのみ。
功労者 アイク

やっぱり、ナイトリングが惜しいなぁ。

2012.06.28 Thu (21:53) l ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ロマサガシリーズの中で一番好きなソフトです。
コレは発売日に購入しました。

ピキーン!と閃くようになった最初のサガシリーズですね。
この技ひらめきがとても楽しくて、術なんかいらないのかな?
という状態のまま、気付けば最終皇帝に。

回復くらいしかマトモに術を使わないままラスボスまで行ったんですが、
それまで大した苦労もなく進めていたため、JPが低過ぎて長期戦に耐えられず全滅。
そこで、初めて合成術とやらを依頼して、JPを増やすために氷原で竜狩りをすることに。
しかし、いつまで経っても合成術が完成しない。
JPを上げるという目的は達成していたので、
結局、合成術を1つも覚えられないままラスボスのところへ。

後で聞いた話によると、最終皇帝になってから依頼したんじゃダメなんですね。
攻略本持ってたけど、詳しいことが書いてなかったような・・・
まぁ、長いこと氷原に篭ってたお陰で、ゲイボルグがいっぱい確保できたんですが、
そんなにあっても使いきれません(==;

最終戦では、高速ナブラ、乱れ雪月花、無双三段、線切りを駆使して普通に肉弾戦。
術は回復にしか使ってません(他にまともな術がないので)
結構な長期戦になりましたが、なんとか勝利・・・完全な力押しでしたが。

2周目は、ちゃんと合成術も覚えました。
しかし、結局ロクに使わずに相変わらず肉弾戦をやっていた記憶w

2012.06.27 Wed (22:23) l ゲームの思い出とか雑記とか l コメント (5) トラックバック (0) l top
敵の女将軍プラハ様が、どうにも0083のシーマ・ガラハウに見えて仕方ない。
ちょっとググってみたら、結構検索にひっかかった。
やっぱ似てますよね~。顔から言動までw
・・・まぁ、そんなことはどうでもいいので、プレイ日記の続き。

16章、22ターン。
奥の宝箱回収のために、1ターン目からティアマトを特攻させる。
装備は、手槍、手斧、鋼の斧、鉄の槍、傷薬×4。
道を遮る敵を倒すことを考えて、手斧や手槍で魔道士などを撃破して前進。
アイク、ボーレ、セネリオらはティアマトが片付けきれなかった敵を撃破していく。
背後から出る増援に対しては、チャップ、ネフェニー、トパックで対応。
右上の部屋は戦線が落ち着くまで無視。
僧侶はサザの育成のために、杖を奪ってからチクチクとw
ボスは、セネリオで削ってからアイクのリガルソードで倒してクリア。
功労者 ティアマト

17章、合計56ターンくらい?
長期戦に備えて使用回数の少なくなっている武器を買い換え、
念のために傷薬も多めに持たせておく。
それから、ボーレに待ち伏せを習得させました。

エリア1、13ターンくらい。敵ターンで終了したので不明。
先発メンバーは、アイク、ミスト、オスカー、チャップ、ボーレ、
セネリオ、ネフェニー、トパック、フォルカ、ワユ。
レベルの低いキャラを優先させて出撃させてみたものの、
ソードマスターとかを倒しきれずに押し切られるので、
ボーレ、セネリオも出撃させてみました。
序盤は防衛に専念。後ろから増援が来るので右寄りに布陣する。
後方から来るソードマスター、剣士の部隊さえ片付ければ
あとはそれほど問題ないので、徐々に敵陣に攻め込んでクリア。
オスカーがクラスチェンジ。

エリア2、23ターン。
援軍にキルロイとヨファを呼ぶ。
左側から来る騎兵部隊は、ボーレ、オスカー、アイクで防衛。
右の沼地を超えてくる部隊は、チャップ、ネフェニーで対応。
ドラゴンナイトは弓や魔法で軽くあしらう。
防衛ラインさえしっかり作っていれば問題ないので、
片付き次第、奥に侵攻してクリア。

エリア3、10ターン。
援軍にジル、サザ。
手始めにセネリオを右下に配置し、魔道士&弓兵を減らしてもらう。
残りは全軍左上を制圧し、迎撃体制を整える。
体制が整ったら徐々に敵兵を倒していって、10ターン経過して終了。
左上の増援が片づけられなかったので、全滅させることはできず。
チャップがクラスチェンジ。

エリア4、10ターンくらい。
まずは前衛職で防衛ラインを引く。
攻撃の激しい左側には、ボーレ、オスカー配置、
手斧、手槍で反撃し、ダメージを与えていく。
右側はチャップやワユ、ネフェニーで防衛。
敵弓兵の攻撃に耐えられないトパックらは攻撃後、
他のキャラの体当たりで安全地帯へ、という行動を繰り返す。
そして、じわじわ敵を減らしてボス達の居るエリアへ。
・・・ティバーン登場(==;
相変わらずの無双っぷり・・・邪魔くさいw
リュシオン始め鳥翼族は増援部隊にアッサリ倒されるが、
ティバーンが暴れて、いつシナリオが終了するかわからないため、
囮がいる内に、ボーレ、ティアマトのみを最前線に送り込み、
敵スナイパーの持つ「連続の書」を狙わせる。
スナイパーを倒した後は、両者ともに手斧に持ち替えてみると、
敵の矛先は全てティバーンに向くみたいなので(反撃を受けないせいだと思う)
そのまま貝のように閉じこもって、ティバーンがボスを倒すのを待って終了。
ネフェニー、ワユがクラスチェンジ。
功労者 ボーレ

そういえば、開始直後、エリア3の入り口付近に
魔道士が出現してたけど、あれはなんだったんだろうw
バグなんだろうか・・・それとも、演出?

シナリオ終了後に、アイクがクラスチェンジしたので奥義を習得。
あと、ボーレに連続を覚えさせました。

2012.06.26 Tue (22:53) l ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと前に買ったDSのドラゴンクエスト5を始めてみました。

まだ始めたばっかなので、お化け退治?のトコ。パパスも健在です。
ドラクエ5は大昔にスーファミのをプレイしたコトがあるんですが、
兄が途中までやってたのを引き継ぐ形でやっていたので、
(強制労働?みたいなトコ辺りから)
序盤の展開をよく知らないんですよね~
パパスって王様だったんですね・・・ずっと冒険者だと思ってました。
あと、ビアンカが年上なのも知らなかったw
当時、あんまり気にしてなかったせいかな・・・
勿論(?)花嫁はビアンカを選んだんですけど。

ちょっとプレーしてみたところ、
戦闘速度を「速い」にすると凄くサクサクでいいですね~
個人的にはシンボルエンカウントの方が好きですが、
これくらい早いんだったらエンカウント式でもいいかも。
長々とダルイ演出を繰り返し見せられるのは苦痛ですし。

しかし、最近十字キーというのをあまり使ってなかったので、指が痛いw
アナログスティックでグリグリ動かしたいな~

2012.06.25 Mon (22:01) l ドラゴンクエスト5(DS) l コメント (2) トラックバック (0) l top
ユーロ2012
スペイン - フランス

うーん・・・なんかイマイチ。
フランスはメンバーからして積極的じゃないなーと思ったんですが、
前半はスペインがずーっとボール持ってて、先制しただけで45分経過。
後半は、フランスも少し反撃に出たものの散発的な攻撃が目立ち、
どうにも得点が入りそうな感じがしない・・・お陰で後半途中からは眠気が・・・
いや、時間的なものもあるんですがねw

そんなワケで結果も順当だったし、微妙な1戦だったと思います。
準決勝はスペインとポルトガルですね。放送は・・・ナシ(ノД`)
放送があるのは向こうの山みたいですね。
今日のイタリアvsイングランドは多分見ないけど、
イタリアが勝ってくれることを祈ってます。
決勝まで行ってスペインともう1回!

それにしても眠いなぁ(==;
2012.06.24 Sun (14:38) l サッカー l コメント (0) トラックバック (0) l top
13章、10ターン。
宝箱を全回収するとなると結構大変でリセットの嵐でした。
ステラとガトリーを仲間にできない分、手数が足りないのが痛い。
奥義の書は諦めようかと思ったくらいキツかったw
1ターン目、ティアマトに鉄の槍、鋼の斧、手斧、手槍、傷薬を持たせた状態で突っ込ませ、
邪魔な敵兵を手斧で倒してから再移動、中央の橋にいるハルパーディアに横付けする。
こうすると、もう1体のハルパーディアが寄ってくるので、ティアマトはココで奮戦してもらう。
足の早い騎馬隊が、ティアマトの他はオスカーしか居ないので、
早い段階で3箇所の橋を全てを塞ぐのはムリと判断し、
ティアマトは引き続き単独で中央突破、オスカーは左を守らせ、セネリオでサポート。
右側は、ベグニオン兵にエサになってもらって、魔道士を優先的に叩く。
ジルは左端まで行って、カラスと1vs1の状況を作って、ちょこちょこ経験値稼ぎ。
ティアマトは中央突破に成功したら、手槍、手斧を使って魔道士、弓兵退治。
ボスは・・・手の空いているメンバーで囲んでボコボコに。
宝を狙うカラス対策として、右下の宝箱1つを開けずに囮にし、
ヨファ、セネリオ、ティアマト、ボーレなどで撃退。
もちろん、宝を奪ったカラスを最優先で叩く。
・・・と、こんな感じで何度かやってる内に10ターン経過でクリア。
カラス以外は全滅させることができたけど、ほとんど運頼みの気がするw
功労者 ティアマト

14章、10ターン。
マニアックってトーチ売ってないのね(ノД`)
仕方ないので、松明1コで出撃。
左側は足の速い、ティアマト(照明係)、オスカー、ジル、そしてサポートにキルロイ。
残りは全部右側から進軍。アイクとボーレ(ラグズガード装備)を中心にサクサク進む。
左側の部隊は、敵に橋を渡らせるようにおびき寄せてから、
ティアマト単騎で橋を渡って民家でアイテム集め&バンディット退治。
オスカー、ジルはラインを作って、マカロフ含めた敵を迎撃。
右側から進む部隊は、背後の部隊を撃退しつつ進軍し、
「なりそこない」はボーレで引きつけてからセネリオのファイアーなどで倒す。
ボスは・・・早めに倒してしまいそうになったので、HPを少しだけ残して
傷薬を使わせるように仕向け、回復している間に残りの敵を倒す。
最後はセネリオでトドメ。ココは楽ですね、マニアックでも。
功労者 ティアマト

15章、25ターン。
今回も敵は全滅させる方針で。
アイク、ボーレ、ラグズガード装備のジルをを使って敵を引きつけ、
なるべく、レベルの低いネフェニー、フォルカ、ワユ辺りに経験値を稼がせる。
敵はザコばっかりだし、積極的に攻めて来ないので少しずつ片付けていく。
ボスは、ボーレ、セネリオで削って、フォルカでトドメ。
途中でボーレがクラスチェンジヽ(´ー`)ノ
これで、かなり楽になるかなー。
サザを出撃させてみたが、攻撃力が低すぎてLv3までしか上げられず。
楽な14章で鍛えるべきだったかな・・・武器の相性的にも。
そして、重歩兵の腕輪をずっと装備してたアイクの守備力が15まで上がってたw
チャップと同じ守備力・・・チャップは出撃させたけど、1回も戦闘してないし(ノД`)
功労者 ジル

ちょっと13章で足踏みしてたんですが、その後はサクサク進む。
CCするキャラも増えてくるし、ここからは楽になるかなーとか甘い考えをしてますw

2012.06.23 Sat (22:56) l ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 l コメント (2) トラックバック (0) l top
書くことないので、ちょっと奥の方から引っ張りだす。

Famicom001.jpg

やらないソフトは、こうやってダンボールに詰め込んでます。
コレと同じくらい入ってるのが、もう1箱あるのですが、
もう1つは出しにくいので、コレだけ撮ってみました。
見づらいですが、古いデジカメなのでご勘弁。

半分くらいは貰い物なので、一度もプレイしてないソフトも結構あったりw
今はファミコンのソフトを買うことはないです。
ハードオフとか行くと、いっぱい100円のソフトが売ってていいなーと思うんですが、
部屋がゲームだらけなので、もう置く場所がナイ・・・

それでは、ちょっと写真に写ってるソフトの紹介を。
下側に写ってる6本だけ。

カケフくんのジャンプ天国(左上)
芸能人ゲーなのですが、激ムズだったような。

ジャウスト(中央上)
バルーンファイトのベースとなったソフト?元はアメリカ産だっけ。
バルーンファイトより移動速度が早く、難易度が高かったハズ。

ミリピード(右上)
小さい頃に喫茶店でやったゲームの名前がわからず、
後になって、どうやらコレっぽいと思ったんですが、今でもよくわかりません。
なんか、2人同時プレイ(対面)できるシューティングだったんだけどなー。
敵で芋虫が出てきたのは間違いないのだけど。

アキラ(左下)
アドベンチャーだけど、即死ゲー。
選択肢を間違えるとすぐ死んじゃうんです、このゲームw
出来の悪いゲームブックみたいな感じがします。
しかし、ゲームブックって懐かしいですね。
・・・え、ゲームブックを知らないですか、そうですか(´・ω・`)

デジタル・デビル・ストーリー女神転生(中央下)
販売ナムコで開発アトラスの女神転生シリーズ第1作目。
コレはプレイしてないんですが、旧約の方でクリア。
2は将門のパーツが見つからなくって断念しましたが(==;

ミシシッピー殺人事件(右下)
推理ゲームと見せかけて、落とし穴があったり、ナイフが飛んできたり・・・
コレをクソゲーと見るか、バカゲーと見るかは難しいところw
クリアしようと思うと結構大変みたいです、攻略本を見る限り。

2012.06.22 Fri (22:26) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (4) トラックバック (0) l top