Joy_Stick7.jpg
JOYSTICK7

・・・というものらしい。
貰い物なので、詳しいこともわからないので、
調べてみたら、そんな名前らしい。

Joy_Ball.jpg
ジョイボール

コレは結構有名ですかね。
持ってる人も結構居たような気がします。

ハイパーオリンピックにも使えますし、
コレを使うと簡単に高記録が出せます。
当時は、コレで記録を出すと抜けないというイメージだったでしたねぇ。
ハイパーオリンピックは連打でやる人もいれば、
道具を使ってプレイする人も居ましたねー。私は基本的に後者。
個人的にはガチャポンのカプセルがお気に入りですね。
定規がいいという人もいるし、ビー玉なんかは結構やりやすいかなと。
・・・まぁ、爪でやっても、ハイパーショット(専コン)には
結構ダメージがあって、最終的にはボロボロになるんですがw

ウチには、コレ以外にもアスキースティックなんかがあるんですが、
写真がないのを見る限り、撮り忘れた模様です(==;
また出すのもめんどくさいので、今回はコレだけということで。

ネタ切れ感が酷いので、何か部屋を漁ろうか。

2012.08.31 Fri (22:08) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (2) トラックバック (0) l top
特に書くこともないので、式神の城のコトでも。

色々やってたら、やっぱり火力が大事だよねってコトで、
火力の高いふみこと金大正をメインで使ってます。

今までの最高記録(コンティニュー回数)だと、
金大正が3回、ふみこ5回、他のキャラは7~8回くらい。
ちなみに、ノーコンでいけるのは4-3までです。
練習モードだと結構行けるんですが、
やはり本番に弱いので、なかなかミスが減りませんねー。
大体どうでもいいトコでミスしてます。
まぁ、5-1とか5-2はノーミスで行けないので、
どっちみち、ノーコンなんて、まだまだムリっぽいんですが。
5-3は、そんなに問題ないんですけどねぇ。

2012.08.30 Thu (22:29) l 式神の城シリーズ l コメント (2) トラックバック (0) l top
Gジェネウォーズの最終ステージをクリア。
プロフコンプ率は98%くらいだったかな。

あのラスボスは、ちょっと大変でした。
元々それほど鍛えぬいたMSが居ないので、
防御してるのに味方が一撃死することがw
攻撃はサッパリ当たらないので、頼みはウッソ君だけ。
それでも命中率30%切ってましたけど・・・
超強気状態で攻撃がヒットすればクリティカル4000~5000くらい与えられるので、
V2ABとレジェンド(クリティカル出てもダメージ500くらいw)を前線に置いて、
耐えられそうだったダブルオーとターンXで援護防御。
MSの防御力を全く上げてない状態なので、
クリティカルに向こうのスキルが加わると普通に一撃死します。
やり直して、どっかでレベル上げるのもめんどくさいので、
ひたすらセーブ&ロードして、根気で倒しました。
こういう難易度の上げ方ってバランス的にどうかなぁと思います。
戦略的に難しいんじゃなくて、鍛えてないとほぼムリですよ的な感じだったので。
まぁ、事前に色々と用意すれば、ある程度のレベルでも問題なさそうですが。

倒した時のメンツ。カッコ内はLV。
V2AB(12) ウッソ(26)
レジェンド(2) ファラ・グリフォン(23)
ターンX(5) ギンガナム(17)
ダブルオー(11) 刹那(24)
もう1チームは完全に戦力外だったので省略。

あとはプロフをコンプして終了にしようかと思ったんですが、
MSのトコで唯一空いていたダブルオーの欄が全くわからなかったので、
攻略サイト見てきたら、物凄くめんどくさい条件(==;
これのために、クリアしたシナリオを何十回もやる気が起きないので、
Gジェネシリーズで初めてコンプせずに終了することにしました。
さー、幻水5でもやろうか。

2012.08.29 Wed (22:10) l Gジェネレーションウォーズ l コメント (0) トラックバック (0) l top
初めてプレイしたラングリッサー。
コレも借り物ですねぇ、サターン版。
この持ち主には色々なソフトを借りました。
ラングリッサー、サクラ大戦、バイオハザード、テイルズ・・・
色々とゲームの趣味が似通ってたんですよね~

ラング3はRTS形式のSRPGで、一部に恋愛SLG的な要素があります。
基本的にはミッションクリア型なのですが、
分岐ルートがあって、マルチエンディングだったような。

魔法の詠唱には時間がかかりますが、
詠唱時間が終わった後に「待機」させることもでき、
(その間は他の行動ができない)
大魔法を使って敵をまとめて倒すと結構楽しい。
テレポートを使ったワープ戦法とかもできますし、
難易度的には、そこまで難しいところはないと思います。
槍兵、騎兵、歩兵の3すくみを理解して、
それに魔法とか弓とかを生かして戦えば問題ないかと。

このラングリッサーの魅力というと、
SLGとしての面白さ・・・も勿論あるのですが、
やはりネタに走ってるトコが良いです。
隠しシナリオが大体5つくらいあるんですが、
そのほとんどがネタシナリオ。
超兄貴のメサイヤから販売されてるコトもあり、
それ関係のネタも結構多いですね~
没キャラまで出演してますしw
さて、ラングリッサーシリーズには恋愛イベントがあるんですが、
この3では、告白イベント時にある条件を満たすと、
男だろうがなんだろうが告白することできます。
基本的には腐った人が喜ぶ展開ではなくネタ臭のするものですがw
個人的にはモフモフが・・・

シリーズ共通の裏ワザとして、シナリオセレクトがあるんですが、
これを使って、本来倒せない敵を倒すと・・・というのもあります。
こういう細かいトコまで作ってあるのがいいのです。

3の本編ではフレアの攻略に手こずりました。
シナリオセレクトして色々試したものの、
なかなかわからなかったので、借りた友達に教えてもらいました。
他のキャラはすぐ攻略できるんですけどね~。彼女だけ特殊。

確か、このゲームってCDにオマケのテキストが入ってましたよね。
それも、かなり長文のテキストファイルがw
もしかしたら、シリーズの別作品かもしれませんがー。

ラングリッサーは1~5までクリアしましたが、ミレニアムは未プレイ。
実質的な後継作品のグローランサーも1~5までクリアし、残りは6だけ。
その内、6も買ってやらないと。

2012.08.28 Tue (22:52) l ゲームの思い出とか雑記とか l コメント (0) トラックバック (0) l top
BioContoroler.jpg
バイオハザード専用コントローラー

PS用です。
10年以上前にワゴンに入ってたのを購入。
確か新品で480円くらい。当時としてはかなりの叩き売りだったかと。
ボタン配置が独特なので、他のゲームには使えたもんじゃないですがw
他の機種に出ていないことから見ても、
やはり売れなかったんでしょうかねぇ。

コレはかなり前に撮ったんですが、
この間、コントローラーの箱を見てみたら、
特別付録「ハーブティーセット」とかいうのが付いてるらしい。
箱の中を見てみると・・・

Bio_Herb_Tea.jpg

こんなのが出てきました。

なになに・・・2000年2月までおいしく飲むことができます。

おおう、12年前に賞味期限切れですか・・・
まぁ、粉末っぽいし未開封だし、変な匂いとか膨張とかはしてませんが、
危険物扱いにして、再び元の箱にしまいましたw

カプコンは、こういうネタ好きですよね~

2012.08.27 Mon (22:09) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (2) トラックバック (0) l top
式神の城の現況。

とりあえず、全キャラ1周ずつやって、その後何度かプレイしたので、
感覚も戻りつつあると思うのですが、なかなかミスが減らない。
クリアまでに7,8回はコンティニューしてます(==;。

式神の城は、敵や敵弾にギリギリまで近づくと攻撃力が上がる仕様なので、
常に敵の弾に接近して動く方が効率的に敵を倒せることが多いのですが、
そのせいで、常にギリギリをキープしようとしてミスしてることが多い。
式神と通常攻撃の使い分け、攻める時と守る時の見極めってのがなかなか・・・
そして、避けることに集中しすぎて、いつも使い忘れるボムw
コレは避けられる!と思ってボムを温存した時のミスは何か悲しいですね。
まぁ、徐々に式神の使い方や弾幕の避け方も思い出してきましたし、
もう少しはミス減らせるといいんですけどねぇ。

キャラは、とりあえず取っ替え引っ替え使ってます。
基本的には、光太郎、小夜、ふみこ、玄乃丈をローテで使って、
たまに、金と?????の人を使うって感じですかねー。

2012.08.26 Sun (21:25) l 式神の城シリーズ l コメント (0) トラックバック (0) l top
Popeye_English.jpg

さー、コレは何でしょうか?
画像の名前を見るのは禁止ですw

って、そんなことはどうでもいいので、答えを発表します。
ファミコンの「ポパイの英語遊び」です。

なんで、こんな無残(?)な姿になっているかというと、
コレは小学生くらいの頃に叔父に貰ったものなのです。
なんか機械いじりとか好きらしくって、分解してみたかったんだそうな。
ちなみに、コレと一緒にハイパーオリンピックも貰いました。
そのハイパーオリンピックは兄が貸したっきり返ってきてませんが(==;
叔父はファミコンの初期作品はほとんど箱説込みで持ってたんですよねー。
今は持ってるかどうかわかりませんが・・・

ココで関係ない昔話をします。

小学校~高校くらいの頃までだったか、
夏休み、冬休みは、母方の実家に里帰りってコトで、
祖父母の家に遊びに行くんですよね。
叔父も一緒に住んでたので、遊びに行った時は、
もうひたすらファミコン三昧でしたよ。
当時、ファミコンソフトなんてそんなに持ってなかったので、
祖父母の家がパラダイスのように思えましたw
でっかいダンボールから箱を取り出して、色々なゲームを遊びましたね~
ギャラクシアンやサッカー、デビルワールド、
アストロロボ・ササやプーヤンも結構やりましたねぇ。
光線銃もあったので、ワイルドガンマンとかダックハントも。
いつだったか、半年くらいソフトを全部借りてたコトもありますが、
それでもやりきれないくらいでした。
学校から帰ってくるのが楽しかったですねー。

そして、ここから更に関係ない話をします。

祖父母宅に帰省する際には、
ファミコンの他にもう1つ楽しみがありました。
そこは盆地なので、山が近く緑が豊かです。
となると、やっぱり虫捕りでしょう!

山に入るのは色々とキケンなので(ヒグマも居るかもしれないし)
夜になったら車で移動して、橋の上の歩道部分を歩くんです。
すると、道路にいっぱい虫が落ちてるんです。
まぁ、大抵は目当ての虫(クワガタ類)ではなく、
ケラとかよくわからない甲虫なんですが、クワガタも勿論居ます。
地域的に、ノコギリ、コクワ、アカアシがメインなんですが、
ノコギリのオスは、よく車に轢かれていることが(ノД`)
昔、ヒラタクワガタを捕まえたことがあると思っていたので調べてみたら、
この辺りにヒラタは居ないらしく、それはヒメオオクワガタという種類らしいです。

さてさて、前述のよくわからない甲虫なんですが・・・
捕まえてきて、水の上に乗せると泳ぐんです。
私は(他の家族も)、コレをゲンゴロウだと思ってたんですよね。
祖父母宅の外にある水場に浮かばせて、鑑賞してました。
自宅に帰ってから昆虫図鑑を見てみると、どうもゲンゴロウとは全然違うw
ゲンゴロウはもっとカッコ良かったんです。
図鑑を色々見ていくと・・・どうもガムシというものらしい。全く別物。
ゲンゴロウって、こんなでかいのかーとか思っててアホみたいでしたw
いっぱい居るし、案外水場以外にも居るんだなとか思ってましたもん。
思い違いや勘違いってありますよね~
昔、木の中にいるというカブトムシの幼虫を探しに防風林へ行き、
折れた木の中から探しだして、何匹か捕まえてきたんです。
これも後から図鑑で調べたら、全部カミキリムシの幼虫でしたw
そもそも、ここら辺にはカブトムシ居ないって知らなかったんですよね、当時は・・・
だって、テレビとか本とか見たら、カブトムシって普通にいるものだとしか思えなくって。
まぁ、カミキリムシもカッコいいですけどね!
昔、何回か飼ってたコトもあります。

さてさて、結局、何の話をしたかったのかわかりませんが、まぁいつものことです。
誰もマトモに読んでないと思うので、気にしない気にしない。

2012.08.25 Sat (21:39) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (4) トラックバック (0) l top
いつの間にか他機種に移植されてますけど、
私がプレイしたことがあるのはサターンのです。

当時、兄がクリスマスナイツというものを借りて来まして、
コレをやったら、なんとも不思議な感じで面白い。
最初は操作すらままならないくらい独特な感じがしますが、
思い通りに動かせるようになると凄く楽しい。
そして、普通のコントローラー使ってたせいで、物凄く左手が痛いw
どうしても、力が入ってしまうんですよねぇ・・・
その後、クリスマスナイツは返却されるワケですが、
コレはゼヒとも通常のナイツを手に入れねばと、
ナイツのマルチコンローラーセットを購入。
このマルチコントローラーというのは、
今では当たり前になっているアナログ操作ができるものなんですが、
当時は64の3Dスティックくらいしか普及してなかったような。
見た目も何もかも、DCのコントローラーに受け継がれているっぽいですが、
私の感覚では、こちらの方が操作しやすいです。

ナイツというゲームはクリアするだけなら結構簡単なので、
最終的には、スコアアタック、タイムアタックを楽しむことになります。
色々と試行錯誤して高得点出せる方法を探してましたね~
当時はインターネットもまだ普及しておらず、
周りにやってる人も居なかったので、ひたすら自分との戦い・・・
サターンでバーチャ2に次いで2番目に売れたソフト(確か)なのに(ノД`)
まぁ、そんなことは気にせず毎日のように遊んでました。

移植じゃなくて続編をお願いしますよ、ホントに。

2012.08.24 Fri (22:46) l ゲームの思い出とか雑記とか l コメント (2) トラックバック (0) l top
幻想水滸伝5と式神の城を買いました。
幻水5はGジェネが片付くまで放置するとして、
凄く久しぶりに式神の城をプレイ。

確か、光太郎をメインで使ってたような気がするので、最初は光太郎から。
・・・久しぶりの弾幕に面食らってしまい、避けれない避けれない。
クリアするまでに何度死んだかわからないくらい死にました。
あれ、こんなにヘタだったかなーと・・・
この間シルフィードやってた時も同じ事を書いてたような気がします。
ということは、コレが私の実力ってコトですねw

お次は小夜でプレイ。
ちっちゃい弾を消せる式神が使いやすい。
さっきよりは死なずに済んだかなーという感じですが、
それでも、あまり激しくない弾幕でも当たるコトが多いのなんの。

ふみこでもプレイしましたが、やはり式神にクセがありますね。
ボス戦はいいとしても、ザコ戦に式神が使いにくいし、
必然的にアイテム回収がめんどくさくなります。
・・・単に私がヘタなだけのような気がしなくもないですが。

やってて思ったんですが、1はそれほどやり込んでないような感じ。
2がプレイしやすかったなーという記憶があるので、
多分、2の方がやってた時間も長かったんじゃないかなぁと。
ボスクラスの敵なんかは一応覚えているんですが、
こんなステージだったかなーというのが結構あって。

1周するのに30分もかからないので、気軽にできるのがいいトコですね。
ちょっとずつミスを減らせるよう頑張ろうかと思います。

2012.08.23 Thu (21:38) l 式神の城シリーズ l コメント (0) トラックバック (0) l top
また空玖さんから頂いたバトンをやってみた。
ココでボケて系のは、なかなか難しいなー。
やる度に、何か色んな物を失っている気がしますw

もしこんな状況になったどうする?バトン

Q1 朝起きると隣に見知らぬ異性が全裸で眠っていた!どうする?
A1 布団を剥いで、本当に異性かどうか確かめる。・・・いや、恐ろしい事実が判明したらどうしよう。
Q2 街を歩いていたら貴方の頭上に巨大な隕石が降ってきた!どうする?
A2 日差しが強くて困ってたんで助かります。アレ?なんか余計に暑いんですけど・・・
Q3 突然異世界に飛ばされた!どうする?
A3 街に逃げ込んで「ここは○○の街です」と言う役割の人を倒して入れ替わる。
Q4 目の前に巨大なロボットが倒れている。しかも操縦席っぽい所が開いているではないか。どうする?
A4 某「炎のMS乗り」に習って「ガンダム売るよ!」・・・と思ったらガンガルだった(´・ω・`)
Q5 実の親だと思っていた人に突然「実はお前は私たちの息子じゃないんだ・・・」と言われた!どうする?
A5 「もしかして、凄く高貴な家の子とか?それとも勇者の血族?(ワクワク)」 両親「(頭の)可哀想な子」
Q6 家に帰ったら泥棒と鉢合わせに!!どうする?
A6 クッ、腕が疼く・・・とか邪気眼ごっこを始めてドン引きするまでやり続ける。
Q7 ドラゴンボールを7つ集めたのにシェンロン(神龍)が出てこない!どうする?
A7 カリン塔を登って、あの干からびたナメック星人に文句言ってくる。
Q8 おはぎに針が入っていた!どうする?
A8 その針を使って、ジャギ様ばりの含み針で仕返しを。
Q9 竹やぶの中から凄い数のお札を発見した!どうする?
A9 凄い数のお札って・・・ヤバそうな心霊スポットには近寄らないです(違
Q10 朝、突然親に「勇者よ、起きなさい。貴方は今から魔王を倒しに行くんですよ」と言われた!どうする?
A10 我の眠りを妨げるとは死にたいようだな・・・いや、スミマセン、ちゃっちゃと倒してきます。ホント、スミマセン。
Q11 パソコンのCドライヴの中身を他人に見られた!どうする?
A11 「Cドライブに何かありましたかね?フフン」「いや、Dドライブも見ました」 Σ(゚д゚lll)
Q12 医者に「残念ながら・・・貴方はガン(癌)です。」と言われた。どうする?
A12 クリアできそうなゲームから片付けていく作業に入ります。1日1ゲーム!
Q13 風呂に入っていたら突然風呂が爆発した!どうする?
A13 カメラのありそうな位置を見ないようにしてリアクションをとる。え?ドッキリじゃないの?
Q14 下駄箱に手紙が入っていた!しかもラブレターだ!どうする?
A14 誤字脱字が多かったので、再提出させる。
Q15 このバトンを3人に回せと言われた!どうする?
A15 昔から思ってたんですが、不幸の手紙みたいですよねコレw

このバトンに回答する / 回答した人を見る

2012.08.22 Wed (21:59) l バトン l コメント (2) トラックバック (0) l top