少し放置気味でしたが、スロマク1をクリア。
プレイ時間は9時間ちょっとでした。
他のことやりながらやってたりもしたので、
早い人は、もっとプレイ時間短いのかもしれませんね~

それで、そのままの勢いで2を始めたのはいいんですが、
全体的にレスポンスが悪いような・・・質問する時の場面転換とか。
気のせいなのかもしれませんが、ちょっと違和感(==;
こういう変更って、大きく変えている場合なら気にならないんですが、
些細なコトだから、却って気になっちゃって。
慣れれば気にならなくなるかな~とは思いますけどね。
・・・って、私の思い過ごしだったらゴメンナサイ(ノД`)

コレも、ちょこちょこやっていきましょうかねー。

2012.11.30 Fri (22:22) l スローンとマクヘールの謎の物語 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1級→セミプロ級→プロ級って感じで昇級。
セミプロからは結構難しくなってきますねー。
バトルシティーとかドラゴンスピリット、ギャラガはなんとかなるんですが、
スカイキッドとか、只でさえ苦手なのでクリアできない(ノД`)
フラッグ取るだけならいいけど、シューティングステージは絶対ムリ。
ギャラクシアンも結構微妙だし・・・ゼビウスは、まずまず。
あと、妖怪道中記が意外と曲者。スプラッターハウスは簡単なのに。

それで、プロ級のラインナップなんですが、
パック1からゼビウスのバキュラ256発が(==;
元々連射とか得意じゃないのに、DSのボタンじゃマトモに連射できないヽ(`Д´)ノ
他のゲームも結構厄介なのが多くて、
金メダルどころか銀メダルも取れないので、なかなか大変。
練習してなんとかなるのかなぁ・・・

現在プロ級。
金メダル獲得数は28コ。

2012.11.29 Thu (22:15) l ぼくらのテレビゲーム検定 l コメント (0) トラックバック (0) l top
グルグ族の拠点?みたいなトコを攻略しました・・・そして、牢屋に(ノД`)
それで、グルグ族の集団と戦ってわかったんですが、
ボスが出てこないトコでも、広いエリアでの長期戦は大変ですね~
気付けば味方がバタバタ倒れてるし、起こしに行こうとしたら魔法飛んでくるし(==;
周りをよく見て、使える仕掛けも全部使って、
戦況を有利にできるようにならないと、これから大変かも。
ここのボス戦もグダグダ。先が思いやられます。

垂直斬りを覚えたんですけど、うまく出来る時と出来ない時が・・・
場所によって出来ないとかあるのかな。よくわかりません。

あと、武器が色々手に入るようになったんですが、
強化してたら資金不足に・・・少し金稼がないと。
手っ取り早いのは闘技場だと思うので、牢屋から早く出たいトコです。

そういえば、プレイ時間が10時間を越えました。
半分くらいは、街をぶらぶらしてた時間だと思いますけどねw
早く街に帰りたいなー

2012.11.28 Wed (22:02) l ラストストーリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
城での警備→グルグ族の襲撃って感じで話は進むワケですが、敵が弱い(==;
グルグ族の王様みたいのは、イベント用なので?別格でしたけどね。
船に乗り込んで、バッタバッタと敵をなぎ倒しつつ進んでいくんですが、
敵をおびき寄せてからのスラッシュとか、チュートリアル的な場面が結構ありますね。
やっぱり、先にシナリオを進めてから闘技場に挑むべきだったようですw
船でのボス戦は、正直何をやってるのかわからなくなることも多々ありましたが、
半ば力押しで倒しました・・・力こそ正義なのですw

その後、立ち寄った島でユーリスとマナミアのイベントをクリアー。
ドッペルゲンガーとの戦闘は、正直よくわからない状態だったんですが、
気づいたら戦闘が終わってたという・・・w
でっかいクモとの戦闘も上手くいきませんでした。マナミア喰われたし(ノД`)
うーん、ザコ戦とかは上手く立ち回れるんですが、
ボス戦になると、混乱してダメですねー。
チェイスの場面以外ではゲームオーバーになってないんですが、
どうにも納得行かない感じです。精進しないと。

しばらくセイレンさんが居ないので、ちょっと寂しい感じ。
酔っぱらいだけどムードメーカーでもあるし、
キャラ的にも気に入ってるので、早く再合流して欲しいもんです。

2012.11.27 Tue (22:07) l ラストストーリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
引き続き、ぼくらのテレビゲーム検定。
サクサク進むので、ついついやってしまいます。
今、3級のトコまでやってますが、良い成績を出せないゲームがチラホラ。
スカイキッドは、どうも勝手がよくわからないです(==;
あと、ワギャンの9枚のパネル動かすヤツが絶望的。

Game_Kentei001.jpg

こういうヤツ

たまに、運良くクリアできるけど、出てきたら、ほぼ諦めてますw
これって、RPGとかの謎解きにもよく使われるヤツですが、
いつもは適当に動かしてる内にクリアしてるだけで、
とてもじゃないですが、短時間じゃできません(ノД`)
こういうのは、昔から兄に頼ってきたので苦手なんですよねぇ。

あと、検定の中にアドベンチャーとかがあるのは、やっぱりどうかと思います。
答えが変わるならともかく、一度クリアできたら同じ手順を繰り返すだけ。
アクションやシューティングと違って、技術的なものはいらないから微妙ですね。

現在3級。
金メダル獲得数は20コ。

2012.11.26 Mon (22:27) l ぼくらのテレビゲーム検定 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし
というゲームを、ちょっとやってみました。

過去のナムコゲームをプレイして、課題をクリアしていくゲームです。
メイドインワリオとかに近い感じですかねぇ。

始めたばかりのせいか、課題も簡単なものが多いですねー。
最初の昇級試験である7級を1発クリアできませんでしたが(==;
なんか、ギャラクシアンが難しくってミスりましたw
私、ギャラガは得意なんですけど、ギャラクシアンは苦手なのです(ノД`)
そういえば、ドラゴンバスターの2段ジャンプが本家よりスムーズに出来るような気がします。
ファミコンの時は結構やりにくかった気がするんですけどねぇ。
課題の中には推理系のアドベンチャーやら、ギャルゲーみたいなものまで入ってて、
この辺は元ネタ無いゲームっぽいんですが、結構微妙な感じw

新たに検定試験を受けられるようになるためには、
いくつかあるゲームパック(6種類ずつ)毎に行われる判定でメダルを獲得して、
検定ポイントを貯めなくてはいけないようです。
苦手なジャンルのある人には、ちょっと大変かもですね~
私も、マトモにプレイしたことのないゲームが結構入ってるので(スカイキッドとか)
もう少し検定レベルが上がったら苦戦するかもしれません。

現在7級。
金メダル獲得数は10コ。

2012.11.25 Sun (21:56) l ぼくらのテレビゲーム検定 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あの後、更に闘技場に通いつめてシーズン1を8回目のクリア。
流石にレベル上げ過ぎかなーと思って、少し話を進めることにしました。

酒場に戻ったら、今度は酔っぱらい(セイレン)のパシリ(==;
パシリの最中にイベントが発生して、アルという少女を匿いながら、
逃避行という名のデートに洒落こみます。
・・・途中のチェイスで、2回もゲームオーバーになりましたがねw
振り切って隠れるだけで良かったんですね・・・
どこかに辿り着いたらクリアなのかと思ってました。

酒場に戻ったら、アルとセイレンさんはお風呂のため離脱w
ユーリスもお休みなので、残ったメンバーで盗賊団に奪われた薬を取り戻すことに。
・・・ヤバイ、やっぱりレベル上げすぎたかも・・・無双状態w
しかし、ハイド→スラッシュの練習台もいますし、色々チュートリアルっぽい場面があって、
闘技場で稼ぐ前に来た方が良かったかなーという印象です。
レベル上げてたコトもあって、あっという間にゾラ一味を片付けたわけですが・・・
ゾラってのは、エルザとかの元・仲間だったらしいですが、酷い小物臭w

戻ってきてから、色々イベントがあって、アルともお別れ。
次の仕事の前に街を散策していると、
ちびっこ盗賊団(名前忘れた)を、ようやく見つけました。
あと、カエル3匹集めるイベントもクリアして、水に飛び込めるように。
青い鳥を探すイベントも終わって、上半身裸にできるようになったんですが、
なんかイヤなので、すぐ元に戻しましたw

何個かサブイベント発生してるっぽいんですが、
イマイチよくわからないので、ストーリーを先に進めることにします。

2012.11.24 Sat (21:47) l ラストストーリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
チャプター3に入ったら、街の中を探索できるようになったのですが、
最近のゲームは、ホントに街が広くて困ったもんです(==;
いろんな人に話しかけてると、何人かに「おつかい」を頼まれたり、
カエル取りのイベント?とか、街全体を使ってのコイン探しゲームとか、
サブイベントが一気に発生しました。
・・・ガキンチョ共にお金盗られたりもしましたがね(ノД`)
サブイベントが複数発生しているので、メモ取りながらプレイ。
他のゲームのメモとごっちゃにならないように気をつけないとなぁ。

街を探索してると闘技場はっけーん。
入口前でセイレンさんとムフフなイベント(?)が発生w
そして、闘技場にチャレンジすることに!
ゴチャゴチャしてて、よくわからない状態になりながらも勝利。
でっかいヤツにぶん殴られて1回ダウンしましたけどね(==;
防具強化した方がいいのかな・・・防御してても、えらいダメージを受けました。
武器ばっか強化するのは、やっぱりダメなんですかねぇ。
その後、防具を強化しつつ、シーズン1を5回ほどクリア。
5回目は、装備とかレベルの問題なのか、囲まれたら即死な感じでしたが、
なんか、よくわからない内に勝てたようですw
全員レベル10前後になったんですが、あんまり鍛えすぎると、
本編の難易度に影響あるのかなぁとか思ったりもするんですが、
息抜きがてらに、ついつい立ち寄ってしまいますw

戦闘についてなんですが、まだ慣れてないせいか、
どう動いたらいいのかよくわからないコトがあります。
闘技場で戦ってても、味方に任せっきりになってるようなトコがw
この辺は徐々に慣れていくしかないのですかね~

チャプター3に入ってから既に3時間くらい経過しましたが、
街の探索とかに結構時間がかかってて、先に進めてないです。
カエルも1匹しか見つからないし、ちびっこ盗賊団も見つからないし、
もうしばらく、街を探索することになりそうです(ノД`)

2012.11.23 Fri (22:23) l ラストストーリー l コメント (0) トラックバック (0) l top
GBA初(携帯機初でもある)のファイアーエムブレム!
コレは買わなくては、と思ったのですが、
当時はGBA本体が品薄で、どこに行っても売ってない(==;
ヤフオクとかでは値段がかなり釣り上げられていたし、
仕方ないので、ソフトだけを買って、どこかで入荷されるのを待つことに。
(ゲームボーイの時と一緒ですね)

しばらくして、某古本屋(ブックオフではないです)に行ったら、
山のように積んであるGBA本体を発見w
なんで、こんなにあるんだ・・・微妙にマイナーなチェーン店だからか!
とか思いつつ、黒のGBAをゲット。

そんなこんなでプレイできるようになった封印の剣ですが、
難易度は、それほど苦労した覚えがないので、FEとしては普通くらいでしょうかねぇ。
あくまでFEとしては・・・なので、SRPG初心者には向いてないとは思いますが。
ちなみに、ハードモードは、なかなかの難易度だったりします。

トラキアの次に出たFEになるのですが、
「捕らえる」や疲労度、再行動など、不評だった点は全部削られたようです。
スキルもなくなっていたので、紋章の謎と同じようなシステムですかねぇ。
キャラクターやストーリー展開なんかも、ホントに紋章ライクだったような気がします。
あ、主人公は赤髪でしたけどね~w

そして、封印の剣の中で最大のサプライズが(私的に)
Aナイトのトライアングルアタック!
Aナイトって、足が遅くてスピードがない、魔法に弱い、
更に、シリーズが進む度に対Aナイト用の特効装備が増えていく・・・
などなど、仲間になる数も少ない貴重な壁キャラだというのに
後半ステージに行けば行くほど、どんどん役立たずに・・・
・・・という感じで、酷い扱いを受けてきましたが、
そんなAナイトにも遂に春がやって来たのですw
序盤だけAナイトを使わずに最後まで連れて行ってあげてください(ノД`)

斧好きでもある私は、上級クラスのバーサーカーという存在が嬉しかったですねぇ。
常時クリティカル+30%で、高い山でも海でもいける万能キャラです。
トラキアのオーシンも良かったけど、斧の活躍具合では、この作品も負けてません!

そういえば、漫画版のキャラの名前が付いた武器が出てくるんですよね~
未だに漫画版は読んだことがないので、読んだら、またプレイしたくなるかもですね。

2012.11.22 Thu (21:41) l ゲームの思い出とか雑記とか l コメント (2) トラックバック (0) l top
ちょこちょこと、スローンとマクヘールの謎の物語を攻略しています。
全部で何問くらい入ってるのか、よく知らないですが、
1日に10問くらいを目安に攻略しています。気分にもよりますけどねw
今は、43問まで終わりました。順調?

一切質問せずに、初見で「かいとうする」を選んで正解すると気持ちいいですね~
今のトコ、CDショップのヤツとあと1コくらいしか、そんなのは無かったんですけどね。
大体、こういうコトだよねーと思って「かいとうする」を選択したら、
全然思ってもみなかったことを質問されることが・・・(==;
それで、戻って質問していくと、やっぱりそういうコトじゃないか!
って思うコトも、たまーにありますw
出題者の想定する答えを導くのが目的らしいので、
仕方ないといえば、仕方ないのですけどね~

あと、質問していて、微妙によくわからない状態のまま、
「かいとうする」を選んで、質問に答えていく内に、
完璧に理解できたりするのも、ちょっとだけモヤッとします。
解答する際には、完璧に理解できた状態でいきたいトコです。
まぁ、性格の問題かもしれないですがw

そういえば、ウミガメのスープって、ああいう問題だったんですね~・・・
もしかしたら、どこかで聞いたことのある話だったかもしれません。

2012.11.21 Wed (21:19) l スローンとマクヘールの謎の物語 l コメント (2) トラックバック (0) l top