アークライズファンタジアを始めました。

ArkRise001.jpg

そのパッケージやタイトルから、よくテイルズシリーズと間違えられるこのゲーム。
私も初めて見た時は、そうなんだと思ってましたしねw
よくラタトスクの近くに置いてあるってのも勘違いする原因なんじゃないかと。

さて、このゲームですが、お世話になってる方のブログ記事で、
以前に紹介されていて、システム面が凄く好みっぽかったので買ってみました。
2時間ちょっとプレイして、帝都に到着したトコまで進めてます。

とりあえず、ここまでプレイしてみた感想を。

まず思ったのは、ボタン配置が独特ってこと。
ヌンチャク+リモコンでプレイしているんですが、
メニューがCボタン(ヌンチャク側)ってのがやりにくいですねぇ。
リモコン側だと、使いやすい位置にあるボタンが少ないので仕方ないのかもしれませんが。
あと、戦闘中などで、コマンドを選んだりするのは左スティックでもできるんですが、
キャラを切り替えたりするのは、リモコン側の十字キーじゃないとダメとか、
(十字キーなら、コマンドを選ぶこともできるようです)
どうにも不便な点が見られます。
たまに、操作がワケわからなくなって、うがーってなったりもw
説明書を読む限り、クラコンやGCコンだと、もっと楽にプレイできそうな感じです。
一応、GCコンなら持っているので、そっちを使おうかと思ったりもしたんですが、
プレイしてる内に、配置にも慣れてきたことですし、当面はヌンチャク+リモコンで行きます。

戦闘はサクサク進むので快適です。
私の好きなシンボルエンカウントなのも○。
今のトコ、あまり考えなくても倒せる敵しか出てきてないですし、
まだコッチ側の攻撃も選択肢が少ないので、これからの戦いに期待しますかね~

武器の成長とか、光召術(魔法)のシステムについては、
イマイチよくわかってない部分もあるのですが、
コレが購入要因の1つでもあったので、やはり面白そうです。

懸念材料だったマップなどでの移動に関しては、今のトコ問題ないです。
移動も遅くはないですし・・・広いマップが出てきたら、どうなるかはわかりませんけど。
1つ不満な点としては、移動する際の視点関係のコトですね。
基本的に街やダンジョンでは視点が固定されていて、自分で変更ができないんですが、
ダンジョンなどで角を曲がったりすると、勝手に視点が変更されるのです。
フィールドは視点変更可能のようですが、こっちはこっちで・・・うーん。

あとは、パーティートークって、発生方法から何から、ホントにスキットっぽいですね~
もうちょっと、ちょこまかとキャラの絵が動いてたら、もっと本家っぽいのに(本家言うな

まだ、ストーリーとか世界観もよくわかってないですが、
戦闘や成長システムは良さげなので、楽しめそうです。

2013.01.31 Thu (22:52) l アークライズファンタジア l コメント (2) トラックバック (0) l top
さて、サファイアもクリアしたことだし、青の救助隊を再開しますよー
と思って、ちょこっとだけプレイしました。

久々にDSiLLを使ってみると、
画面でか!眩しい!そして重い!!
GBAやってると、画面は見辛いのに凄く快適だったのはこのせいかw
やっぱ、重いんだよ・・・ゲームギアだって、長時間やったら大変だったし。
でも、画面が大きいとタッチペン操作がやりやすいんですよね~

んで、プレイ再開して、中途半端になってたダンジョンをサクッと攻略。
今度はダーテングさんを助けに行くんですかね?
いや、ちょっと待て・・・その前にやることがあるぞと思って、
過去にクリアしたダンジョンに行って、イシツブテさんを仲間にしてきましたw
よし、大事な目標は達成したので、あとは寝る前とかにちょこちょこ進めることにします。

そういえば・・・前にプレイした時はポケモンのコトを全然知らなかったので
特に気にしてなかったんですが、ゴローンの石ってもしかして・・・(ノД`)

2013.01.30 Wed (23:18) l ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊 l コメント (0) トラックバック (0) l top
再びチャンピオンに挑戦。
前回はボロボロの状態で戦ってしまったので、
あまり情報収集も出来ず、鋼系が多いのかなーという印象しかありません。
まぁ、なんとかなると思って、突撃~

エアームド、メタグロスはコータス中心にして撃退。
ネンドールはドクケイルで瞬殺して、
ボスゴドラは・・・どうやって倒したかな。
普通に力押ししたような気がします。

問題だったのは、次に出てきたユレイドル。
名前からゴーストタイプかなーと思って、ヤミラミ出してみたけど、
登場してみたら、このユレイドルって思いっきり草じゃないかw
ほとんど何も出来ずにボッコボコにされたので、
草なら・・・と、ドクケイルを出して「ぎんいろのかぜ」で攻撃するも、あまり削れない。
逆に、げんしのちからでボコられる有様(ノ∀`)
仕方ない、力押しだ!と思ってハリテヤマ出してみるも、
ギガドレイン食らって相手の体力を回復させてしまう始末。
ジュカイン出しても、ヘドロばくだんとか、げんしのちからが痛すぎるし、うーん。
ここまで来て負けるのもあれなので、ありったけの回復アイテムを使って、粘ってみることに。
そしたら、ある時からギガドレインもヘドロばくだんも使ってこなくなったので、
もしかして、技ポイントなくなったのかな?と思って、ゴローンさん投入。
アイテムで体力を回復させながら、普通に殴り倒しました。
ドラゴン戦でも身代わりとして活躍したし、ゴローンさんを育ててよかったかもしれませんw
他のキャラ育てた方が楽だったんじゃ・・・ってのは野暮なことなので、言ってはいけませんよ。
しかし、ユレイドル戦だけで、すごい傷薬×20、げんきのかけら×5くらい使いました。
後から考えても、コイツだけ異常に強かった気がします。

最後に出てきたのは、アーマルド。
コイツはハリテヤマで「がんせきふうじ」使って、倒れるまで削ってもらい、
ゴローンのロックブラストでトドメを刺しました。
後で情報見てみたら、ゴローンさんを一撃で仕留められそうな技持ってたんですねー。
危ないトコでした・・・まぁ、倒れても起き上がらせますけどね!

というワケで、無事にクリアできましたヽ(´ー`)ノ

☆殿堂入りのメンバー

ジュカイン(58)
ドクケイル(52)
ゴローン(51)
ヤミラミ(50)
コータス(52)
ハリテヤマ(51)


ポケモンリーグでは、かなり手こずったものの、
初期からレベル上げて育ててきたメンバーを中心にクリアできたので良しとします。
ゴローンさんも地味に活躍できましたしね!
四天王戦で一番貢献度が低かったのはヤミラミ。
最後に挑戦した時の四天王戦でも、トータルで1匹くらいしか倒してませんしね。
もしかしたら、1匹も倒してないかもしれませんがw

そういえば、↑のユレイドル戦でも、ちょっと書いたコトなんですが、
敵トレーナーの使うポケモンも、ちゃんと技ポイントが消費されるんですね~
敵が使う技に使用回数なんて存在しないと思ってましたし、
そういうものだと思ってました・・・特にボスなんかは。

クリアした後、バトルタワーに行ってみましたが、
レベル50とレベル100の2つしか無いのですか(==;
最終戦を終えた時点で、全員レベル50超えてしまってたので、
100の方にしか挑戦できない・・・むぅ。
一応、やってみたものの、1匹倒しただけで全滅しました・・・うん、流石にムリ。

これまで、応援やアドバイスをして下さった皆さん、ありがとうございました!
次にポケモンをプレイするのは、いつになるでしょうね~
全ては気分次第ですが・・・どこかで安いのを見かけたらってことでw

さて、青の救助隊の続きに戻ろうか・・・!

2013.01.29 Tue (22:27) l ポケットモンスター サファイア l コメント (2) トラックバック (0) l top
メンバーのレベル上げも飽きてきたので・・・

ジュカイン(56)
ドクケイル(52)
ゴローン(50)
ヤミラミ(49)
コータス(46)
ハリテヤマ(47)


という状態でポケモンリーグに突撃!

・・・やっぱり、4人目に勝てない(==;
3人目まではアイテム無しでもなんとか勝てるんですが、
肝心のドラゴン対策が出来てないので、こうなるのも仕方ないんですよね。

仕方ないので、ドラゴン対策を、と思って、
デパートで「ふぶき」を使えるようになる技マシンを購入。
さーて、コイツでドラゴン達をギッタンギッタンにしてやるぞー
・・・誰も覚えることができないらしい(ノД`)
仕方ないので正攻法という名の力押しをすることに。

そして、もう一度チャレンジしてて気付いたことが。
ドラゴンって、ほとんどの属性を半減するんじゃなくて、
ノーマルとか格闘とかだと、普通にダメージ通るんですね。
・・・そんなことすら気付いてなかったのかと言われそうですがw
今までは、ハリテヤマでドラゴンと戦ったら瞬殺されてた記憶しか無かったので、
ハリテヤマが成長して、そこそこ戦えるようになったことで気付くことができました。
ドラゴンっていうくらいだから、守備力が高いんだろうなーという思い込みもありましたし、
困ったときはジュカインのリーフカッター頼みだったしね!

まぁ、そういうワケで、アホなことをやってたコトに気付いたワケです。
もっと、色々試してみないとダメですねー。
前にチルタリスと戦った時にボコボコにされたので、もっと強いものだと思ってたんですよ。
あと、ドラゴンがよく使ってくる「そらをとぶ」にも悩まされてたのですが、
飛んできたら、ゴローンさんを身代わりに出せば被害は少ないってのもわかったし、
ハリテヤマとジュカインを主戦力に肉弾戦をすることにしたら、なんとか勝てました。
かなり強引な戦い方ですが、メンバー変える気もないので、コレでいいのです。

四天王戦終わったら、終わりかと思ってたんですが、まだ1人残ってたんですねー。
そういえば、この人の存在を忘れてましたw
そして、最後くらい回復できるもんだと思ってたので、
回復する前に進んでしまうというミス・・・結果、1匹しか倒せずに負けましたw
でも、これでクリアはできそうですね。多分。

2013.01.28 Mon (23:02) l ポケットモンスター サファイア l コメント (2) トラックバック (0) l top
久々にベイグラントストーリー。
そろそろ2周目をクリアしてしまおうと思ってプレイしました。

まずは、前回、魔法で一撃死した場所を、もう一度チャレンジすることに。
ここにはデスという敵が2匹居るんですが、
補助魔法で強化した攻撃でもダメージ0だし、
相手の能力を下げることもできないようなので、
そこら辺のボスよりも大分厄介・・・
敵の魔法攻撃を考えると、ラスボスの方が楽ですねー。
打開策がないので、相手の防御力を無視出来る攻撃を主体に攻撃してみるものの、
1匹倒し終える頃にはRISKが80超えてました。
これは、アイテムでRISKを回復した方がいいかなーと悩んでたら、
メテオインパクトLv4が飛んできました・・・即死。
最大HP400しか無いのに、100↑×5,6発食らったら持たんわヽ(`Д´)ノ
あんまり逃げたくはないんだけど、どうしても倒さなきゃいけない敵じゃないようなので、
魔法を1回無効化できる魔法を使って、通り抜けることにしたら、
魔法どころか敵と接近すらしないまま通れましたw
次のエリアは、どんな地獄が待ってるんだろうと思ったら、そこには工房があっただけ。
全種類の武器防具の加工できるけど、ムリして来ることもなかったかな(==;

気を取り直して、いよいよ、オマケダンジョン「アイアンメイデン」へ。
Lv1は1周目でも行けるのですが、Lv2以降は2周目じゃないと行けないのです。
Lv2に突入して最初に思ったのは、画面が暗いってこと。
もう、見辛いったらないです・・・レミーラみたいな魔法が欲しいくらい。
そして、少し進んでいくとわかるんです。
ああ、ココは「羽虫の森」と同じで迷子マップだとw
MAPも見ることが出来ない上、ループもしますし、
敵もザコって程じゃないので、補助魔法使ったりしなきゃで結構大変。
それでも、序盤は比較的楽に進めるんですよねー。
微妙な強さのボスをなぎ倒して、どんどん奥に進んでいきます。
途中でデスとオーガのコンビが居て焦りましたが、
↑で書いてたような強さじゃなかったので、なんとか撃破して奥に・・・

・・・確かこの辺りで完全に迷子になりましたw
もう、どこに行ってもループしちゃう感じがするし、
敵が楽には倒せないようなのばっかりなのでイライラ。
ってことで、アイアンメイデンに入って1時間ちょっと彷徨ったところで、
時間もなくなってきたし、段々面倒臭くなってきたので、逃げ帰って来ました(ノД`)
帰る時も結構手こずったし、罠にハマる度にイラっとするし・・・本当に面倒くさい!

そんなワケで、ベイグラントストーリーをプレイするのはココで終了することにします。
また気が向いたら再開するかもしれませんが、気力が続かないので、ここまで。
他のゲームもやらないといけないですしね~ってコトで。

2013.01.27 Sun (21:50) l ベイグラントストーリー l コメント (4) トラックバック (0) l top
ポケモンリーグで、ひたすらレベル上げ。
繰り返して戦うことで、カゲツやフヨウとの戦い方もわかってきました。
ある程度レベルを上げた後、どこまで行けるようになったかなーと思って、
アイテムも少し使って頑張ってみましたが、3人目の氷使いにボロボロにされました。
なんとか勝ったものの、半分くらいやられちゃったので、4人目の顔だけ拝んで諦めることに。
・・・って、ドラゴン使いとか言ってるんですけどーw
相変わらず氷の攻撃は持ってないし、岩も戦力としては微妙なゴローンさんしか持ってないのに。
むむー。貯めておいた技マシンを使って、メンバーを強化してしまおうかな・・・

今のレベル。

ジュカイン(53)
ドクケイル(50)
ゴローン(46)
サメハダー(43)
ヤミラミ(45)
コータス(44)
ハリテヤマ(42)
ペリッパー(31)


学習装置のお陰で、メンバー間のレベル差はなくなってきましたかね。

そういえば、ポケモンって大体進化するものだと思ってたんですが、
コータスとかヤミラミって全然進化しませんねぇ・・・

2013.01.26 Sat (22:27) l ポケットモンスター サファイア l コメント (2) トラックバック (0) l top
チャンピオンロードのザコ戦で苦戦しまくったので、
スプレー使いまくって、ムリヤリ通過しました。
通り道にいるトレーナーと戦うだけで、いっぱいいっぱいでしたしね!

それで、ポケモンリーグに挑戦してきたのですが、四天王の2人目に勝てない始末(==;
ただでさえ、馴染みの少ないポケモンが出てくると、
名前だけ見て、確か属性がこうだったハズだから・・・と思って、
相性のいいポケモンを出したつもりが、全然違ってて無駄なターンを使うというw
そんな状態なので、初見のポケモンが出てくると、
属性を見誤った挙句、苦手属性の攻撃を食らって瞬殺されるコトも多々あります。
見た目だけだと、属性がよくわからないポケモンとか居ますよね~

そういうコトで、ポケモンリーグで足踏みしてます。
全体的にレベル差が出来てしまっているので、
少しドコかでレベル上げでもしようかなーとか思ってますが。

ちなみに今の主要メンバー(括弧内はレベル)

ジュカイン(49)
ドクケイル(46)
ゴローン(46)
サメハダー(43)
ヤミラミ(40)
コータス(33)
ハリテヤマ(32)
ペリッパー(31)


ジュカイン、ゴローン、ハリテヤマは固定。
残りは必要に応じて取っ替え引っ替えって感じでやってます。
ハリテヤマはずっとメンバーに居るのに、出番が少なくなってることで、、
レベルも上がっていないせいもあって、出撃→瞬殺ということが多いのですがw
野良で出てくるハリテヤマの方がレベル高い状態ですし、
学習装置持たせてレベル上げようかなとか思ったり。
ペリッパーは移動する時以外パソコンに放り込んでますw
サメハダーも似たような感じですが、学習装置で鍛えた分、まだ戦力になります。
・・・やっぱり、パーティーバランス悪いですよね~
ひこう系のポケモンとかで強いのが出てくると焦りますしw

わざマシンは勿体無くて、ダンジョン脱出用の「あなをほる」のヤツしか使ってません。
ひでんマシンは、回数制限がないので1回ずつくらい使ってますけどねー。

2013.01.25 Fri (22:09) l ポケットモンスター サファイア l コメント (2) トラックバック (0) l top
皆さんはゲームを売ったことってありますか?
私は過去に数回しか売ったことがありません。
売りに行くのが面倒くさいってのもありますが、
後でやりたくなるかもしれないから
・・・とか思っちゃうと、なかなか売れないんですよねぇ。
後でやりたくなっても、ハードを出すのが面倒くさかったりして、
結局プレイしないコトが多いのですがw

記憶にある範囲だと、確実に売ったことを覚えてるのは3本だけです。
もう1,2本は売ったことがあると思うのですが、古い話なので覚えてません。

1本目は、ゲームボーイのVSバトラーというソフト。
確かゲームボーイマガジンかファミマガに記事が載ってて、
面白そうだなーと思って、自分の誕生日かなんかに買ってもらったんです。
・・・でも、思ってたゲームと違ってたんですよね(==;
ウィザードリィみたいな3Dダンジョンの中で、ロボット同士で戦うゲームだったような。
確か、アクション系だったんですが、想像よりも動きが遅くて、
当時の私には、とても面白いとは思えなくて、1週間くらいで売りました。
今プレイすれば、違った感想を持ったのかもしれませんが・・・

2本目は、ファミコンのポケットザウルス 十王剣の謎
当時、ポケットザウルスっていう文房具の玩具が流行ってて、私も何個か持ってました。
そのポケットザウルスをモチーフにしたゲームってコトで興味を持って買ったんだと思います。
ゲームは普通のアクションゲームなんですが、
主人公がバンダイの橋本名人をモチーフにしたハシモトザウルスなのです。
名人って流行ってましたよね・・・各メーカー毎に名人が居たと思いますが、
結局、高橋名人と毛利名人以外は埋没しちゃった気が。
このゲームは、最終ステージ付近までは行けたんですが、クリアはしてません。
途中で飽きてしまって、他のゲームをプレイしたくなったので、売ってお金にしたようなw
今は貰ったのが手元にあるので、いつかクリアしたいなとは思うのですが、
なかなかファミコンを出す機会がないので・・・

3本目は、ファミコンのドラゴンボールZ2 激震フリーザ
友達の家で、このシリーズの1コ前の強襲サイヤ人を見てたら、面白そうで・・・
ただ、かなり人気があって、借りる順番もなかなか回ってこないので、
次のシリーズが出たら、新品で買おうと意気込んで買ったものです。
カードゲームとRPGを融合させたようなゲームで、面白かったんですよねぇ。
何度もクリアして、やることもなくなってしまうくらいプレイしたので、
まだ買取価格が高い間に売ってしまいましたw

なんとなく書きたくなったので書いてみました。
スーファミ以降のソフトは売ってないと思います。

2013.01.24 Thu (22:28) l ゲームの思い出とか雑記とか l コメント (4) トラックバック (0) l top
ポケモンサファイア。

アクア団のリーダーを倒して、更にルネシティのバッジをゲット。
これでバッジは全部集めたので、ポケモンリーグ?というのに挑戦できるのかな。

アクア団のリーダーのトコではクロバットに苦戦したものの、
コータスの「のしかかる」使ってマヒさせてからボッコボコ。
ルネシティでは、ミロカリスっていうポケモンが強くて、何匹かやられてしまったのですが、
フラッシュで命中率下げてから、マヒ状態にして、
あとは回復アイテム使いながらジュカインで押し切りました。
ルネシティのジム戦は、ジュカイン無双状態。
このミロカリス以外は、ほとんど1匹で十分でしたねぇ。

2013.01.23 Wed (22:14) l ポケットモンスター サファイア l コメント (2) トラックバック (0) l top
この前、偽りの輪舞曲ってゲームを買ったのですが、
中身を確認しようとして説明書を・・・

Itsuwari001.jpg

ん?なんか黒い斑点みたいなものが見えるのですが(==;
中古だから説明書が汚れてるのかな・・・
そうならば、そう書いておいて欲しいもんだけど。
と思って、パッケージを見てみたら、

Itsuwari002.jpg

こっちにもあった・・・ってことは汚れじゃなかったのですね。紛らわしいw

この偽りの輪舞曲ですが、ずっと旋光の輪舞と勘違いしてて、
あー、あの対戦格闘みたいなシューティングだなーと思ってましたw
このゲームはSRPGなのですが、ちょっとシステムが変わってて、
ルート・マニューバ・システムというのを採用してます。
通常のSRPGだと、敵と隣接して攻撃って感じですが、
この偽りの輪舞曲では、敵を通過することで攻撃するのです。

Itsuwari003.jpg

こういう風に移動することで、1ターンに2人を攻撃できたりします。
方向も後ろや横から攻撃した方がいいらしいのですが、
この金髪キャラ(主人公)は移動力が5なので、
横から行こうとすると、敵を通過するための移動力が足りないので、
攻撃することができないんですよねー。

Itsuwari004.jpg

↑のように、味方を通過してから敵を通過すると、
味方からの支援(攻撃力upとか回復とか)を受けてから攻撃することができます。
結構、珍しいというか、面白いシステムだなと思います。

戦闘システムなんかは良さげなのですが、操作面などは微妙です。
タッチペンに向いてそうなシステムなのに、十字キー使った方が楽だったり、
全体マップも見れないので、全体の把握がしづらい気がします。
あと、敵同士がお互いを通過する時に戦闘アニメを入れるのはやめて欲しいかな。
戦闘する場面だったらまだいいんだけど、かなり離れてるトコで進軍する際に、
いちいち戦闘アニメが入るのはうっとおしい限り。
一応スキップはできるけど、いちいち切り替わるので・・・

まだ、チュートリアルと最初の章をクリアしただけで、
ほとんど何もやってない状態なんですが、チュートリアルの最後のヤツがクリアできません。
もう少しシステムを把握しないと難しいのかなーと思います。

当面はポケモンとベイグラントストーリーの2周目をやるので、
本格的にプレイするのは先になりそうです。
その間に何か買って放置されないとも限らないですがw
・・・しかし、途中で放置されてるゲームが溜まってきた気がしますね~

2013.01.22 Tue (23:35) l 偽りの輪舞曲 l コメント (4) トラックバック (0) l top