アークライズファンタジア。

宿屋に陣取っているログレスを倒して、クエストも全部片付けました。
そして、新しくログレスを獲得して気づいたコトが。
そういえば、ログレスって3体しか同調できないとかなんとか、どこかで聞いた気がするけど、
手持ちだけでも3体以上居るんだよなーと、手持ちのログレスを確認してみることに。
すると・・・ログレスって装着してるだけでもステータスに影響があったんですね(==;
てっきり開放するだけの召喚魔法的な存在なのだとばっかり。
ステータス見ると、ラルクだけやたら万能なのでおかしいなーとは思ってたのですがw
ちなみに、新しく手に入れたログレスは・・・微妙な能力。

アルルの話だと、もう1体どこかにログレスが居るっぽいのですが、
ドコに居るのかわからないので、先にラスダンをクリアすることに。

・・・で、無事に攻略しました。
結論からいうと、ラスダンだと思ってた場所はラスダンじゃありませんでしたw
よく考えると、話の展開的には、ココで終わりだとおかしいんですよね。
なんか、宿命の対決?みたいな感じだったので、勝手に終わりだと思い込んでました。
いやー、思い込みって怖いですね。
ラスボス戦だと思って、WPを気にせずに戦ったから楽勝でしたけど。
連戦をするものだとばかり思ってたので、光召術も温存してたし、
なるべくHPを回復した状態で終わらせようとしてたっていうのにね!

今度こそ・・・今度こそ、本当にラスダンだと思います。

2013.02.28 Thu (22:34) l アークライズファンタジア l コメント (2) トラックバック (0) l top
偽りの輪舞曲。

2周目すっごいサクサク。
もう半分くらいまで終わりました。
・・・まぁ、ただの作業と化しているのが実態なんだけど。
イヅナも仲間になりましたが、火力は凄いんだけど、それ以外が並。
そして、近接メインのキャラなので使い所に困る。
この攻撃力で遠隔攻撃メインだったらアンセムと2人並べると敵なしっぽいのに。
クセがあるので、そこまで使えるキャラじゃないかなーという感じですかね。
他作品からのゲストキャラで一番使えるのは、やっぱりコットンかなー。

1周目は王道ルート?だったので、2周目は覇道ルートを進んでます。
今ちょうど分岐が終わったトコなんですが、主人公がやさぐれてきました・・・
予想はしてましたが、やはりバッドエンド的なルートなんですかねぇ。
でも、コッチじゃないと取れないとスキルとかあるし、
オーバーブレイクも違うし、色々と違いがあります。
ただ、結局は作業になってしまってるので、さっさと片付けてしまいましょうかね。
2周目で楽しいのは序盤で強敵が出てくるトコだけかなぁ・・・

2013.02.27 Wed (22:42) l 偽りの輪舞曲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アークライズファンタジア。

クエスト全部片付けましたー!
・・・ってのはウソです。宿屋回るヤツだけムリ。
あのログレスにリベンジしようと思ったら返り討ちに遭いましたし(==;

仕方ないので、未処理のままラスダンへ行ったのはいいんですが、
最初のボスから苦戦して2回もやり直してます。
2回目はあと少しのトコまで追い込んだから、そろそろトドメだー!とトリニティアクト。
そしたら、まだ倒せるHPじゃなかった上に、相手が物理リバース状態だったので、
全員のHPが1になってしまって、そのターンに1人ずつ殴られて全滅しましたw
ハイ、攻め時を完全に間違えましたね・・・
このターンは普通に削って、次ターンにトリニティアクトを使えば普通に終わってたと思います。
3戦目は普通に戦って普通に勝ちましたが、先が思いやられますね~
もう少し、武器に付けるピースを考えた方がいいのかも。
とりあえず、コイツ倒して回復のために帰還したトコまでで終了。
MPの回復アイテムは出来る限り使いたくないので、回復は宿屋が基本です。
アイテムが店売りしていれば、ガンガン使うんですけど、
非売品だと、なかなか使えない・・・貧乏性ですかね。

戻ったついでにリベンジ果たして来ようかな。

2013.02.26 Tue (23:33) l アークライズファンタジア l コメント (2) トラックバック (0) l top
・ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし(ニンテンドーDS)

往年のナムコゲームを集めたミニゲーム集。
ナムコ版メイドインワリオという見方もできる。

それぞれの検定試験を受けるには、検定ポイントが必要で、
6種類1つのセットパックをクリアしないと検定ポイントが獲得できない。
このため、苦手なゲームが入っていると、なかなか昇級試験を受けることもできません。
練習しようにも、6種類1つのセット毎にやることしかできない上、
各ゲームの操作法については、アドバイス的な説明と簡単な説明しかされないので、
過去にプレイしたことのないゲームの場合、
どうやっていいのかわからないものもあったのが残念。
(序盤はなんとかなると思いますが、途中からクリアする術がわからなくなるものも)

往年のナムコゲームだけではなく、オリジナルのゲームも幾つか入っているのですが、
どれについても、とても面白いとは言えず、むしろ余計なものという印象です。
それぞれのゲームは短時間しかプレイできないものなのだから、
ムリにアドベンチャーゲームを入れて中途半端にするよりも、
アクションやシューティングなどをもっと沢山入れるべきだったと思います。
特にナムコの代表的なゲーム「パックマン」が入っていないのが、よくわかりません。
似たようなゲームのラリーXがあるから外れたのかもしれませんが・・・

オマケ要素なども含めて、オールドゲーマー向けだと思います。
ただ、上の方で書いたように、通常のモードでは6つセットでのプレイしかできないので、
シューティングやレースなど苦手なゲームがある方には向かないかもしれません。

2013.02.25 Mon (22:18) l レビュー NDS l コメント (0) トラックバック (0) l top
アークライズファンタジア。

いよいよラストダンジョンみたいなのが出現しました。
多分ラストダンジョン。雰囲気と展開的に。
ってことで、エンディングまで一直線~と行きたいところですが、
ココに来て、いきなりクエストがドバっと出て来ました。
クエスト無くて寂しいなーと思ってたことは確かですが、
急にいっぱい出されても・・・って感じですねぇ。
もうちょっと、出現時期をバラけさせて欲しかったトコです。

さて、そのクエストですが、
あっちに行けー、そっちに行けー、あそこに行ってこーい、
犬にエサやってこい、お参りしてこい、などなど、
大半が、おつかいクエストばかりでウンザリ。
とにかく移動するだけのクエストは、ちょっとなぁ。
もう少し、討伐や収集などのクエストがあった方が嬉しかったですねぇ。

ただ、クエストで世界中を回っているついでに、
取り逃がしたアイテムを収集したり、隠しボスとも戦えるので、退屈って程でもないんですが、
街の隅々まで行かなければいけないものもあるので、とにかく移動が大変なのです。
クエストで飛光艇を強化できたので、街やダンジョンに行くだけならすぐなんですけど、
その中を探索するのが時間がかかって仕方ない。
視点の関係で、ダンジョンから戻る際にモンスターを避けて移動するのも大変ですしね。
あと、飛光艇は、もう少し早く強化して欲しかったなぁ。
砂漠に着陸できないのはイベントの関係なのかと思ったら、特に意味が無かったっぽいし。

そういえば、世界中周ってたら、ログレスにボコられました(==;
後でリベンジしなければ・・・!

2013.02.24 Sun (21:15) l アークライズファンタジア l コメント (2) トラックバック (0) l top
偽りの輪舞曲。

なんとかラスボスを倒してクリアしました。
ラスボス戦は、攻撃に耐えられるコットンを突っ込ませて、
とんでけー!連射しつつ、マリーで回復。
イグレインは射程外からアビスゲート撃たせて、余計な敵はアンセムとシノで片付ける。
弓兵の増援は自己回復持ちの主人公を囮に使って放置。
って感じで、ボスのMPを切らせてから、主人公を突っ込ませて片づけました。
最終ステージだけ、やたら時間がかかりましたが、クリアタイムは19時間ちょっと。

一本道のゲームなのかと思ったら、もう1つルートがあるようなので、2周目に。
装備とスキル(一部のキャラ?)は引き継ぎできるっぽいので、
やる気のある内にサクサクっと片付けてしまいたいところです。
引き継ぎのお陰で装備とスキルは強化されてるため、
本来なら逃げまわらなきゃならない最初のシナリオでも全滅を狙えるのは楽です。
ラングリッサーなんかでもそうですが、1周目だと倒せない敵を倒して、
且つ専用のセリフとかドロップアイテムが用意されてたりすると、
2周目をプレイするモチベーションにもなりますし、良いですよね~
・・・しかし、本当はボスクラスの敵を全部倒してクリアしようと思ったんですが、
王様を倒したら、強制的にシナリオクリアにされてしまいました・・・むぅ(==;
1人倒し損ねてしまったけど、やり直すのも面倒くさいので先に進みます。

あと、1周目でやり残したことといえば、全員仲間に出来なかったコト。
特にゲストキャラのイヅナは一体いつ出てくるんだろうと思ったら、
隠しシナリオで仲間になるんだとか。シノは仲間になってたのになぁ。

そういえば、このゲームでは最大2段階のクラスチェンジが出来るのですが、
そこまで行けたのはイグレイン1人でした。
レベルは到達していても、クラスチェンジ用のアイテムが全然手に入らないんですよね~
まぁ、転職しなくてもなんとかなるのですが、気分的に・・・ねぇ。

2013.02.23 Sat (22:39) l 偽りの輪舞曲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アークライズファンタジア。

空中回廊ラスカーダに到着。プレイ時間は50時間になりました。
そろそろラストも見えてきたのでしょうか・・・まだ続きそうな気もするのですが。

ここ最近は、鍾乳洞に居るアマルテアというクエストボスに苦戦してました。
単体攻撃が多いし、他のボスに比べて特別厄介な攻撃というのは無いんですが、
(それでも、ガードしてないと必殺技で一撃でやられたりもしますが)
特殊防御を持ってて、そのガードを叩き壊さないとロクなダメージが出ないのです。
この特殊防御がなかなか破れない上に、壊しても数ターンで回復してしまいます。
特殊防御がある状態では、光召術を使って攻撃しても、
コンボの入るものじゃないと、1ダメージずつしか入らなかったり、
トリニティアクト使っても、ほんのちょっとしかダメージが入らなかったりと非常に厳しい。
2,3回戦ってみたんですが、とにかく時間がかかってしまい、ジリ貧に(というか時間の無駄に
仕方ないので、ボス戦で得られるWPを無視して現状のベストな編成で挑んでみることに。
一番HPが高くて耐久力のあるオイゲンを入れて、レスリーには特殊防御破壊を付け、
耐久力が低いリフィアは光召術のフォースフィールド使って物理無効状態に。
そして、レスリーの攻撃で特殊防御を壊した直後に、リフィアの光召術を叩きこんだり、
トリニティアクトを使ったりしていたら、なんとか倒せました。
しかし、ベストの編成にしても、結構時間がかかったような(==;

このアマルテアは、別に今すぐ倒す必要はないんですが、
武器を獲得できるクエストは早めに片付けたいので、ムリにでも倒しておきたかったのです。
ちなみに、このクエストのタイトルは「とても・・・大きいです・・・」だったりします。
ドコかで聞いたようなセリフですね~
依頼人も「ルックスのいい男」って書いてますしw

2013.02.22 Fri (21:48) l アークライズファンタジア l コメント (2) トラックバック (0) l top
偽りの輪舞曲。

プレイ時間15時間程でラストステージまで到達!
終盤でも5分くらいで片付くマップとかもありますし、
シミュレーションRPGの初回プレイとしては短時間ですよね。

しかし、ラストステージで手こずってます。
それというのも、ラスボスが異常な強さ。
HP自慢のマーガスも魔法1発食らっただけで即死する魔法攻撃をしてきます。
魔力が高くHPも高めのコットンなら1発は耐えられましたが、他のユニットは即死です(==;
ボスの射程は7くらいなので、それより遠距離から攻撃できれば無傷で倒せるのでしょうが、
イグレイン以外は、そんな長射程の攻撃を持ってないし、
無限に湧いてくる増援を倒しつつ戦わなければならないので手数が足りない。
しかも、攻撃してもMPがある限りは、MPにしかダメージが与えられないし、
毎ターンMPを回復するというスキルまで持ってて、
地味に削ろうと思っても、MPも全然減らないんですよねw

コレは撤退を繰り返してレベルを上げるか、
装備品でHPを上げて、なんとか1ターン耐えるしかないのかなぁ。
今から長距離射程の魔法ユニットを鍛えるのも面倒だし、果たしてどうしたものやら。
もう少し、試行錯誤してみますかね・・・

今のところ、最終メンバーは、
主人公、マーガス、マリー、イグレイン、アンセム、コットン
の6名にしてます。やっぱり使い勝手のいいメンバーが残りますね。
ケイ、アルハンブラ、シノもよく使ってたんですが、
どうも使う場面が限られてきちゃって。


2013.02.20 Wed (21:40) l 偽りの輪舞曲 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アークライズファンタジア。

ストーリーを進めたらクエストがいっぱい出てきたので、
息抜きがてらにクエストを片付けよう!ってコトで、
ガロア大裂溝に行って熊退治をすることに。
しかし、奥まで行っても、デカイ竜が1匹居るだけで、
あとは普通のモンスターしか見当たらない。
入り口まで戻ってみたけど、熊なんか居ないじゃん!と思って、
世界地図を見たら、ガロア大裂溝ってココじゃなかった(==;
私が行ってたのは、レゾルベント大氷壁っていう雪山で、
何を勘違いしたのか、ここがガロア大裂溝だと思い込んでました。
「大」しか合ってないですね・・・色々と酷い。
特定のゲーム内のみで使う地名とか単語とか覚えるのが苦手だなぁと改めて感じました。
ただ、↑に書いてた竜を退治できたので、完全に無駄足ではなかったんですけどね~
まぁ、それほどいいアイテム落とさなかったので微妙といえば微妙なのですが。
クリア済みのダンジョンで、クエストとか関係ない場合でも、
こういう風に隠し要素っぽいのがあったりするのかな・・・こういうのは良いですね。

通常の戦闘BGMも変更されて、話も核心に迫ってきたことですし、
そろそろ物語も終盤戦に入ってきたのでしょうかね~
・・・しかし、ジェムの破片が未だに1コも復元できないので、
もしかしたら、まだまだ先は長いのでは・・・とか思ったりもします。
まぁ、今更レベル1のジェムを復元したって使い道に困るので、
レベル3とかレベル4のジェム以外を復元する必要あるのかなーとは思いますが。


2013.02.19 Tue (22:42) l アークライズファンタジア l コメント (2) トラックバック (0) l top
ビートマニア専用コントローラー「DJ Man」

DJ_Man.jpg

ハイ、見た目でわかると思いますが、純正品ではありません。
当時販売されていたビーマニ用のコントローラーって、
ボタンを押す度にガッチャンガッチャンと五月蝿かったんですよ。
あれがイヤでイヤで、何かいいのないかなーと探していたら、
コレの話を聞きまして、よくわからないサイトから通販で購入したものです。
当時はネット通販に良いイメージを持ってなかったので、もちろん代引を使いましたがね!

このDJ-MANは、鍵盤の部分が若干重いということ以外は使い勝手がよく、
PSでビートマニアを遊ぶ時には大変重宝しました。
普通のビーマニコントローラーのように五月蝿くなかったですしね。
写真を見るとわかると思うんですが、コードが2本伸びてます。
片方はPSに繋ぐ方で、もう片方は↓の画像のものを付けることができます。

DJ_Man_sub.jpg

多分コレで合ってると思うのだけど、もしかしたら違うかもしれないです。
・・・最近まで、コレはバーチャルボーイの周辺機器だと勘違いしてましたしね!
音楽に合わせて振動したりランプが光ったりするものだったと思います。

当時は、ビーマニ、DDR、ポップンと音ゲーブームだったし、結構やってました(家で)
私が一番好きなのはポップンなのですが、ドリキャスで続編が出なくなってからは、
全く触る機会がなくなってしまいました・・・だから4までしかプレイしていないのです。
途中からプレステのを買う気にもなれませんでしたしね。

こういうの引っ張りだしてしまうと、久しぶりに音ゲーやりたいなぁとか思ったりします。
手近なトコにGCのドンキーコンガがありますが、あれはちょっとなぁ(==;
2013.02.18 Mon (22:47) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top