ヴァルキリープロファイル2 シルメリア。

早速シルメリアを始めました。

・・・って、デュアルショック2じゃないと動かないのですね(==;
我が家のデュアルショック2は、あまり良い状態じゃないので、
PS2のゲームをする時でも、PS1のコントローラーを使ってます。
バンダイ系のゲーム(Gジェネとか)では、どうも動作してくれないので、
そういう時は仕方なくPS2のコントローラーを使ってますけど。
デュアルショック2は本体に付いてたものしかないのですが一応2コあります。
PS2自体は3回買っているのですが、2つ目のPS2(HDD付き)は壊れて
コントローラー毎、売ってしまったので、手元にはありません。
3つ目のPS2のコントローラーは、ウイイレのやり過ぎで、
スティックを支える棒の部分が削れ過ぎてぶっ壊れました。
まぁ、十字キーのゴムも死んでたのですが・・・どっちも原因はウイイレだと。
なので、今使ってるPS2のコントローラーは最初に買った奴に付いてたものなんですよねー。
これはこれで十字キーが変な音するし、L2かどっかはボタン内部が破損してるのですが、
動かす際には特に支障を来さないので、PS2のコントローラーが必要な時はコレ使ってます。

どうでもいい話が長くなりましたが、シルメリアの話を。
PS→PS2にハードが変わったのでグラフィックが綺麗だなーという印象。
そして、街などで移動する時のダッシュが遅い。
アリーシャの走り方にも何か違和感があるのですが・・・気のせいかな。

今はチャプター3だったかな。確かそのくらい。
3賢人とかバルバロッサとかが出てくるので、あれ、過去話?
と思って説明書を見てみたら、レナスの話より数百年前って書いてますね。
でも、レザード出てきたし、アリューゼも説明書に載ってるし、よくわからないなぁ。
その内、謎が解明されるんでしょうけど・・・

戦闘は何やったらいいのかわからなかったけど、
ダッシュして後ろに回りこんでボコボコ殴ってるだけでなんとかなってます。
でも、敵をボコボコにして素材集めするのは楽しいですね~
こういうのは結構好きなので、敵と戦ってばかりで、なかなか話が先に進まないけどw

神界転送は1回試しにやってみましたが、アイテムが残るだけなんですねぇ。
今回は評価値もないし、ステータス上げるアイテムだけなら、
わざわざ神界転送しなくてもいいのかな~とか思ってしまいます。
仲間がもっと増えてきて、うっとおしくなってきたら送るようにしようか。

2013.03.30 Sat (22:57) l ヴァルキリープロファイル2 シルメリア l コメント (2) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル。

ベストエンディングのルートでは無いとはいえ、あのラスボスの弱さは・・・
ラスボスじゃなくて、前座かと思ってたのにスタッフロールが始まってビックリ。
同じヨツンヘイムに出てきたドラゴンの方がよっぽど強かったんじゃないかとw

んで、オマケダンジョンのセラフィックゲートへ。
セーブポイント付近以外では戦闘したくないので、ココでもザコはガン無視。
しかし、途中でドラゴン系の敵が居たので、ちょっと試しに戦闘したらボコられた(==;
パーティーが半壊してしまったのでヤバイと思って、途中で逃走。
全滅しなけりゃ負けじゃないのですよ!
ガッツが全然発動してくれなかったので、オートアイテムを装備をしておくべきでした。
その後は各種ボスを倒して、サクサクっと進みます。
敵を無視すると、あっという間にクリアできますね~
まぁ、ガッツとかオートアイテム使わないと、瞬殺されるレベルではありましたけども。
・・・一番問題だったのは、ダンジョンから戻る道をよく覚えてなくて、迷ったコト。
あっちに行ったり、こっちに行ったり・・・ワープゾーンで繋がってるトコが多いもんだから、
マップを見ても、あれ、こっちだっけ?みたいなのばっかりで結構苦労しました。

ガブリエセレスタって、姿形と声が合ってないようなw
前にラジアータやった時に遭遇したガブリエセレスタって、こんな姿だったっけと思って、
ちょっと調べてみたら、ラジアータってレザードも出てきてたのですねー
ヴァルキリーが出てきたなーって記憶はあったんですが、他はよく覚えてません。
当時は、誰なんだコイツは!と思いながら、この辺の連中と戦ってたような気がします。

とりあえず、ノーマルENDで終わりです。2周目は今のトコ予定ナシ。
シルメリアとかが終わってから、もしかしたらやるかもしれないけど、
あの長いオープニングとか見るのが面倒くさいし、
ディメンション・スリップ取るまで結構時間かかりますしね。
戦闘は極力しない方向でやれば、結構短時間で最後まで行けそうですが、今はいいやーと。
ってコトで、シルメリアを始めることにします。

2013.03.29 Fri (21:41) l ヴァルキリープロファイル l コメント (4) トラックバック (0) l top
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊。

ようやく"あらしのかいいき"を攻略しました。
色々なダンジョンに行って、いい草ポケモンでも居ないかなーと思ったんですが、
なんかロクなのが居なかったので、ここのダンジョンで仲間にしたメノクラゲを進化させて、
ペルシアン、マグマラシ、ドククラゲのパーティーで水ダンジョンへ。
イシツブテは流石にココでは使えない・・・瞬殺されるw
マグマラシも相性は悪いけど、なんとか戦力になるし、
基本はペルシアンとドククラゲだけで戦闘して、
マグマラシは"でんこうせっか"で遠距離からサポートしてもらえればって感じです。
ここのダンジョンで一番問題なのは氷系の攻撃でしたかねー。
部屋への全体攻撃になる"ふぶき"と、連続攻撃の"アイスボール"
この2つのせいで、よく攻略に失敗してました。
クリアできた時も、ボス戦までにはペルシアンとマグマラシしか残ってなかったし、
両方共HP半分以下しか残ってない上に回復アイテム無しだったんですが、
思いの外マグマラシが奮闘してくれたお陰で勝つことができました。
私が操作してたペルシアンは後ろからゴローンの石を投げてるだけでしたしw

次のダンジョンは"ちていいせき"
ココでは、ダンジョンに入る際にセーブしないと入れないので、
リセットしてやり直しってコトはできなくなってるみたいですね~
ローグライクゲームだと、普通はこういうルールだと思うんですが、
敷居を低くするためなのか、このゲームは基本的にオートセーブじゃないんですよねぇ。
ちょっと中に入ってみた感じでも、少し罠も増えてきましたし、楽しくなってきました。
ただ、それでも、Lv継続、アイテム持ち込み可なので、問題は無いと思いますけども。
・・・と思って、準備をして2度目の突入したら、66Fにて空腹で倒れました(==;
脱出アイテム持っていくのを忘れてたり、食べ物が尽くベトベトになってしまったりで、
どうにもこうにも60F辺りからジリ貧に・・・ってか、急にダンジョンの階層が深くなった気が。
これまでは深くても40Fくらいだったと思うんですけどね~

そういえば、"てんくうのとう"での依頼を受けて行ってみると、
このダンジョンに入るには"そらをとぶ"が必要です!みたいなコト言われました。
一度クリアしたダンジョンだから、普通に入れるものだと思ってのに、門前払い(ノД`)
ひでんマシンってドコにあるんだろうか・・・まだダイビングしか持ってないのだけれど。

2013.03.28 Thu (22:32) l ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル。

チャプター8のダンジョンお全て攻略し、いざラグナロクへ。

チャプター8は面倒くさいダンジョンばっかりでしたねぇ。
特に天空城は、落っこちたらワールドマップまで戻されてしまうトコがあって、
そこで3,4回落っこちてしまって、ちょっとイライラw
敵が居ると、どうも気が散ってしまってミスるような感じがしたので、
ディメンション・スリップを作って、敵をガン無視したら1発でいけました。
あそこの宝箱って、めんどくさいトコにある割にはロクなものが入ってないのはなんでだろう。

前回、リセリア→奈那美にしようかなーと書いたんですが、
ガノッサとかいう爺さんが仲間になったので、彼を組み込んでみました。
しかし、大魔法使ったら1発目からフリーズw
その後レベル35くらいまで上げましたが、結局リセリアに戻しました。
ここのポジションは魔術師なら誰でもいいやーと思ってるので、
レベル上がってるキャラをそのまま使いましょうってコトで。

ラグナロク開始で、今まで神界転送したメンバーも全員復帰。
でも、使うことはないかなぁ・・・レベル上げるの面倒くさいし。

今はヨツンヘイム宮殿を攻略しているんですが、
ヨツンヘイムで戦ってると、戦闘終了後などでのフリーズ率が高い気がするので、
ここでもディメンション・スリップ装備してボス以外は無視する方向で進めることに。
フリーズしてたら、いつまで経っても先に進めないですし(==;
レベル足りなかったら、これまで経験の宝珠に溜めこんだ経験値を使います。
まだ使ってないのが300万以上あったハズなので、多分問題ない・・・と思う。

2013.03.27 Wed (21:26) l ヴァルキリープロファイル l コメント (4) トラックバック (0) l top
W杯最終予選 ヨルダン戦。

んー。やっぱ、2点目食らったのが痛かったですかねぇ。
しかし、遠藤が代表でPK外したのは、初めて見たような気が・・・
ただ、あのPK失敗の後もチャンスは結構あったので、どこかで決めて欲しかったです。

内容としては、ペナルティエリア外でボール回しに固執し過ぎて、上手く崩せずに、
一番ダメなところでボール失ってカウンターって形が多かったのが気になりました(特に前半
カナダ戦と違って、セカンドボールは拾えてましたが、
もう少しシュートの意識を高めにもっと欲しかったかな。
最後までワンツーみたいな形での崩しばかり狙ってたような気がするので。

麻也は、あの2失点目の場面は後ろに誰も居なかったので、遅らせるべきでしたかねぇ。
清武は状態がまだ良くないのか、それともピッチの影響なのか、
動きもボールタッチも良くなかったと思います。
もう少し早めに交代させた方が良かったのかなーと。
マイクは自分の役割はこなしてたと思います。
この前のカナダ戦でも思いましたが、以前に比べて体が強くなりましたねー。

とりあえず、感想はこんなところ。
何か書き忘れてる気がしなくもないけど、気にしない。

次の試合はオーストラリア戦なんですよねぇ。
オージーは主力の高齢化もあってか、この予選では、かなり苦戦しているので、
アウェーだろうと勝ちに来るでしょうから、厳しい戦いになりそうです。
2013.03.27 Wed (01:14) l サッカー l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル。

ようやく最後のチャプター8に入りました。
精神集中してイベントを全部出してみましたが、特に仲間は増えないようなので、
いっぱい出てきたダンジョンを全て攻略したら、さっさと次に行きたいと思います。

ダンジョンは段々面倒な構造になってきて、迷う場面が多く・・・
そして、敵が大魔法1発繰り出したくらいじゃ倒れてくれないくらいタフに。
いくら戦闘が長引いても負けるような敵はいないんですが、
1戦闘にかかる時間が長くなってくると、フリーズにビクビクしながらのプレイにw
敵のHPもダメージもインフレしてますが、経験値も凄いインフレ。
強い敵と戦うと、長期戦になって、魔晶石もいっぱい出てくるので、
全員のレベルが一度に上るくらいの経験値を獲得できることも。

チャプター8の神界転送用に蘇芳さんをレベル上げしてみましたが、
一気にレベル6コくらい上がったりするし、サクサクっと能力MAXになりました。
蘇芳さんは使いやすければスタメンにしたいくらいなんだけどなぁ・・・

結局、スタメンは前書いてた4人のまま進めてますが、
リセリアのところは奈那美に代えるかも。
結構レベル上げてしまってますが、それほど魅力のあるキャラじゃない気がするw
というか、そもそもイベントが少なくて、よくわからないキャラだし。

レナスは相変わらず弓装備にしてます。
剣装備だと、凄く使い勝手悪い気がするんですよねー。
あと、決め技使った時のヒット数稼ぎには弓の方がいいかなって。

2013.03.25 Mon (22:34) l ヴァルキリープロファイル l コメント (2) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル。

チャプター7をやってます。

リセリアを仲間にしてきたのですが、
その際に、1度クリアしてるアークダインの遺跡で迷子になったのはナイショ。

この前のチャプター辺りから段々敵が強くなってきたので、
ほとんどの敵を詩帆の大魔法で片付けてます。
大魔法の威力だと、ジェラードよりも詩帆の方が強い感じするんですよねー。
大魔法を使うと、いちいち長いムービーが流れるので、時間がかかるのがネックですが、
普通にちまちま戦った方が時間がかかるような気がするのです。
しかし、詩帆の大魔法も見飽きたので、詠唱中はマンガ読んだり余所見してますがw
あと、大魔法連発してたら、インフィニティ・ロッドがぶっ壊れました(==;
というか、いつの間にか詩帆の装備がなくなってるから、おかしいなーと思ってたら、
あれって壊れる装備だったんですね・・・確認不足でした。
ということで、壊れない装備の中で大魔法使えるのはユニコーンズホーンのみって状態に。
いざとなったら、余ってるエーテルセプターでも使おうか。

今は、レナス、詩帆、ルシオ、リセリアのパーティーにしてます。
リセリアの大魔法の威力は、まだ確認してないのですが、
ジェラードより強そうだったら、リセリアをメインパーティーに組み込もうかな。
状況によってはアリューゼも使うかもしれないけど、段々いらない子になってきた感じが。
蘇芳さんカッコいいんだけど、攻撃が微妙・・・決め技も微妙・・・
バドラックは発言が尽くゲスなので面白くて良い。
ただ、スタメンにする程ではないので、ずっと控えですがw

そういえば、チャプター7での神界転送の要望がロレンタ向きだったので、
チャプター6の神界転送はグレイに変更して、7をロレンタにすることに。

2013.03.23 Sat (21:36) l ヴァルキリープロファイル l コメント (4) トラックバック (0) l top
カナダ戦。

NHKが強化試合を放送するのは珍しいですねぇ。
カナダとやるのはいつ振りだろうか・・・私にはオジェックの時の記憶しかないのですが(==;

序盤はカナダのプレスに苦しめられ、ボールが繋がらない。
そして、ちょっと余所見をしてたら、いつの間にか岡崎が無人のゴールへ。
崩した形ではないですが、ああいうのをしっかり決めるのは良いことですよね~
乾はシュート以外は良かったと思います。シュート以外は。
乾→遠藤→香川スルー→乾→前田(確か、こんな感じ)って展開は良かったです。
まぁ、最後の最後で決め損なっているのですけど。
マイクは本人も言ってましたが、あと2,3点取れましたよねぇ。
せめて、枠に飛ばしてほしいなーと思います。
しかし、本田が居ない状態なので前線で体張ってキープできるのは良い。
最近、オランダでも結構点取ってるみたいだし、以前よりは期待したいのだけど・・・
2点目の場面の攻撃は良かったと思います。
高徳のクロスに至るまでの一連の展開も含めて。

カナダのプレスのせいもあってか、中盤でのミスが多かったのが残念です。
日本のペースに持ち込めない時間も長かったし、結構苦戦しましたねぇ。
守備面でも苦しんでる場面がありましたし、色々と反省点はありそうです。

あと、なんで大津が4番付けてるのかと思ってたけど、
そういえば、いつもは本田が4番付けてたんだった・・・
本田の4番って、どうも似合ってない感じがするんですよねぇ。

さて、ヨルダン戦は26日でしたかね。
中東アウェーは色々な意味で手強いですが、
しっかりと勝ってW杯出場を決めてほしいトコです。
2013.03.23 Sat (03:35) l サッカー l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊。

プレイ時間11時間程でエンディング・・・しかし、その後も話は続きます。
リーダーも変更できるようになり、パートナー制度も終わり、ポケモンが進化できるように。
新しいダンジョンも出てきましたし、罠も出現するように。
これはエンディングというよりも、長いプロローグ兼チュートリアルが終わって、
ようやく本番開始って感じに見えて仕方ないんですが。

早速メインで使ってた2匹を、
ニャース→ペルシアン
ヒノアラシ→マグマラシ
と進化させたんですが、
イシツブテは・・・死に過ぎてたせいかレベルが足りない(==;
その代わり、前に仲間にしたポケモンが幾つか進化できました。
あんまり気に入ったヤツは居ないので、ずっとお留守番ですがw
次のダンジョンが水中なので、水に強いポケモンが欲しいんですが、
仲間の草ポケモンにロクなのが居ない。
仕方ないので、マグマラシとイシツブテを引き連れて、いざ水中へ!

序盤の階層はレベル差もあって、楽に力押しして突破。
しかし、ある程度進んでいくと、敵の水攻撃1発でやられるマグマラシとイシツブテw
そういえば、どっちも水に弱かったんですよね(ノД`)
ペルシアン1匹でなんとかなるほど強くは無かったので、あっさりと全滅。
相性は、ある程度覚えたような気がしたのに結構忘れてます。
一部だけは覚えてるんですが、まだ適当に覚えてるものなのですねー。
とりあえず、なんか適当に草ポケモンでも鍛えることにしよう。
気に入るヤツが居ればいいのだけれど、誰も見当たらなかったら・・・力押しかなw

2013.03.21 Thu (22:20) l ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル。

チャプター6に入ったのですが、水中神殿で大苦戦。
入口付近の仕掛けがよくわからなくて、あっちに行ったり、こっちに行ったり。
ムービーで出てきた歯車が怪しいなーとは思ってたものの、
あそこで何をやればいいのか、さっぱりわからないので、
他の行ける場所を全部探してみたけど、やっぱり先に進めない。
あれこれやってる内に、何とか進めましたが、まさかあんな仕掛けだったとは・・・
あっちこっち試行錯誤してたせいで、この入口だけで1時間以上かかってしまいました(==;
そこから先の方の謎解きは、そんなに苦労もしなかったのですけどねぇ。

そして、急にボス戦がキツくなりました。
範囲魔法(決め技?)が痛すぎて、一撃で全滅するかと・・・
全員にスキル「ガッツ」を付けてたお陰で全滅は免れましたが、
その魔法を食らう度に半壊するので、どうしたらいいのかなーと思ってたら、
途中から普通の攻撃してくるようになったので、なんとかなりましたけどね。
それでも痛いのは痛いのですが・・・
そろそろ、ボス対策しなきゃいけないのかなー。
今は育成重視なので、控えメンバー混じりでボスに挑んだりしてます。
しかし、ルシオばっかり使ってたら、いつの間にかアリューゼさんのレベルを超えてたりもw
ルシオ使ってると、魔晶石がいっぱい出るから、レベルがザクザク上がる。
もういっそのこと、ルシオがスタメンでいいんじゃないのかなーとか思ったり。
ルシオとかジェラードなんて名前を見ると、
サッカーファン的には、使いたくなってしまうんですよね(´-`)

このチャプターでの神界転送はロレンタにしようかな。
フレイさんの要求通りに人材を送るとなると、2人くらい必要になるし、
そこまで言うこと聞かなくても神界は余裕っぽいしねーってコトで。

2013.03.20 Wed (22:23) l ヴァルキリープロファイル l コメント (2) トラックバック (0) l top