ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者

よーし、クリアするぞ!
・・・と意気込んで、一気に最後まで行くつもりだったんですが、
シナリオ5の最終戦までしか進められず・・・あと2ステージかなぁ。

もう、ウィルの使う"ヴェンジェンス・エッジ"とか
炎の大魔法"イフリート・キャレス"は見飽きました(==;
VP1と同様に、攻撃魔法を変更することで、大魔法も変わるんですが、
バーン・ストーム以上に使い勝手の良い攻撃魔法が見つからないんですよね~
2をやってた時も、最後までバーン・ストームで押し切りましたし!
1の時は、ダンジョンに出てくる敵に合わせて大魔法も変更してたんですが、
やっぱり、空中コンボのコトを考えると敵を浮かせられる技ってのは外せないのです。

このゲームって、年配のキャラがカッコイイですよね。
ヒューゴーとかホーン家のご両親(オーギュスト&ラインヒルデ)とか。
あと、ロクスウェルとかグェンダルも良いですね~
ただ、ドゥエインだけは完全なネタキャラ。
決め技のセリフが「多分・・・当たる!」とか、どんだけ適当なんだよとw
決め技で倒した時のセリフも倒しきれなかった時のセリフもアレだったので、
コイツだけ製作者に遊ばれてる感じがします(´-`)

さて、次に咎の記事を書く際には、セラフィックゲートへの道が開けてるコトでしょう!

2013.05.31 Fri (22:43) l ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル

1もクリアしたので、早速始めたワケですが・・・
なんか、操作感覚が微妙に変わってて、ちょっと戸惑っています。
でも、前方への緊急回避ができるようになって、
敵との間合いを詰めるのが楽になってますねー。
まぁ、続編をプレイする時って、微妙な違和感があったりするものだから、
その内慣れるかなーと思って、気にしないコトにします。

今回も難易度はMILDを選択。
前作より難しくなってて、途中で詰まらなければ良いですけども。

場所を指定するだけで移動できるようになったのは良い変化です。
1の時は、後半になると行ったり来たりで移動がダルかったですし、
これなら、純粋に戦闘とミニゲームだけを楽しめる・・・と思う。

バイトミッションが全部ファミコン風のゲームになってるのも個人的には嬉しいです。
それで、そのミニゲームについてなんですが、
ミッション1の害虫退治ゲームで、ステージ4の一番上に居る大サソリが倒せない。
敵を吸い込むには、ある程度スペースが必要みたいだけど、どうも上手く吸い込めなくて、
吸い込む→敵が(引っかかって)動かなくなるので一度吸引をやめる→敵に当たって死亡。
って感じになってしまいます・・・どうすりゃいいのコレ。
ミッション2は、ゴルビーのパイプライン大作戦みたいなヤツなので、特に問題なくクリア。
どっちのゲームにも言えることですが、アナログスティックだと操作性が微妙・・・
クラコンにも対応してるってことなので、クラコンの方が操作しやすいのかな。

トレーニングもファミコン風ミニゲームで、前作よりは難しい感じ。
猫のダイエットは・・・普通のミニゲームだけど、今のトコよくわかんないかな(==;

あと、今回はいきなりシューティングをプレイできるのが嬉しいですね!
グラフィック的には前作ほどのレトロ感はありませんが、
敵のパターンは、スターソルジャーとか、その頃のシューティングを彷彿とさせます。
一応、ノーマルで1回クリアしましたが、あのオマケ映像は何だろうか・・・w
ハードでクリアしたら何か特典とかあるのかなーと思ったけど、
面倒臭かったので後回し・・・いや、1ステージしかないので、すぐ終わると思うんですけどね。

とりあえず、ミニゲームに時間を費やしてしまったので、
肝心の戦闘に関しては、プロローグっぽい場面しかプレイしてません。
まだランキングは51位・・・先は長いですなぁ。

2013.05.30 Thu (22:02) l ノーモア★ヒーローズ2 l コメント (2) トラックバック (0) l top
・ノーモア★ヒーローズ(Wii)

ジャンルは3Dアクションゲームです。
主人公は殺し屋となって、殺し屋ランキングの1位になることが目標になり、
殺し屋のランキング戦には多額のお金がかかるため、バイトなどでお金を稼ぎます。
バイトには表バイトと裏バイトの2種類があり、表は普通のバイトであまり稼げませんが、
裏は殺しの依頼ということもあって表バイトに比べて稼ぎやすくなってます。

戦闘は、通常の3Dアクションゲームとそう変わりませんが、トドメモードというのがあります。
あと一撃で倒せる敵に攻撃するとトドメモードになり、
指定された方向にリモコンを振るとトドメを刺すことができます。
トドメを刺すとスロットが回転し、スロットの柄が揃うとダークサイドモードが発動。
ダークサイドモードは、揃った柄の種類によって効果が違いますが、
どれも演出上や操作性の違いはあれど、敵を簡単に倒すことができる無敵モードです。

ステージ(ランキング戦)にはチェックポイントもあり、難易度設定もできるため、
3D系のアクションゲームが苦手でなければ、どなたでもプレイ可能なゲームだと思います。
リモコンやヌンチャクを使うWii独特の操作性は少し慣れが必要だとは思いますが。

ゲーム全体として、ブラックユーモアや小ネタが多い印象で、
こういうネタが好きな方には向いているゲームだと思います。
また、犯罪の描写があるためCEROはD指定(17歳以上)となっていますが、
出血やグロ描写などの表現は控えめになっているので、
余程こういうのが苦手でなければ、問題なくプレイできると思います。
ただし、下ネタは意外と多いので、そういうのが苦手な方は注意です。

2013.05.29 Wed (22:46) l レビュー Wii / GC l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポケットモンスター ブラック

遂に8つ目のバッジをげっとー。
サファイアの時って、ドラゴン使いに苦戦したような気がするんですけど、
今回は、ギガイアスだけでボッコボコにしてやりましたw
ジムリーダーよりも、9番道路でのバトルの方が苦戦したような・・・

これでポケモンリーグにチャレンジできるようになったワケですが、
タウンマップを見てみると、まだ東側の町には行くことが出来てないんですよねぇ。
コレは、まだまだ先は長いってコトなのかなー。

しばらくメンバーは変更しないで来てるんですが、ちょっとコイツに一目惚れ。

Pokemon_Black006.jpg

なんだか、戦隊物の怪人っぽくて良いビジュアルじゃないですか!
今のメンバーって悪タイプが居ないし、メンバー変更しようかどうしようかお悩み中。
むむー、あと2匹くらいは連れて歩けるようになりたいですねぇ。
最悪、馬車みたいなのに入れておくだけでもいいから・・・
そうだ!ハンドヘルドコンピュータで召喚できるようになれば!
・・・そして、邪教の館でポケモン合体とか出来れば良いのになぁ。

2013.05.28 Tue (22:22) l ポケットモンスター ブラック l コメント (0) トラックバック (0) l top
ノーモア★ヒーローズ

ランキング1位のヤツに2回ほどやられて、ちょっと違うゲームに逃げてたんですが、
時間を置いてからリベンジしたら、なんとか倒すことができましたヽ(´ー`)ノ
コイツの楽な倒し方がイマイチわからなかったんですが、
これまでロクに使ってこなかったジャンプ斬り(?)が役に立ちました。
ロビィコフさん、ありがとう!ボール集めは無駄じゃなかったんだね!
ちなみに、クリア時間は13時間。アクションゲームなので、こんなものかな。

1位のランキング戦とその後の話とかは超展開が多くて面白かったです。
やってるコトは殺し合いなのに、それはもうアホな会話とか展開でw
こういうネタに走った展開ってのは嫌いじゃないですね~

難易度的にキツかったのは、やっぱり1位のランキング戦かなー。
全然削れないし、投げ技は効かないしで、かなり梃子摺りました。
その後に出てきたヤツに関しては、オマケ過ぎて話にならないレベルw

んで、クリアデータをセーブして、難易度をビターに上げ、
試しに最初のランキング戦をやってみました。
難易度を上げてはいるものの、武器も能力も全て引き継げるようなので楽にクリア。
1周目で戦闘に慣れたってのもあるんでしょうが、火力が全て。
でも、ランキング1位のヤツは面倒くさそうだし、
トレカ集めも大変そうなので、ココで終了します。

さて、ノーモアヒーローズ2を始めようじゃないか・・・!

2013.05.27 Mon (22:30) l ノーモア★ヒーローズ l コメント (2) トラックバック (0) l top
CL決勝
ドルトムント - バイエルン

久しぶりにサッカーの記事を。
試合を見終わった後、すぐに寝てしまったので、記憶が曖昧。
・・・正確には後半25分くらいからうたた寝してたので、マトモな記憶がない(==;
バイエルンの2点目ってロッベンだったと思うけど、気付いたらゴールに入ってましたし!
しかし、あんなにキレキレのロッベンを久しぶりに見ました。
といっても、今期のブンデスの試合はロクに見てないのですけども。
今期のブンデスは、ニュルンベルクとかシャルケの試合を数試合見たくらいなので。
逆にリベリは、かなり抑えられてた感じでしたね~

ノイアーとヴァイデンフェラーの両GKもよく頑張ってました。
GKがしっかりしてる試合ってのは、得点も入りにくいものですが、
その分、試合が締まって見応えのあるゲームになりますよねー
(じゃあ寝るなと言われそうですがw)

バイエルンは、リーグ、CLと2冠を達成。
国王杯も残ってますし、コレを獲って3冠になってしまうと、
後任監督のグアルディオラはやりにくくなるだろうなぁ。
だからこそ、シュツットガルトには是非とも頑張って欲しいのだけど。

で、寝てしまったことへの反省を。
やっぱり、少しでも仮眠取らないとダメなんですかね・・・もう徹夜で起きてるのはキツイw
来年は、なんとかして、ちゃんと最後まで見たいなぁと思います。
そういえば、来月はコンフェデ杯あるんですよね~
日程は見てないけど、ブラジルってだけでキツイのはわかる。
来年のW杯も同じような日程になるんだろうし、なかなか大変ですなぁ。
2013.05.26 Sun (14:05) l サッカー l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポケットモンスター ブラック

7つ目のバッジをゲットして、物語も終わりに近付きつつあるような。
ジムリーダー戦でも特に苦戦することもなくサクサクと進んでます。
ただ、ギガイアスの力に頼りきった戦い方なので、
その他のポケモンがオマケ状態なのですけどねー。
ギガイアスはイシツブテ系よりも弱点が少ない分タフなので使えます。
イシツブテ系の場合は、水攻撃を食らおうもんなら即死でしたからねw
まぁ、イシツブテはマスコット枠なので・・・良いのです。
早く本編を終わらせてイシツブテを探しに行かなくては・・・
けど、ギガイアスとイシツブテがパーティーに居るとなると、
凄くバランスは悪そうなんだけど、それは気にしないコトにしよう。
いっそのこと、そういうのだけで固めるのもアリかもね!
(どっかのジムリーダーみたいな編成だけど)

ちょっとゲオのチラシを見てたら、
ポケモンホワイトのところに"技マシンが何度も使える!"って書いてました。
コレって、ブラック・ホワイトからできるようになったことだったんですね~
私は、サファイアしかプレイしたことがなかったので、
DSになってからのポケモンは全てそういうものだと思ってました。
んで、このシステムだと、気兼ねなく技マシンを使えるので楽で良いです。
サファイアの時は終盤になるまで、勿体無くて使えなかったですし(==;

・・・チェレン君は暗黒面に堕ちそうにないみたいですねぇ・・・残念(?)

2013.05.25 Sat (22:37) l ポケットモンスター ブラック l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者

2周目が終わってから結構経ってしまいましたが、ようやく3周目をスタートしました。
今回はシナリオに関係ないマップを無視して進めてるので、
スタートから2時間かからずにチャプター4に突入。
・・・って、2周目から大して短縮できてないような気がします(==;
チャプター数から考えると、もうシナリオの半分は終わっているものの
この辺りから戦闘に時間がかかるようになって、面倒臭くなるんですよねぇ。

今回はBルート&ナタリア救出ルートを進んでいますが、相変わらず戦闘は楽勝すぎて退屈。
しかし、如何に力押しができると言っても、移動力が低く攻撃範囲に入るまで時間が掛かるし、
戦闘シーンが特殊なだけに、思ったほどサクサクとは進めないんですよね。
範囲魔法でドカーンとまとめて敵を粉砕できれば良いのに(前にも書いたような気がするw

そういえば、ナタリアさんの声はあの方と一緒だと思うのだけど、特に何も関係ないのかな。
なんか、それらしいイベントとか全然起こらないんだけども。

セラフィックゲートが遠いな・・・

2013.05.24 Fri (22:23) l ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ノーモア★ヒーローズ

全米殺し屋ランキング2位に。
なんか、ランキング戦がホントに適当な感じにw
ここ2,3戦は、ほとんどミニゲームみたいな感じなんだけども(ボス戦も
なんか、もっと城に攻め入ってるような感じが欲しいかなー。

新しく発生したバイトをクリアしたら、次のランキング戦への賞金が貯まったので、
すぐにでも1位に挑戦できたのだけど、新しい武器を買ったら、すっからかーん。
フリーミッションと裏バイトをこなしながら、お金を貯めてますが、ちょっと面倒臭い。
飽きてきたので、街中を走り回ってロビィコフボールを探しまわり、全回収。
そして、ご褒美(?)にロビィコフ先生から有り難いお言葉を・・・って、コレだけか(==;
まぁ、色々とアクションも開放されたし、これからの戦いにはプラスになるだろう・・・

あと、裏バイトのイチゲキ(だったかな?)がクリアできません。
いや、1回しか挑戦してないんですが、フリーファイトミッションすらロクにクリアできないのに、
遠距離攻撃の敵ばっかなんてムリですって(ノД`)
1回チャレンジした時は2人ほど倒したトコで撃たれましたしね。
銃を持ってる敵に近づくのが面倒なんですよね・・・せめて、前方に緊急回避が出来れば!
それか、罪と罰のカウンターみたいにビームカタナで撃ち返せればいいのにw

2013.05.23 Thu (23:02) l ノーモア★ヒーローズ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポケットモンスター ブラック

ジムバッジ6つ目げっとー。
特に念入りにレベル上げしてるってこともないのに、
どんどんレベルが上がってしまって、経験値もロクに貰えなくなってるので、
最近はスプレー噴射しながら冒険してます。
一応、見かけたポケモンは、1体ずつ捕獲してるのですけどね。

前から書こうと思ってたコトを。
主人公の幼馴染のチェレンってのが居るんですが、
暗黒面に堕ちていきそうなフラグを立てまくってる気がしますw
なんか、彼の家庭って複雑なんだろうか・・・とか思ったり。
もう1人の幼馴染であるベルは良い子そうなんですけどね~

んで、現状のパーティー。

Pokemon_Black005.jpg

前回からメンバーは弄ってませんが、何体か進化しました。
ギガイアス、エンペルト、ジャローダ、ドテッコツをメインにして戦ってますが、
多分バランスは悪いと思います(一部の属性に対してはかなり苦戦します)
特に格闘タイプで強いのが出てきたら苦戦します。
格闘タイプが何に弱いのかなんて、未だによく覚えてませんしね!
ココロモリは冒険の便利屋やってるだけなので戦力外。
学習装置でLV上げただけだから、戦闘力がどの程度かもわからないし、
そもそも戦闘用の技が・・・

2013.05.22 Wed (22:24) l ポケットモンスター ブラック l コメント (2) トラックバック (0) l top