ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

早速プレイ開始しました。

FE_Ankoku_DS001.jpg

今作では、ノーマルとハードLv1~5の6種類の難易度が選べるようです。
ファミコン版もスーファミ版もやり込んでるソフトなので、いきなりハード5で開始ー!
・・・したんですが、1章から4度のリトライをして、なんとかクリアしたものの、
この先が思いやられるなーと思って、ハード4に変更してやり直しました(ヘタレ
ま、まぁ、DS版は色々と追加要素もあるし、1stプレイみたいなもんだからね!
ハード4にしたら、結構サクサクいけます・・・これくらいが丁度いいのかな。
序盤はパラメータの数値が1つ2つ違うだけで、かなり難易度も変わりますからね~
ハード5は、ひと通りクリアしてから再挑戦しようかと思います。

FE_Ankoku_DS002.jpg

随分キャラデザ変わったんですね~
といっても、ファミコン版とスーファミ版も違うような気もするんですが。
それと、どっかで見たような絵柄だなーと思ったら、士郎正宗なんですね。
どことなく攻殻機動隊っぽい・・・ような、そうでもないような。

FE_Ankoku_DS003.jpg

ついでにリフ。
戦いはできませんが・・・と言ってるんですが、
DS版は兵種変更が可能で、剣士リフとかにできるから、
このセリフは変更しといた方が良かったんじゃないかなー(確かファミコン版そのままだし

FE_Ankoku_DS004.jpg

今回、セーブポイントみたいなのがあって、マップの途中でセーブすることができるようです。
1つの魔法陣?につき1回ずつ使えるみたいですが・・・途中セーブって聖戦以来かな。
まぁ、私は使うつもりないんですが、初心者向けに色々と機能を追加したんですかねぇ。

とりあえず、4章までクリアしました。
以下、適当な感想。

1章 22ターン
ハード5に比べると結構ぬるいけど、ボスが強いのは一緒。
間接攻撃でチクチクとやれば問題ないんだけれど。

2章 33ターン
ボスの手斧が驚異なので、攻撃に耐えられるキャラの反撃のみで削らないとキツイ。

3章 79ターン
ボスの手斧g(ry
2章と同じように反撃で削ってたんですが、
ラチが明かないのでオグマにキルソード持たせてバッサリ。
無駄なターン数をかけ過ぎた(==;

4章 26ターン
兵種変更が可能になったので、色々いじってみようかと思ったけど、
バランスが悪くなるなーと思って、結局ドーガを傭兵に変更したのみ。
なんか、ドーガの成長率が凄く低いような感じするんだけど・・・紋章2部のドーガみたい。
他のキャラも、レベルアップのみでパラメータが上がらないことが多い・・・そういう仕様?
特に速さが上がらないのがキツイなー。Sナイトでもザコに連続攻撃されるのが普通だし。
あと、ゴードンの弱さに拍車がかかってるような・・・
兵種変更してでもレベルを上げてしまった方がいいのかな。

2013.06.30 Sun (22:17) l ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ネタが尽きた時の恒例イベント(?)

まずはDSから。

tsumigame_008.jpg
tsumigame_009.jpg

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣&新・紋章の謎
暗黒竜が安く手に入ったので、ついでに紋章の謎も買ってみました。
もう既に手を付けてますが、やっぱり楽しいですね~
FEを始めると、こればっかりプレイしてしまうので、今後の記事は偏る可能性がw

ファイナルファンタジー3
ファミコン~スーファミ版のFFは全て手元にあるんですが、安かったので。
FF1~6の中で唯一クリアしたことがないので、なんとかクリアまでやってみたいなぁと。

咲かせて!ちびロボ!
旧ラブデリックチームでギフトピア作ってたトコのゲームです。
ギフトピアなんかに比べると毒は少なそうですが、楽しそうなんですよね~

瞬間パズループ
こうやって、安くなったパズルゲームを買ってくるのはいいんだけど、
全然手を付けてないゲームがいっぱいあります(==;
もじぴったんも全然進めてないし、他にも色々・・・

お次はWii。

tsumigame_010.jpg

戦国BASARA3
PS3版は凄い安くなってるんですけど、出荷本数の違いからWii版は微妙に高いんですよね。
なので、某所で格安なのを見つけたのでゲットして参りましたー。
そういえば、英雄外伝もロクにプレイしてないんだけど、まぁいいか。

大神
コチラはネットで買ったものなのですが、見て分かるようにパッケに傷みがあります。
中身に問題はないし安かったので問題はないんですけども。
日焼け具合はどうにもならないですが、ケースは取り替えることもできますしねー。

次はPS2。

tsumigame_011.jpg

ドラッグオンドラグーン1&2
よく鬱ゲーという話を聞きますが、戦闘が面白そうだったので。
戦闘シーンのゲーム画面見てて、パンツァードラグーン思い出したのはナイショ。

ナムコクロスカプコン
そろそろ買おうかなーと思ってた頃に、プロジェクトクロスゾーンが発売されたことで、
微妙に値上がりしてしまって、買う気が失せてたんですが、安いのを見つけたのでゲット。
よくよく見てみると、意外とマイナーゲームのキャラも出てるんですね~

最後はPS1。

tsumigame_012.jpg

攻殻機動隊
コレ、原作準拠なんですよね?フチコマだし。
それよりも説明書を見ると、キャストが映画版やアニメ版と違うのが気になります。

聖剣伝説 LEGEND OF MANA
昔、ほんの少しだけプレイしたことがあるんですが、面白そうだった記憶があったので。

最近買ったものは、こんな感じ。
ちょっとDSのケースを置く場所がなくなったきました。
(PS2やPSを置く場所は既にありませんw)
買ってばっかりじゃなくて、ちゃんとプレイしなくちゃね!
2013.06.29 Sat (21:43) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (4) トラックバック (0) l top
幻想水滸伝 ティアクライス

あまり進めてないのですが・・・
現在、城に居る人数としては12人くらい。
いつもながら、少し進めるだけでも、ちょこちょこと味方は増えていきますw
ただ、全員が宿星なのかどうかはよくわからないので、早く石版が欲しいトコですね。

幻水といえば、RPGの合間に戦争パートが入るものですが、
今回は、いつもの戦争パートのようにシミュレーション要素がないっぽいですね。
防衛戦などを行う場合は、何部隊かパーティーを編成して、
そも各部隊が通常の戦闘を行うだけ・・・という味気ないもの。
幻水の戦争パートって、あんまり評判良くないのかもしれないですが、
私は結構楽しんでたんですよねー。難易度はともかく、SLGは大好きなので。
ただ、今回の場合は、複数のパーティーを編成することになるので、
普段使わないキャラを育てる意味も出てくるという点では良いのですけど。

今作ではクエストもあるんですけど、ラプソディア以来ですかねー。
やっぱり、ナンバリングタイトルと外伝的作品では色々と違うのかな。
でも、ラプソディアの場合は幻想水滸伝4-2みたいなもんだし、
そもそもジャンルも違うから、ティアクライスと比べるのは、ちょっと違うのかな~
まぁ、色々と思うところもあるんですが、仲間集めが本格的になってくれば楽しくなるはず!
そう信じて、少しずつでも進めて行きましょうか。

2013.06.28 Fri (22:22) l 幻想水滸伝 ティアクライス l コメント (2) トラックバック (0) l top
ウィッシュルーム 天使の記憶

現在チャプター8です。

一見、本筋とは関係ない話も、メインストーリーに絡んでくる展開は良いですね。
まぁ、それもこれも、気になることがあったら、相手の事情なんてお構いなしに、
家探ししたり、尋問したりするカイルさんの強引さがあっての展開なのですがw
カイルさんの凄いところは、そうやって強引に秘密を聞きだしておきながら、
謎が解決した後は、もう、あんたには興味がない、みたいな態度を取るところですね!
ホントに何なの、この人は・・・しかし、女子供には案外優しい・・・口は悪いけどw

ふと、現在のプレイ時間が気になって、セーブデータのプレイ時間を見てみたら、
これまでのプレイ時間 90時間50分 とかなってるんですが!
1チャプター1時間前後しか掛からないから、絶対そんなプレイ時間にはならないハズなのに。
電源切ってる間もプレイ時間が増えるとか・・・?
特にスリープとかも使ってないし、一体何なんでしょうね~
もしかして、前の持ち主とかのプレイ時間を引き継いだとか?それとも、単にバグなのかな。
プレイには支障ないんですけど、実際の総プレイ時間がわからなくなっちゃったのが残念。

2013.06.27 Thu (21:55) l ウィッシュルーム 天使の記憶 l コメント (2) トラックバック (0) l top
・ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル(Wii)

ジャンルは前作と同じアクションゲーム。
今作はリモコン+ヌンチャクだけでなく、クラコンでもプレイすることが可能になりました。

前作に比べて、若干ですが操作性やアクションなどが変わっていますが、
そこまで大きな変化はないので、前作をプレイした方は問題なくプレイできると思います。
ただ、街の中は場所を指定するだけで移動できるようになったり、
バイトミッションが、ほぼ全てレトロゲーム調のミニゲームになっていたりするなど、
人によっては改善とも改悪とも取られてしまう変更点もあります。

今作ではシナリオ上、主人公だけではなく、他のキャラクターを操作することもあります。
主人公とは違ったアクションを楽しめるのはいいのですが、その場面が少ないのが残念です。

シナリオは前作に比べると幾分シリアスな要素が多いですが、
ブラックユーモアや小ネタなどは健在で、相変わらずのぶっ飛んだ展開が楽しめます。

難易度は前作と同じくらいだと思うので、
アクションが苦手でなければ問題なくプレイできると思います。

2013.06.26 Wed (22:59) l レビュー Wii / GC l コメント (0) トラックバック (0) l top
・ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者(ニンテンドーDS)

ヴァルキリープロファイルのシリーズですが、ジャンルはシミュレーションRPGになります。
ただし、実際に攻撃するシーンでは従来のシリーズのように、
キャラクターに対応したボタンを押していくというアクション要素もあります。

戦闘システムの特徴として、味方で敵を挟み込んだり、三方向、四方向から囲むことで、
アクティブフォーメーションが発動し、決め技ゲージが増えやすくなったり、
アイテムの入手確率が上がったりするなどの効果があります。
これが戦略上、非常に有効なので、どうやって敵を囲むかというのを考えるのが楽しいです。

今作では、主人公はカルマを集めることを求められます。
カルマは敵をオーバーキルすることで獲得することができ、
その際に与えたダメージが大きいほどカルマの量も多くなります。
1ステージ毎にノルマとなるカルマの量が設定されており、
ステージ終了までに獲得したカルマの量によって、貰えるアイテムも変化するのが、
各ステージのやりこみ要素となっていて面白いです。

このゲームでは基本的に、味方側よりも敵側の方が強く設定されていることが多く、
特にボスクラスの敵は、かなり高めの能力になっています。
そのため、攻略に詰まってしまう方も居るかもしれませんが、
そういう方の救済措置的なものとして、羽の力があります。
羽の力を使うと、代償として使われた味方はステージ終了後に死亡し、
二度と復活させることができないというリスクはありますが、
その代わり、ステージ中は能力が格段に上がり、
マップ上の敵や味方に影響を及ぼすスキルを使用することができます。
更に、仲間が死亡した後も、主人公にスキルが受け継がれるので、
この羽を使う回数で難易度調整のようなことができるので、
あまりSRPGが得意じゃない方でもプレイしやすいのは良いと思います。

全体として、システム自体は良いと思うのですが、戦闘が単調になりやすいです。
特にオマケシナリオをプレイするためには、周回プレイが必須になるのにも関わらず、
似たようなシナリオ、似たような戦闘を繰り返すので飽きやすいかもしれません。

戦闘が戦闘だけにSRPGが好きな方向けではあると思いますが、
難易度はそれほど高くないので、どなたでもプレイできると思います。
いざとなれば、前述したように難易度調整のシステムもありますし、
どうしても詰まるというようなことにはならないと思います。
従来のシリーズ同様、暗めの話なので、そういう話が好きな方にも。

2013.06.25 Tue (22:46) l レビュー NDS l コメント (0) トラックバック (0) l top
幻想水滸伝 ティアクライス

今回の世界は、幻水1~5の世界とは違うハズなんですが、こういう発言も。

Gensui_Tierkreis005.jpg

オレンジが1で、ユニコーンが2でしたっけ?
軍の名前を決めるのはいいんですが・・・デフォルトの名前が欲しい。
どうも、こういう名前を決めるのが苦手なので、いつもデフォルトの名前を使うんですが、
ない場合は仕方ないので、手近にあったマンガやゲームから取ります。
幻水2の時は、主人公の名前をマルスにしてたので、アリティア軍にしてました。
今回は、ブレイクブレイドから名前を借りてクリシュナ。
ちなみに、主人公の名前は、いつものように自分の名前を使ってるんですが、
このゲームは、幻水シリーズのクセに主人公が普通に喋るので、ちょっと戸惑ってます。
RPGは、基本的に主人公が喋らない方が好きなんですけどね~

本拠地を手に入れたので、少しずつですが仲間集めもできるように・・・
といっても、まだまだ行ける場所が少なすぎて、1人しか増えてません(==;
今はクエストをこなして話を進めながら、お金稼ぎも頑張ってます。
今作では、敵からポッチ(お金)を手に入れることができないので、
敵から入手したアイテム(交易品)を売ったり、クエストをクリアしないとお金が稼げません。
なので、アッチに行ったりコッチに行ったりしながら、稼ぎたいところなんですが、
コレも行ける場所が少なすぎるので全然稼げません(ノД`)
まぁ、いくらでも稼ごうと思えば稼げるんですが、面倒くさいw
もっとガッポリ稼げるようになるまでは、そこそこの装備を揃えられる程度でいいかなーと。
まだ序盤なせいか、敵も弱いし、最高の装備を揃えてなくても余裕ですしね。

そういえば、シャイラってキャラが出てくるんですが、
この人は見た目も言動も幻水5のサイアリーズを彷彿とさせます。
オマケに声まで一緒なせいか、喋る度にサイアリーズを思い出してしまいます。
なんで、同じようなキャラに同じ声優を使ってるんだろう・・・
これも平行世界的な何かのせいなんでしょうか(関係ない
まぁ、サイアリーズは好きだったので、別に構わないんですけども!

2013.06.24 Mon (22:35) l 幻想水滸伝 ティアクライス l コメント (2) トラックバック (0) l top
コンフェデレーションズ杯
日本 - メキシコ


良かったのは試合開始15分くらいまでですかねぇ。
岡崎がゴール前でコース変えたのはオンサイドに見えましたが・・・

今日の本田はダメでしたねー。
ミスも多いし、スタミナも無いしで、早めに交代させても良かったんじゃないかと思います。
逆に、前田は上手くポストをこなして良い展開を作ってたし、
惜しいシュートもあったしで、もう少し使って欲しかったかも。
しかも、ビハインドの状況で吉田と交代なんて・・・(==;
交代メンバーに関しては、ケガなどのトラブルでもないのに、
負けてる状態でDFで2人も交代させるとかガッカリ。
まぁ、酒井宏樹の出来が酷かったのは確かだけど、そもそもなんで先発だったのやら。
前の試合で途中投入された時も酷い出来だったような気がするんですけど。
高徳を使えばいいんじゃないかなーと思うんですが、
内田も酒井宏樹も右サイドバック専門なのが痛いんですよね。
長友のアクシデントなどを考えると、左右できる高徳は使いづらい。
現に長友は、またケガしちゃったみたいですし・・・
しかし、長友は心配だなぁ。やっぱり手術した方が良かったんじゃ。

これで日本の試合は全て終了。
あとは、見れそうな試合だけ見て行きましょうかねー。
(多分、ほとんどダイジェストで見ることになると思うけど)

今回のコンフェデで、NHK-BSではマルチチャンネルを使って、
サブチャンネルで、同時に行われてる試合を見ることができます。
せっかくデジタル化して複数のチャンネルを使えるようになったんだから、
もっともっとこういうの活用してほしいですよねー。
マルチチャンネルをマトモに使ってるのってNHKくらいだし。
2013.06.23 Sun (13:24) l サッカー l コメント (0) トラックバック (0) l top
ウィッシュルーム 天使の記憶

相変わらず態度の悪いカイル・ハイドさんですが、人が聞かれたくないことをしつこく聞いたり、
入っちゃいけない場所に入ったりしてるのがバレると、あっさりホテルを追い出されますw

WishRoom001.jpg

カイルさんの背中から哀愁が漂ってきます・・・
ゲームオーバーになる直前のカイルさんは、普段の態度とは違ってて面白いw
もっと不遜な態度を取るものかと思ったら、強気に来られると弱い人なのかも。
アドベンチャーゲームだと、聞けるものは全て聞けってのが基本だと思ってたんですが、
そういうやり方だと、すぐゲームオーバーになっちゃいますね。

こういうアドベンチャーをやってて、よく思うコトなんですが、
ホテルの備品を破壊したり、勝手に持っていく主人公って何なんでしょうね~
消耗品ならともかく、工具とかを「コイツは使えそうだ」とか言って、
スタッフしか入れない部屋から、さも当然のごとくアイテムとして入手してるのはどうかと。
事件が起きてるとかならともかく、このゲームの場合は何も起きてもいないですからね。
というか、ホテル内でバールとか持ち歩いてたら普通に不審者ですがw
まぁ、カイルさんの場合は、基本的に行動が不審だけども!
そりゃ、疑われて追い出されるよなーって思います。

現在チャプター3まで終了し、話も動いてきました。
あと、謎解きも厄介になってきました。
特にダンボールのヤツは全然意味がわからなかったんですが、
適当にやってたら突破できました・・・一体どうすれば正解だったのか・・・

2013.06.22 Sat (22:37) l ウィッシュルーム 天使の記憶 l コメント (0) トラックバック (0) l top
幻想水滸伝 ティアクライス

やっと、幻水らしさの一端が!

Gensui_Tierkreis003.jpg

えれべーただけは変わらないんですね~
今作は、ナンバリングシリーズではないし、いつものシリーズとは違う感じなので、
ちょっとした共通項が出てきただけで喜んでしまいますw
ちなみに、このえれべーたは本拠地のものではありません。

ストーリーの方は・・・平行世界の話とかが出てくるので、
これ、どうなってるの?っていう感が拭い切れないですが。

今回の本拠地らしい場所。

Gensui_Tierkreis004.jpg

コレが外観なんですが、水滸伝だというのに水場が近くにありません(==;
後でイベントか何かがあって、追加されたりするのかな。
やっぱり、水のほとりの物語なので、水がないと始まらないよね!
まぁ、まだ石版も出てきてないし、自由に仲間を集めたりもできないので、
まだまだこれからって感じなんですけど。
早く仲間集めをしたい・・・いや、移動がダルいので神行法を下さい!

2013.06.21 Fri (22:31) l 幻想水滸伝 ティアクライス l コメント (2) トラックバック (0) l top