ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

マニアック終わりました~

FE_Monsyou_DS012.jpg

思ったより速度評価が低い(==;
評価機能が付いてるヤツだと、いつもなら少なくともBは確保してるハズなのに。
たまに、余計なことして無駄なターンがかかってたのは確かですけど。

そして、いよいよルナティックへ・・・
あと、兵種変更の制限が解除されたみたいです。

FE_Monsyou_DS013.jpg

終章 13ターン
出撃メンバーは、以下の通り(兵種の横の数字は開始時のレベル)
マルス(ロード:30)、フィーナ(踊り子:30)、パオラ(スナイパー:20)、
カチュア(スナイパー:20)、ルーク(ソードマスター:20)、
ミネルバ(ソードマスター:12)、ナギ(マムクート:26)、
ジュリアン(盗賊:18)、マリク(司祭:1)、シリウス(司祭:2)、
ユベロ(賢者:20)、チキ(マムクート:20)

マリクはクラスチェンジしていなかったので、余ったお金で訓練場に通わせました。
基本はシリウスと共にサポート役にしますが、いざという時にエクスカリバーが使えるので。
事前の準備として、ミネルバにレスキュー、シリウスにアゲイン、レスキュー、
ユベロにリカバー、アゲイン、リザーブを持たせておきました。

まず、マルス、ミネルバ、ルーク、カチュア、パオラで壁を作り、敵を迎撃し、
(マルス、ルーク、ミネルバは弱い武器に持ち替え、もしくは武器を外しておく)
チキ、ナギの神竜石、スナイパーのキラーボウを活かしながら少しずつ進軍。
回復は基本的にユベロのリザーブで行い、手に負えない部分はマリクとシリウスで回復。
10ターンくらいかけてセーブポイントの辺りまで来たら、
ジュリアンをレナの所まで移動できるギリギリに移動し、次のターンで話しかける。
(こうしないと、マルスの邪魔になって仕方なかったので)
レナとジュリアンは放っとくとやられてしまうので、レスキュー×2で自軍付近に移動。
ミネルバは次のターンでマリアの所に移動できる場所まで移動し、
マルスも次ターンでメディウスを攻撃できる位置まで移動したら、次のターンで勝負。

ミネルバでマリアに話しかけた直後に交換でレスキューを渡す
→マリアはニーナとエリスの左上に配置(マリクが会話後に交換でレスキュー受け取れる場所)
→レスキューでシリウスを呼ぶ→シリウスでニーナと会話し、レスキューでマリクを呼ぶ
→マリクでエリスと会話し、マリアからレスキューを受取り、フィーナを呼ぶ(念のため)
コレで準備完了したので、いよいよマルスで攻撃開始。
ファルシオンで27ダメージくらいなので、4発当てないといけないんですね。
1発目が当たったものの、被弾したのでリカバーで回復し、
アゲインを使って、もう一度マルスを動かす。
・・・クリティカル!
クリティカルは3倍ダメージなので・・・なんか、あっさり終わりましたw
とはいっても、一度ステージの最初からやり直して万全の準備をして戦ってたので、
そんなに楽に倒せたような感じはしませんけどね~
アゲイン3~4回と踊り子を活用し、それでもダメなら、
パオラのパルティアとルークのメリクルまで使おうと準備してましたがムダに終わりました。
まぁ、マルスが被弾しまくると、回復で手一杯になってしまう可能性もあったので、
あっさり終わってくれて助かったとも言えるのですけども。

次はルナティックなんですが、
闘技場、秘密の店、オンラインショップ以外は使っていこうと思います。
今回、ドーピングアイテムはマルスの成長次第じゃ必要かなぁと思ったので。
ちょっと攻略サイト行って、ルナティックのデータ見てきたら不安になりましたしw

↓追記に、キャラの戦績など。

2013.08.31 Sat (23:23) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (2) トラックバック (0) l top
サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

今、アポロンの世界を攻略中です。
そこでサブイベント(?)があって、竜神を探してみたら、

Saga2_GOD006.jpg

こんな選択肢を出された・・・漢だったら選択肢は1つしかない!

Saga2_GOD007.jpg

強すぎるわ・・・話にならなかった・・・
亡者の闘技場に居たアシュラよりはダメージ通るけど、
全体魔法食らったら一発で全滅ですからね(==;

コレは勝てないと思ったので、ヤケクソでエスパーが覚えてた"自爆"を使ったんですが、

ぞくせいガード(0ダメージ)→エスパーだけ死亡。

犬死にだった。

犬死にって酷いな(ノД`)
って思ったけど、このメッセージには既視感があったので、
ちょっと調べてみたら、やっぱり、GB版にも同じようなメッセージがあったw
こういうちょっぴりブラックなのもサガの魅力だと勝手に思ってます。

装備整えて再戦してみたものの、全く歯がたたない・・・後回しにしよう。

ミューズ最後の1人が居ないから探してくれとカリオペ(ミューズ)から頼まれたけど、
また前の世界に戻らないといけないのか・・・面倒くさい。
世界間をワープできる便利アイテムって何かなかったっけ。

そういえば、不親切なコトで有名な(?)サガシリーズですが、

Saga2_GOD008.jpg

戻れない場所でセーブする時は、こういう注意書きが出るようになったんですね~
(確か、GB版ではこういう注意は出なかった気が)
コレで、私がGBサガ1をプレイしてた時のような悲劇が生まれなくなって何よりです。

2013.08.30 Fri (23:14) l サガ2 秘宝伝説 GOD l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

22章 48ターン
扉の中に居る敵への対処は、武器を外したルークに扉を開けさせて、
敵を引きつけさせてから、逆側から侵入した部隊で1体ずつ片付けていきました。
前半戦(増援を片付けるトコまで)で37ターンくらいだったので、結構ターン数かかりましたね。
カタリナがレベル20に。

23章 37ターン
終章に向けて、残り少なくなってきた神竜石をハマーンで回復しようと思い、
マリーシア(まだCCしてない)を久々に起用。
ガーネフ周辺の敵を誘い出す方法が思いつかなかったので、
突撃×レスキューってので、レスキューを3回ほど使いました。
神竜石のついでに、コッチも回復・・・
ハマーンの使い道は神竜石×2、レスキュー×1って感じです。
左右の宝箱はワープ使わないと取れないので、無視。
ルナティックではワープが使えないらしいので、今回はワープを一切使わずに攻略してます。
ガーネフはMシールドかけたナギを囮にして引っ張りだしてユベロで撃破。

ユベロ、シーマがレベル20。マリーシアがクラスチェンジ。
マリーシアは終章では出番ないだろうけど、一応CCしときました。
しかし、秘密の店とか使ってないのに、マスタープルフが5コくらい余った(==;
あと、天空のムチも1つ残ってます・・・売って訓練場にでも行こうかな。
ちょっと前の章から金が余ってる時に、シーマやミネルバを訓練場に行かせてみましたが、
あそこでレベルを上げるとなると、結構お金がかかりますねぇ・・・
まぁ、際限なく上げられるようだと、それはそれでどうかと思うのですけど、
2コか3コLvを上げるだけで精一杯でした。
倉庫に溜め込んでる武器とかも売れば、もっと鍛えられるんでしょうけども。

残すは終章のみなんですが、最近ちょっと不安に思ってるのが、
シスター説得役のキャラをちゃんと育ててないってコト。
ミネルバ、ジュリアンは一応それなりに使っているものの、戦力としては、ちょっと微妙。
シリウスはLv1、マリクがLv11(CCしてない)
手数が必要だろうに、戦力外の4人に出撃枠を使わなければいけないのが勿体ない。
ミネルバは多少計算できるけど、シリウスは幸運低いからスナイパーしかないかな。
それとも、魔法ユニットにして回復役として使うか・・・
神竜石の使用回数も回復したから、チキ、ナギの両名も使いたいし、
終章の出撃枠が12しかないのがキツイなー。

一応、今考えてる編成としては、
マルス、ミネルバ、ジュリアン、マリク、シリウス、
パオラ、カチュア、ルーク、ユベロ、ナギ、フィーナ、クリス。
もしかしたら、クリスとチキを入れ替えるかもしれないです。
ウチのマイユニさんはジェネラルとして育ててたせいで、
勇者に兵種変更しても速さが24しかなくって、最近は戦力外なんですよねーw
支援効果のコトもあるから、出した方がいいんだろうけど・・・どうなんだろう。

2013.08.29 Thu (22:07) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

21章 16ターン
ミシェイルのイベントのコトもあるので、レベル20のメンバーも多数動員しました。
ルーク、カチュア、パオラ、シーダ、ミネルバを飛兵にして盗賊退治に専念。
残りのメンバーで飛竜やらソードマスターやらをおびき寄せて、飛兵達の通り道を作る。
ミシェイルのイベントさえ終われば、後は特に問題ナシ。

現在は22章を攻略中ですが、苦戦してます。
最初はガトーの言う通りにダッシュで駆け抜けようと思ったものの、
大量の敵に追われれながらも、扉を開けたら敵がいっぱいで・・・ムリw
メティオ持ちさえ居なければ・・・メティオ持ちさえ居なければ、なんとかなったのに!
(アゲインとかレスキューは温存してます)

ということで、じっくりと行こうと思い、右の階段を駆け上がり籠城作戦。

FE_Monsyou_DS009.jpg

敵がいっぱい。
増援を出しきってから、少しずつ片付けていこうとしたんですが、
よくよく考えると、グラウアー(防御無視の暗黒魔法)を連続で食らうと、
誰であろうと、ほぼ確実に死ぬんですよね(魔力とHP高い賢者がリザイア使えば行けるかも)
敵がいっぱいいすぎて、行動順がよくわからないので、コレはヤバいなーと思ってたら、
ルークが突然バーサーカーのクリティカル(トマホーク)を食らってお亡くなりに(ノД`)
これだからFEでの2%って高く感じるんだよなぁ・・・

上手く処理できずに敗れたので、今度は二手に分かれる。

FE_Monsyou_DS010.jpg
左側は、マルス、ナギ、カチュア、クリス、フィーナ、ミネルバ、カタリナ。

FE_Monsyou_DS011.jpg
右側は、ルーク、チキ、ジュリアン、ユミナ、リンダ、パオラ。

一番上の列は魔竜が出てきますが、チキやナギなら傷薬さえ持たせておけば余裕なので、
そこにキャラを配置して、壁越しに間接攻撃されるよりは(反撃するとやっつけ負けしそうだし)
少しでもナギやチキの経験値を稼いでおこうということで、わざと開けてます。
(左側の陣営でカチュアだと思われるスナイパーの配置がおかしいけど、なんかのミスですw)

こういう配置で敵を分散させ、余裕が出てきたら前にも出るようにしてたら、
なんとか、増援を全滅させることができました・・・ツカレタ。

コレで残りは、あの扉の中に居るヤツらだけ。
念のため、セーブして挑もうかな~

2013.08.28 Wed (22:13) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ドラゴンクエスト5 天空の花嫁(DS)

そう、忘れてたワケじゃないんです。
ただ単に他のゲームに目移りしてただけなんです。

というワケで、放置されてたゲームの状況を確認してみよう!
前回の記事が、2012年11月10日・・・1年も放置されなくて良かったと思うコトにしようか。
とりあえず、再開してウロウロしながら現状を把握してみる。

DQ5_002.jpg

前回の記事で書いてた通り、ラインハット城のイベントをやってる最中の模様。
城の中は全て調べ尽くしてると思ってたら、開けてない宝箱ハッケーン!
どうやら、中途半端なトコで止めてたようです。
なんとなく状況がわかってきたので、イベントを進めていって、南の塔へ。
相変わらず"ばくだんベビー"が鉄壁の守備で、ほとんどダメージを受け付けないから、
(主人公たちは守備力80もないのに、1匹だけ守備120とかなので)
楽にダンジョンを攻略していったんですが、途中で不意打ちを受け、
"さまようよろい"の痛恨食らった挙句、全員マヌーサかけられて大ピンチになったのは内緒。

そして、

DQ5_003.jpg

ラーの鏡をゲット。
ラーの鏡といえば、DQ2が初出だと思いますが、
アレを自力で見つけた人って凄いよなーと改めて。
DQ2は謎解きが難しくて、クチコミで攻略情報が広がって行ったんですよねぇ。
前に兄から聞いた話なんですが、当時、父の勤めている会社の人から電話がかかってきて、
水門の鍵がドコにあるか聞かれたんだそうです。
当時はドラクエが社会現象化していて、大人も子供も夢中になってやってたんですよね~
ドラクエ3の頃には、恐喝やら抱き合わせ販売やら、困った問題も起きましたけど(==;

・・・脱線にも程があるので、話を戻します。

ラインハット城のイベントを最後まで終えてヘンリー王子とお別れ。
結局、トータル30分程度のプレイとなりました。
次は港から海に行くんだそうです(どこの港か知らないけど
こう書いておかないと、次回プレイする時に何すればいいのかわからなくなりますからね!
次回は・・・半年以内に再開できればいいな~

2013.08.27 Tue (23:21) l ドラゴンクエスト5(DS) l コメント (6) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

19章 36ターン
苦戦しましたが、なんとかクリアしましたー。
村に着いた辺りで出てくるDナイトが恐ろしいので、
マルス様の周りをカチュアとかルークみたいな強キャラで囲んでガードしました。
ビラクまで仲間にし終わったら、やっと一段落・・・
もうやり直したくないので、マップポイントセーブも使ったので、
ラストの増援で1回失敗したものの、大した痛手にはなりませんでした。
カチュア、クリスがレベル20に。

20章 59ターン
ルーク、カチュアをベンチに置いて、今度こそシーマとサムソンを鍛えることに!
1ターン目にパオラ(スナイパー)に星のオーブ持たせ、踊り子を利用して盗賊を撃破。
そして、クリス(ジェネラル)とチェイニー(クリスに変身)で敵の第一陣を防ぎきり、
増援が出てきたら、今度は2人を後ろに移動させてパラディン部隊を足止め。
パラディンが全部片付いた頃に、前から増援が来るので、今度は2人を前に。
怖いのはボルガノン持ちだけなので、魔法系が来たら積極的に前に出て倒す。
ってな感じで、ジェネラル2枚をフル活用しつつ、シーマやサムソンの経験値稼ぎを。
ついでに、チキと久々の登場になったジュリアンもレベル上げしておきます。
シーマがLv3→9、サムソンがLv5→9、ジュリアンがLv9→14、チキも2レベル上がりました。
シーマは成長が良いから使えるようになりそうだけど、サムソンは厳しいな・・・
できれば、この2人はセットで鍛えたいんだけれども。
ハーディンは、パオラに化けさせたチェイニーに銀の弓を持たせて倒しました。
(パオラがLv20になってて、経験値がもったいなかったので)
増援と遠隔魔法を警戒し過ぎて、進軍が遅くなってしまい、
これまでで最長のターン数がかかってしまいましたが、リセットは1回くらいで済みました。

20章外伝 42ターン
最初、サムソンとシーマを鍛えようと思ってプレイしてたんですけど、
気付いたら、サムソンがロングボウの連続攻撃を食らって死んじゃうので
面倒くさくなって、速さの高いメンバーのみで臨みました。
シーマだけは連続攻撃を喰らう可能性がありましたが、
途中でレベル上がったらなんとかなるか・・・と思いまして。
ここのは視界が悪いので、マップが狭い割には、ちょっと大変です。
暗闇から出てくるロングボウ持ちスナイパーとスレンドスピア持ちジェネラル。
これだけなら、なんとでもなるんですが、ボスがメティオ持ちという(==;
暗闇からドカンとやられた時はビックリしましたw
一撃でクリスのHP(MAXの60)を半分くらい持っていかれるから怖い。
その後、ロングボウやらスレンドスピアやらも飛んできますしね。
HPが全快なら死にはしないんですけど、ボスの付近の敵を釣り出すのが厄介でした。
何しろ、敵の配置がよくわからないので、どこに敵が居るのかわからないのに、
遠隔攻撃ばっかりだし、急にボコられ始めるしで、ちょびっとずつ進軍してました。
お陰で、前のマップに続いて、このマップでも結構なターン数に。
この2マップだけで合計100ターン超えてます。

次のマップは・・・ああ、飛竜か・・・

2013.08.26 Mon (22:36) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (2) トラックバック (0) l top
サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

亡者の闘技場に行けるようになったので、早速・・・

Saga2_GOD003.jpg

今までに倒したボスが以前より強くなってるとは聞いたけど、
全然レベルが違う強さになってるじゃないですか!
こっちHP300もないのに、一撃で500オーバー食らうんですが(ノД`)
アシュラなんてサガ2ではザコだよねーって舐めてたのがいけないのか・・・
もうちょっと装備整えないと厳しいかなー。
こっちの攻撃は連携使ってもロクに通らないし。

とりあえず、闘技場は後回しにするとして・・・
トレジャーポイント(宝が埋まってる場所)を探しに世界中をウロウロしていると、
前に行った街でもイベントが発生していることが。

Saga2_GOD004.jpg

肉食い図鑑を埋めていると何かいいことがあるようですね。
まぁ、モンスターをパーティーに入れてない私にとってはどうでもいいコトなのですけど、
この人は、なんで肉食いの素晴らしさを広めたいのだろうか・・・
人間でも肉食って変身できるのってサガ3だけですよね(DS版は知らないけど)

現在は、カイの体内ダンジョンをクリアーしたところまで進めました。
ここの辺りの巨人の街~カイの体内に入るシーンは結構好きです。
ミクロの世界というか何というか、日常生活のものが小さく見えるというのも楽しいです。
巨人の家に居ると、塊魂の初期ステージを思い出して、食器とかを巻き込みたくなったり。

しかし、カイの体内は不思議ステージなので、
白血球やホンコンB型といったような敵ならまだしも、

Saga2_GOD005.jpg

こんなロボットが出てきたり、恐竜が居たりもします。
28号ってGB版だと、鉄人そのまんまだったような気がするんですが、
コレはどこぞの古い合体ロボっぽい雰囲気です・・・頭ないけど。
こんな変なのがいっぱいウロチョロしてたら、そりゃあカイも倒れますよねぇw

あと、マクロファージが妙に強かった・・・GB版だともっと楽だった記憶。
楽勝だと思って、成長優先の行動を取っていたら、
思ったよりも攻撃が痛くて(マヒ攻撃も多いし)、危うく全滅し掛けたんですが、
途中でミューズが助けに来てくれて全体回復してくれました。ありがたい。
なんとか立て直せたので、メカには盾を使わせながら、全力で攻撃してやりました。
ボス戦は、もっと確実に行った方が良いのかなぁ。油断してたかも。

2013.08.25 Sun (22:26) l サガ2 秘宝伝説 GOD l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

16章 19ターン
メティオがあんなに強いなんて・・・あれは予想外でした。
ジュリアンとかフィーナなんて1発で死んじゃうし(==;

16章外伝 4ターン
最初、守ろうとしたら砦から増援湧いて防ぎきれませんでしたが、
1ターン目からクリスを先頭にして突っ込んだら簡単に防御陣が組めました。

17章 21ターン
序盤がちょっとキツイですね。
リザイア持った盗賊はカチュア(パラディン)とルーク(Dナイト)で追いかけ、
近くに居るウォーリアーはパオラ(スナイパー)で撃破。
マルスは村に行って、残りのメンバーは左からのDナイトに備える。
左からのDナイトを撃破したら、今度は右からの増援に対処。
序盤さえ乗り切れば、あとはそんなに厳しくないですが、
Dナイトの増援って障害物無視してくるから厄介過ぎる。
フィーナがLv30となり、カンスト1番乗り。

18章 11ターン
狼騎士団が仲間になるのが、この章だと思いこんでたので、無駄に苦戦しました。
オレルアン騎士団はクリス1人を上側に移動させて対処。
左からのパラディンはカチュアやルークで叩き、マルスを村まで行かせれば後は楽。
かなり楽だったので、シーマとかサムソンを使って少し経験値稼ぎしてました。
まだまだ全然使い物にならないレベルですけど・・・
ルークがLv20に到達。守備力がと力が高くて使いやすいです。

そして、現在は19章を攻略中。
シーマやサムソンのレベルを上げようと思ったんですが、思ったよりキツかったので断念。
改めて、レベルの上がらなくなったルークを含めてベストメンバーで臨みました。
このマップの大まかな流れとしては、村を訪問してロシェを仲間にし、
ロシェ→ビラク→ザガロ→ウルフと順番に話しかけながらの戦闘を行います。
敵はシューター騎兵が多いので範囲に入らないように動かなければいけないんですが、
盗賊が村に到達するのも早いので、色々と序盤からやることが多いです。
進んでいると、背後からビラク隊が来るから急がないといけないし、
ようやく村に近づいたと思ったら画面端からDナイトが出てきて襲いかかってくるし、
もうとにかく、息をつく暇もありません(==;
Dナイトの増援って出てくる場所が予想しにくいから初見殺しですよねぇ。

何回もやり直して、ようやく上手くいったー!と思ったら、
キャンセルボタンを押すはずのところで決定ボタンを押してしまい、
そのままカチュアがボコられてリセット・・・ってのもありました(ノД`)
まぁ、大体の攻略方法はわかってきたので、次は行けそうな気がします。
・・・ボタン押し間違えとかでもしなければw

2013.08.24 Sat (22:27) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (2) トラックバック (0) l top
・幻想水滸伝 ティアクライス(ニンテンドーDS)

ジャンルはRPGです。
幻想水滸伝の外伝的作品になるので、今回も108星を集めて~という流れで話が進みます。

しかし、容量の問題なのか、従来のシリーズでもお馴染みのものが、かなり削られてます。
紋章球は存在せず、特殊能力である星の印はMPを消費する形で使います。
星の印は各キャラ毎に使えるものが決まっているのですが、4つまでしか装備できず、
自動で装備してくれることもないので、各キャラ毎に付け替えるのが非常に面倒です。
ミニゲームも一切ありませんし、その他の本拠地で出来るお楽しみもほとんどないので、
本拠地を隅々まで回っても、従来のシリーズに比べると楽しむことができないのは残念です。
その代わり、本拠地でのイベントとして、クエストが導入されました。
クエストは団長クエスト(自分で行うもの)と派遣クエスト(仲間を選んで派遣する)があります。
これはサブイベントとして楽しむことができますし、Wi-Fi通信が使える環境であるならば、
他のプレイヤーのところへ仲間を派遣したり、または自分のところに迎えたりすることもでき、
そこでしか発生しないイベントもあるので、この作品ならではの楽しみ方ができます。
ただし、Wi-Fi通信を使って何かする度に(キャラの送り迎えや様子を見るだけでも)
いちいち通信を切断されるので、使い勝手が悪いのが勿体ないなと思います。

戦闘に関しては、比較的オーソドックスなRPGという感じなのですが、
仲間の数が多いのが特徴のシリーズなのに、パーティーの人数は4人+1(サポート)の上、
イベントで固定されるキャラも多いので、パーティー入れ替えの自由度は低いと思います。
それと、絶対に勝てないイベント戦が多過ぎるのは気になります。

従来のシリーズでお馴染みの戦争イベント(SLGパート)がないのも残念です。
代わりに、戦争の際には、複数のパーティーを編成して戦いに臨むことになりますが、
大抵の場合、主人公のパーティー以外はロクに戦闘もしないで終わるので、
従来の戦争イベントと比べると、盛り上がりに欠けます。

移動に関しては、キャラクターの移動が遅いです。
シリーズでお馴染みのアイテムを獲得すれば、少しは移動も早くなりますが、
それでも、そこまで早くはならないので、もう少しなんとかして欲しかったと思います。
その割に、敵のエンカウント率が高いので、ストレスになります。
敵から得られる経験値は、相手とのレベル差があればあるほど経験値が増えるので、
あまり頻繁に戦う必要性がない上、今作では敵からポッチ(お金)を獲得することができず、
収集品のみの獲得しかできないので、更に敵と戦う意味がなくなっています。
こうなってくると、敵との戦闘を極力回避したくなるものですが、
すりぬけの札(ダンジョン脱出アイテム)などは存在せず、
ダンジョンからの脱出は徒歩という手段しかありません。
更に、クエストなどで強制的に場所を移動させられるような場面でも、
行く時は一瞬で移動してくれるのに、帰る時は自力で帰らなければならないことも多く、
いちいち歩いて帰ってこなければならないのが苦痛に感じます。
元々、仲間集めの際には、何度もクリア済みのダンジョンに入ったりしなければいけないので、
もう少し楽に移動できる手段を用意して欲しかったと思います。
こうしたことから、ダンジョン自体はそこまで広いわけではないのに、
意外と移動や戦闘に時間を取られる上、中断セーブもできないですし、
ダンジョンには、ほとんどセーブポイントもないため、
ちょっとの空き時間にプレイするのが難しいです。
携帯機であるならば、中断セーブくらいは付けてもらいたかったです。

悪い面ばかり書きましたが、DSにしてはイベントムービーやボイスは多いと思います。
ストーリーも悪いとまでは思いませんが、従来のシリーズとは一線を画していますし、
システム面も含めて、これだけ従来の幻想水滸伝とは違ったものを作るのであれば、
幻想水滸伝の名前を外して別ゲームとして作った方が良かったんじゃないかとも思います。

2013.08.23 Fri (23:04) l レビュー NDS l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

13章 27ターン
氷竜とか飛竜とか、とにかく竜がうっとおしい。
そして、河を渡れないユニットを使うと面倒なマップだというコトを忘れて、
ジェネラルとかを起用してしまい、無駄なターンがかかってしまったような・・・
この章でベックが仲間になるんですが、ジェイクと一緒でシューターじゃないんですね。
なんか、微妙な能力・・・シューターがなければ並のキャラなのかなぁ。
でも、暗黒竜並に成長すればAナイトみたいな活躍ならできそうな気も。
まぁ、相変わらず控えを育ててる余裕も必要性もないんですけども。

13章外伝 7ターン
霧の中でシューターを沢山出してくるなんて卑怯だ!
と思ったものの、強いキャラばっかり使ったので難なく一発クリア。
そして、ようやくアイオテの盾を獲得しましたヽ(´ー`)ノ
これで飛兵の使い勝手が良くなりますね。

14章 22ターン
カチュアに左下の敵を全部叩かせて、ルークは右から回りこんで壁越しに魔道士を撃破。
中央はクリス、パオラ、チェイニーで守って、やっつけ負けしないように調整しながら戦う。
序盤さえ乗り切れば、あとは何も問題ないマップですかねぇ。
そういえば、この章の宝箱からアゲインをゲットしました。
これって、紋章の謎だけのアイテムだったような気がするけど、
チート級のアイテムだから仕方ないとも思います。
マニアックでは使わないつもりで居るけど、ルナティックではどうしようかな。

15章 24ターン
まず、アイオテ持たせたカチュア(Dナイト)にMシールドかけて、
左のシューターを手槍で撃破し、そのまま反撃で魔法ユニットも倒してもらう。
右から来る騎兵に対してはジェネラルのクリスで対応。
Aキラーが厄介なので、弓を持たせてナイトキラー持ちを殺させないようにしてフタをする。
左のAナイト部隊はカチュアでおびき寄せて魔法部隊とシーダのエサに。
マルスは村に行ってアイテムげっとー(売るけど
敵が片付いてきたら、カチュアに右のシューターを倒してもらえば、
増援を含めて大体片付くので、あとは残党狩り。
そして、シルバーカードを貰って以降、全くお店がないマップばかりだったので、
ここぞとばかりにお買い物。輸送隊が持てる限界まで買い込みます。
エスト助けてアベルも仲間にしたけど、どっちも使わないかなぁ。
というか、途中で仲間になったキャラのパラメータが微妙で、
初期から使ってるキャラ以外は、なかなか使いにくいのが現状ですかね。

戦力が整ってきたので、サクサクモードです。
13章外伝からはリセット無しで進められていますし、
このままサクサクとクリアして、早くルナティックに行きたいなぁ。

2013.08.22 Thu (22:10) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top