テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー

格闘家のレベルが40になったので、
そろそろ・・・と思って、ロイドとタイマンしてきました。
これだけレベル上げれば楽勝なんじゃないか?と思ってたんですけど、
正面から力押ししようとするとコンボを無視して奥義とか撃ってきたりするので、
剛招来で攻撃力を上げてからフリーラン→背後(もしくは横)から通常攻撃×3
→連牙弾→臥龍空破→迫撃戦吼→ダウンしたところを磔岩追落撃
起き上がってくると、また向かってくるので、フリーランで逃げまわり、
再び↑のコンボを叩きこむって感じでなんとか撃破。
リッドやスタンともいずれは戦わなきゃいけないんでしょうけど、
ロイドを倒した時に、大したものがもらえなかったので、後回しで良さげ。
これで、タイマンはなんとかなるかなーという感じにはなったのですが、
ロイド&クラトスみたいに2人相手にしなきゃいけないクエストもあるようなので、
こっちは、もっとレベル上げないとムリかなーと思います。

ストーリークエストの方も進めて、3つ目の街に到着しました。
ユージーンとアニーは居ましたけど、ヴェイグ・・・は居ないようですねw
・・・アニーの名前とか存在とかすっかり忘れてたのは内緒。
(一瞬テンペストのヒロインかと思った)
リバースって、ユージーン、マオ、ティトレイ、ヴェイグ、
までは思い出せるんですけど、他のキャラが全く記憶に無いです。
まぁ、キャラもストーリーもロクに覚えてないんですけども。
2種族間にある根深い対立構造がどうとか・・・って脱線してる気が(==;

3つ目の街に来たってコトで、更にパーティー編成が面倒に。
あっちで○○を仲間にして、こっちで○○をーって面倒くさい!
面倒くさいから、1ヶ所で仲間を集めようと思ったら、
「いい仲間だと思っている」という評価のキャラからガンガン断られる・・・
以前より名声も評価も上がってるのに、キャラによっては以前より断られます。
いつでもパーティーに入ってくれるのなんて、リフィル先生だけかも。
リフィル先生は、常に誘っているせいか、ずっと断られてない気がします。
評価とは別の友好度みたいな隠しパラメータでもあるのかなぁ。
クエストに行くときに、テイルズキャラを全員誘ってみたけど、
リフィル先生以外1人しか誘えないこととか結構あって困ります。
仕方ないので、宿屋に居るモブ子ちゃんとかモブ男くんに頑張ってもらいますけど、
やっぱり、せっかくなんだしテイルズキャラでパーティー編成したいものですよね。
簡単なクエストだったら、1人でサクサクっとこなしてしまいますが、
ソロだとザコ相手でも時間がかかったりするから、
できることなら、1人でも多く連れて行きたいというのに。

現在のクエスト経験率は40%ちょっとです。
メインストーリーがどの程度進んでいるのかはよくわかりませんけど。

2013.10.30 Wed (22:47) l TOW レディアントマイソロジー l コメント (2) トラックバック (0) l top
ドラッグ オン ドラグーン

ようやくオールクリアできました~

最終章は、攻略サイトなどで音ゲーとか言われてて、何のことだろうと思ってましたが、
あれは音ゲーというか・・・斑鳩(STG)っぽく感じました。
色に合わせて攻撃を変えていくというものなので。
ラスボス戦は、最後の20秒間の攻撃が激しすぎて、ゲームオーバーになりまくり。
軽く20回くらいは死んだような気がします(==;
死にまくって、絶望的になったので、攻略サイトで調べてみると、
途中でポーズかけまくって対応すれば、なんとかなるとのことだったので、
その通りにやったのに、5回くらい死んだのは内緒です(ヘタクソ
最後の攻撃は1回でもミスると即死なので、プレッシャーに弱い私には厳しかったです。

さて、最終章ですが、展開、場所、ラスボス戦、そして5つ目のエンディングと、
全てが意味不明過ぎて、何がなんだか・・・こんな超展開には付いていけません。
登場人物だけがイカれてるのかと思ったら、全てがイカれていたとは。
最終章でのドラゴンのセリフ「何なのだ、これは!?どうすればよいのだ!?」
っていうのは、プレイヤーの心情を代弁してくれたのだろうかw
そう考えると、プレイヤーがそう考えるだろうというスタッフの狙いでもあるのかな。

最終的なプレイ時間は25時間になりました。
4つ目のEDを迎えてから、結構な時間が経ってますね~
レベルも40→54まで上がってましたし。
まぁ、レベルも沢山集めた武器も、最終戦では何の役にも立ちませんけどね!

あと、ラスボス倒した後に発生するフリーミッション。
結構手ごわかったものの、なんとかクリアできました。
ただ、クリアした後に何かあるのかなと思ったら、何もなかったのは残念。

DOD2は、気が向いた時に始めます。

2013.10.29 Tue (22:15) l ドラッグ オン ドラグーン l コメント (4) トラックバック (0) l top
積める時に積んでおこうってコトで、少しソフトを増やしました。

tsumigame_033.jpg

tsumigame_034.jpg

1本除いてPSPです。

○勇者のくせになまいきだ。
携帯版が面白かったので・・・一応体験版も落としたんだけど、プレイしてません。
プレイ方法などはわかってるので、すぐに始めるかも始めないかも(どっち

○幻想水滸伝 紡がれし百年の時
この前レビューを眺めてたら、あまりにもあんまりな評価ばっかりだったので、
逆に気になってしまって、ついつい・・・w
ドコを見ても、ティアクライスより評価が低いみたいですけど、
あまりティアクライスが合わなかった私にはどう感じるのやら。

○ワイルドアームズ クロスファイア
コレで、ワイルドアームズは2と5以外は揃ったんですけど、
クリアしたことあるのは1だけなんですよね~
3の途中で放置したまんま・・・空飛べるようになってから、やれることが多くって(==;
コレはSRPGみたいなので、私向きかなと思います。

○テイルズオブバーサス
安かったし、思ったほど格ゲーっぽくもないような感じだったので。
まぁ、やってみないと、なんとも言えませんが。

○剣と魔法と学園モノ。
ウィザードリィエクスの派生作品でしたっけ?
エクスもやってみたいんですけどねー。
とりあえず、最近3Dダンジョンに潜ってないしと思って(安かったのもあるけど

○ザックとオンブラ まぼろしの遊園地
内容には、それほど興味なかったんですけど(というより、よく知らない)、
ミニゲームが沢山入ってるみたいなので、ちょっとゲットしとこうかと。

今月はこれで終了かな~
2013.10.28 Mon (23:01) l 家にあるゲーム紹介 l コメント (2) トラックバック (0) l top
Jリーグ 第30節
浦和レッズ - 柏レイソル


久々の地上波~

いきなり2点のリードを奪ったので、このまま楽な展開になるのかなと思いきや、
バックラインからのパスをカットされて1点返されて2-1になってからは、
どっちに転ぶんだかわからないような試合展開に。
結果的には勝ち点3をゲットできたものの、ヒヤヒヤしました。

今日は興梠が欠場して、代わりに阪野が出てましたが・・・イマイチ。
まだ連携面でも上手く行ってないみたいですし、若干空回り気味なとこが。
ミシャ体制になって一番のネックになってたのが1トップだと思っているんですけど、
今季は新加入の興梠が上手くはまってくれたのが良かったんですよね。
昨季は原口やらポポやらデスポトビッチと、なかなかしっくり来ない。
原口は今季のように、1つ下げて使った方がドリブルも活きると思いますし、
今後もこの位置で使っていくだろうから、興梠不在時のFWが不安だと思います。
もちろん、阪野が上手くはまってくれれば、それでも良いのですけど。

GKは今季途中から加藤→山岸に代わりましたが、
今日はキックミスが多くて・・・元々、ゴールキックとかも上手くないと思うので、
そんなには期待してないんですが、バックパス→ミスキックで変なとこに→ピンチ
ってのが、今日だけで何回あったかわからない。
今やってるサッカーだと加藤の方が足元の上手さ的にはいいんだろうけど、
加藤も結構やらかすし、ハイボールの処理とか怖いし、どっちがいいんだろうか。

PK?疑惑のシーンについては、取られるかもなーと思いました。
まぁ、どっちに転んでもおかしくないなという感じではありましたけど。

週末のナビスコ決勝でレイソルと再び対戦することになります。
レイソルは大谷が出場停止なのは大きいと思います。
今日は気合入りまくりで、ものすごーくイヤな選手でした。
いつも思うんですけど、良い選手ですよね~
守備面が目立つ選手ですけど、今日はアシストしたり(守備からの流れ)、
ポスト直撃のシュートがあったりと攻撃面での貢献も目立ちましたね。

さて、Jリーグとは関係ないんですけど、現在U-17W杯が行われています。
日本は3戦全勝でグループリーグを1位突破し、次はスウェーデン戦?だったかな。
サイズの小さい選手ばかり選ばれているようですが、
ポゼッションと敏捷性のみで勝負してる感じで面白いサッカーしてます。
見てて思うのは、みんな、トラップやターンが上手い。
日本の若い選手の技術は、着々と上がってるんだというのを実感します。
ただ、身長の低い選手が多いので、セットプレーの守備とかは危ういですけど(==;
2013.10.27 Sun (19:03) l サッカー l コメント (2) トラックバック (0) l top
ドラゴンクエスト5 天空の花嫁(DS)

最近、ノーコン・キッドというゲームの歴史が話に絡んでくるドラマを見ているんですが、
ちょうど、ドラクエが取り上げられていたので、触発されてドラクエ5を再開することに!

前回はラインハットを救ったトコまで進めていたので、
次は港に行くことになるようですが、その港がドコにあるのかわからない(==;
仕方ないので、ラインハットで情報を集めてみる。

DQ5_004.jpg

いや、そのビスタの港ってドコに・・・
他の情報としては、西の海を渡ってきたっていう商人が居たので、
ここはとりあえず西に行ってみよう!

・・・行けるトコまで行ってみたけど、特に何もなかった(ノД`)
じゃあ、他のトコを探してみようと、修道院の方に行ってみたり、
ラインハットの周りをウロウロしたものの見つからない。

そして、ゲームを再開してから30分ほど経った時、

DQ5_005.jpg

遂に見つけた!って、コレが港なの?誰かの家かと思いましたよ。
港っていうから、てっきり港町なんだとばっかり思ってたので、
こんなよくわからないトコにあるとは思ってもみませんでした。

夜には船が出ないそうで、ドラきちのラナルータで昼夜逆転させて、

DQ5_006.jpg

ようやく進めたヽ(´ー`)ノ

ポートセラミに到着して、ひと通り見て回ったところで、セーブして終了。
次は、南にある村で用心棒の仕事をすることになりました。
この辺の流れは、少し記憶にありますね~
スーファミでプレイしてた時は兄のデータを引き継いでプレイしてたので、
一部、わからないトコが・・・(そもそも自分の記憶自体がヤバイ
結婚イベントくらいからは、全部自分でプレイしたと思うんですけどね~
早くサンチョを仲間にしたいなー(パーティーには入れないけど)


2013.10.26 Sat (22:32) l ドラゴンクエスト5(DS) l コメント (4) トラックバック (0) l top
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー

前回、剣士に転職してレベル上げるって書いてたんですが、
結局、剣士のレベル上げを途中で断念し、再び格闘家に。
剣士の動きがモッサリでイヤだったのもありますが、単にレベル上げが面倒くさくなって。
強いダンジョンに行って、味方頼みの戦闘してれば、すぐレベル上がるんだろうなーと
思ってたのに、意外とレベル上がりにくいし、そもそも仲間が頼りにならないしw
戦ったら瞬殺されそうだからと、逃げまわってたら、
他の仲間がバッタバッタと倒れていって・・・
敵が近くに居るのに魔法唱え始めるとか、見ててイライラ。
そういう味方のフォローに入ろうとして、間違って数発喰らえばHPがヤバくなりますしね。
格闘家でも剣士でもそうなんですが、敵を複数まとめて攻撃する技があまりないような。
魔法以外の範囲攻撃は、あまり頼りにならないので、結局1匹ずつ戦うことになります。
で、攻撃してると、前から後ろから横からとすぐ囲まれる・・・と(==;
もう少し、仲間にもサポートしてほしいなーと思います。
テイルズの仲間って、こんなに役立たずだったっけと思うこともしばしば。

さて、そんな頼りにならない仲間たちですが、
たまにクエストで、ロイドやらリッドにタイマン勝負を挑まれることがあります。
お、タイマンだったら余裕だな!と思って、ちょっと戦ってみたら瞬殺されましたw
こっちは必至にコンボ繋いで、ようやく少しくらいHPを削れるくらいだというのに、
向こうのコンボをひと通りくらったら、瀕死になります。
しかも、元々テイルズの主人公とかが相手なので、技のバリエーションは豊富だし、
技の出も速いし、スピードもある・・・そこに威力があるときたら・・・
その強さを普段の戦闘でも見せてほしいもんです。
少し強い敵と戦ったら、すぐ倒れちゃう程度だから、あんなに強いハズないのに!
まぁ、敵として出てきた時の方が強いんですよね。
強敵だったヤツが仲間になった途端に弱くなることも常識ですし。

で、結局格闘家でプレイしてるんですが、
剛招来(攻撃力アップする技)使いながら戦ってるとザコ戦がすごく楽です。
テイルズでは、あまり使ったことのない技ですが、意外と便利ですねー。剛招来。
ただ、格闘家は攻撃力とスピードはあるんですけど、防御面がちょっとね。
盾や篭手など一部の防具が装備できない上、鎧なども意外と制限があります。
少し強い装備が手に入ったーと思っても、装備できないってのが多い。
新しい防具が手に入る度に・・・やはり転職か・・・!
とは思うけど、あの攻撃時のもっさり感を思い出すと・・・
いや、そこまでもっさりでもないのかもしれないけど、
盗賊→格闘家とスピードタイプばかり使ってたせいで、
他の職業が全部もっさりしてるようにしか見えなくなってるのかも。
慣れかなぁ。もう少し攻撃範囲が広ければ気にならないとも思うんですが、
サイドから来てる敵を巻き込めるほどの攻撃範囲でもないので、
もっさりしてる分、囲まれて連続攻撃を受け、硬直してしまうという(==;
なんか、他に使いやすい職業ないのかなぁ。

2013.10.25 Fri (22:16) l TOW レディアントマイソロジー l コメント (2) トラックバック (0) l top
ドラッグ オン ドラグーン

武器コンプ率が89%に。
残りの武器は7コかな・・・あと少し!

残ってるのは、とにかく面倒くさそうなトコと、
条件が厄介で何度か失敗してるトコばかり。
ただ、○○分経過で出現っていうのは、1つを残して全部片付けてしまいましたけどね。
もちろん、放置プレイで出現させてからやりました。
武器を鍛えるためにも、普通に敵と戦って時間を潰しててもいいんですけど、
もう、ザコと戦うのも飽きてきてるので、なかなかやる気に・・・

色々と武器を使ってみてるんですけど、長剣以外は使いにくいものばかり。
槍は何個か使いやすいのもありますけど、斧とかハンマー、ポールアクスなんかは、
どうやって使いこなせばいいのかわからないです。
いや、敵をふっ飛ばしたり、それぞれに良いところはあるんでしょうけど、
ふっ飛ばしたら敵を追いかけなきゃいけなくて面倒くさいし、
長剣でも溜め攻撃みたいのを使えば吹っ飛ばせるわけで、
普通の攻撃で吹っ飛んでいくと、コンボも入れにくくて意味が無い。
コンボをある程度入れると、回復アイテムや攻撃力上昇アイテムが出たりもするので、
ある程度攻撃範囲が広くて、ある程度の攻撃力と、ある程度の攻撃スピードがあるもの、
といったら、やっぱり長剣が一番いいんですよね。
まぁ、攻撃スピードの遅い鉄塊(斬馬刀みたいなもの)みたいな例外はありますが、
あれは攻撃力と攻撃範囲が凄いので、別の使い方になっちゃうんですけど。
そもそも、あれ長剣っていうより何か別のものな気が・・・

空中戦で1つだけクリアしてないトコがあるんですが、
サイクロプス(1つ目の巨人)が苦手過ぎて、クリアできません。
サイクロプス1体でも厄介だなーと思うのに、2人並んで出てくるわ、
武器入手するためには、時間と残り体力に制限かかってるわで、
時間かかり過ぎかなーと焦って特攻→撃沈・・・みたいなのを何回か繰り返してます。
2体のビームかわしつつ、後ろに回り込まなきゃいけないしで忙しい。
大魔法(STGのボムみたいなの)を残して戦えばいいのかなー。
サイクロプスと戦う前の場面で、いつも使いきってしまうんですよねぇ。
敵の大群と戦う時には、ロックオンだけじゃ、なかなか手が回らないし、
攻撃に気持ちが行き過ぎて、気付いたら集中砲火浴びてたりもするし・・・
うーん、やっぱり、こういう3Dシューティング系ってのは、あまり得意ではないのかなぁと。
とりあえず、武器集めてる間にドラゴンの攻撃力も上がったようなので、
何度かやってればなんとかなると思って、また挑戦してみますか。

2013.10.24 Thu (22:37) l ドラッグ オン ドラグーン l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

やっと序章をクリアしました(やっとっていう程プレイしてないけど

クリスのパラメータが良い感じで成長してたお陰で、
オグマにもそれほど苦労しなかったし、エスト戦はかなりの余裕。
最後のマップでは多少苦戦しましたが、リセット連打して突破しました。
これで、ようやく兵種変更が使えるようになるから、少し楽になるかな~
ただ、クリスとライアンくらいしかマトモに育ってないので、そこは心配なトコだけど。
前日編8の出撃メンバーは、
クリス、ライアン、マルス、リフ、エスト、オグマ、アテナ、マリク
だったワケで、その中で1章から使えるのは、クリス、ライアン、マルスだけ。
ルーク、ロディ、セシルなんて、ほとんど初期レベルだし。
クリスとアラン先生頼みの戦いになりそうな予感(ルナでもそうだったけど)

とりあえず、序章をクリアできたので、ここからは更にスローペースで進めます。

2013.10.22 Tue (23:09) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんとなく、また体験版をプレイしてました。
今回は、イースvs空の軌跡 というヤツです。
ファルコムキャラの夢の競演・・・みたいですが、
私は、軌跡シリーズをプレイしたことがないので、よくわかりません。
あと、やってて思ったんですけど、イースもあまり記憶がないんですよね。
イースは、1,2,3,6,オリジン(全てPC版)とプレイしてきたハズなのに、
キャラクターなんて、アドルとドギしか覚えてません(==;
初めてプレイしたのは、イース3(ワンダラーズ・フロム・イース)なんですけど、
あれって確か横スクロールアクションだったなーってくらいの記憶しか。
まぁ、記憶も相当古いですし、忘れちゃってても仕方ないかなと!
イースって、もう25年以上の歴史があるんですもんねぇ。

さて、ゲームの内容ですが、フィールドを走り回って1vs1の対決がメインとなるようです。
ボス戦は2vs2で行われ、ゴチャゴチャした戦いが行われます(たまにワケがわからなく)
基本的には、ガチャプレイみたいな感じでも大丈夫かなーという感じですかね。
適当に殴ってれば、相手は倒れてくれますし、もし負けるようだったら、
前のステージに戻ってレベル上げしたり、ショップで武装の強化したりもできます。
なので、難易度的には高くないと思います。
私はアドルでプレイしてましたが(他のキャラがわからなかったので)、
ドギ戦で1回負けたくらいで、あとはサクサク~っと進めましたね。
30分くらいしかプレイしてないので、最後まではプレイしてませんけども。
気が向いたら、その内買う・・・かも(値段次第)
すごく面白いって程ではないですけど、遊べる感じはするので。
2013.10.21 Mon (22:32) l その他のゲーム l コメント (2) トラックバック (0) l top
ドラッグ オン ドラグーン

武器コンプのために、せっせとプレイしてます。
現在のコンプ率は60%で、残りの武器は多分25コ。
前回書いた時が30%くらいだったので、倍になりました。
プレイ時間も19時間くらいなので、1時間に10%くらい増えてる計算になります。
あと4時間の辛抱・・・と言いたいところですが、
サクサクと片付きそうな空中戦ばかりやってたため、
面倒くさい地上戦がいっぱい残ってるのですけど(==;
空中戦は残り1つだけなので、他の24コは全て地上戦(だと思う)
まぁ、地上戦といっても、すぐに終わるのもあれば、
○○分経過してから出現とかいう確実に時間がかかるものまで色々なのですけど。
時間経過で出現するのは、放置しながらやった方が良さげですかねぇ。
しかし、時間経過で出現する宝箱や、特定の敵部隊を全滅させると出現する宝箱なら、
普通にプレイしていても見つかりそうなものなんですが、
たまに、それはドコかにヒントでもあるのかな?っていうのもあるので、
そういうのは、攻略サイトとか見ないと、なかなかコンプするのは難しいかなと思います。

さて、武器コンプを目指していると、当然たくさんの武器がゲットできるんですが、
鉄塊と信義さえあれば、他の武器なんてなくても・・・とか思ってます。
でも、敵をサクサクっと倒してるだけだと作業的になって飽きてしまいそうなので、
楽に敵を倒せるところでは、レベルの低い武器を鍛えたりもしてます。
・・・まぁ、鍛えたところで結局は使わないんですけどね!
武器の種類が沢山あるのはいいんですけど、同じようなのも結構ありますし、
そうなると、攻撃力の高いものと、使いやすいものの2つあれば十分かなと。
もっとも、ドラゴンが使える場所では武器自体使いませんがw

2013.10.20 Sun (21:42) l ドラッグ オン ドラグーン l コメント (2) トラックバック (0) l top