Jリーグ 第33節
浦和レッズ -サガン鳥栖


試合開始からずっとサガンのペースで試合が進んでしまったので、
こういう結果になるのは仕方ないかなーと思います。
レッズは何度かあった決定機もモノにできませんでしたし、
そういう決定機に関してもサガンの方が多かったですからねぇ。

槙野のPKになりそうな場面に関しては、あれでファールとして認められないのならば、
ダイビングということでイエロー出せばよかったんじゃないかなと思います。
その前にも似たような形でエリア内で倒されてますし(こっちは完全にダイブっぽかった)
なんか中途半端なジャッジだなという感じでしたねぇ。
まぁ、槙野だから審判に信用されてないのかもしれませんが、
それなら尚更イエロー出せば・・・と思いました。

これでレッズは優勝争いから完全に脱落しましたが、
マリノスも負けたので、優勝の行方は最終節に持ち越し。
3位のアントラーズは得失点差の関係で難しそうなので、
実質的にはマリノスとサンフレッチェの一騎打ちかなー。
マリノスはフロンターレ、サンフレッチェはアントラーズと対戦。
レッズはセレッソと対戦ということなので、せめてレッズは引き分けてさえいれば、
最終節が凄く面白いことになったのに残念ですねぇ。
というか、レッズはACL出場すら危ういかも・・・
2013.11.30 Sat (16:18) l サッカー l コメント (0) トラックバック (0) l top
剣と魔法と学園モノ。

無性にWiz系のゲームがやりたくなったので始めてみました。

Wiz系といったら、まずはキャラメイクなんですが、

Totomono1_001.jpg

お約束のように、最初から用意されたキャラクター達が居ますね。
まぁ、どうせ使う気はないので、あとで全員揃って退学(デリート)させておきました。
※彼らの装備品や所持金は、他のメンバーが美味しくいただきました。

それで、キャラメイクなんですが、基本はWizと一緒のようで、
各職業に必要なパラメータも種族も大体同じような感じ。
ただ、Wizの基本種族(人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビット)
は揃ってるのかと思ったら、どうもホビットだけが居ない・・・なんで?
代わりに、こんなのが居るんですけど、

Totomono1_002.jpg

見た目的にもパラメータ的にも完全にホビットじゃないかw
なんだろう、なんか版権とかで引っかかるトコでもあったのかなぁ。

キャラメイクをしてみたところ、なかなか良いボーナスが出ないので、
あんまり高めのボーナスが出ないように設定されてるのかなーという感じが。
しかし、諦めて15~20くらいのボーナスでキャラを作ってたら、
ボーナス28のキャラが出てきたので、さっそく君主を作りましたヽ(´ー`)ノ
あとは侍も作って・・・忍者は・・・諦めました。
まぁ、諦めたというより、いっつも忍者は使わないので、どうでも良かったというかw

キャラには性格(善、中立、悪)以外にも、種族間での相性があるらしいので、
パーティー編成をどうするか悩みましたが、こんな感じに。

Totomono1_003.jpg

マルス(ヒューマン・男、君主)
オグマ(フェルパー・男、侍)
ジュリアン(クラッズ・男、盗賊)
レナ(セレスティア・女、僧侶)
リンダ(フェアリー・女、魔術士)
マリーシア(ノーム・女、超術士)


超術士ってのがよくわからなかったけど、
補助魔法の専門家っぽいので一応入れておきました。

パーティー編成が終わった後、何をやればいいのかわからかったので、
(誰かが説明してた気はするものの、例のごとく、よく話を聞いてないので)
とりあえず、ダンジョンに突入だー!といきなりダンジョンに。

敵と戦闘・・・ちょっとテンポ悪いかも。
Wizでもメガテンもそう思うんですけど、変な演出入れないで、
もっとシンプルに動かして欲しいんですよねー。個人的には。

何度か敵と戦って魔法が切れたので帰還。
そして、学校をウロウロしていると、図書室でクエストを受けられることに気付きました。
そこで、ようやくチュートリアル的なクエスト(戦い方とか基本的な話)を受けることに(遅
チュートリアル的なクエストは意外と沢山あるので、まだ全部は片付いてないのですが・・・
まぁ、基本的なシステムはWizと同じようなので、すっ飛ばしたいトコなんですけどねー。

クエスト中に、超術士を司祭(ノーム・男)とメンバー変更しました。
低レベルだと超術士って使い道がなさそうだし、
それなら魔法使えて鑑定できる司祭の方がいいかなーと思ったので。
・・・最終的に、司祭ってのはダンジョンに入る機会もなくなるだろうし、
今の内に活躍の機会を!という配慮もあったりなかったり(´-`)

2013.11.28 Thu (22:23) l 剣と魔法と学園モノ。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

13章 22ターン
バーツ、クリスをホースメンにして移動力を上げ、
1ターン目に初期配置右の部隊を全滅させ、2ターン目に追ってきた左側の部隊を全滅。
あとは各個撃破していって、ボス周辺の敵は一斉攻撃で壊滅させてクリア。

13章外伝 16ターンくらい?
視界が悪いのだけが厄介なだけで敵はそんなに強くないマップなので、
クリスら主力は温存し、準主力メンバーのレベル上げに。

14章 28ターン
クリスをパラディンにしてチェイニーと一緒に左側の氷竜退治。
片付いたら、左右の壁越しに魔道士(ソーサラーだっけ)を撃破し、
中央は、カチュア、バーツ、パオラの3人を弓隊にして反撃で氷竜のHPを削っておく。
次のターンは弓隊を後方に下げ、相手ターンでの反撃で氷竜を撃破していき、
自ターンで残った氷竜&ソーサラー、盗賊を各個撃破。
あとは大した苦戦するとこもないので、適当にやってクリア。

15章 58ターン
リンダをジェネラル、カチュアをファルコンナイト、クリスをバーサーカーに。
戦術としてはルナティックの時と全く同じで初期配置左のエリアに籠城する作戦。
間接攻撃でエストとミネルバのレベル上げをチマチマとしていたら、
思ったよりもターン数がかかってしまいました(==;

もうキャラも育ってきたので、結構サクサクと進めてます。
今のところ、七色の薬やドーピングアイテムも使用せずに来ているので、
できれば、このまま最後まで進めればいいかなぁと思ってます。
クリスなんかはドーピング無しでも、パラメータがほとんど上限値に達している状態ですし、
カチュアもかなり良い感じに育ってるので、かなり楽に展開できます。
ただ、パオラの速さが24(スナイパーLv13)で止まってるのが微妙な感で、
ここ何レベルか上がった時にも速さだけはサッパリ上がらないので困ったもんです。
魔道士系はマリク>ユミナ>マリーシア>ユベロの順くらいの成長。
ユベロってスーファミの時はもっと強かった気がするんだけど、
あれは星のオーブの効果のせいだったのか、それともDSで入った修正のせいなのか・・・
リンダは・・・賢者なのに魔力が9しかない時点で魔法ユニットとしての育成を諦めて、
ジェネラルやらDナイトやらに兵種変更して便利屋として頑張ってもらってます。
1周目に使った時もそうだったけど、魔力が上がらなさ過ぎ・・・
本職以外に適正のありそうなキャラ(シーダとか)を魔道士にした方が戦力になりそうな感じ。
幸運や速さは上がりやすいから、物理攻撃ユニットして育てた方がいいのかなー。
それとも、ソードマスターにしてサンダーソードとか使わせるのがいいんだろうか。
どのみち、最終戦のメンバーから外れることは間違いないですけど。

2013.11.27 Wed (22:53) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
チョコボと魔法の絵本

少しずつカードバトル(ポップアップデュアル)も、
絵本のミニゲームも難しくなって来たかなという感じですね。
カードバトルはデッキを組むカード枚数が15枚になったので、
もうドレを選んだらいいのやら、どう戦えばいいのやらで悩みまくり。
よくわからないから適当に戦ってるので、ほぼ運ゲーになっています。
ホントにカードバトルってのはよくわからない・・・
ファミコンのドラゴンボールシリーズに出てきたカードバトルみたいな、
もっと単純なのならなんとかなりそうなのに!
絵本のミニゲームは、今のところオールクリアしてます。
ミッションを全てクリアしていかないと、カードを入手できないだけじゃなく、
チョコボも助けられないし、イベントも発生してくれないので、
多少苦労するミニゲームがあっても、達成率は100%にしてから先に進んでます。
絵本以外のミニゲームに関しては、カード入手できるだけなので、
ほとんどシルバーまでしか達成しないで先に進んでるのですけど・・・
一部、かなりキツイのがあって、ゴールド取ろうと思ったら時間かかりそうで。

とりあえず、3章までクリア。
現在のプレイ時間は6時間ほど。
火水風土4つのクリスタルの力を開放(?)しながら先に進んでいっているのですが、
火と風のトコが終わったので、最終章含めて残り3章って感じかなー。

2013.11.25 Mon (23:01) l チョコボと魔法の絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

10章外伝 30ターンくらい?
サクッとクリアする方が楽なんですが、少しだけマリクのレベル上げをしておきました。
盾役には、スナイパーのリンダを起用(幸運が高くクリティカル喰らいにくいので)

11章 30ターン
ユベロにエクスカリバー、マリーシアとユミナにシェイバーとマリクの書。
パオラ、クリス、リンダをスナイパーに。
てっきり苦戦するかと思ってたんですが、
1ターン目から早め早めに飛竜を1匹ずつおびき寄せては倒していってたら、
あっという間に飛竜退治が終わってしまい、あっけなくクリア。
ここは増援も居ないから、意外と楽なマップなのかも。
ココで手に入れた飛竜のムチでカチュアをファルコンナイトにCC。

12章 44ターン
ルナの時と同じく、右側の砦周辺に籠城するつもりだったんですが、
思ったよりも味方の殲滅力が高かったので、
敵が何体か寄ってくる→打って出て殲滅→下がって敵が来るのを待つ→殲滅
ってのを繰り返してるだけでなんとかなりました。
後半の増援はマトモに戦うと厄介なので、幾つかの出現ポイントを塞ぎましたが・・・
マリクがクラスチェンジし、現状の仲間でCCさせる予定の仲間がいなくなりました。
あとは、エストを仲間にしてCCさせるだけかなー。

今回使ってるメンバーは、
マルス、クリス、カチュア、パオラ、マリーシア、リンダ、
ユミナ、ユベロ、バーツ、フィーナ、マリクが主力で、
あとは、シリウス、ミネルバ、ジュリアンを入れたり入れなかったりって感じです。
基本的には、前の2周で強かったメンバーを順当に起用してることになりますね。
今回こそはオグマを鍛えるんだ!と意気込んでたものの、
やっぱり、レベル10くらいまで上げた段階で切り捨ててしまいましたw
DSのシリーズから兵種変更という制度が導入されて、
本来はエース級だったオグマなんかは戦力として微妙になってしまったので仕方ない。
まぁ、最後まで育てたら強いのかもしれないけど、
育てても他のキャラの方が強い気がするんですよね~
逆にオグマを他の兵種に変えたりすると、微妙さが目立つという・・・

2013.11.24 Sun (21:49) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
幻想水滸伝 紡がれし百年の時

ようやく1つ目のダンジョンを攻略しました。

Gensui_Tsumugareshi06.jpg

このくらいの通路の広さがあれば、
普通のRPGだとスムーズに移動できると思うんですが、
残念なコトに全くもってスムーズに進むことができません!
そりゃそうですよね。
○○草原やら○○平野みたいな広いトコでも移動しにくいんですから。
障害物に当たると、なぜか一瞬カメラモードみたいになることもあるし、
ホントに移動するのが面倒くさいゲームですねぇ。

ストーリーの方ですが、相変わらず過去を改変しまくりです。
現代で何か障害ができる→過去にその原因があるような話を聞く
→そうだ、100年前に行ってその原因を排除すれば!っていう展開ばっかり。
しかも、過去には英雄と呼ばれてた凄腕の人たちが沢山居るので、
その人たちから技や魔法をサクッと継承したりして強くなれるもんだから、
とりあえず、困った時には過去行ってしまおうぜー的なノリが。
もちろん、あんまり過去を改変するのは良くないんじゃ?と言う仲間も居るんですが、
急がないと皆を救えないようなコトを主人公が力説するもんだから、
結局、過去に行って解決ー!ってな感じに。
もういっそのこと、過去を大幅に変えちゃえばいいのでは・・・とか思ったりもします。
後で、改変したことに対するしっぺ返しみたいなことにならなきゃいいんですが。
まぁ、そうなったらそうなったで、個人的には好きな展開なのですけどw

今作は戦闘が6人パーティーに戻りました。
やっぱり仲間になる人数も多いだろうし、幻水は6人じゃないとダメですよね。
幻水4とかティアクライスは4人パーティーでガッカリしましたし。
とはいえ、まだパーティーを自由に変更できるほど仲間は居ないのですが。
現在の仲間の数は16人ですけど、ほとんどが非戦闘員なので、
早く自由にパーティー編成ができるようになってほしいもんです。
でも、パーティー編成するために本拠地に戻ったら食事しないといけないのか・・・
あまり積極的に本拠地に帰りたくならない幻水って珍しいと思います。

2013.11.23 Sat (22:49) l 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

最近コレばっかりやってます。
そろそろ他のゲームも進めないと。

5章 37ターン
Dナイト対策にマリーシアとシリウスをスナイパーに変更。
基本戦術はルナの時と同じで、ジョルジュ以外のスナイパーも全て撃破。
クリスをクラスチェンジさせ、秘密の店でマスタープルフを1つ購入。

6章 38ターン
前のマップで、無理してマスタープルフを買ったせいで、
ライブの在庫に余裕がないまま出撃したところ、
案の定、途中でライブが尽きるという非常事態に(==;
傷薬を使いながら、なんとか凌ぎましたが、ちょっと危なかったです。

6章外伝 32ターン
楽にクリアできるマップなので、粘ってレベル上げしてユミナをCC。
他に適当なキャラが居なかったので、マリーシアをジェネラルで使ってみましたが、
結構いい感じに活躍してくれました(主に盾としての役割しか求めてないけど)

7章 32ターン
盗賊の倒し方にちょっと頭を悩ませましたが、
ナバールをリブローで回復しながら、再行動で2人斬ってもらえば、
2ターン目には、クリス、ユミナ、シリウス、パオラの空軍が追いつけるので、
無事に合流できたら、あとはいつも通りの戦い方で。

8章 27ターン
上下の橋に固いキャラ(間接攻撃ユニット)を置いて籠城作戦。
回復役が3人ほど居れば、かなり安全に戦えますね。
ボルガノン持ちだけ気を付ければ大丈夫かなー。
リンダがクラスチェンジしたけど、魔力が全然伸びてこない・・・

9章 15ターン
リンダをDナイトで起用。
火力はないけど、速いから盗賊倒すのには便利でした。
パオラがクラスチェンジ。

10章 27ターン
ルナティックと全く同じ戦い方で問題ナシでした。
ユベロがクラスチェンジ。

サクサク進めたマップが多かったので、かなり進みました。
基本的にはルナティックの戦術が流用できますし、
一番大変だなーと思うのは、マルスやジュリアンなどのレベル上げです。
間接攻撃できる武器が少ないし、兵種変更もできないもんだから、
安全で確実に経験値を稼いでいくことが難しいんですよねぇ。
資金面も厳しいから、訓練場でレベル上げるのも、なかなか・・・
アーチャーとか囲んでチクチクやる以外に良い手が見つからないし、
先制攻撃されても多少は耐えられるマルスはともかく、
被弾=死の状況が多いジュリアンは初期Lvのまま最終戦までいくことになるかも。

2013.11.21 Thu (22:57) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日本 - ベルギー

またしても、いきなりミスからの先制点・・・
先制点を奪われると、試合の進め方も変わってくるので、
もうちょっとなんとかしてほしいトコではありますが、結果的には逆転勝利ということに。
オランダ戦で大迫が1G1Aしてアピールしたら、今日は柿谷が1G1Aの活躍。
こうやって、お互いに刺激しあって活躍してくれるのは良いですね~
日本の3点目でのラストパスは、岡崎のシュートもうまかった。
オランダ戦でも良いパスワークからのゴールが生まれているし、
今の代表は流れの中から得点を取れるのが良いと思います。
その代わり、セットプレーからのゴールが少ないのがなんとも言えませんが、
CKなんかは、ショートコーナー気味に本田→香川からのチャンスなど、
色々とバリエーションを増やしている印象が・・・あとは最後の部分が。

本田は、中2日での連続フル出場とは思えないほど動きまわってました。
ゴールは得意じゃない右足でのシュートでしたが、
コンフェデでのイタリア戦でも決定機で右足使ってたと思いますし、
もっと右足が脅威になるようであれば、相手にとっても守りにくくなりそうなので、
この辺りは今後に期待したいトコですね。

親善試合は親善試合ですが、その親善試合でさえ最近は内容も結果も出なかっただけに、
オランダ、ベルギーと、中立地やアウェーで試合をして1勝1敗ってのは良かったですね。
2013.11.20 Wed (22:28) l サッカー l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

スローペースでやるつもりだったけど、気分が乗ってきたので。

3章 56ターン
パオラを生き残らせるのに手間取り、何度かリセット。
西側を反時計回りに移動させると、どうしても死んでしまうので、
Sナイトの増援は相手にせず、海(海上)に入ってやり過ごすことに。
敵本拠地周辺の敵は、ルナの時と同様に片付けました。

3章外伝 20ターン
ここもルナと同じやり方で。
リンダをシスターでレベル上げしてたお陰で楽にクリアできました。

4章 40ターン
1ターン目で初期配置付近の敵を全滅させ、2ターン目で砦を制圧。
ユミナは、クリスとリンダをレスキューで呼び寄せ、敵を各個撃破していく。
パオラが合流できさえすれば、後は適当でもなんとか。
ここで、マリーシアのレベルを20まで上げてクラスチェンジさせました。
ルナティックをやった時もそうだったんですが、どんな形でもいいから、
早めにレベル20まで上げてクラスチェンジさせて行った方が楽ですね~
できれば、今後のことを考えて、クリスを最初にCCさせたかったのだけれど、
1人でもCCしたキャラが居れば、軸になってくれるので、まぁ良いです。

まだ、竜が出てきてないせいか、ルナティックと大差ない感じですかねぇ。
竜が出てきてからが本番になると思っているんですけど、
弱点の多い飛竜を相手にするにしても、射程1~2で全て先制攻撃されるとなると、
HPの低い魔道士とか弓兵では迂闊に攻撃できなくなるし、
砂漠の11章?までには強いキャラを沢山作っておかないと詰みそうな予感。
あと、砂漠に行くと途端にやる気がなくなるので、それも気を付けないとw

2013.11.18 Mon (22:49) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top
チョコボと魔法の絵本

今作はボス戦がカードバトルなので、

Chocobo_ehon003.jpg

こういうカードでデッキを組んで戦うんですよね。
でも、私は遊戯王世代じゃないから(?)、こういうカードバトルは苦手で、
デッキという単語が出てきた時点で、やや身構えてしまいます。
どっちかっていうとカードダス世代だし、遊戯王の連載始まる前にジャンプ買うの辞めてるし。
ちなみに、ジャンプ買わなくなったのは、同じ合併号を2冊買ってしまったため。
まぁ、読むものなくなってきたし、丁度良かったんですけどね!・・・っていう話はどうでもいい。

カードバトルが苦手といっても、今のところ難易度は低めだし、
ミニゲームでレアカードを入手できてることもあって、それほど苦戦してるワケではありません。
ただ、デッキの組み方をよくわかってない時に、フェニックスと戦った時は大変でした。
適当に組んでるせいで、決定打を与えられず、かつフェニックスの攻撃もしょぼい。
攻撃力は低いもの同士だけど、いずれ決着は付くかと思ってたんですが、
こっちも向こうも不死の魂という大量にHP回復できるカードを持ってるせいで、
HP減ってきたなーと思ったところで、両者MAXまで回復し、振り出しに・・・
なんとかデッキのカードを上手く組み合わせて決定打を出せないものかと
色々やってみましたが、3~4回ほどお互いにHPがMAXまで回復した時点で、
コレは時間の無駄だと思って、わざと負けました。
優勢勝ちがない以上、永遠に終わらない状態になってましたから。
仕切り直してデッキを組み直したら、数ターンでケリが付くくらい楽な相手だったという。

現在、3時間ほどプレイして、3章まで進みました。
ミニゲームは続編でも流用されてるのが結構多いですねぇ。
そういうのに限って、ゴールドが取れなかったりもするんですが(==;
まぁ、レアカードもらえないだけだから、そこまで問題もないんですけど、
ミニゲーム好きとしては、制覇したいなとか思ったりもします。
(続編の方も、結局ゴールドでクリアしてないの結構あったけど)

2013.11.17 Sun (23:06) l チョコボと魔法の絵本 l コメント (0) トラックバック (0) l top